0


twitter share icon line share icon

【バイオRE2】見落としやすいファイルと読書家の獲得方法【バイオハザード2リメイク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオRE2】見落としやすいファイルと読書家の獲得方法【バイオハザード2リメイク】

バイオハザードRE2(バイオ2リメイク)で、取得難易度の高いファイル(メモ)の入手場所を掲載!条件もまとめているので、バイオre2(バイオハザードRE2)のレコード及びトロフィーの「読書家」獲得の参考にしてください。

ファイルアイキャッチ

目次

見落としやすいファイル

ファイル(メモ)の基本情報

ステージに散らばるヒントアイテム

ファイル

ファイルは、各ステージに散らばっているヒントアイテム。謎解きのヒントやアイテムの使い方などが記されているので、攻略の助けになる。また、事件の背景にも迫れるため、読むことでストーリーをより楽しめる。

限定条件つきのファイルもある

ファイルには、各主人公/裏ストーリー限定のものも存在。コンプリートするには、レオン/クレア編とストーリー表裏を最低でも1回はプレイする必要がある。

ストーリー攻略一覧はこちら

全て読むとトロフィーがもらえる

読書家

ファイルを全て読むと、レコード及びトロフィーの「読書家」が獲得できる。プラチナトロフィーを目指す人は、ストーリー攻略と並行してファイルの収集もしておくといい。

トロフィー取り方一覧はこちら

進捗は確認できる

optionボタン→レコード→読書家の欄を見ることで、ファイル収集の進捗をチェックできる。こまめに確認してみるといいだろう。

ファイル収集のコツ

難易度はアシストがおすすめ

アシスト

ファイルを本格的に収集するのであれば、難易度はアシストを選択しよう。敵弱体化や自動回復がつくためファイル探しに集中できる。

難易度の違いと注意点はこちら

無限武器を使う

無限武器

無限武器を持っている場合は、積極的に使おう。弾薬と敵の処理で悩む必要がなくなるので、ファイル収集が楽になる。

無限武器の種類と入手方法はこちら

セーブデータを分けておく

各主人公の表裏セーブデータを、ステージごとに分けておこう。取り逃しに気づいても、ストーリーを最初から進める手間が省ける。

ストーリー攻略一覧はこちら

見落としやすいファイル

※随時更新中です!

警察署

要チェック】レオンのメモ/クレアのメモ

レオンのメモ/クレアのメモ
条件場所
裏ストーリー限定警察署2F:S.T.A.R.S.オフィス

裏ストーリー限定のファイル。主人公ごとに名称が違うので、両方入手する必要がある。電池やマグナムを取って満足して見逃しやすいため、立ち寄ったときに必ず確認しよう。

破れた手帳

メインホールの破れた手帳
条件場所
裏ストーリー限定警察署1F:メインホール

裏ストーリー限定のファイル。メインホールに入った時点で入手可能なので、忘れないうちに取得しよう。

紙切れ

紙切れ
条件場所
裏ストーリー限定警察署1F:警備員室

裏ストーリー限定で、警備員室で入手する。宿直室と警備員室を行き来する際に取得しておこう。

生存者へ

生存者へ
条件場所
なし警察署3F:西倉庫前の廊下の突き当り

ファイル「生存者へ」は、入手にあたり限定条件はない。しかし、西倉庫前の廊下の突き当りにあるため見落としやすい。立ち寄った際に必ず確認しよう。

業務連絡「分電盤の故障について」

業務連絡「配電盤の故障について」
条件場所
レオン編限定警察署B1:留置場

レオン編限定で入手できるファイル。キーアイテムの「四角クランク」と合わせて入手しておこう。

ベンのメモ

ベンのメモ
条件場所
レオン編限定警察署B1:留置場

「ベンのメモ」はレオン編限定のファイル。ベンの牢屋が開いたあとでないと入手できないので、「駐車場のカードキー」と共に忘れずに入手しよう。

ラクーンマンスリー6月号

ラクーンマンスリー6月号
条件場所
クレア編限定警察署B1:エレベーター管理室

クレア編でのみ入手できるファイル。レオン編ではエレベーター管理室には入れない。「警察署地下の地図」と一緒に入手しておこう。

署長宛てのメールの写し

署長宛てのメールの写
条件場所
クレア編限定警察署2F:署長室

クレア編限定のファイル。署長室に入ってすぐの署長のデスクの上にある。

剥製の制作記録

剥製の制作記録
条件場所
クレア編限定警察署2F:署長室

「剥製の制作記録」は、クレア編限定。署長室の丸いテーブルの上にある。

修理業者からの手紙

修理業者からの手紙
条件場所
クレア編限定警察署2F:コレクションルーム

クレア編限定で入手するファイル。「恋人たちのエンブレム」の左の棚に置いてあるので、一緒に回収しておこう。

下水道

要チェック】レオンの書き置き/クレアの書き置き

レオンの書き置き/クレアの書き置き
条件場所
裏ストーリー限定下水道中層:処理プール室

裏ストーリーの下水道限定ファイル。主人公ごとに名称が違うので両方入手しよう。必須アイテムの「T字バルブハンドル」の横にあるため、合わせて入手しておくと取り逃しを防げる。

点検報告書 9月第1週

点検報告書 9月第1週
条件場所
エイダ操作時限定下水道上層:小部屋

レオン編で、エイダ操作時に入手できるファイル。エイダに操作が交代してすぐ入手機会が訪れるので、忘れないようにしよう。

点検報告書 9月第2週

点検報告書 9月第2週
条件場所
エイダ操作時限定下水道上層:ゴミ焼却施設

エイダ操作時、ゴミ焼却施設で入手するファイル。焼却炉のレバーを引く際に通りがかるので、必ず入手すること。

孤児院

孤児院のファイルはクレア編のみ、かつ入手できる機会が限られている事に注意。孤児院で4つファイルを入手したかは必ず確認しよう。

要チェック】サリーの日記

サリーの日記
条件場所
クレア編:シェリー操作時限定孤児院2F:寝室前の廊下の角

クレア編で、シェリー操作時に入手できるファイル。寝室前の廊下の角のテーブルに置いてある。乳児室に入ってしまうと戻れないため、忘れずに回収しよう。

要チェック】院長の日記

院長の日記
条件場所
クレア編:クレア操作時限定孤児院2F:シャワー室

クレア編の孤児院で、シャワー室に入って右の椅子に置いてある。シェリー操作時にはシャワー室に入れないため、クレアに操作が変わったら必ず入手しよう。

  の日記

  の日記
条件場所
クレア編限定孤児院1F:院長室

クレア/シェリーのどちらでも入手できるファイル。院長室のタイプライターの横に置いてあるので、セーブの際に回収しよう。

トムの日記

トムの日記
条件場所
クレア編限定孤児院1F:ホール

「トムの日記」は、ホールの小さなテーブルの上に置いてある。クレア/シェリーのどちらでも入手可能。

研究所

NEST職員への緊急指示

NEST職員への緊急指示
条件場所
クレア編限定研究所ノースエリア:守衛室

クレア編限定で、守衛室のPCを調べると入手できるファイル。「研究所ノースエリアの地図」と合わせて入手しよう。ちなみに、レオン編ではPCを調べることができない。

この記事を書いた人
バイオRE2攻略班

バイオRE2攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE2公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ゴーストサバイバーズ攻略
ストーリー攻略
レオン編(表)の攻略チャート
レオン編(裏)の攻略チャート
レオン編(表)ハードコアS+攻略
クレア編(表)の攻略チャート
クレア編(裏)の攻略チャート
クレア編ハードコア表S+攻略
レオン編ハードコア表S+攻略
クリア後のやりこみ要素
各種データ
初心者必見の記事
その他お役立ち情報
掲示板
バイオRE3攻略
バイオ他作品攻略
バイオRE2英語版攻略
×