0


twitter share icon line share icon

【バイオRE2】リッカーの対処方法と倒し方【バイオハザード2リメイク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオRE2】リッカーの対処方法と倒し方【バイオハザード2リメイク】

バイオハザードRE2(バイオ2リメイク)のリッカーの対処方法をまとめています。倒す際に有効な武器のほか、戦闘を避けたい際の逃げ方も掲載しているので、バイオre2のリッカーに対処する際に参考にしてみてください。

目次

全クリーチャー・ゾンビ一覧はこちら

リッカーの対処方法

対処方法おすすめ度

方法おすすめ度
戦闘を避ける☆☆☆
強力な武器で倒す☆☆
横を駆け抜ける

リッカーとの戦闘は避けよう

リッカーは、極力戦闘を避けるのがおすすめ。耐久力が高く攻撃も強力なので、戦闘に伴うリスクが高い。また、高速クリアを目指す場合は戦う時間ももったいない。

リッカーの場所は覚えておこう

リッカーとの戦闘を避けた場合は、場所を覚えておこう。もう一度通りがかる際に、不意のダメージを防げる。

リッカーをやり過ごす方法

閃光手榴弾がおすすめ

リッカーをやり過ごすには、閃光手榴弾を使うのがおすすめ。命中するとしばらく動きが止まり、プレイヤーを追ってこなくなるため安全に逃げられる。

歩いてやり過ごす

リッカーは、音を立てなければ襲ってこない。リッカーを確認したら、ゆっくり歩いて通り過ぎよう。ただし近づきすぎると気づかれてしまうため注意。

ドアが近くなったら走るのもアリ

警察署の美術室のような狭い箇所や、リッカーが自分より離れている状態で眼の前に扉があるなら走るのもアリ。リッカーは扉を開けられないため、部屋が変われば切り抜けられる。

リッカーの倒し方

頭部を狙おう

リッカーの弱点は剥き出しの頭部。戦闘になった場合は、頭部を集中的に狙って大ダメージを稼ごう。

強力な武器を使う

もしもリッカーとの戦闘を避けられない場合は、強力な武器で一気に倒そう。リッカーは耐久力が高いため、節約のつもりでハンドガンを使うとなかなか倒せず、かえって体力と弾薬を犠牲にしてしまう。

クレアならグレネードランチャーで楽々処理

クレアの場合、グレネードランチャーを使えばほぼ一撃で撃破できるため、お手軽に処理が可能。複数体居ても、1体ずつ落ち着いて攻撃を当てれば安全に対処できる。

レオンの場合は戦闘は非推奨

レオンの場合、有効打となるような武器が少なく、撃破しようとすると多めに弾薬を使うのが難点。マグナムなどを使っても一撃では倒せないため、何度も通る道以外の場合、やはり戦闘はオススメできない。

リッカーの出現場所と対応方法

警察署1F西側廊下

基本的に他の敵も多く、タイラントとリッカーに囲まれることもあるため、資料室と備品保管庫にアイテムを取りに行く時以外は通らない方が良い箇所。気づかれないよう徒歩で進行しつつ、目的地が近づいてきたら閃光手榴弾で怯ませて走り抜けよう。

警察署2F西側廊下

探索の際は1Fを通らない分この道を使う機会が多め。登場するリッカーも1体のみなので、倒してしまうのがオススメ。

警察所2F美術室

裏でのみ出現するリッカー。アイテムを回収した後は用が無い部屋なので、仕掛けを解いた瞬間にダッシュで部屋から出よう。

警察所3F西倉庫

バージンメダル入手後に登場

バージンメダル入手後に部屋から出ようとすると登場する。爆弾を爆発させた直後に図書室に続く扉前の棚を動かして道を作り、徒歩でスルーするのがオススメ。

余裕があれば倒す

登場するまでの徒歩で移動を続ければ相手からの先制攻撃を受けないため、弾薬に余裕があれば倒すのも手。

警察署B1犬舎前廊下

道が狭いが、リッカーの位置を把握しながら徒歩で動けばスルーは可能。何度も通る道でもないため、弾薬に余裕がなければスルーしてしまおう。

研究所B2ラウンジ前

時間差で2体のリッカーが登場

ここでは時間差で2体のリッカーが登場。回避する事も難しいため、弾薬を惜しまず撃破したい。閃光手榴弾で怯ませてクレアなら焼夷弾、レオンならショットガンか火炎放射器で1体ずつ処理しよう。

回避に自信があるならスルー

ここでは走って距離を空けるなどは厳禁。ただし、何度も通る場所では無いため、回避に自信があるならスルーでもOK。

リッカーとは?

ゾンビが変異した姿

リッカー

リッカーは、ウイルスにより生まれたゾンビが、更なる変異を遂げたクリーチャー。ゾンビとはかけ離れた俊敏な動きのほか、発達した爪と舌で獲物を追い詰める。

視力が退化している

リッカーは視力が退化しているので、獲物を視認できない。代わりに聴力が発達しているため、やり過ごす際は音を立てないようゆっくり歩こう。

その他クリーチャー・ゾンビ一覧はこちら
この記事を書いた人
バイオRE2攻略班

バイオRE2攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE2公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ゴーストサバイバーズ攻略
ストーリー攻略
レオン編(表)の攻略チャート
レオン編(裏)の攻略チャート
レオン編(表)ハードコアS+攻略
クレア編(表)の攻略チャート
クレア編(裏)の攻略チャート
クレア編ハードコア表S+攻略
レオン編ハードコア表S+攻略
クリア後のやりこみ要素
各種データ
初心者必見の記事
その他お役立ち情報
掲示板
バイオRE3攻略
バイオ他作品攻略
バイオRE2英語版攻略
×