バイオRE2
バイオRE2攻略ガイド|バイオハザード2リメイク
豆腐モード|The豆腐Survivor攻略と解放条件
【バイオRE2】豆腐モード|The豆腐Survivor攻略と解放条件【バイオハザード2リメイク】

【バイオRE2】豆腐モード|The豆腐Survivor攻略と解放条件【バイオハザード2リメイク】

最終更新 :
バイオRE2攻略からのお知らせ
全ストーリーの攻略情報はこちら!目指せ完全クリア!
おすすめの関連記事

バイオハザードRE2(バイオ2リメイク)の豆腐モードの攻略を掲載しています。解放条件や攻略チャート、立ち回りの攻略ポイントを掲載していますので、バイオRE2(バイオハザードRE2)の豆腐編攻略はこちらの記事を参考にしてみてください。

豆腐攻略アイキャッチ

目次

攻略のポイント

クリア後の隠し要素まとめはこちら

豆腐モード(The豆腐Survivor)の基本情報

豆腐モードが復活

豆腐の画像

バイオRE2では、豆腐モードもフルリメイクで復活。多くのプレイヤーを熱くさせた、あの豆腐がリアルになって帰ってくる。

難易度が高い

豆腐モードは、ナイフのみでゴールまで向かう高難易度モード。敵を倒すことがほぼ不可能なので、敵を避けるテクニックが重要となる。

豆腐が主人公

豆腐は、バイオハザード2の隠しモード「The豆腐Survivor」の主人公。本名や国籍等は一切不明の謎のキャラクター。関西弁でしゃべるのが特徴。

豆腐モードの解放条件

ハンク編(The4thSurvivor)クリアで解放

ボーナス画面の豆腐モード解放条件

豆腐モード解禁までの手順

  • 1.レオンもしくはクレアの表ストーリークリア(ランク・難易度は条件なし)
  • 2.解放されるレオンもしくはクレアの裏ストーリークリア(ランク・難易度は条件なし)
  • 3.どちらかの裏ストーリークリアで解放されるハンク編「The 4th Survivor」をクリア
  • 4.豆腐モードが解放される

ハンク編「The 4th Suvivor」をクリアすると、豆腐モードが解放される。ハンク編はメインのストーリー全て(レオン表裏&クレア表裏)をクリアすると解放されるぞ。

ハンク編の攻略と解放条件はこちら

豆腐モード(豆腐編)の攻略ポイントまとめ

戦闘は極力は避ける

避ける

豆腐モードでは回復できるアイテムが1つしか無い。ハンク編のように余裕を持って回復することができないので、戦闘は避け、ナイフはカウンターのみ使おう。

掴まれる時は前から!

前

ゾンビなどに掴まれる時は、前からになるように立ち回ろう。後ろから掴まれるとナイフでカウンターができないのでダメージを受けてしまう。同様に階段で掴まれるとカウンターは発動できないので注意。

ハーブは組み合わせて使おう

調合

豆腐モードでは、持ち物で回復用のハーブを持っている。元のハーブのままでも使えるが組み合わせることで、効果が増幅する。おすすめは、全回復のハーブ緑赤と防御力上昇のハーブ赤青を作ることだ。

豆腐の持ち物

  • コンバットナイフ×12
  • ハーブ緑×1
  • ハーブ赤×2
  • ハーブ青×1

防御力アップが重要

バイオRE2では、ハーブ青赤を使うと防御力をアップできる。どうしてもダメージを受けてしまうポイントなどで使えば、ダメージを最小限に抑えられる。

豆腐モード(スタート〜地下施設)の攻略チャート

攻略チャート

1開始地点から道なりに進む
2コントロール室のゾンビ犬は無視して部屋のはしごを降りる
3モニター室のゾンビも無視して扉に入る
4処理プールの橋右の扉を目指す
(ここでナイフを1本使ってもいい)
5円形の部屋の左側通路を進む
6G成体2体は無視して進む
7赤い床になったらすぐに右にある作業員休憩室に入る
8エレベーターに乗る

難所攻略

処理プール後の狭い通路

下水

処理プールから進んで階段を降りた先にゾンビが4体いる。入り口の左側に1体隠れているので、背後から噛まれないように右を通ろう。奥のゾンビが立ち上がる前に突っ切れば通り抜けることが可能。

下水道のG成体2体

下水

橋を抜けた先の下水にG成体が2体いる。はじめは1体しか見えないが、近づくと左から登場する。左のG成体は攻撃後に潜るタイミングで通り抜けるのがおすすめ。

豆腐モード(地下施設〜警察署2F)の攻略チャート

攻略チャート

1エレベーターを降りて道なりに進む
2階段を登り開いている扉に入る
3通路のリッカーを避け進む
4作業員詰め所までのゾンビは無視して進む
5作業員詰め所にあるはしごを使って上に登る
6駐車場を抜け緑の電灯が付いている扉に入る
(ここでナイフを1本使う)
7廊下を進み階段を登る
(天井にリッカーがいるので注意)
8階段登ってタイラントの横を抜け進む
9東側オフィスを抜けメインホールへ行く
10西側オフィスに入り暗室前の階段から2Fへ
(ここでナイフを1本使う)

西側オフィスを出る時にハーブ赤青を使う

西側オフィスを抜けてからは、ダメージを受けやすいポイントが多くなる。特に2Fに上がった後が厳しいので、ここで使っておくことをおすすめする。

難所攻略

エレベーター後の広場

広場

エレベーターから降りてから向かう部屋は、開けた場所にゾンビが複数いる。入ってすぐにいる縦縞の服を来たゾンビを目印に走り抜けるとダメージを受けずに通ることが可能。

通路のリッカー

通路

通路にいるリッカーは、まず右側に攻撃してくるので左側を通り抜ける。その後、背後から攻撃されるので途中にある横道でリッカーの動きを制限してから進むと安全。

駐車場

駐車場

はしごを登った後に出る駐車場は、多方向からゾンビに襲われる危険性がある場所。扉に向かって一直線に走り、道中のゾンビで1本ナイフを使おう。

豆腐モード(警察署2F〜クリア)までの攻略チャート

攻略チャート

12Fのシャワー室を抜けラウンジに行く
(イビーが2体いる)
2ラウンジのドアからゾンビが登場するので避けて抜ける
3メインホール2Fを通り待合室へ行く
4待合室から左に向かい階段を登る
(ドアの向こうに大量のゾンビがいるので注意)
5道なりに進み屋上から非常階段へ向かう
6非常階段から正門を目指す
7正門にたどり着けばクリア
(こんにゃく、ういろう解禁)

ナイフの数が重要

警察署2Fから敵の数が増え、ゾンビなどに捕まることも多くなる。その際にカウンターとして使えるナイフが多く残っているほどクリアまでの難易度が大きく変わる。

難所攻略

階段を登った先

階段

階段をのぼってすぐのところに複数のゾンビとタイラントが出現する。タイラントに吹き飛ばされてからゾンビに捕まるを繰り返しやすい場所なので、抜けられるタイミングで一気に駆け抜けよう。

待合室

待合

待合室の扉に近づくとゾンビが5体現れる。最初のゾンビをやり過ごし2番目のゾンビにカウンターを使おう。その後、捕まらないように駆け抜けよう。進んだ先にいるリッカーは左側を抜ければ攻撃を回避できる。

屋上

屋上

屋上にある扉の前には、ゾンビ2体とリッカー2体が倒れている。よく見ずに扉まで行くと捕まってゾンビ→リッカーのコンボを受けてしまう。一旦、扉の反対の方向に惹きつけて突破することがおすすめ。

正門までの道

正門

非常階段から正門に抜ける道には、大量の敵がいる。G成体やイビーなど強敵も登場する。正門までのラストスパートなので、ナイフを使い切って突破しよう。

©CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE2公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ストーリー攻略一覧|表裏攻略まとめ
    ストーリー攻略一覧|表裏攻略まとめ
    1
  2. 謎解き・ギミックの答え一覧
    謎解き・ギミックの答え一覧
    2
  3. 金庫・ロッカー・ダイヤルーの答え一覧
    金庫・ロッカー・ダイヤルーの答え一覧
    3
  4. ラクーン君の場所一覧
    ラクーン君の場所一覧
    4
  5. 武器の入手方法一覧
    武器の入手方法一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゴーストサバイバーズ攻略
ストーリー攻略
レオン編(表)の攻略チャート
レオン編(裏)の攻略チャート
レオン編(表)ハードコアS+攻略
クレア編(表)の攻略チャート
クレア編(裏)の攻略チャート
クレア編ハードコア表S+攻略
レオン編ハードコア表S+攻略
クリア後のやりこみ要素
各種データ
初心者必見の記事
その他お役立ち情報
掲示板
バイオRE2英語版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中