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『Apex Legends』S25「フューチャーアイコンイベント」の詳細が発表!ワットソンの強化も実施予定!
Switch PS4 PC PS5
2021年3月10日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『Apex Legends』S25「フューチャーアイコンイベント」の詳細が発表!ワットソンの強化も実施予定!

最終更新 :
Apex Legends

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Apex Legends(エーペックスレジェンズ)

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期間限定で1対1の真剣勝負が楽しめる新モード「アリーナ:デュエル」も登場!

6月21日(土)、『Apex Legends』S25のミッドシーズンにて、2025年6月25日(水)より開催される「フューチャーアイコンイベント」の詳細が発表された。

フューチャーアイコンイベントでは、アビリティや回復が一切なしの1対1の真剣勝負が楽しめる期間限定の新モード「アリーナ:デュエル」やレジェンダリーのレジェンドスキンスーパーレア武器スキンワットソン用「Apexアイコン」プレステージスキン(専用ダイブ軌道付き)などが登場。

ワットソンの強化も発表されており、フェンスの設置速度アップや電気フェンスの強化、敵の減速効果などが予定されている。

フューチャーアイコンイベント
開催期間
2025年6月25日(水)〜
2025年7月16日(水)まで

アリーナ:デュエル

Apex Legends

期間限定のアリーナバリアント「デュエル」は30人のプレイヤーが参加するサーバーで、5分間にわたって1対1のデュエルを連続して行い、リーダーボードがそのパフォーマンスを記録する新しいモード

各デュエルでは、ロードアウトと出現位置がランダムに決定され、プレイヤーは即興で対応し、同じ条件のもとで最善を尽くす必要がある。

レジェンドもランダムに選ばれるが、最初はアビリティが無効になっており、純粋な銃の腕前と移動スキルにフォーカスしたゲームプレイが特徴だ。

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さらに、両プレイヤーの武器とレジェンドはミラー設定され、公平な勝負が保証されているので、メインモードに飛び込む前のウォームアップとしても最適。

スプリット後半には、レジェンドのアビリティが有効になる新たなルールも追加され、「アリーナ:デュエル」にさらなる刺激が加わる予定だ。

リーダーボードの非表示も選択ので、カジュアルに「デュエル」をプレイすることもできる。

フューチャーアイコンイベント

Apex Legends

フューチャーアイコンイベントでは、プレイヤーがイベントを進めることで、期間限定の装飾アイテムを獲得できる。

イベント中に受け取った各アイテムは、進行に応じて自動的にアンロックされるボーナス報酬の達成条件としてカウントされていく。

イベント期間中は、ランパート、オクタン、ピースキーパーのレジェンダリースキンが「Future Icons イベントパック」から入手可能。

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各パックには、ワットソン用「Apexアイコン」プレステージスキン(専用ダイブ軌道付き)が出現するチャンスも用意されている。

イベントパックには、イベントアイテム1個+通常アイテム2個が含まれており、イベントアイテムの重複はない。

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S25.1 メタアップデート

ワットソン アップデート

開発者ノート

新たに追加された電気フェンスのメカニクスに、私たちも非常にワクワクしています。

これにより、敵はこれまで以上にワットソンのフェンスを無視できなくなるでしょう。

さらに、戦術アビリティのクールダウン短縮によって、フェンスの設置がよりスムーズになり、移動を強いられる場面でもリスクが少なくなります。

変更点

・パッシブアビリティ:天才のひらめき

・アルティメット促進剤の消費速度が50%加速

・パッシブのシールド回復量を2秒に増加(従来は1秒)

・戦術アビリティ:周辺セキュリティ

・フェンスノードのHPを50に増加(以前は25)

・クールダウンを4秒に短縮(以前は15秒)

・フェンスはスライディング中およびジャンプ中の敵を遅延させ、アッシュの「ダッシュ」およびスパローの「ダブルジャンプ」のクールダウンを消費させる

・ドアをまたぐように設置されたフェンスは、そのドアを通電状態にする

・通電中のドアを敵が開けたり蹴破った場合、スタン効果を付与

・フェンスが妨害されたり撤去されると通電は終了し、フェンスが再稼働すると再び通電状態になる

・フェンスの方向にドアを開けた際にドアが爆発する演出を削除

・アップグレード:レベル2

・フォーリングスター:ベースキットに統合

・NEW ヘルプイズヒア:すべてのサポートパークを獲得(サポート用ボックスの利用、蘇生速度アップと体力回復、バナー所持時にMRBを獲得)

・NEW 究極電導体:敵へのダメージがアルティメットチャージに変換され、ノックを取ると30%のアルティメットチャージを獲得

・アップグレード:レベル3

・NEW エネルギーヒーラー:小回復アイテムの回復量が2倍

・パワーパイロン:アルティメットの耐久値、回復速度、および回復容量が2倍

ヴァンテージ アップデート

開発者ノート

ヴァンテージの戦術改善により、彼女の操作感がスムーズになり、社内でも新しくなったエコーを使って楽しくプレイしています。

アルティメット使用時にレーザーを照射せずに索敵できるようになり、さらにガンシールドへアップグレードできることで、ゲーム終盤でもリスクを抑えつつ狙いを定めやすくなることを期待しています。

変更点

・ヴァンテージの上半身のヒットボックスを縮小し、キャラクターモデルにより正確に一致するように調整

・パッシブアビリティ:スポッターレンズ

・敵を最大3人までピンできるように変更

・ターゲットにした敵の体力バーが表示されるように

・敵との距離が50m以上離れている場合、ピンで位置を明示(従来は100m)

・戦術アビリティ:エコー配置

・ジャンプ後にエコーが自動で帰還するように

・ジャンプの発動速度を向上

・エコーの初期値および最大飛行可能距離を10m延長

・「ダブルジャンプ」をベースキットに統合

・ジャンプ後の武器再装備までの時間を0.2秒に短縮(従来は0.5秒)

・ジャンプできるエコーの視野角を拡大

・アルティメットアビリティ:スナイパーのマーク

・「アルティメット・リロード」のアップグレードをベースキットに統合

・レーザーはヴァンテージが発射するまで表示されないように変更

・レーザーの持続時間は15秒に(各射撃でリフレッシュ)

・レーザーが照準をより正確に反映するように改善

・アップグレード:レベル2

・NEW コントロールマイプレイ:リングコンソールの使用とゾーンオーバーチャージに対応

・NEW マーク改善:マークされた敵のアイコンが壁越しに表示され、短時間ハイライトされ、体力バーも分隊に共有される

・アップグレード:レベル3

・NEW 戦術アビリティ クールダウン:戦術アビリティのクールダウンを5秒短縮

・NEW スナイパーカバー:「スナイパーのマーク」使用時にガンシールドを追加

アッシュ アップデート

開発者ノート

今シーズンでは、アッシュのキットの中でも対戦相手にとって特にストレスとなる部分を調整しつつ、戦場を駆け巡る楽しさはそのままに、バランスの見直しを行います。

ダブルダッシュを失う代償に、ダッシュの基本クールダウンを短縮することで、機動力の低下を緩和できることを期待しています。

また、レベル2とレベル3のアップグレードを入れ替えることで、アルティメットのチャージ2回分のアップグレードが対戦中により早い段階で選択可能となり、チーム全体の機動力を維持できるようにしました。

変更点

・パッシブアビリティ:ダッシュのクールダウンを8秒に短縮(従来は10秒)

・戦術アビリティ:強く引っ張られる状況(移動系アビリティ使用中など)でのテザーの強度をわずかに減少

・アップグレード:レベル2

・デュアルティア:レベル2へ移動

・NEW チャージノック:ノック時にHP回復を獲得

・アップグレード:レベル3

・機械仕掛けの亡霊:消去

・グリーディースネアとツインスネア:レベル3へ移動

Audio

開発者ノート

異常な量の音声中断が検出された際に表示されたプロンプトに従い、音声ログをアップロードしてくださった皆さま、ありがとうございます。

現在、私たちのチームがすべての報告を確認し、必要な対応を検討しています。

今後もプロンプトが表示された場合は引き続きご報告ください。追加データは調査に大いに役立ちます。

変更点

味方のジップライン音の優先度を下げ、敵の音声が常に再生されるようにしました

脅威とならない敵の足音(倒れた音やダウン状態の音)の優先度を下げ、潜在的な脅威の音が確実に再生されるようにしました

大きな脅威下にあるとき、フレンドリーの足音の音量を下げる/聞こえなくする実験を実施中です。こちらの効果についてご意見をお聞かせください!

キングスキャニオン内のホバータンクの音量を下げました

Ranked

開発者ノート

私たちはこれまで、「ランクティア表示」に関する皆さまからのフィードバックを受け取り、確認してきました。

その結果として、今スプリット中に見た目の分かりやすさを改善するための変更を行います。

一部のプレイヤーから、「非常に大きなランク差があるように見える」との指摘がありましたが、これは実際にはプリメイド(フレンドと組んだ)部隊による影響であり、マッチメイキングの仕組みを正しく反映したものではありません。

実際のマッチメイキングでは、プリメイドメンバーの中で最も高いランクティアが基準となり、それに応じたロビーにマッチングされます。

今回のアップデートで、ランクティア表示がこのマッチメイキングの仕組みに沿った内容になるため、マッチの質に関する懸念が軽減され、グラフ(表示)の分かりやすさが向上することを期待しています。

ランクティア表示は、個々のプレイヤーごとの表示ではなく、部隊単位のティア分布を表示するように変更されます。

プリメイド部隊におけるランクマッチメイキングは、部隊内で最も高いRPを持つプレイヤーを基準に行われています。

この変更により、プリメイドかどうかに関わらず、すべての部隊メンバーが、その部隊内で最も高いランクティアとして表示されるようになります。

ラダーチャンピオン・ダイブ軌道は、スプリット1でラダーチャンピオン配置チャレンジを完了したすべてのプレイヤーに付与されます。

このダイブ軌道は今スプリット中ずっと使用可能です。今後もこのダイブ軌道を継続して使用したい場合は、現在のスプリットでも同じチャレンジを完了する必要があります。

マップローテーション

パブ&ランク

・キングスキャニオン

・ワールズエッジ

・ブロークンムーン

ミックステープ(2025年3月25日~5月5日)

・TDM:フラグメント、パーティークラッシャー、スカルタウン

・コントロール:コースティック、生産工場、ラバサイフォン

・ガンゲーム:スカルタウン、記念碑、ザ・コア

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発売日など基本情報

発売日

Switch: 2021年3月10日

PS4: 2019年2月5日

PC: 2020年11月5日

PS5: 2019年2月5日

会社

Electronic Arts

ジャンル シューティング
対応ハード Switch / PS4 / PC / PS5
価格
Switch : 基本プレイ無料
PS4 : 基本プレイ無料
PC : 基本プレイ無料
PS5 : 基本プレイ無料
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)

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GameWith編集者情報

ふじのプロフィール
ふじ
3歳の時に『クラッシュ・バンディクー3』をプレイしゲームに目覚める。好きなゲームジャンルはFPSやTPS、音ゲー等々。「DQ」や「FF」、「ペルソナ」シリーズをまた一からプレイするために限られた時間と格闘中。
アメコミ映画が好きすぎて蜘蛛に噛まれたら自分の手首から糸が出ると思っているが、一向にそれらしい蜘蛛が現れない...。

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「ボットロイヤルについて」このモードは意味を成していないと思う。敵も味方もボットの精度が低すぎて練習にもならないし、経験値も獲得できない。おそらく製作意図として初心者のためというのがあると思うが、射撃訓練場のボット程度でよいので敵をもう少し強くする、もしくは敵の強さを選べるようにすべきである。

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