リバース:1999におけるUTTU焦点コラム・リングの外の攻略を紹介。UTTU焦点コラム・リングの外のルールや各ステージの攻略情報、ミッション内容と報酬を掲載。
UTTU焦点コラム・リングの外のルール
ストーリー3章‐15をクリアすると開放
リングの外は、メインストーリーの3章-15をクリアすると開放される。リングの外が未開放の場合は、まずメインストーリー3章「物語は何処にもあらず」をクリアしよう。
キャラを選択してエリアに挑戦
UTTU焦点コラムには6つのエリアがあり、8体までのキャラを選択してエリアに挑戦する。エリア内には複数のバトルが用意されており、バトルを全てクリアすると次のエリアが開放される。
フレンドのキャラも使用できる
バトルにはフレンドのキャラも使用することができる。使用できるフレンドキャラは1体までのため注意しよう。
エリア6は8日目に開放
第6エリアは開催8日目かつエリア5をクリアしていると開放される。エリア6は高難易度となっているため、キャラの育成をしっかりとしておこう。
キャラのHPは次のバトルに引き継がれる
キャラのHPは次のバトルに引き継がれる。パーティ内にはヒーラーを最低でも1体は編成しておこう。また、戦闘不能になったキャラはその後のバトルで使用できなくなるので注意。
探索状況をリセットすることができる
探索の進行状況は途中でリセットすることができる。リセットすると選択したステージとその後のステージの進行状況がリセットされ、挑戦前の状況に戻る。
4体編成のバトル
UTTU焦点コラムのバトルは全て4体編成のバトルとなっている。最低でも4体の育成、できればキャラ選択最大の8体を育成して挑戦しよう。
バトルをクリアして交換チケットを獲得
バトルをクリアすると「UTTUお買い物チケット」を獲得できる。UTTUお買い物チケットはマート売り場でアイテムと交換するために使用する。
実績項目の報酬でも獲得できる
UTTUお買い物チケットは実績項目のミッション報酬でも獲得できる。UTTUお買い物チケット以外にも名士カードやアイコンも獲得できるため、ミッションを進めて様々な報酬を受け取ろう。
名士カードはカードパックから獲得できる
名士カードはUTTUリテールのクリア報酬のカードパックから獲得できる。また、必要のない名士カードを分解することで、「UTTUポイント」を獲得可能。UTTUポイントを使用して新たなカードを作成できる。
各エリアのクリア報酬でも獲得可能
各エリアを特定のターン数以内にクリアすると、追加の報酬としてカードパックを獲得できる。
クリアのターン数に応じて報酬を獲得
各エリアのクリアにかかったターン数に応じて追加の報酬を獲得できる。ターン数が短いほどより多くの報酬を獲得することができる。
街角の診療所
適正キャラ
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv5 | なし | |
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・ターン開始時、フィールド上のキャラ全員が[なぞなぞ]を1スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
HPを高く保つ
敵は攻撃時に、対象がHPが30%以下の場合与ダメージが15%上昇する。HPを高く保ち被ダメージを抑えよう。
攻撃時に[御ハット]を付与
敵は攻撃を受けると対象に[御ハット]を付与する。また、[御ハット]状態の対象を攻撃すると追加でジェネシスダメージを与える。被ダメが高くなるため、被ダメ軽減やデバフ解除持ちのキャラを編成しておくのがおすすめだ。
Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv5 | なし | |
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・ターン開始時、フィールド上のキャラ全員が[なぞなぞ]を1スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
基本的な立ち回りはステージ1と同じ
基本的な立ち回りはステージ1と同じで問題ない。その他は特に難しいギミックもないため、キャラのHP管理に気をつけながらクリアしよう。
Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv5 | なし | |
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・ターン開始時、フィールド上のキャラ全員が[なぞなぞ]を1スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
基本的な立ち回りはステージ1と同じ
基本的な立ち回りはステージ1と同じで問題ない。その他は特に難しいギミックもないため、キャラのHP管理に気をつけながらクリアしよう。
単体攻撃が強力なキャラを編成しよう
敵は1体のみのため、単体攻撃が強力なキャラを編成しよう。スペルだけでなく、アルティメットも単体攻撃となっているキャラが特におすすめだ。
Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv40 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・全ての敵を撃破 | 1 | |
追加条件 | 【敵側】 ・ターン終了時、与ダメージが2%アップする。(スタック可、解除不可) | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
HPを高く保つ
敵は攻撃時に、対象がHPが30%以下の場合与ダメージが15%上昇する。HPを高く保ち被ダメージを抑えよう。
攻撃時に[御ハット]を付与
敵は攻撃を受けると対象に[御ハット]を付与する。また、[御ハット]状態の対象を攻撃すると追加でジェネシスダメージを与える。被ダメが高くなるため、被ダメ軽減やデバフ解除持ちのキャラを編成しておくのがおすすめだ。
HPが50%以下になると離脱し敵を召喚
敵はターン開始時、攻撃を受けた時に自身のHPが50%未満になると、離脱して新たな敵を2体召喚する。また、召喚された敵も同じ条件で雑魚敵を2体召喚する。敵の数が増えていくため、範囲攻撃持ちのキャラを編成しておくのがおすすめだ。
公衆広場
適正キャラ
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv20 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【敵側】 ・味方の離脱時、[礼儀]を10スタック獲得する。 【味方】 ・ランク2スペルの使用時、味方全員が[礼儀]を2スタック獲得する。ランク3スペル使用時、味方全員が[礼儀]を4スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
獣本源キャラを編成しよう
敵はバトル開始時にMPが+5される。相性不利な攻撃を受けるとMP-3されるため、獣本源キャラを編成しておこう。また、敵には霊のキャラもいるため、できれば知本源のキャラも1体は編成しておきたい。
HPの低い敵から優先して倒す
敵は自身のHPが50%以下になると貫通率が20%上昇する。HPの低い状態で放置すると被ダメが高くなるため、HP50%以下になった敵から優先して倒していこう。
Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv20 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【敵側】 ・味方の離脱時、[礼儀]を10スタック獲得する。 【味方】 ・ランク2スペルの使用時、味方全員が[礼儀]を2スタック獲得する。ランク3スペル使用時、味方全員が[礼儀]を4スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
デバフ解除持ちを編成しよう
敵はパッシブ効果により、スペルによる[中毒]付与の持続ターンが+1されている。持続ターンが長いため、6やトゥースフェアリーなどのデバフ解除持ちのキャラを編成しておこう。
Point! | トゥースフェアリーを採用する際は、相性不利のためHP管理には気をつけましょう。 |
[燃焼]や[沈黙]がおすすめ
敵は両方回復スペルとパッシブによる回復率アップがあるため、HPを多く回復されてしまう。そのため、HPの回復率を減少できる[燃焼]やバフ/デバフ/ヒールスペルが使用できない[沈黙]を付与できるキャラがおすすめだ。
Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv20 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【敵側】 ・味方の離脱時、[礼儀]を10スタック獲得する。 【味方】 ・ランク2スペルの使用時、味方全員が[礼儀]を2スタック獲得する。ランク3スペル使用時、味方全員が[礼儀]を4スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
警戒する衛兵から倒そう
「勤勉な衛兵」はターン開始時に味方が生存しているとMPが+1される。しかし、味方が離脱するごとに、自身のMPが-3されるため、「警戒する衛兵」から優先して倒そう。
Point! | また、「警戒する衛兵」は味方の離脱時に自身のMPが+2されます。警戒する衛兵は2体いるため、均等に削り同時に倒すのが理想です。 |
状態異常付与ができるキャラを編成しよう
敵はパッシブ効果により、被ダメが30%ダウンしている。付与された[状態異常]1つにつき、被ダメ20%上昇するため、[状態異常]付与ができるキャラを編成しておこう。
Point! | この効果による被ダメ上昇は最大60%までとなってます。 |
Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv20 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【敵側】 ・味方の離脱時、[礼儀]を10スタック獲得する。 【味方】 ・ランク2スペルの使用時、味方全員が[礼儀]を2スタック獲得する。ランク3スペル使用時、味方全員が[礼儀]を4スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
デバフ解除持ちがおすすめ
敵は攻撃を受けるもしくは攻撃時に[魅了]を対象に付与する。[魅了]が付与されていると与ダメが10%ダウンするため、ダメージを与えにくくなってしまう。そのため、6やトゥースフェアリーなどのデバフ解除持ちを編成しておくのがおすすめ。
Point! | また、敵の範囲攻撃スペルはデバフ状態の敵に追加ダメージを与えるため、デバフは定期的に解除しましょう。 |
Chpt.5
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv20 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【敵側】 ・味方の離脱時、[礼儀]を10スタック獲得する。 【味方】 ・ランク2スペルの使用時、味方全員が[礼儀]を2スタック獲得する。ランク3スペル使用時、味方全員が[礼儀]を4スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
雑魚敵を倒してボスのHPを削ろう
ボスはターン終了時に味方が居ない場合、最大HPの15%を失い、新たな雑魚敵を召喚する。雑魚敵を優先して倒しながら、ボスのHPを削ろう。
雑魚敵を倒すと味方のMP+1
雑魚敵は離脱時に、味方のMPを+1する。雑魚敵は3体いるため、アルティメットの回転率が非常に高い。シールド付与や被ダメ軽減のバフを持つキャラを編成して被ダメを抑えながら戦おう。
デバフ解除持ちがおすすめ
ボスはアルティメットでメインターゲットに[石化]を付与する。6やトゥースフェアリーなどのデバフを解除できるキャラを編成しておくのがおすすめだ。
ボスは2回までMP上限とMP消費-2される
ボスは初期のMP上限が8と高い。しかし、アルティメットの発動後、2回まで自身のMP上限とMP消費が-2されるため、最終的には4となる。
雑魚敵のパッシブもあり、後半はアルティメットの回転率が高い。MP奪取による遅延やアルティメットタイミングでシールドなどの被ダメ軽減で耐久力を上げておこう。
Point! | キャラの育成が十分な場合はボスを優先して倒すのもおすすめです。 |
リング通り
適正キャラ
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv35 | なし | |
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【全体】 ・毎回行動後、[足跡]を1スタック獲得する。5スタックになると、[足跡]を全て消費し、行動回数が一時的に+1。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
デバフキャラがおすすめ
このステージでは、特に難しいギミックはない。しかし、敵はパッシブ効果により、被ダメが8%減少している。防御関連のデバフを持つキャラを編成してダメージを与えやすくしよう。
アルティメットの発動で敵は離脱する
敵はアルティメットを使用すると離脱する。また、離脱時に味方のMPを+1するため、シールドや被ダメ減少のバフキャラを多く編成して耐久するのもおすすめだ。
Point! | 減少したHPは次のバトルに持ち越しされるため、HPの管理には注意が必要です。 |
Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv35 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【全体】 ・毎回行動後、[足跡]を1スタック獲得する。5スタックになると、[足跡]を全て消費し、行動回数が一時的に+1。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
MP減少/奪取持ちのキャラがおすすめ
レイラニはバトル開始時、味方全員と追加で自身のMPを+1する。初動のアルティメット回転率が高いため、MP減少やMP奪取を持つキャラを編成してアルティメットの遅延をするのがおすすめだ。
リトルイーグルを優先して倒す
リトルイーグルはパッシブ効果により、最も攻撃力の高いキャラに[弱点感知]を付与する。弱点感知はリトルイーグルを倒すと解除されるため、リトルイーグルから優先して攻撃しよう。
Point! | 倒すまでに耐久が難しい場合はシールドや被ダメ軽減のバフを持つキャラを編成しましょう。 |
Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv35 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【全体】 ・毎回行動後、[足跡]を1スタック獲得する。5スタックになると、[足跡]を全て消費し、行動回数が一時的に+1。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
MP減少/奪取持ちを編成しよう
敵はアルティメットで1ターンの[武装解除]と[沈黙]を付与してきます。ほとんどのスペルが使用できなくなるため、MP減少やMP奪取持ちのキャラを編成してアルティメットを遅延しよう。
Point! | 敵はスペルで[挑発]を獲得するため、バフ解除持ちのキャラを編成すると任意の敵を攻撃しやすくなります。 |
デバフキャラがおすすめ
敵はパッシブ効果により、被ダメが8%減少している。防御関連のデバフを持つキャラを編成してダメージを与えやすくしよう。
Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv35 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【全体】 ・毎回行動後、[足跡]を1スタック獲得する。5スタックになると、[足跡]を全て消費し、行動回数が一時的に+1。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
破壊する順番に気をつける
BOXはそれぞれ、離脱時にMP減少やMP増加、バフなどの効果を発動する。また、全てのBOXは離脱時に[デバフの集合]を付与するため、デバフ解除と[弱体無効]のバフを獲得できる奥のBOXから順番に倒していくのがおすすめだ。
Point! | ボスのアルティメット発動前に[弱体無効]を獲得するのが理想です。また、3体目は先にボスを倒せるなら後回しにしても問題ないです。 |
バトル開始時と味方離脱時にシールドを獲得
敵はボスのパッシブ効果により、バトル開始時と味方の離脱時にシールドを獲得する。シールド量が多いため、アタッカーを複数編成して火力を上げておこう。
Point! | 範囲攻撃が強力なキャラを編成しておくと、敵全体のシールドを一気に削れます。単体アタッカーと範囲アタッカー両方を編成するのがおすすめです。 |
Chpt.5
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv35 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【全体】 ・毎回行動後、[足跡]を1スタック獲得する。5スタックになると、[足跡]を全て消費し、行動回数が一時的に+1。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
ボスを優先して攻撃しよう
雑魚敵はターン開始時に、ボスに[瞬発力]を2スタック付与する代わりに、最大HPの20%を失う。攻撃せずとも倒せるため、ボスを優先して攻撃しよう。
また、範囲攻撃などで雑魚敵を削っておくとより短いターン数で倒せるため、単体攻撃はボス、範囲攻撃は雑魚敵などで分けてスペルを使うのもおすすめだ。
ジェネシスダメージ持ちのキャラがおすすめ
ボスはこちらが行動するごとに[狂気]を1スタック獲得していく。ダメージ軽減-10%と被ジェネシスダメージ+10%されるため、ジェネシスダメージ持ちのキャラで効率良くダメージを与えよう。
セセッション館
適正キャラ
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv1 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・敵を撃破すると、[光と影の芸術]を獲得する。 【敵側】 ・バトル開始時、[光と影の芸術]を獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
デバフキャラがおすすめ
このステージでは、特に難しいギミックはない。しかし、敵はパッシブ効果により、リアル/メンタル防御力が10%上昇している。防御関連のデバフを持つキャラを編成してダメージを与えやすくしよう。
アルティメットの発動で敵は離脱する
敵はアルティメットを使用すると離脱する。シールドや被ダメ減少のバフキャラを多く編成して耐久するのもおすすめだ。また、離脱時にMPを-1してくるが、こちらが1度でも敵を倒しておけば、追加条件によりMPの減少がしなくなる。
Point! | 減少したHPは次のバトルに持ち越しされるため、HPの管理には注意が必要です。 |
Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv1 | なし | |
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・敵を撃破すると、[光と影の芸術]を獲得する。 【敵側】 ・バトル開始時、[光と影の芸術]を獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
雑魚敵は[術式の源]のスタックを消費して攻撃する
雑魚敵はパッシブ効果により、ターン開始時に[術式の源]のスタックを消費して攻撃を行う。毎ターン行動するため放置すると高いダメージを受けてしまう。まずは雑魚敵から優先して倒そう。
Point! | [術式の源]はターン終了時とボスのスペルで獲得します。 |
バトル開始時と3ターンごとに陣法が発動
ボスのパッシブ効果により、バトル開始時と3ターンごとに陣法[カーテンの中]が発動。貫通率が30%上昇し、攻撃後に対象へ[朦朧]を1スタック付与する。この効果は敵のみが発動するため、こちらに恩恵が無い。葛天で上書きするか、デバフ解除持ちのキャラを編成しよう。
Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv1 | なし | |
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・敵を撃破すると、[光と影の芸術]を獲得する。 【敵側】 ・バトル開始時、[光と影の芸術]を獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
範囲攻撃持ちで敵全体を攻撃しよう
敵はターン中に攻撃されなかった場合、ターン終了時に[激昂]を1スタック獲得する。範囲攻撃持ちのキャラを編成し、毎ターン敵全体に攻撃を行うようにしよう。
Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv1 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・敵を撃破すると、[カラーフィーバー]を獲得する。 【敵側】 ・バトル開始時、[カラーフィーバー]を獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
メンタルダメージキャラがおすすめ
敵ターン開始時にはHPが50%以下の場合、2ターンの[隠匿]状態となる。リアルダメージの攻撃が回避されてしまうため、メンタルタイプのアタッカーを編成するのがおすすめだ。
Point! | リアルタイプでもアルティメットは有効です。リアルタイプのアタッカーを使う際は、アルティメットのタイミングに注意しましょう。 |
デバフ解除持ちを編成しよう
敵はアルティメットで[動揺]を付与してきます。MPを獲得できなくなるため、デバフ解除持ちのキャラを編成して[動揺]を解除しよう。特に、リアルタイプのアタッカーを使用している際は、クリアターン数が長くなるため注意が必要だ。
Chpt.5
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv1 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・敵を撃破すると、[カラーフィーバー]を獲得する。 【敵側】 ・バトル開始時、[カラーフィーバー]を獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
シールド破壊を優先する
敵はバトル開始時とアルティメットでシールドを獲得する。シールドが付与されている間は、様々なバフを獲得し、ダメージを与えにくい。シールドを破壊することで、ダメージ軽減-30%やクリティカル防御力-30%のデバフを付与できダメージを与えやすくなる。
Point! | シヴァ像はシールド状態中にダメージボーナスが上昇します。被ダメが高くなるため、特に優先して破壊を目指しましょう。 |
Chpt.6
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv1 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・敵を撃破すると、[カラーフィーバー]を獲得する。 【敵側】 ・バトル開始時、[カラーフィーバー]を獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
ボスを優先して攻撃しよう
ボスはバトル開始時[臨終]を獲得する。[臨終]状態中は倒しても最大HP×5%で復活するが、雑魚敵が[形無き者]のスタックを消費するたびに[臨終]を獲得するため、雑魚敵を無視してボスを攻撃しよう。
形無き者 | 攻撃を1回回避する。(効果発生時、1スタック減少) |
雑魚敵は毎ターン終了時に[形無き者]を獲得
雑魚敵は毎ターン終了時に[形無き者]状態でない場合に[形無き者]を獲得する。[形無き者]は攻撃を1度回避されるた、高ランクスペルやアルティメットを使用するタイミングには注意しよう。
MP減少/奪取持ちのキャラがおすすめ
敵は追加条件により、アルティメットの回転率が高い。敵のアルティメットは[臨終]獲得や[動揺]付与など厄介なバフ・デバフを付与するため、MP減少やMP奪取持ちのキャラを編成してアルティメットを遅延するのがおすすめだ。
道端のカフェ
適正キャラ
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv15 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・行動後、味方全員が1ターンの[カフェイン]を獲得する。 【敵側】 ・ターン終了時、[珈琲を頼む]を1スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
バフによりダメージを与えにくい
敵はバフスペルでリアル/メンタル防御力+25%アップと被ダメ25%ダウンを付与し、パッシブ効果により被ダメがさらに-8%されている。ダメージを非常に与えにくいため、バフ解除持ちやジェネシスダメージ持ちのアタッカーでダメージを与えるのがおすすめだ。
MP減少/奪取持ちがおすすめ
敵はアルティメット発動後に、最もMPの少ない味方のMPを+1する。アルティメットの回転率が高くなるため、MP減少やMP奪取を持つキャラを編成してアルティメットを遅延するのがおすすめだ。
Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv15 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・行動後、味方全員が1ターンの[カフェイン]を獲得する。 【敵側】 ・ターン終了時、[珈琲を頼む]を1スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
[燃焼]持ちを編成して回復を阻害
敵はスペルやパッシブ効果などHPの回復手段を多く持っている。[燃焼]を付与できるキャラを編成し、HPの回復を少しでも減少、阻止しよう。
Point! | 敵のスペルによる回復はアタックスペルのため、[武装解除]で阻止するのもおすすめです。 |
Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv15 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・行動後、味方全員が1ターンの[カフェイン]を獲得する。 【敵側】 ・ターン終了時、[珈琲を頼む]を1スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
HPが50%以下になるとMP+3
敵は攻撃を受けてHPが50%以下になるとMPが+3される。アルティメットの回転率が高く、アルティメットによりダメージボーナスが上昇するため、シールドや被ダメ軽減持ちのキャラを編成しておくのがおすすめだ。
Point! | MP減少/奪取を持ちキャラを編成し、アルティメットを遅延するのもおすすめです。 |
[燃焼]持ちを編成して回復を阻害
敵はスペルとアルティメットでHPを拡幅する。[燃焼]を付与できるキャラを編成し、HPの回復を少しでも減少しよう。
Point! | パッシブにより再生率が上昇しています。[燃焼]を途切れないようにすると比較的スムーズにクリアできます。 |
Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv15 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・行動後、味方全員が1ターンの[カフェイン]を獲得する。 【敵側】 ・ターン終了時、[珈琲を頼む]を1スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
メディスンポケットを優先して倒す
メディスンポケットはアルティメット発動後とスペルでHPを回復する。また、パッシブ効果により回復率が上昇しているため、回復量が高い。まずはメディスンポケットから倒し、敵の回復手段を減らそう。
デバフ解除持ちがおすすめ
敵はスペルやアルティメットで多くのデバフを付与してくる。被ダメの上昇や[気絶]など厄介なデバフが多いため、デバフ解除持ちを編成しておくのがおすすめだ。
HPが10%減少するごとに被ダメが5%ダウン
「縫い合わせの物」はHPが10%減少するごとに被ダメが5%ダウンする。防御関連、被ダメ上昇のデバフや与ダメアップのバフなどを付与し、ダメージを少しでも与えやすくしよう。
Point! | 「縫い合わせの物」はパッシブ効果により1回で受けるダメージがHPの30%を超えません。タイミングによっては攻撃回数を稼いだほうが総ダメージ量が高くなります。 |
Chpt.5
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv15 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・行動後、味方全員が1ターンの[カフェイン]を獲得する。 【敵側】 ・ターン終了時、[珈琲を頼む]を1スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
MPの溜まっている敵から倒す
敵はアルティメット発動後、[強固]と[挑発]状態になり被ダメが30%減少する。MPの溜まっている敵を優先して攻撃し、アルティメットの発動前に敵を各個撃破していこう。
Point! | アルティメット前に倒せない場合、[強固]を範囲攻撃などで消費しましよう。[挑発]と被ダメ減少状態は1ターンのため、ターン経過後に高ランクスペルやアルティメットで大ダメージを狙うのがおすすめです。 |
Chpt.6
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv15 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・行動後、味方全員が1ターンの[カフェイン]を獲得する。 【敵側】 ・ターン終了時、[珈琲を頼む]を1スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
倒す順番に気をつけよう
「ジョン・タイター」→「パヴィア」→「オリバー・フォッグ」の順番で倒すのがおすすめだ。まずは、HPの回復を行うジョン・タイターから倒そう。その後、味方の離脱ごとにバフを獲得するパヴィアを倒すのがおすすめだ。
[沈黙]持ちがおすすめ
敵はバフやヒールスペルなどを多く使用するため、[沈黙]が有効。[沈黙]を付与し、敵のヒール/バフスペルの使用を阻止しながら有利に戦うことができる。
Chpt.7
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv15 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・行動後、味方全員が1ターンの[カフェイン]を獲得する。 【敵側】 ・ターン終了時、[珈琲を頼む]を1スタック獲得する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
メンタルダメージキャラがおすすめ
敵はターン終了時にシールドを獲得する。シールド状態中はリアルダメージを受けると被ダメが50%ダウンするため、メンタルダメージキャラを編成するのがおすすめだ。
Point! | また、ターン開始時に[石肌]を獲得するため、リアルダメージが通りにくいです。特にアタッカーはメンタルタイプキャラを編成しましょう。 |
石肌 | リアル防御力+3%。(最大10スタック、解除不可) |
攻撃で[石肌]のスタックを消費
リアルタイプのアタッカーを使用する場合は、[石肌]を攻撃で消費しましょう。[石肌]は攻撃することで消費することができるため、メンタルタイプで攻撃とシールドを破壊しながら、リアルタイプのアタッカーで攻撃しましょう。
ウィーン・フォルクスオーパー
適正キャラ
攻略班のクリアチーム編成
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv30 | なし | |
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・1ターン内にスペルを2枚以上使用した場合、[騒がしい音符]を1スタック獲得する。当該ターン中に行動しなかった場合、ターン終了時に[穏やかな音符]を獲得する。別の音符を獲得すると、既存の音符を失う。 【敵側】 ・アルティメットの発動後、味方全員に[騒がしい音符]を2スタック付与する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
HPを高く保つ
敵は攻撃時に、対象がHPが30%以下の場合与ダメージが15%上昇する。HPを高く保ち被ダメージを抑えよう。
攻撃時に[御ハット]を付与
敵は攻撃を受けると対象に[御ハット]を付与する。また、[御ハット]状態の対象を攻撃すると追加でジェネシスダメージを与える。被ダメが高くなるため、被ダメ軽減やデバフ解除持ちのキャラを編成しておくのがおすすめだ。
HPが50%未満になると離脱し敵を召喚
敵はターン開始時、攻撃を受けた時に自身のHPが50%未満になると、離脱して新たな敵を2体召喚する。また、召喚された敵も同じ条件で雑魚敵を2体召喚する。敵の数が増えていくため、範囲攻撃持ちのキャラを編成しておくのがおすすめだ。
参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー |
曲娘 洞察3Lv45 | 37 洞察3Lv45 | 6 洞察3Lv45 | トゥースフェアリー 洞察3Lv45 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 四方城の外にて | 心相 沈黙と憧れ | 心相 バランスに注意 | 心相 おとぎの国の外 |
Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv30 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 2 | |
追加条件 | 【味方】 ・1ターン内にスペルを2枚以上使用した場合、[騒がしい音符]を1スタック獲得する。当該ターン中に行動しなかった場合、ターン終了時に[穏やかな音符]を獲得する。別の音符を獲得すると、既存の音符を失う。 【敵側】 ・アルティメットの発動後、味方全員に[騒がしい音符]を2スタック付与する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
HPを高く保つ
雑魚敵は攻撃時に、対象がHPが30%以下の場合与ダメージが15%上昇する。HPを高く保ち被ダメージを抑えよう。
雑魚敵を倒すと味方のMP+1
雑魚敵は離脱時に、味方のMPを+1する。雑魚敵は3体いるため、アルティメットの回転率が非常に高い。シールド付与や被ダメ軽減のバフを持つキャラを編成して被ダメを抑えながら戦おう。
デバフ解除持ちがおすすめ
ボスはアルティメットでメインターゲットに[石化]を付与する。6やトゥースフェアリーなどのデバフを解除できるキャラを編成しておくのがおすすめだ。
雑魚敵を倒しながらボスにダメージを与えよう
雑魚敵が存在しない場合、ボスは最大HP×15%失い雑魚敵を3体召喚する。雑魚敵を倒しながら、ボスのHPを削っていこう。また、
Point! | キャラの育成が十分な場合はボスを優先して倒すのもおすすめです。 |
ボスは2回までMP上限とMP消費-2される
ボスは初期のMP上限が8と高い。しかし、アルティメットの発動後、2回まで自身のMP上限とMP消費が-2されるため、最終的には4となる。
雑魚敵のパッシブもあり、後半はアルティメットの回転率が非常に高い。MP奪取による遅延やアルティメットタイミングでシールドなどの被ダメ軽減で耐久力を上げておこう。
参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー |
マーカス 洞察3Lv45 | ジェシカ 洞察3Lv45 | 6 洞察3Lv45 | トゥースフェアリー 洞察3Lv45 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 もうひとつの物語 | 心相 夜を冒涜する者 | 心相 バランスに注意 | 心相 おとぎの国の外 |
Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv30 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・1ターン内にスペルを2枚以上使用した場合、[騒がしい音符]を1スタック獲得する。当該ターン中に行動しなかった場合、ターン終了時に[穏やかな音符]を獲得する。別の音符を獲得すると、既存の音符を失う。 【敵側】 ・アルティメットの発動後、味方全員に[騒がしい音符]を2スタック付与する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
ボスを優先して攻撃しよう
雑魚敵はターン開始時に、ボスに[瞬発力]を2スタック付与する代わりに、最大HPの20%を失う。攻撃せずとも倒せるため、ボスを優先して攻撃しよう。
また、範囲攻撃などで雑魚敵を削っておくとより短いターン数で倒せるため、単体攻撃はボス、範囲攻撃は雑魚敵などで分けてスペルを使うのもおすすめだ。
ジェネシスダメージ持ちのキャラがおすすめ
ボスはこちらが行動するごとに[狂気]を1スタック獲得していく。ダメージ軽減-10%と被ジェネシスダメージ+10%されるため、ジェネシスダメージ持ちのキャラで効率良くダメージを与えよう。
参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー |
カエンボク 洞察3Lv45 | イゾルデ 洞察3Lv45 | 6 洞察3Lv45 | トゥースフェアリー 洞察3Lv45 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 娯楽至上 | 心相 狭いドアをノックして | 心相 バランスに注意 | 心相 おとぎの国の外 |
Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv30 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・1ターン内にスペルを2枚以上使用した場合、[騒がしい音符]を1スタック獲得する。当該ターン中に行動しなかった場合、ターン終了時に[穏やかな音符]を獲得する。別の音符を獲得すると、既存の音符を失う。 【敵側】 ・アルティメットの発動後、味方全員に[騒がしい音符]を2スタック付与する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
雑魚敵は毎ターン終了時に[形無き者]を獲得
雑魚敵は毎ターン終了時に[形無き者]状態でない場合に[形無き者]を獲得する。[形無き者]は攻撃を1度回避されるた、高ランクスペルやアルティメットを使用するタイミングには注意しよう。
形無き者 | 攻撃を1回回避する。(効果発生時、1スタック減少) |
雑魚敵を優先して攻撃しよう
ボスはバトル開始時[臨終]を6スタック獲得する。[臨終]状態中は倒しても最大HP×5%で復活するため、まずは[臨終]の獲得を阻止するために雑魚敵から優先して倒そう。
Point! | 雑魚敵も[臨終]を3スタック獲得しているため、耐久しながら倒していきましょう。 |
追加行動持ちのキャrがおすすめ
追加行動持ちのキャラを採用することで、敵の[形無き者]や[臨終]のスタックを消費しやすくなる。特に、このステージの[臨終]はスタック数が多く消費しにくいため、できるだけ追加行動を持つキャラを編成しよう。
参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー |
曲娘 洞察3Lv45 | 37 洞察3Lv45 | 6 洞察3Lv45 | トゥースフェアリー 洞察3Lv45 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 四方城の外にて | 心相 沈黙と憧れ | 心相 バランスに注意 | 心相 おとぎの国の外 |
Chpt.5
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察3Lv30 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・なし | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・1ターン内にスペルを2枚以上使用した場合、[騒がしい音符]を1スタック獲得する。当該ターン中に行動しなかった場合、ターン終了時に[穏やかな音符]を獲得する。別の音符を獲得すると、既存の音符を失う。 【敵側】 ・アルティメットの発動後、味方全員に[騒がしい音符]を2スタック付与する。 | |
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
メンタルダメージキャラがおすすめ
敵はターン終了時にシールドを獲得する。シールド状態中はリアルダメージを受けると被ダメが50%ダウンするため、メンタルダメージキャラを編成するのがおすすめだ。
Point! | また、ターン開始時に[石肌]を獲得するため、リアルダメージが通りにくいです。特にアタッカーはメンタルタイプキャラを編成しましょう。 |
石肌 | リアル防御力+3%。(最大10スタック、解除不可) |
攻撃で[石肌]のスタックを消費
リアルタイプのアタッカーを使用する場合は、[石肌]を攻撃で消費しましょう。[石肌]は攻撃することで消費することができるため、メンタルタイプで攻撃とシールドを破壊しながら、リアルタイプのアタッカーで攻撃しましょう。
1体ずつ敵を倒す
敵はシールドを定期的に獲得し、耐久力が高い。1体の敵を集中して狙い、各個撃破し敵の数を減らしていくのがおすすめだ。
参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー |
曲娘 洞察3Lv45 | 37 洞察3Lv45 | 6 洞察3Lv45 | トゥースフェアリー 洞察3Lv45 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 四方城の外にて | 心相 沈黙と憧れ | 心相 バランスに注意 | 心相 おとぎの国の外 |
リアルダメージキャラの曲娘を採用した編成のため、シールドがある状態は先にメンタルダメージのスペルを使用した後に曲娘のスペルを使おう。
マート売り場の交換優先度
交換優先度一覧
アイテム | 優先度 |
協会の外 【ミス・モアッサンのコスチューム】 | ★★★★★ |
共鳴結晶ボックス | ★★★★・ |
悠久なる音色 | ★★★★・ |
木の書の全集 | ★★★★・ |
インスパイアⅣ | ★★★★・ |
ダブルヘッズスケルトン | ★★★・・ |
予言の鳥 | ★★★・・ |
木の書の書冊 | ★★★・・ |
片時のざわめき | ★★★・・ |
インスパイアⅢ | ★★★・・ |
乾いたセミの翅 | ★★・・・ |
ソリドゥス金貨 | ★★・・・ |
木の書の切れ端 | ★★・・・ |
一瞬の胸騒ぎ | ★★・・・ |
LFポラライゼイション | ★★・・・ |
ガタガタトゥース | ★★・・・ |
ダスト×5000 | ★・・・・ |
咬噛銭貨×5000 | ★・・・・ |
荒原の牙貝×30 | ★・・・・ |
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キャラの強化要素
システムの解説
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