リバース:1999におけるストーリー7章「孤独の歌」の攻略情報をまとめました。ストーリ-7章の解放条件やクエストの攻略情報を掲載。
ストーリーのクイズの答えはこちらストーリー7章「孤独の歌」
「孤独の歌」解放条件
解放条件 | ・メインストーリー6章「星は光りぬ」をクリア |
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「孤独の歌」解放コンテンツ
解放コンテンツ | ・未完成の調律 ・特別ストーリー「新世界へ」 ・決戦の再上映 |
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獲得キャラ | - |
「孤独の歌」簡単まとめ
- 特殊なギミックが登場
- 推奨レベル+10まで育成しておこう
└推奨レベルではクリアが難しい - 洞察3まで育成してあると比較的楽に攻略可能
- リアルとメンタル両方をバランス良く編成
- ステージ20クリアで駐屯戦が解放
「孤独の歌」のストーリー戦闘一覧
ストーリーバトル一覧
ステージ | ストーリー | ボス |
---|---|---|
3 | 石槌の音 | ‐ |
5 | 四次方程式 | - |
6 | 高慢と偏見 | - |
7 | ミノタウロスの迷宮 | - |
8 | デルフォイの神託 | - |
10 | 泥まみれの道 | - |
12 | 豆パーティー | 黒豆キング |
13 | 芸術の波 | - |
16 | 水流の導火線 | - |
18 | 万物は数なり | - |
19 | 分かれ道 | - |
20 | ギリシア悲劇 | ソフィア |
19 | 分かれ道 | - |
24 | 歴史の循環 | マヌス・ヴェンデッタ の飛行艇 |
26 | 鏡とカーテン | - |
「孤独の歌」高難易度クエスト
- ▼ステージ12「豆パーティー」
- ▼ステージ20「ギリシア悲劇」
- ▼ステージ24「歴史の循環」
- ▼駐屯戦「アイキャッチャー」
- ▼駐屯戦「知恵の灯台」
- ▼駐屯戦「航空交通管制」
- ▼駐屯戦「解答者」
- ▼駐屯戦「闘犬」
- ▼突破戦
ステージ12「豆パーティー」
リアル/メンタルタイプのキャラ両方を編成
ボスはリアルメンタル、雑魚敵はリアルダメージを受けると被ダメージが30%ダウンする。両方の攻撃タイプのアタッカーを編成し、攻撃タイプに応じて狙う敵を変えよう。
Point! | ステータスもボスはメンタル、雑魚敵はリアルの防御力が高くなっているため、パッシブ効果と合わせてダメージが通りにくいです。 |
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雑魚敵を優先して倒す
雑魚敵はターン終了時に、HP割合が自身より低い味方がいると1ターンの[挑発]と味方全員のHP割合を同一にする。ボスを削っても回復されるため、雑魚敵を倒すことを優先しよう。
Point! | また、雑魚敵を倒すことで、ボスのHPを最大HP×50%分削ることができます。 |
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デバフ解除キャラを編成しよう
ボスはメンタルダメージを攻撃を受けた時、対象に[豆アレルギー]を1スタック付与する。[豆アレルギー]は与ダメダウンと被ダメアップの効果があり、5スタックになると[強い豆アレルギー]となる。メンタルキャラでボスを攻撃する場合はデバフ解除キャラを編成しておき、[強い豆アレルギー]前にデバフを解除しよう。
豆アレルギー | 与ダメージが5%ダウンし、被ダメージが5%アップする。5スタックになると、[強い豆アレルギー]になる。 |
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強い豆アレルギー | 与ダメージが25%ダウンし、被ダメージが25%アップする。毎回行動後、残りHP×15%分のジェネシスダメージを受ける。(解除不可、[豆アレルギー]を獲得しなくなる) |
ステージ20「ギリシア悲劇」
リアル/メンタルタイプのキャラ両方を編成
ボスはランダムで[リアルの加護]と[メンタルの加護]のバフを1種類獲得し、カウンター状態となる。リアルの場合はメンタル、メンタルの場合はリアルの攻撃で解除することができるため、両タイプのキャラを編成して状況に応じて解除しよう。
アルティメット発動後はデバフに注意
ボスがアルティメットを発動すると[無理数の昇華]を付与し、最大HP×50%のシールドを獲得する。[無理数の昇華]状態時はスペルが強化され、[めまい]や[虚弱]のデバフを付与するようになる。デバフ解除持ちを編成しておくのがおすすめだ。
Point! | シールドを破壊すると最大HP×50%分のダメージを与えられます。 |
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ステージ24「歴史の循環」
単体攻撃が強力なキャラを編成
雑魚敵は受ける範囲ダメージが25%ダウンし、受ける単体ダメージが25%アップしている。単体攻撃が強力なアタッカーを編成し、効率良くダメージを与えよう。
[狭間]をスタックして再生率をダウンさせよう
ボスはパッシブ効果により、再生率が非常に高くなっている。攻撃を受けると[狭間]を1スタック獲得し、再生率を5%ダウンさせることができる。追加攻撃持ちのキャラを編成し、1ターンで多くの[狭間]を付与するのがおすすめだ。
Point! | カエンボクやイゾルデなど[燃焼]や[重傷]持ちのキャラで回復率を下げるのもおすすめです。 |
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駐屯戦の戦闘一覧
戦闘一覧
ステージ | ボス |
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アイキャッチャー | ‐ |
知恵の灯台 | 原始のオリティアウ |
航空交通管制 | マヌス・ヴェンデッタの飛行艇 |
解答者 | 思念体・α |
闘犬 | 導きの者の創造物 |
3つのステージをクリアすればOK
駐屯線は5つあるステージの内、3つのステージをクリアすればよい。3つのステージをクリアすることで、最後のステージが解放される。
支援キャラ一覧
アイキャッチャー
中毒を解除しながら戦おう
敵はバトル開始時とターン終了時に「毒羽」を獲得する。毒羽状態の敵を攻撃すると「中毒」状態になり、毒羽状態ではない場合は「中毒」を解除することができる。毒羽のスタックを消費し、中毒を解除して被ダメージを抑えながら戦おう。
毒羽 | 被ダメージが10%ダウンし、付与した[中毒]状態の継続ターン数+1。(最大2回までスタック可能、攻撃を受けると1スタック減少) |
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知恵の灯台
単体攻撃が強力なキャラを編成
敵は受ける範囲ダメージが25%ダウンし、受ける単体ダメージが25%アップしている。単体攻撃が強力なアタッカーを編成し、効率良くダメージを与えよう。
HP管理に注意
ボスはHPが10%減少するごとに、クリティカル率/ダメージが3%上昇する。段々と被ダメージが高くなるため、被ダメ軽減や回復スペルでHPの管理をしよう。
航空交通管制
単体攻撃が強力なキャラを編成
雑魚敵は受ける範囲ダメージが25%ダウンし、受ける単体ダメージが25%アップしている。単体攻撃が強力なアタッカーを編成し、効率良くダメージを与えよう。
[狭間]をスタックして再生率をダウンさせよう
ボスはパッシブ効果により、再生率が非常に高くなっている。攻撃を受けると[狭間]を1スタック獲得し、再生率を5%ダウンさせることができる。追加攻撃持ちのキャラを編成し、1ターンで多くの[狭間]を付与するのがおすすめだ。
Point! | カエンボクやイゾルデなど[燃焼]や[重傷]持ちのキャラで回復率を下げるのもおすすめです。 |
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解答者
メンタルキャラを軸に編成しよう
敵はリアルダメージを受けるとMPを+1する。アルティメットの回転率が高くなってしまうため、なるべくメンタルキャラを多く採用した編成にしよう。
HP30%未満になる前にHPを回復しておこう
ボスはHPが30%未満になると、行動に割り込みアルティメットを発動させる。HPが30%未満になる前に回復スペルや被ダメ軽減などで対策しておこう。
デバフ解除持ちを編成しよう
ボスのデバフスペルはメインターゲットに[武装解除]を付与する効果がある。アタッカーに付与された場合に解除できるようデバフ解除持ちのキャラを編成しておこう。
闘犬
バフ解除持ちがおすすめ
ボスは2ターン間隔で[カウンター]状態になる。[カウンター]状態中は攻撃を受けるとMPを1獲得するため、アルティメットの回転率が非常に高くなる。ピクルスやホラーペディアなどのカウンター解除持ちを編成するのがおすすめだ。
Point! | MP奪取やMP減少持ちのキャラで対策するのもおすすめです。 |
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HP70/40/10%以下でアルティメットを発動
ボスはターン終了時にHPが70/40/10%以下の場合、アルティメットを発動させる。該当ターンは被ダメージが非常に高くなるため、HP回復や被ダメ軽減などでアルティメットを受ける準備をしておこう。
突破戦
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
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洞察2Lv50 | なし | ||
目標 | フェーズ数 | ||
・導きの者の顕現を撃破 | 1 |
適正キャラ
複数の本源を編成する
敵は攻撃を受ける度に、攻撃者と同じ本源になる。不利相性以外の場合被ダメが減少し、不利相性の場合は被ダメが上昇する。そのため、複数の本源(相性有利で攻撃できる)で編成し、ダメージを与えよう。
Point! | 例:星と木の本源キャラを編成。先に星で攻撃→木のキャラで攻撃→もう一度星で攻撃→木のキャラで攻撃。星はデバフなどサポート系のスペルが理想です。 |
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威勢が100%になるとアルティメット発動
ボスは威勢が100%になるとアルティメットを発動する。威勢はMPのようなもので、ターン終了時やスペルの追加効果、不利相性以外での攻撃を受けた場合などに獲得する。威勢のゲージを確認しておき、威勢が100%になる前にHP回復や被ダメ軽減などのバフ付与をしておこう。
雑魚敵を優先して倒す
ボスはHPが初めて66/33%未満になると、雑魚敵を召喚する。雑魚敵はターン終了時に、ボスの威勢を+10%するため、召喚後は優先して倒しておこう。
雑魚敵の有無によって異なる陣法を配置
ボスは3ターンごとに、陣法を配置する。雑魚敵がいない場合は[金の雨]、いる場合は[ペンキの雨]を配置する。[ペンキの雨]はターン終了時に、残りHP×20%分を失うため、雑魚敵を倒して[金の雨]の配置を目指そう。
Point! | [ペンキの雨]になった場合は与ダメージが上昇しているため、シールドや被ダメ軽減などで被ダメージを抑えつつ戦いましょう。 |
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金の雨 | 味方キャラの被ダメージが20%ダウンする。導きの者の顕現がターン終了時に、[祝祷]を1スタック獲得する。 |
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ペンキの雨 | 味方キャラの与ダメージが20%アップする。導きの者の顕現がターン終了時に、[祝祷]を1スタック獲得する。敵ターン終了時に、残りHPの20%分を失う。 |
祝祷 | アルティメット威力が10%アップする。(スタック可能、アルティメットの発動後に解除) |
参考パーティ
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
---|---|---|---|
マーカス 洞察3Lv20 | 6 洞察3Lv20 | エズラ 洞察3Lv20 | ヴィラ 洞察3Lv20 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | ‐共鳴Lv10 |
心相 もうひとつの物語 | 心相 バランスに注意 | 心相 おとぎの国の外 | 心相 夜は明ける |
マーカス軸のメンタル編成。6とエズラでデバフを付与しつつ、マーカスでダメージを出そう。エズラ→マーカスの順でスペルを使い、相性有利になるように攻撃しよう。また、ボスの威勢が100%になるタイミングでヴィラの回復、エズラのシールド付与で被ダメを軽減しよう。
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