PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
『龍が如く7』新たなバトルシステムの詳細が判明!
PS4 PS5 PC
2020年1月16日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『龍が如く7』新たなバトルシステムの詳細が判明!

最終更新 :

株式会社セガゲームスは2019年9月26日、新たなバトルシステムの情報を公開。本作の特徴的な新要素である「ライブコマンドRPGバトル」「デリバリーヘルプ」などの詳細が明らかになった。

(※以下プレスリリースを引用)

龍が如く7 光と闇の行方

龍が如く7 光と闇の行方

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

春日一番にとってのバトルとは

神室町のソープランド「桃源郷」で産み落とされ、両親が誰かも分からないまま孤独な幼少期を過ごしていた春日。

そんな春日にとって唯一の楽しみが、事務所に誰かが置いていった数年前の「ドラゴンクエスト」をプレイすることだった。

孤独を埋め、初めての冒険体験を与えてくれた「ドラクエ」に魅せられた春日は、いつしか自分も仲間と共に正義のために闘う勇者のような存在になりたいと、夢見るようになる。

以来、何をする時でも「ドラクエ」を意識するようなった春日。

その癖は時が経った今も変わらず、たとえ生死の危機をさまようような喧嘩の時でさえも、相手をモンスターに見立てて戦ってしまうほどだ。

本作ではそんな春日の設定を、戦闘時に敵の見た目がモンスターさながらにガラっと変化するという、ユニークな演出で表現。

これにより、従来のリアルな世界観はそのままに、様々な個性的な敵とのバトルを楽しむことが可能となっている。

龍が如く7 光と闇の行方

龍が如く7 光と闇の行方

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

臨場感あふれる大乱闘! 新バトルシステム「ライブコマンドRPGバトル」

「ライブコマンドRPGバトル」は、シリーズで培ってきた喧嘩アクションと、誰でも楽しめるRPGを融合させた新しいバトルシステム。

RPGでありながら、街中にある全ての物が一瞬も止まることなく、ダイナミックでハイスピードなバトルがリアルタイムで展開される。

同時に、街の状況や敵とのポジショニングが戦闘に大きく影響するなど、バトルの戦略性も大幅に向上している。

多彩なアクションを繰り広げる行動コマンドを使いこなせ!

バトル時に選択できる行動は「攻撃」「防御」「逃げる」といった基本的なものに加え、「極技」や、後述する「デリバリーヘルプ」等のオリジナル要素が用意されている。

「極技」はいわゆる必殺技を実行するコマンドで、シリーズでおなじみの「ヒートアクション」のような大技も含めた、「攻撃」「回復」「補助」などさまざまな効果をもった技を爽快に発動することができる。

「極技」の中には連打やボタン入力などを求められるものも多く、RPGでありながらアクションゲームをプレイしているような感覚を味わうことができる。

どの敵に攻撃を仕掛けてもOK! しかし状況によっては妨害されることも。

本作では遠くの敵に攻撃する際に、手前の敵に妨害されたり、逆に味方が近くにいた場合は攻撃した敵に追撃をしてくれたりと、リアルタイムに目まぐるしく変化する敵や味方の位置関係が、戦略に大きく影響する。

範囲攻撃や協力攻撃なども多数用意され、それらも敵との位置関係や戦うステージの構造によって、効果的かどうかは常に変化する。

「技を選ぶだけ」では終わらない、本作ならではの奥深く、新しい戦略バトルが楽しめる。

街にあるオブジェクトも武器として利用せよ!

『龍が如く』シリーズの系譜を受け継いだ作品らしく、街の物を武器として扱える要素は健在。

バトル中に近くに看板や自転車などが落ちている場合、それらを拾い上げて振り回したり、蹴飛ばしてぶつけたりするアクションが自動的に発動する。

それらの攻撃の威力は非常に強力で、いかに落ちているものを活用できるかが、戦況を左右する。

龍が如く7 光と闇の行方

龍が如く7 光と闇の行方

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

各キャラクターのバトルスタイルについて

本作では職業(ジョブ)が存在し、春日たちはジョブチェンジによってバトルスタイルを変化させることが可能となっている。

まずは主人公の春日と、仲間となるナンバ、足立、紗栄子の基本となるバトルスタイルを紹介していく。

春日「勇者」

バットという剣(つるぎ)で敵を討ち滅ぼし、味方をサポートする技をも有するオールラウンドな“勇者”

バットを手に闘うスタイル。

単体攻撃「バスターアタック」や広範囲に攻撃できる「メガスイング」など戦況に応じて柔軟な極技を覚えられる。

メンバーに号令をかけて攻撃力をアップさせたり、回復させたりする極技もある、まさに勇者の名に相応しいスタイルだ。

足立「刑事」

警棒と逮捕術を融合させた戦闘スタイルと、ベテラン刑事ならではのスキルが揃う屈強な“戦士”

左手に持つ警棒で叩きのめし、右手で敵を掴み上げるパワフルな戦闘スタイル。

元刑事なだけあり、バトルではさまざまな逮捕術を駆使して戦う。

警棒による強烈な一撃を始め、攻撃を一手に引き受けたり、敵の動きを封じ込めたりすることも可能だ。

ナンバ「ホームレス」

鳩を操り、熱気を吹き、臭い息で敵を翻弄。サバイバル環境で身に着けた技を繰り出す様子はまさに“魔法使い“

傘や杖などを振り回す戦闘スタイル。

通常攻撃はあまり強力ではないが、鳩に敵を襲わせたり、酒とライターを使って熱気を吹き付けたりと、まるで魔法のような攻撃を放ち、敵を圧倒する。

他にも敵を拝み倒してアイテムをゲットする「物乞い」など、ホームレスらしさも備えた多彩な技が揃っている。

紗栄子「チーママ」

ハンドバッグで悪漢をなぎ倒し、能力低下や状態異常を引き起こす技を使いこなすトリッキーな“魔法戦士”

ハンドバッグを駆使し、キャバクラのチーママならではの小道具を活かした戦闘スタイル。

ハンドバッグをハンマーのように振り回す極技をはじめ、化粧道具のパフを使い目つぶしの効果を伴う状態異常攻撃や、習っていたヨガでの自己強化など、バリエーション豊かな極技が揃っている。

龍が如く7 光と闇の行方

龍が如く7 光と闇の行方

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

デリバリーヘルプについて

本作のバトルでの特徴的な要素のひとつ「デリバリーヘルプ」は、バトル中にスマートフォンからお金を払うことで戦闘に役立つキャラクターが派遣される「召喚サービス」である。

サービス内容は「追加効果付き全体攻撃」や「HP回復」など、各召喚キャラクターによって異なる。

サービス内容が強力なキャラは、呼ぶための値段もかなりの高額になるので、しっかりとお金を貯めておくことも重要となる。

召喚できるキャラクターは街で起こるサブストーリーをクリアしたり、メインストーリーを進めたりしていくことで増えていく。

龍が如く7 光と闇の行方

龍が如く7 光と闇の行方

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

『龍が如く7』とは

『龍が如く7 光と闇の行方』ゲームトレイラー

『龍が如く』シリーズ最新作となるドラマティックRPGです。

新主人公の春日一番が、新たな舞台「横浜・伊勢佐木異人町」で仲間たちと共に成りあがり、巨悪を打ち砕くまでを描いた熱い人間ドラマを体験できます。

かつてない規模の舞台、『龍が如く』シリーズで培った喧嘩アクションとRPGコマンド選択システムが融合した「ライブコマンドRPGバトル」など、シリーズ15周年にふさわしいボリュームと革新的な進化を遂げた本作に、ぜひご期待ください。

龍が如く7 光と闇の行方

龍が如く7 光と闇の行方

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

■『龍が如く』シリーズとは

「大人向けのエンタテインメント作品」というコンセプトの元、2005年に誕生。

愛、人情、裏切り......。巨大歓楽街に生きる熱き男たちの生き様を描いた。

これまでゲームが決して踏み込むことのできなかったリアルな現代日本を表現し、累計出荷本数1,200万本を超えるシリーズ作品となっている。


関連記事

掲示板

龍が如く7 光と闇の行方に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 50

一定のレベル、またはジョブランクまで達した時に習得するスキルの件ですがMP+10(MPが常時10増える)というのはどういう意味ですか?
戦闘中にターンごとは10あがるって事ですか?
これがいまいちよくわかりません。

名無しのゲーマー 49

今までのシリーズとは別物として新しい気持ちでプレイしたら見事にハマった。未プレイもそう言う気持ちで買うことオススメする。ストーリーは今までのシリーズで一番良かったと個人的に思う

名無しのゲーマー 48

色々賛否あったが、やってみたら普通に面白かった。
体験版の時は本当にどうなるかと思った。

名無しのゲーマー 47

違うよね、は覚悟して作ったと思う。でも同じシステムなら桐生を別キャラに変えただけでしょ、とも言われたハズ。大きく賭けたが勝てばデカイ。

俺は画面を見ただけでやる気が失せたけど。これブラウザで基本無料にすべきやね。

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PlaystationPlusのバナー画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧