PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
TGS2019で試遊版をプレイ!最高の『FF7』体験ができる
PS4 PS5
2020年4月10日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

TGS2019で試遊版をプレイ!最高の『FF7』体験ができる

最終更新 :
ファイナルファンタジーⅦ リメイク

ファイナルファンタジーⅦ リメイク

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ビジネスデーから大人気!『FF7 リメイク』の試遊をレポート!

TGS2019の試遊ゲームの中でも群を抜いて人気の『ファイナルファンタジー7リメイク』の体験版をプレイしてきた。

本記事ではそのプレイした感触をお知らせしていきたい。

まずプレイして感じたのは「紛れもなく『ファイナルファンタジー7』の世界に帰ってきた!」ということ。

スクウェア・エニックスの試遊を待つ列の様子。海外の取材班も多く見かけた。

まずサウンド、グラフィック、バトルシステムは初代の『FF7』と比べると全く違うレベルで美しく進化している。では何故帰ってきた感があるかというと、それは全て新しくなったというよりも、ユーザーが考える最強の「FF7」を超えてきたというところ。

つまりそれはパワーアップはしているが、「骨の部分は変わっていない」ということ。

まず、体験版はバレット(※)と雇われ傭兵のクラウド神羅カンパニーの重要施設、魔晄炉の爆破作戦に向かうシーンから始まる。
このシーンから初代のプレーヤーは懐かしさに心を震わせるはず。

※…魔晄エネルギーを使い世界を支配する神羅カンパニーに抵抗する反乱組織アバランチのリーダー。

(※画像は以前公開されたものです。今回の試遊版のものではありません。)

そしてハシゴを降りながら目的の魔光炉に前到着すると、バレットに「お前が魔晄炉に爆弾をしかけろ」と促される。バレットは雇われであるクラウドを信用していないのだ。その言葉にクラウドは「俺は雇われただけだ」と返す。

この2人のやり取り!懐かしい!この会話に感動&興奮しているとすぐにガードスコーピオンとのバトルに移行。

(※画像は以前公開されたものです。今回の試遊版のものではありません。)

リメイク版のバトルはATBだったものに、アクションが加わった、テンポが良いバトルにグレードアップしている。と、さらっと書いたがこのバトルシステムが直感的で非常にわかりやすい。

移動はスティックで攻撃は□ボタン、そして○ボタンは初代同じコマンド選択だ。コマンドは時間でゲージが溜まるまでは使えない(ATBシステム)。

(※画像は以前公開されたものです。今回の試遊版のものではありません。)

そのウェイティング時間はアクション攻撃やガードをしながら好きなように戦える、という“ATBとアクションバトルのいいとこ取り”なのだ。

操作キャラの変更は十字キーの上下で行う。こちらもすぐに切り替わるので一切のストレスがなかった。

バトル中2人はフルボイスで会話、ガードスコーピオンの弱点や特徴を教えてくれる。ここも懐かしい!

詳しいやり取りはプレイしてのお楽しみということで省くが、大満足の試遊だったことは強調しておきたい。

今回のTGS2019でどれか一つしか試遊できないなら間違いなく『FF7 リメイク』が最初の選択肢だと言えるだろう。超おすすめです!

関連記事

掲示板

ファイナルファンタジーⅦ リメイクに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 223

クソゲー。

(株)スクウェア・エニックスのバックボーンとなっている企業グループ(旧財閥系など)や政治家を教えてください。

名無しのゲーマー 222

私ゲームやらないけど買ってやるよ

名無しのゲーマー 221

PS4と5持ってないからできないなぁ。今から買うならPS5だけど買えないからなぁ。原作はプレイ済みです。

名無しのゲーマー 220

>>180
原作やれば?笑笑

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

グノーシア
グノーシア
ゲーマー
9
カジュアル
9
Library Of Ruina
Library Of Ruina
ゲーマー
9
カジュアル
8
ユニコーンオーバーロード
ユニコーンオーバーロード
ゲーマー
8
カジュアル
8
もっと見る

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PlaystationPlusのバナー画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧