スーパーマリオRPGリメイクの最強パーティです。マリオRPG最強パーティでは序盤中盤終盤のおすすめパーティ編成や戦い方、組み合わせポイントも紹介しているので参考にどうぞ。
最強パーティ編成
バランスの取れた万能パーティ
パーティ編成 | ||
---|---|---|
マリオ | ジーノ | ピーチ |
3人わざ | ||
どんな攻撃も1回だけ防ぐシールドを全体に付与 | ||
編成ポイント | ||
・ジーノウェーブによる攻撃/防御上昇が強力 ・与えるダメージが高く、受けるダメージが低い ・単体と複数どちらも得意 ・受けるダメージが少ないため回復を減らせる |
マリオRPGの最強パーティーは「マリオ」「ジーノ」「ピーチ」の組み合わせがおすすめ。ジーノの攻撃と防御を強化でき、ピーチの回復で安定した戦いができる。
アイテムを使った立ち回りでも活躍
ジーノウェーブの攻撃上昇はアイテムで与えるダメージも強化できる。攻撃力が控えめなピーチで固定ダメージ型アイテムを使った攻めの立ち回りができるようになるメリットも大きい。
3人わざがイマイチ使いづらい
3人わざは「どんな攻撃も1回だけ防ぐシールド」を味方全体に付与するものだが、敵の危険な攻撃に合わせる必要があり使いづらい。3人わざゲージが貯まったら攻撃技になるパーティを入れ替えて使用し、その後このパーティに戻そう。
▶3人わざ一覧と組み合わせはこちらひっぺがしには注意
使用する敵はごく一部だが「ひっぺがし」を使われるとジーノウェーブが解除されてしまう点に注意。ひっぺがしの頻度が多い敵には他のパーティを使った方が良い。
属性で弱点をつくパーティ
パーティ編成 | ||
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マリオ | マロ | ピーチ |
3人わざ | ||
控えを含む味方全体を大回復し、倒れた仲間を復活させる | ||
編成ポイント | ||
・火、雷、氷の弱点がつける ・マロの「なにかんがえてるの」で弱点がわかる ・単体と複数どちらも得意 ・ピーチとマロの2人が回復手段を持つ └いざとなれば3人わざでマリオも回復できる ・FPの使いすぎには注意 |
マリオで火、マロで雷と氷属性の攻撃ができるパーティ。特に雷・氷が弱点の敵と戦う場合におすすめで、マロのスペシャル技で大ダメージが狙える。
HP回復手段が豊富
ピーチとマロが回復技を持つので、攻撃頻度が高い敵と戦う場合も安心。3人わざは控えを含む味方を大回復+蘇生なので、クッパやジーノが倒れた時の立て直しパーティとしても優秀。
戦闘開始時はピーチをジーノに変更もあり
ピーチは基本的に回復役なので、戦闘開始時は必要ないことも多い。バトル開始時はジーノを編成してマリオとマロを強化し、敵の攻撃を受けた後にピーチと入れ替えるのもおすすめ。
攻撃特化パーティ
パーティ編成 | ||
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マリオ | ジーノ | クッパ |
3人わざ | ||
仲間のちからをアップしてランダムな敵に5回攻撃 | ||
編成ポイント | ||
・ジーノウェーブと3人わざで攻撃力が大きく上がる ・とにかく与えるダメージが高くなる攻撃特化 ・クッパの恐怖付与も優秀 ・回復はアイテムで行う必要がある ・強化が終わったらジーノとピーチを交代もあり |
ジーノウェーブと3人わざの強化が重複するので、非常に高いダメージを出すことができる。基本的には「ジーノウェーブx3→3人わざ」の流れだが、ジーノを入れ替えるならマリオとクッパだけ強化でも問題ない。
回復はアイテムだより
HP回復のスペシャル技を持たないので、回復は完全にアイテム依存になってしまう。速攻で敵を倒せるなら回復が必要ない場面も多いが、少しでも長引くなら3人わざの後にジーノとピーチを入れ替えるのもおすすめ。
恐怖状態付与も強みの一つ
ボスの場合は有効な敵が一部に限られるが、クッパで敵全体に恐怖状態を付与できる点も強力。付与さえできれば敵への与えるダメージを増やしつつ受けるダメージを軽減できるため、戦闘が大幅に安定する。
序盤~終盤のおすすめパーティ
序盤のおすすめパーティ
パーティ編成 | ||
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マリオ | マロ | ジーノ |
3人わざ | ||
敵単体に強力な攻撃 | ||
編成ポイント | ||
・序盤は選択肢がなく固定編成 ・攻撃寄りだがバランスは良い ・ジーノで強化+マロで弱点をつく ・回復はマロ+アイテムで行う ・3人わざは単体特化 |
序盤はマリオ+マロの期間が長く、ジーノが仲間になったあとも4人目が加わるまでしばらく時間がかかる。基本的に固定編成だが、バランスは良く戦いやすい。
ジーノで強化しマロで弱点をつく
ボス戦での戦い方はジーノでパーティを強化しつつ、マロで敵の弱点を見破ろう。雷・氷弱点の敵にはマロのスペシャル技で大ダメージを狙えるので、ジーノで優先的に強化しよう。
回復はマロ+アイテムで行う
マロは回復技を持っているが、単体しか回復ができない。マロだけでは回復が追いつかない場合もあるので、回復アイテムの所持数は常に確認しながら攻略しよう。
中盤のおすすめパーティ
パーティ編成 | ||
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マリオ | ジーノ | クッパ |
3人わざ | ||
仲間のちからをアップしてランダムな敵に5回攻撃 | ||
編成ポイント | ||
・ブッキータワー以降でのおすすめ ・クッパが高火力で高耐久 └恐怖付与も優秀 ・弱点属性持ちにはジーノ⇔マロ ・回復はマロ+アイテムで行う |
クッパが仲間になった後におすすめのパーティ。クッパが高火力+全体恐怖付与を持つ優秀なアタッカーで、ブッキータワーで武器「ワンワン」が手に入るのですぐにパーティに入れてしまおう。
▶ワンワンの入手方法はこちら残り枠は臨機応変に入れ替える
残り枠は基本的にジーノがおすすめ。ただし、雷・氷弱点持ちや強力な攻撃をしてくる敵の場合や、戦闘中でもHPが減ったらマロに変えるなど臨機応変に対応しよう。終盤のおすすめパーティ
パーティ編成 | ||
---|---|---|
マリオ | ジーノ | ピーチ |
3人わざ | ||
どんな攻撃も1回だけ防ぐシールドを全体に付与 | ||
編成ポイント | ||
・ジーノウェーブによる攻撃/防御上昇が強力 ・与えるダメージが高く、受けるダメージが低い ・単体と複数どちらも得意 ・受けるダメージが少ないため回復を減らせる |
メリーマリー村でピーチが加入した後のおすすめパーティ。非常にバランスが取れており、大抵の敵に対して安定した戦いができる編成。
マリオ+ピーチが基本形
外せないマリオと回復役のピーチが基本的には固定となり、残り1枠を状況に応じて入れ替えていく。雷氷弱点ならマロ、物理攻撃や恐怖が有効ならクッパ、それ以外ならジーノを編成がおすすめ。
パーティ編成のポイント
戦闘中に入れ替えができる
リメイクからの変更点として、戦闘中でもパーティを入れ替えることが可能になっている。敵の行動に合わせた戦いがやりやすくなっているので、パーティは戦闘の序盤を考えて編成しよう。
敵の弱点や行動パターンを意識
敵によって防御や魔法防御のステータス、弱点属性や状態異常など耐性が様々。弱点を突くことで戦いが一気に楽になるので、勝てない敵には弱点や行動パターンを意識してパーティを見直してみると良い。
▶敵モンスターの弱点一覧はこちら回復役のピーチは編成必須級
ピーチは少ないFP消費でパーティ全体のHPと状態異常を同時に回復できる。ストーリー中盤以降は強力な全体攻撃を使ってくる敵が多く、ピーチがいなければ回復が間に合わなくなる場面が増えるため、ピーチの編成はほぼ必須級と言える。
3人技の効果を考慮する
リメイク版からは3人技が登場。編成したキャラの組み合わせによって使える技が変化するため、パーティ編成では3人技の効果も考慮しておこう。
▶3人わざ一覧と組み合わせはこちらスーパーマリオRPGの関連記事
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