ストブル(ゴーストスクランブル)のボス討伐「潜甲型アンチテーゼ」攻略情報です。入手できる報酬(モンQ・アイテム)や登場するギミック、適正モンQなどを掲載しているので、攻略にお役立てください。
潜甲型アンチテーゼのステージ情報
ステージ詳細
| 開催期間 | スクランブルごとの決まった時間に出現 ※スクランブル中出現しない場合あり |
|---|---|
| 推奨戦闘力 | 9610 |
| 入場条件 | クエストチケット×10 |
| ワルQカラー | ホワイト |
| タイム | Sランク:5:50 Aランク:8:45 Bランク:11:40 |
| 初クリア報酬 | オーブ×500 |
| クリア報酬 | 強化キャンディM 強化キャンディL 覚醒ソース メガ覚醒ソースW ギガ覚醒ソースW オッカネー |
登場ギミック
| ギミック名 | ギミック詳細 |
|---|---|
![]() | ・触れるとスパークの状態異常になる。 ・スパーク耐性で状態異常を軽減・無効にできる。 |
![]() | ・噴出中に触れるとダメージ+スパークの状態異常になる ・スパーク耐性で状態異常を軽減・無効にできる。 |
![]() | バスターが侵入できないエリア |
![]() | ・ゲージをMAXにすると対応するギミックが作動する ・ヒカリ攻撃やフラッシュでゲージを溜められる。 |
パーティ編成
おすすめ編成
| ベースモンQ | 編成理由 |
|---|---|
メタトロン | 潜甲ボスキラーに加えてエナジー弾耐性とスパーク耐性を持つため、攻守に渡って安定した攻略ができる |
| 憑依モンQ | 編成理由 |
ラグナロク | ・潜甲ボスキラーを強化できる ・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい |
チカマツ | ・スパーク耐性を強化できる ・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい |
リンドウ | ・エナジー弾耐性を強化できる ・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい |
火力編成
| ベースモンQ | 編成理由 |
|---|---|
イージス | 剛腕ボスキラーの特攻性能と超覚醒による高いステータス |
| 憑依モンQ | 編成理由 |
モンタナ | 剛腕ボスキラーを強化できる |
ユグドラシル | 剛腕ボスキラーを強化できる |
クィーンバタフライ | ・剛腕ボスキラーを強化できる ・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい |
防御編成
| ベースモンQ | 編成理由 |
|---|---|
ダッキ | エナジー弾耐性とスパーク耐性を持つので、防御に優れている |
| 憑依モンQ | 編成理由 |
アシュラ | ・エナジー弾耐性を強化できる ・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい |
マリシテン | ・エナジー弾耐性を強化できる ・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい |
ハレルヤ | スパーク耐性を強化できる |
エリア1の攻略
エナジー弾耐性がおすすめ

出現する敵はエナジー弾を使用してくるので、エナジー弾耐性持ちのモンQで挑戦するのがおすすめだ。
ブロックでエナジー弾を遮ろう

動き回ると四方八方からエナジー弾が飛んでくるため危険だ。ブロックでエナジー弾をやり過ごしてから、1体ずつ倒していこう。
エリア2の攻略
周囲の透明なワルQは倒せない

外周を移動しながらエナジー弾を撃つワルQは、倒すことができないので攻撃する必要はない。
ブロックの周囲でエナジー弾をやりすごす
ソーラーパネルにヒカリ攻撃を当てているとエナジー弾が飛んでくるので、ブロックを周囲を回るように移動して避けよう。
エリア3の攻略
行動は4パターン
突進+爆発
ボスの正面に赤いエリアが表示された後、エリアの上を突進しながら周囲に爆発を起こす。予兆が見えたら赤いエリアから遠ざかろう。
突進+エナジーロード
ボスの正面に赤いエリアが表示された後、エリアの上を突進し、通った場所にダメージ判定のあるエナジー床が生成される。予兆が見えたら赤いエリアから離れ、エナジー床を踏まないようにしよう。
突進+追尾エナジー弾
ボスの正面に赤いエリアが表示された後、エリアの上を突進しながら追尾エナジー弾を飛ばす。予兆が見えたら赤いエリアから離れ、エナジー弾は移動しつづけてやりすごそう。
HPを緑ゲージまで削ると最終エリアへ移動

アンチテーゼのHPを緑まで削ると、自動的に最終エリアへ移動となる。
| Tips! | HPは紫色と水色の2ゲージ削ると緑になる。 |
|---|
スタンゲージを0にすると弱点が出現
移動中に出現するスタンゲージにQショットを当てると、ゲージの数値が15から減っていく。数値が0になるとボスが地面から飛び上がりダウン状態となり、弱点が出現する。
Qショットは棒の間で反射させよう

ボスはダウンすると腹部が空を向き、2本の棒が出現する。棒にはQショットがぶつかる判定がある。
棒の間で反射するようにQショットを撃とう
Qショットやショットスキルを撃つ時は、棒と棒の間で反射するように撃つと大ダメージを与えられる。
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