ストブル(ゴーストスクランブル)のアビリティについてまとめています。アビリティの種類や効果について解説しているのでご活用ください。
アビリティはモンQの特性
初期から習得済みの自動発動する技
アビリティは一部モンQが初期から習得している技で、戦闘中に自動で発動する。特定の敵へのダメージが上昇したり、敵の攻撃を軽減するなどの種類がある。
一部モンQは超覚醒によって習得・強化
一部モンQは超覚醒することによってアビリティが強化されたり、新たにアビリティを習得することがある。ステータスの上昇とアビリティの習得によって適正クエストが増えるので、超覚醒は積極的に行おう。
超覚醒のやり方と効果はこちら憑依で強化が可能
アビリティの効果は憑依によって強化することが可能だ。憑依モンQのキズナレベルを上げて、アビリティ強化の憑依スキルを習得しよう。
憑依のやり方と効果ボスキラーの効果と一覧
特定のボスへのダメージが上昇
クエストに登場するボスには型があり、その型と一致するキラーを持つモンQで攻撃すると、与ダメージが大幅に上昇する。
名前やクエスト詳細を確認しよう
どのキラーが有効かは、ボスの名前についている型を確認しよう。
キラーの効果量
キラーS | 約1.5倍 |
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キラーM | 約2.0倍 |
キラーL | 約2.5倍 |
キラーEL | 約3.0倍 |
キラーの効果は、アビリティ名の後ろについている英語によって変わる。
主なボスキラー一覧
攻撃耐性の効果と一覧
ワルQの攻撃によるダメージを軽減
耐性S | 約25%カット |
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耐性M | 約40%カット |
耐性L | 約55%カット |
耐性EL | 約70%カット |
ワルQの攻撃によって受けるダメージを減少させ、S→M→L→ELの順で効果量が高くなる。
主な攻撃耐性一覧
状態異常耐性の効果と一覧
状態異常耐性
耐性M | 状態異常の効果を軽減する |
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耐性L | 状態異常にならなくなる |
耐性EL | 状態異常にならず、状態異常ギミックによるダメージも受けなくなる |
状態異常耐性は、治る時間は早くならないが、状態異常効果を軽減・無効にする。
主な状態異常耐性一覧
ファイヤー耐性
耐性M | ダメージを受ける回数が減る。 |
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耐性L | バリアを貼り、ファイヤー状態にならなくなる。 |
耐性EL | ファイヤーの状態異常にならず、ファイヤーギミックによるダメージも受けない。 |
ファイヤーは5ダメージを15秒かけて30回受ける状態異常だ。耐性があれば、ダメージが軽減・無効にされる。
ファイヤー耐性を持つモンQ一覧はこちらマッド耐性
耐性M | 鈍足効果が50%減少する。 |
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耐性L | バリアを貼り、マッド状態にならなくなる。 |
耐性EL | マッドの状態異常にならず、マッドギミックによるダメージも受けない。 |
マッドは、バスターの動きが15秒間遅くなる(鈍足)状態異常だ。耐性があれば、鈍足効果を減少・無効にされる。
マッド耐性を持つモンQ一覧はこちらスパーク耐性
耐性M | 使用不可→射程距離が短くなる効果に減少する。 |
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耐性EL | スパークの状態異常にならず、スパークギミックによるダメージも受けない。 |
耐性EL |
スパークは、バスターが15秒間ヒカリ攻撃をできなくなる状態異常だ。耐性があれば、制限付きでライトが撃てたり、状態異常自体を無効化できる。
スパーク耐性を持つモンQ一覧はこちらカース耐性
耐性M | ・カース中でもQショットを撃てる ・Qショット使用後のクールタイムが5秒になる(通常は2.5秒) ・カースになった瞬間、スキルポイントが0になる ・カース中でもスキルポイントが溜まる ・スキルポイントがMAXになれば、カース中でもショットスキルが撃てる |
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耐性EL | カースの状態異常にならず、カースギミックによるダメージも受けない。 |
耐性EL |
カースは、バスターが15秒間Qショット・ショットスキルを撃てなくなる状態異常だ。耐性があれば、制限付きでQショット・ショットスキルを使用できたり、状態異常自体を無効化できる。
カース耐性を持つモンQ一覧はこちら
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