0


twitter share icon line share icon

【ストブル】クエストの進め方|攻略フローチャート【ゴーストスクランブル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ストブル】クエストの進め方|攻略フローチャート【ゴーストスクランブル】

ストブル(ゴーストスクランブル)の攻略フローチャートを紹介しています。クエストの進め方、優先して強化したいキズナ効果やアビリティについてロードマップ形式で解説しているのでご活用ください。

目次

攻略フローチャート

ボス討伐の流れ

順番フローチャート
クエストを周回してモンQを育成
高難易度クエの攻略に役立つボスへ挑戦
高難易度クエストをクリアしよう

入手したモンQで次のボスへ挑戦する

入手したモンQをベースモンQや憑依モンQとして採用し、次のボス討伐へ挑戦するというのが基本的な流れになる。ガチャ産のモンQも組み合わせつつ、カスタマイズしながら攻略するのがストブルの醍醐味だ。

カラーを一致させよう

カラー一致の画像

モンQとワルQのカラーが一致していると、与ダメージが上がり被ダメージが下がる。攻略スピードや安定性に影響するので、モンQを選ぶ際はまずカラーを合わせよう。

カラーの効果を確認する

有効なアビリティを使おう

カラー一致のモンQが複数いる場合は、ボスに対して有効なアビリティを持ったモンQを選ぼう。挑戦するクエストの詳細を見れば、どのアビリティが有効か判断できる。

Point!大尾型ボスには大尾ボスキラー、マッドが出現するクエストにはマッド耐性など、攻撃や防御を強化できるアビリティがある。

アビリティ一覧と効果まとめ

クエストを周回しよう

クエスト周回でモンQと素材を集めよう

イベントクエスト報酬

イベントクエストをクリアすると、ボスとして登場したワルQを、プレイヤーが使えるモンQとして入手できる。

スクランブルメダル交換所

スクランブルクエストをクリアしてもらえるメダルを消費することで、イベントクエストのモンQを入手できる。メダルが集まってきたら交換所を確認してみよう。

交換所のおすすめアイテムはこちら

勝てない場合は推奨戦闘力を参考にしよう

クエストには推奨戦闘力が設定されているので、自身の戦闘力と比較することで挑戦の目安にできる。戦闘力はレベル上げ憑依などで強化可能だ。

マルチプレイもおすすめ

ソロプレイで勝てない場合や、一回のクエストで得られる報酬を増やしたい場合はマルチプレイもおすすめだ。ソロの時よりも敵は強化されるが、バスターが倒れても蘇生で復活させることができる。

マルチプレイのやり方とメリットはこちら

4カラー分のモンQを揃える

4カラー分のモンQを揃えるまでが、序盤の目標だ。クエストの周回でオーブも溜まるので、ガチャも回しておこう。

Tips!ベースモンQはガチャ産のヒカリ・Qショット・バランス型のモンQを優先しよう。憑依モンQはステータスが低いので、ベースモンQとして使用するのはあくまで最終手段だ。

覚醒が最低ライン

モンQを覚醒させると憑依が利用できるようになり、かつレベル上限も上がる。主力のベースモンQはどんどん覚醒させていこう。

覚醒のやり方|覚醒素材の入手方法

オフダ装備でさらに強化

モンQの育成/強化方法まとめの画像

オフダを装備するとモンQのステータスが上昇したりショットスキルが強化されたりなど、様々な効果を得られる。オフダはスクランブルクエストで入手できるので、目当てのオフダが出るまでクエストを周回しよう。

オフダの効果とおすすめ組み合わせはこちら

高難易度クエに役立つボスへ挑戦

耐性強化持ちのモンQを確保しよう

難易度が上がるにつれ、ギミックへの対策が重要になる。手持ちのモンQを増やすのと同時に、ベースモンQの耐性を強化できるモンQの確保を最優先にしよう。

イベントクエストまとめはこちら

有効な耐性強化スキルを持つモンQ

サキュバスのアイコン★★★
サキュバス
フドウミョウオウのアイコン★★★
フドウミョウオウ
シャンバラのアイコン★★★
シャンバラ

サンダー付与モンQもおすすめ

サンダーは使用状況によって、Qショットやショットスキルと同等以上の強さを誇る。アビリティ強化とサンダー付与を同時にできる憑依モンQがいる場合は、優先的にセットさせよう。

サンダーを付与できるボスモンQ
クィーンバタフライのアイコンクィーンバタフライイバラキドージのアイコンイバラキドージエビルインライトのアイコンエビルインライト
アシュラのアイコンアシュライザナギのアイコンイザナギサキュバスのアイコンサキュバス
ダークドラゴンのアイコンダークドラゴンサタンのアイコンサタンゼウスRのアイコンゼウスR
アシュラBのアイコンアシュラBエビルインライトGのアイコンエビルインライトGヤマタノオロチのアイコンヤマタノオロチ
イザナミWのアイコンイザナミWカルマのアイコンカルマ

高難易度クエストをクリアしよう

耐性を優先的に強化しよう

▲エリアに所狭しとギミックが配置されている

推奨戦闘力が1万前後の高難易度クエストは、道中・ボスともに攻撃やギミックが非常に強力だ。コンティニューもできないため生存力が攻略のカギとなるので、耐性持ちモンQの採用と耐性の強化を優先して行おう。

各クエストと有効な耐性

クエスト有効な耐性
幽輪型クシナダの攻略と適正モンQ幽輪型クシナダカース耐性
幽輪型エデンファイヤー耐性
幽輪型ビシャモンテンの攻略と適正モンQ幽輪型ビシャモンテンボム耐性
幽輪型カインの攻略と適正モンQ幽輪型カインマッド耐性
潜甲型ラグナロクの攻略と適正モンQ潜甲型ラグナロク打撃耐性
潜甲型アンチテーゼの攻略と適正モンQ潜甲型アンチテーゼ
スパーク耐性

報酬モンQは非常に強力

報酬モンQ
クシナダのアイコン★★★
クシナダ
エデンのアイコン★★★
エデン
カインのアイコン★★★
カイン
ビシャモンテンのアイコン★★★
ビシャモンテン
ラグナロクのアイコン★★★
ラグナロク
アンチテーゼのアイコン★★★
アンチテーゼ

プラズマや幽輪ボスキラー強化が強力

高難易度クエストの報酬モンQはプラズマ幽輪ボスキラー強化を所持している。プラズマは育成クエストからボス討伐まで幅広く活躍し、幽輪ボスキラーは幅広いクエストで活躍するアビリティだ。

憑依アクションスキル一覧はこちら

ベースモンQとしても強力

クエスト報酬として手にはいるモンQは各種ボスキラーも所持しているため、ベースモンQとしても活躍できる。

ストブル関連リンク

ランキング・ガチャ情報

初心者向け情報

読んでおきたい解説記事

クエスト情報

モンQ情報

アバター一覧

この記事を書いた人
ストブル攻略班

ストブル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]MIXI
[記事編集]GameWith

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
ランキング・リセマラ情報
スクランブル情報
初心者向け解説
基本操作関連
基礎知識・システム関連
お役立ち情報
ガチャ・ショップ関連
システム関連
キャラ関連情報
強化方法
クエスト情報
アイテム・素材
キャラ一覧
カラー別
キラー系アビリティ
耐性系アビリティ
キセカエ(アバター)情報
パーツ別一覧