0


twitter share icon line share icon

【ストブル】ショットスキルの使い方と使い道【ゴーストスクランブル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ストブル】ショットスキルの使い方と使い道【ゴーストスクランブル】

ストブル(ゴーストスクランブル)のショットスキルについてまとめています。ショットスキルの使い方と使い道について解説しているのでご活用ください。

目次

ショットスキルの特徴と使い方

スキルゲージを溜めて放つ必殺技

ショットスキルの使い方と使い道の画像

ショットスキルは、スキルゲージがMAXになると使える必殺技だ。とても強力なので、複数のワルQかボスに対して使おう。

ショットスキル一覧はこちら!

初期習得と追加習得がある

全てのモンQが初期から習得している

ショットスキルの使い方と使い道の画像

ショットスキルは全てのモンQが習得している。モンQによってショットスキルや効果量は異なるので、それぞれに合った憑依やオフダを装備しよう。

オフダにより習得する

ショットスキルの使い方と使い道の画像

超覚醒が可能なモンQは、ショットスキルを習得できるオフダを装備することができる。単純に攻撃手段が増えて強力なので、手に入ったら優先的に装備させよう。

超覚醒のやり方と効果はこちら

一部モンQはサブスキルとして追加習得

ショットスキルの使い方と使い道の画像

ケンシンのキズナレベル6

一部モンQはキズナレベルが6になると、追加でショットスキルを習得する。オフダの枠を使わずに習得できる点が魅力なので、複数体確保してキズナ合成を行おう。

サブスキルの使用方法と覚え方はこちら

ショットスキルの使い方

ショットスキルボタンをタップする

ショットスキルの使い方と使い道の画像

スキルゲージが満タンになったら、ショットスキルボタンをタップしてショットスキルの待機状態にしよう。

Qショットを撃つ

ショットスキルの使い方と使い道の画像

ショットスキルボタンをタップするとQショットボタンが光るので、その状態でQショットを撃つとQショットと同時にショットスキルが発動する。

Qショットの使い方と使い道

中断もできる

Qショットボタンが光っている時にもう一度ショットスキルボタンを押すと、ショットスキルの待機状態を解除できる。

スキルゲージの溜め方

溜め方備考
ヒカリ攻撃①敵にヒカリ攻撃を当ててる間溜まり続ける。
②敵を倒すと一気に一定量溜まる。
・フラッシュ
・Qショット
・ショットスキル
・憑依アクション
敵を倒すと一気に一定量溜まる。
時間経過一定時間が経過する毎に一定量溜まる。
スキルゲージMAXアイテム「スキルゲージMAX」を取得すると満タンになる。
コンティニューコンティニューすると満タンになる。

スキルゲージには複数の溜め方があり、それぞれで溜まる速度が異なる。ヒカリ攻撃はQショットの合間に当て、フラッシュはゲージが溜まるごとに使用することで早く溜まる。

ショットスキルを撃った後はスキルゲージを溜める

ショットスキルを撃った後は、雑魚ワルQを倒して再度スキルゲージを溜めよう。弱点が出現していない間にボスの攻撃を避けながらゲージを溜めることで、効率的に戦闘を進められる。

ショットスキルの使い道

ワルQへの攻撃

ショットスキルはQショットやヒカリ攻撃と同様に、ワルQにダメージを与えられる。ボス戦では大きなダメージ元となるので、発動の起点や壁に遮られるか等の特徴は把握しておこう。

対単体と対複数を使い分けよう

ショットスキルには狭い範囲を集中的に攻撃する対単体向きのものと、広い範囲に攻撃する対複数向きの2種類がある。ボスのHP削りが目的であれば対単体、雑魚ワルQの処理が目的であれば対複数のショットスキルを使おう。

対単体は範囲が狭く威力が高い

▲対単体のスキルは攻撃範囲が狭いかわりに、威力が高い。

対単体ショットスキルはバスターの正面や指定したエリアの一点で発動する。攻撃が拡散するものでも、拡散する前に当てることで大ダメージを与えるというテクニックもある。

対複数は範囲が広く威力が低い

▲反射式レーザーポータルは2地点間で発動させることで、標的に集中させることが可能。

対複数ショットスキルは発動時点で攻撃範囲が広いものや、発動させる位置を調整することで広範囲を攻撃できるものがある。

ストブル関連リンク

ランキング・ガチャ情報

初心者向け情報

読んでおきたい解説記事

クエスト情報

モンQ情報

アバター一覧

この記事を書いた人
ストブル攻略班

ストブル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]MIXI
[記事編集]GameWith

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
ランキング・リセマラ情報
スクランブル情報
初心者向け解説
基本操作関連
基礎知識・システム関連
お役立ち情報
ガチャ・ショップ関連
システム関連
キャラ関連情報
強化方法
クエスト情報
アイテム・素材
キャラ一覧
カラー別
キラー系アビリティ
耐性系アビリティ
キセカエ(アバター)情報
パーツ別一覧