0


twitter share icon line share icon

【ストブル】火力の出し方まとめ【ゴーストスクランブル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ストブル】火力の出し方まとめ【ゴーストスクランブル】

ストブル(ゴーストスクランブル)の火力(ダメージ)についてまとめています。火力の出し方や注意点について解説しているのでご活用ください。

目次

基本的な火力の出し方

Qショットはそれぞれの特徴を活かそう

バレット弾は反射を狙おう

バレット弾は敵を貫通するため、往復させて何度も当てることでより多くダメージを稼ぐことが可能だ。そのためには狭い場所の隙間を狙ったり、敵に複数回当てられる角度を狙うのが重要となってくる。

Tips!ギミックをあえて破壊しないことで、狭い場所を意図的に作りだすこともできるぞ!

キャノン弾は敵を円の中心で捉えよう

キャノン弾は表示されている円の位置に飛んでいき、跳弾しない。また円の中心に近いほどダメージが上がるので、よく狙って撃つことが重要だ。

ヒカリ攻撃は敵に密着して使う

ヒカリ攻撃は射程内に敵がいて、かつ自分が行動(移動/Qショット)をしていない時に自動で発動する。ダメージを稼ぎたい時は敵の近くを位置取ろう。

Tips!ヒカリ攻撃の範囲は、ヒカリ型>バランス型>Qショット型の順で広い。

フラッシュ攻撃はどんどん使おう

フラッシュ攻撃は前方扇状の範囲攻撃で、威力も高い。時間経過によりゲージが溜まるので、出し惜しみせずどんどん使おう。

フラッシュ攻撃の使い方はこちら!

ショットスキルは弱点に使おう

ショットスキルはスキルごとの挙動が異なるので、特性をよく理解して撃つことが大事だ。ボスが相手の場合は弱点を狙って撃つと、より高いダメージを与えることができる。

ショットスキル一覧と性能

憑依アクションスキルで追加ダメージ

▲ヒカリ攻撃とともに発動するサンダーがおすすめ

憑依アクションスキルは自動で発動するスキルで、敵にダメージを与えたり敵の攻撃から守ってくれるものがある。ボスへの攻撃手段は限られるので、有効に利用しよう。

憑依アクションスキル一覧

ダメージは確認できる

火力の出し方まとめの画像

敵に与えるダメージ、自分が受けるダメージはゲーム中に確認できる。クエストと相性が良いモンQを考える場合に参考にしよう。

リザルトでも表示される

火力の出し方まとめの画像

リザルト画面では、クエストで与えた総合ダメージが表示される。数値を参考にしてクエストごとの最適モンQを決めよう。

モンQを育成する

レベル上げと覚醒・超覚醒

強化の画像

モンQに強化キャンディを使用しレベルを上げると、ステータスが上昇する。モンQを上限レベルまで育成したら覚醒させ、さらにレベルを上げよう。

Tips!一部モンQは上限レベルを120まで伸ばす超覚醒が可能だ。新たなアビリティも習得するので、積極的に超覚醒させよう。
モンQの育成/強化方法まとめ

キズナ合成でキズナ効果を開放

キズナレベルの上げ方の画像

キズナ合成をしてキズナレベルを上げると、キズナ効果を覚える。ステータスを上昇させるキズナ効果もあるので、被ったキャラはどんどんキズナ合成しよう。

キズナ合成のやり方

オフダで能力を強化

ステータスやスキルを強化

火力の出し方まとめの画像

▲お気に入りの組合せを考えてみよう

オフダを装備するとモンQのステータスが上昇したりショットスキルが強化されたりなど、様々な効果を得られる。オフダはスクランブルクエストで入手できるので、目当てのオフダが出るまでクエストを周回しよう。

オフダの効果と入手方法はこちら

憑依型以外の高レアモンQが対象

モンQの育成/強化方法まとめの画像

▲オフダが装備できる時はモンQの横に金枠が表示される

オフダを装備できるのは、★3以上まで育成できる憑依型以外のモンQが対象だ。

カラーやアビリティをクエストに合わせる

カラーを合わせるとダメージ量が変わる

火力の出し方まとめの画像

使用するモンQと出現するワルQのカラーを同じ色にすると、与ダメージが増えて被ダメージが減る。モンQを選ぶ時はまずカラーを一致させることから始めよう。カラーが異なる場合、敵から自身へのダメージが上がる。

カラー(属性)の効果と見分け方

有効なアビリティを選ぼう

キラーの画像

ボスには、剛腕型や大尾型などの属性が付与されている。モンQの中には属性に対する特攻性能の「キラー」を持っているキャラがおり、攻略する際にはなるべくキラー持ちを編成するのがおすすめだ。

アビリティの効果量

アビリティには効果量が設定されており、上位のものほどキラーや耐性の効果が上がる。効果量は憑依スキルで強化することができ、憑依モンQを選ぶ際はアビリティを強化できるモンQを優先的に選ぼう。

アビリティ一覧と効果まとめ

アイテムを使う

攻撃力や範囲を強化できる

アイテムの中には、攻撃力を上げたりヒカリ攻撃の範囲を広げるものがある。クエストのクリア効率が上がるので、落ちていたら積極的に拾おう。

主なパワーアップアイテム

アイテム効果
パワーアップのアイコンパワーアップ一定時間、全ての攻撃の威力を上昇させる。
ヒカリ範囲アップのアイコンヒカリ範囲アップ一定時間、ヒカリ攻撃が届く距離を延ばす。
アイテム一覧

雑魚ワルQや木箱から入手できる

火力の出し方まとめの画像

アイテムは木箱を壊したり敵を倒すと出現することがある。もし見つけた場合は、積極的に拾おう。

ストブル関連リンク

ランキング・ガチャ情報

初心者向け情報

読んでおきたい解説記事

クエスト情報

モンQ情報

アバター一覧

この記事を書いた人
ストブル攻略班

ストブル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]MIXI
[記事編集]GameWith

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
ランキング・リセマラ情報
スクランブル情報
初心者向け解説
基本操作関連
基礎知識・システム関連
お役立ち情報
ガチャ・ショップ関連
システム関連
キャラ関連情報
強化方法
クエスト情報
アイテム・素材
キャラ一覧
カラー別
キラー系アビリティ
耐性系アビリティ
キセカエ(アバター)情報
パーツ別一覧