0


twitter share icon line share icon

【ストブル】バスターの立ち回りと操作方法【ゴーストスクランブル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ストブル】バスターの立ち回りと操作方法【ゴーストスクランブル】

ストブル(ゴーストスクランブル)のバスターの立ち回りについてまとめています。Qショットの打ち方やチャージ攻撃、モンQセット方法などをまとめているので、バスターについて知りたい方はご覧下さい。

目次

バスターの基本操作

訓練所で練習できる

バスターの立ち回りと操作方法の画像

ストブルをプレイする上での基本事項は、訓練所で学ぶことができる。ホーム画面の「訓練所」をタップし、任意の項目を選択しよう。

訓練所でできること

ヒカリ攻撃

ヒカリ攻撃は、無操作状態時に自動で発射される扇状のビームのことだ。複数のザコ敵を倒す際に有効な攻撃で、ヒカリ攻撃を当てるとショットスキル発動に必要なゲージも溜まる。

Qショット

バスターの立ち回りと操作方法の画像

Qショットは、ボタンを引っ張って離すことで発射される攻撃のことだ。ヒカリ攻撃よりも威力に優れるが、ショットスキルのゲージは溜まらない。

2つの種類がある

Qショットには2種類あり、それぞれ特徴や使い方が異なる。攻略するクエストにあわせて編成を変えてみよう。

バレット弾

任意の方向に発射後、直進していく。障害物で反射させることで、目標に対して複数回当てることも可能。

キャノン弾

任意の地点を選択し、その地点を中心とした円形範囲にダメージを与える。円の中心に近いほどダメージが上がる。

チャージ弾

Qのショットボタンを引っ張っている間ゲージが上昇し、ボタンを離すと発射する。威力はゲージに応じて変化し、弾は壁や障害物で反射しない。

Qショットの位置は調整できる

Qショットの位置はオプションで変更が可能だ。オプションはホーム画面や戦闘中のメニューからひらくことができる。

おすすめオプション設定はこちら!

フラッシュ攻撃

フラッシュ攻撃は威力が高い扇状の範囲攻撃だ。時間経過でゲージが溜まり、光っているフラッシュボタンをタップすることで使用できる。一部ギミックを操作することも可能だ

ショットスキル

ショットスキルは強力な必殺技で、時間経過やヒカリ攻撃、敵を倒した時にゲージが溜まる。光っているショットスキルボタンをタップすることで待機状態になり、待機状態中にQショットを撃つとショットスキルが発動する。

キャンセルも可能

待機状態中にもう一度ショットスキルボタンを押せば、待機状態を解除できる。

憑依アクションスキル

▲オート拡散弾の例

憑依モンQを憑依させることで、憑依アクションスキルが使えるようになる。憑依アクションスキルは自動で発動し、敵を攻撃するものや敵の攻撃から守ってくれるものがある。

憑依アクションスキル一覧と効果

ユータイ

バスターの立ち回りと操作方法の画像

プレイヤーはダウンすると「ユータイ」状態になり、モンQのみ画面に浮き上がる。モンQは爆弾を落とし、敵を攻撃することができる。

リスポーンアイテムのドロップ

バスターの立ち回りと操作方法の画像

ユータイ中に落とした爆弾は、エネミーに当たるごとに抽選でリスポーンアイテムを落とす。生きているプレイヤーがアイテムを拾い、ダウンしているバスターの付近で停止すると、自動で蘇生モードになる。その状態で一定時間経過すると蘇生することができる。

ダッシュ

足のアイコンをタップするとダッシュすることができる。連続で2回まで使用可能で、使用回数は一定時間で回復する。

クエスト前の準備

モンQの育成・選択

バスターの立ち回りと操作方法の画像

モンQはホーム画面の「ジュンビ」から選択したものをクエストにつれていける。ジュンビではモンQのレベル上げや合成などの育成も行うことができる。

モンQの育成方法まとめはこちら!

モンQのアビリティを活用しよう

バスターの立ち回りと操作方法の画像

モンQは「剛腕ボスキラー」や「エナジー弾耐性」のような特定の相手に強くなるアビリティを持っていることがある。アビリティはバスターに適用されるので、ステージに合わせてモンQを変えることも視野に入れよう。

アビリティ一覧と効果まとめはこちら!

キセカエで見た目も楽しもう

バスターの立ち回りと操作方法の画像

メニューの「ジュンビ」から「キセカエ」をタップすると、バスターの服装を変えることができる。服装による追加効果などはないため、自分の好きな見た目にセットしておこう。

バスターのキセカエ方法

服装を変更するにはキセカエパーツが必要

キセカエパーツがあれば、キャラの見た目を変更できる。「キセカエガチャ」をまわし、キセカエパーツを入手しよう。

ストブル関連リンク

ランキング・ガチャ情報

初心者向け情報

読んでおきたい解説記事

クエスト情報

モンQ情報

アバター一覧

この記事を書いた人
ストブル攻略班

ストブル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]MIXI
[記事編集]GameWith

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
ランキング・リセマラ情報
スクランブル情報
初心者向け解説
基本操作関連
基礎知識・システム関連
お役立ち情報
ガチャ・ショップ関連
システム関連
キャラ関連情報
強化方法
クエスト情報
アイテム・素材
キャラ一覧
カラー別
キラー系アビリティ
耐性系アビリティ
キセカエ(アバター)情報
パーツ別一覧