0


twitter share icon line share icon

【ストブル】訓練所でできること【ゴーストスクランブル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ストブル】訓練所でできること【ゴーストスクランブル】

ストブル(ゴーストスクランブル)の訓練所についてまとめています。訓練所のメリットや各ステージの詳細について掲載。ストブルの訓練所については、こちらを参考にしてください。

目次

訓練所のメリット

基本操作を学ぶことができる

訓練所でできることの画像

訓練所では憑依や弱点、状態異常など、ゲームを進めるうえで欠かせない要素を1から学ぶことができる。

序盤の進め方はこちら

達成報酬としてオーブを獲得

訓練所でできることの画像

一部の訓練所はクリア報酬としてオーブを受け取ることができる。オーブはガイドミッションより受け取ることが可能となっている。

オーブの集め方はこちら

各ステージの詳細

1:憑依を覚える

訓練所でできることの画像

モンQにモンQを憑依(装備)することができ、憑依アクションスキルの発動やアビリティ強化などの恩恵が得られる。憑依はモンQ編成画面で行える。

憑依の詳しい内容はこちら

2:弱点を覚える

訓練所でできることの画像

各クエストで登場するボスには弱点が存在する。弱点を攻撃することで与えるダメージが大きく増えるため、弱点が見えたら積極的に攻撃しよう。

Point!!弱点の位置や出現タイミングはボスによって異なる。ボスの挙動をよく確認しながら戦おう。

3:フラッシュを覚える

訓練所でできることの画像

フラッシュは複数のワルQを攻撃することができる範囲攻撃。フラッシュのゲージは時間経過でチャージされるため、連続して使うことができないことも覚えておきたい。

フラッシュの詳しい内容はこちら

4:カラータイプを覚える

訓練所でできることの画像

モンQとワルQにはそれぞれのカラー(属性)あり、同じカラーで攻撃すると与えるダメージが増える。攻撃を受けた際の被ダメージも抑えることができるため、ワルQと同じカラーのモンQでクエストに挑戦することを心がけよう。

カラー(属性)の詳しい内容はこちら

5:Qショットを覚える

訓練所でできることの画像

Qショットはゲームを進行する上で欠かせない基本操作となっている。狙った方向の敵をまとめて攻撃することができるため、ここでマスターしておこう。

Qショットの詳しい内容はこちら

6:キャノン型を使う

訓練所でできることの画像

キャノン型のモンQは障害物を越えて遠距離攻撃を行う。飛行中の飛翼型ボスにも攻撃できる攻撃手段だ。

キャノン型の詳しい内容はこちら

7:救助を覚える

訓練所でできることの画像

クエスト中に一緒に戦っている仲間が倒れたら、救助回数プラスアイテムを使用して救助することができる。攻撃を受けると救助がやり直しになるため、ワルQの位置を確認して救助しよう。

ユータイで救助回数プラスアイテムを出現させる

救助回数プラスアイテムは、ユータイ中にボムで敵を攻撃すると一定の確率で出現する。

ユータイ中にできること

8:アイテムを覚える

訓練所でできることの画像
マップ内に落ちているアイテムは、バスターが触れることで入手できる。プレイヤーを助ける特殊な効果を得ることができるため、アイテムを見つけたら積極的に拾おう。クエストアイテムの効果一覧

9:攻撃耐性を覚える

訓練所でできることの画像

ワルQの攻撃には6種類の属性が存在。ワルQからの攻撃を軽減することができるため、敵の攻撃力が高いクエストでは耐性アビリティを使用するのがおすすめだ。

10:状態異常を覚える

訓練所でできることの画像

クエスト内には様々な特殊効果で、プレイヤーの進行を妨害するゾーンが設置されている。状態異常耐性を持ったモンQを使用すると、効果量に応じて状態異常を軽減させたり無効にしたりできる。

11:ボスキラーを覚える

訓練所でできることの画像

ボスには「剛腕」や「大尾」といった特徴が存在。対応したキラーアビリティを持つモンQで攻撃するとより多くのダメージを与えることができる。

アビリティの効果量

11:ダッシュを覚える

訓練所でできることの画像

バトル画面右下の足アイコンを押すことで、ダッシュができる。連続で2回まで使用でき、一定時間ごとに再使用できる。

11:チャージを使う

訓練所でできることの画像

チャージ弾はQショットボタンを引っ張っている間ゲージが溜まり、ボタンを離すと弾が発射される。威力はゲージによって変化する。

11:アサルトを使う

訓練所でできることの画像

アサルト弾は再使用時間が短く、連発できるQショットショット。ただし射程は短いため、使用する際はワルQに接近する必要がある。

ストブル関連リンク

ランキング・ガチャ情報

初心者向け情報

読んでおきたい解説記事

クエスト情報

モンQ情報

アバター一覧

この記事を書いた人
ストブル攻略班

ストブル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]MIXI
[記事編集]GameWith

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
ランキング・リセマラ情報
スクランブル情報
初心者向け解説
基本操作関連
基礎知識・システム関連
お役立ち情報
ガチャ・ショップ関連
システム関連
キャラ関連情報
強化方法
クエスト情報
アイテム・素材
キャラ一覧
カラー別
キラー系アビリティ
耐性系アビリティ
キセカエ(アバター)情報
パーツ別一覧