0


twitter share icon line share icon

【ストブル】スクランブルクエストの遊び方と報酬【ゴーストスクランブル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ストブル】スクランブルクエストの遊び方と報酬【ゴーストスクランブル】

ストブル(ゴーストスクランブル)のスクランブルクエストについてまとめています。クエストの進め方や報酬、裏ルートのメリットについて紹介しているのでご活用ください。

目次

スクランブルクエストの概要と遊び方

期間中常設のクエスト

スクランブルクエストは、開催しているスクランブル中いつでも挑戦できるクエストだ。スクランブルメダルや様々なアイテムが手に入るので、周回することが前提となっている。

スクランブル(シーズン)一覧はこちら

ボスモンQは交換所で入手

イベントクエストと異なり、ボスモンQは交換所で交換となる。スクランブルメダルが集まってきたら、交換所を確認してみよう。

Tips!スクランブルが切り替わると新しいスクランブルクエストが登場するため、ボスモンQのラインナップも変わる。欲しいボスモンQは登場期間中に交換しておこう。

交換所まとめはこちら

5つのエリアを進んでいく

スクランブルクエストは5つのエリアで構成されており、雑魚ワルQやボスを倒しながら進んでいくクエストだ。特定の条件を満たすと禁忌のタマが出現し裏ルートへ進行でき、オフダゲットのチャンスを得られる。

Tips!裏ルートでは出現するボスが一部変わり、敵が少し強化される。

オフダは裏ルートでのみ入手可能

オフダは裏ルートでのみ、確率でドロップする。オフダを装備するとモンQの大幅に強化できるので、裏ルートに進める時は積極的に挑戦しよう。

オフダの効果と入手方法

挑戦前に確認すること

モンQのカラーを合わせよう

ワルQとモンQのカラーが一致していると、敵へのダメージが上がり、自分へのダメージが減る。モンQを選ぶ時は、クエストのカラーを確認してから選ぼう。

カラーの効果はこちら

モンQを育成しよう

▲チュートリアルで配布されたイザナミを強化するのも有効

クエストへ挑戦する前に手持ちのモンQを強化しよう。ストブルを始めた直後でも覚醒ソースが配布されているので、各カラー1体ずつ覚醒させることが可能だ。

モンQの育成/強化方法まとめはこちら

報酬とスクランブルメダル交換所

スクランブルクエストの報酬

報酬と用途一覧
オッカネーのアイコンオッカネー
ショップでアイテムと交換できる
クエストチケットのアイコンクエストチケット
イベントクエストへの入場に必要
スクランブルメダルのアイコンスクランブル
メダル
スクランブルメダル交換所でアイテムと交換できる
オフダのアイコンオフダ
モンQに装備させることでモンQを強化できる
強化キャンディMのアイコン強化キャンディ
モンQのレベルを上げられる

スクランブルクエストでは、各種育成アイテムや様々なアイテムが手に入る。キズナ効果「宝箱+1」も有効なので、マルチプレイで周回すれば効率的にアイテムを集められる。

スクランブルメダル交換所

スクランブルメダル交換所では、開催されているスクランブルクエストのボスモンQや、様々な育成アイテムが手に入る。定期的に確認してモンQの育成に役立てよう。

交換所まとめはこちら

アイテムの使い道と交換の指標

各モンQ
所持しているベースモンQと相性が良いモンQを優先しつつ、候補がない場合はサンダー持ちのモンQを入手しよう。
スロットミンWのアイコンスロットミンモンQの憑依スロットを増やせる。憑依モンQが増えるとステータスが大きく強化されるので、最優先で交換しよう。
超覚醒ゼリーWのアイコン超覚醒ゼリー超覚醒可能なモンQを超覚醒できる。対象のモンQを所持していない場合は、交換しなくてもOK。
キズナのかけらのアイコンキズナのかけら交換所でキズナカプセルと交換できる。憑依モンQのキズナレベルを上げられるので、所持しているモンQを確認して交換を検討しよう。

おすすめ周回方法

マルチプレイを利用しよう

マルチプレイのメリット
キズナボーナスで報酬増加
アシストメダルを集められる

マルチプレイで挑戦すると敵が強化されるデメリットはあるが、様々なメリットも同時に得られる。挑戦したいクエストのルームがある時は、積極的に参加してみよう。

Tips!アシストメダルを交換所で消費することで、様々なアイテムと効果できる。

戦闘力3000を確保しよう

▲チュートリアルでもらえるイザナミでも戦闘力は十分だ

スクランブルクエストの推奨戦闘力は約3000なので、初心者でも攻略しやすい難易度になっている。憑依モンQはショットスキルやキラーを強化させるモンQを優先して憑依させ、攻撃重視の編成で挑むのがおすすめだ。

Tips!戦闘力3000は、モンQのレベルを70にして覚醒させれば達成できる。

周回する時の注意点

メダルとチケットは持ち越し不可

スクランブルメダルとクエストチケットは、次回以降のスクランブルには持ち越せない。メダルは報酬と交換できるので、スクランブルが切り替わる前に使い切ろう。

Tips!
クエストチケットはスクランブルが切り替わる時に、1枚につき1000オッカネーに変換される。

コンティニュー不可

スクランブルクエストでは全滅するとコンティニューができないので、HPに気をつけながら戦おう。

Tips!クリアはできないものの、イベントクエストとは異なり経験値や基本報酬は得られる。

ストブル関連リンク

ランキング・ガチャ情報

初心者向け情報

読んでおきたい解説記事

クエスト情報

モンQ情報

アバター一覧

この記事を書いた人
ストブル攻略班

ストブル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]MIXI
[記事編集]GameWith

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
ランキング・リセマラ情報
スクランブル情報
初心者向け解説
基本操作関連
基礎知識・システム関連
お役立ち情報
ガチャ・ショップ関連
システム関連
キャラ関連情報
強化方法
クエスト情報
アイテム・素材
キャラ一覧
カラー別
キラー系アビリティ
耐性系アビリティ
キセカエ(アバター)情報
パーツ別一覧