0


twitter share icon line share icon

【ストブル】幽輪型カインの攻略と適正モンQ【ゴーストスクランブル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ストブル】幽輪型カインの攻略と適正モンQ【ゴーストスクランブル】

ストブル(ゴーストスクランブル)のボス討伐「幽輪型カイン」攻略情報です。入手できる報酬(モンQ・アイテム)や登場するギミック、適正モンQなどを掲載しているので、攻略にお役立てください。

目次

幽輪型カインのステージ情報

ステージ詳細

開催期間スクランブルごとの決まった時間に出現
※スクランブル中出現しない場合あり
推奨戦闘力10570
入場条件クエストチケット
ワルQカラーレッドアイコンレッド
タイムSランク:5:40
Aランク:8:30
Bランク:11:20
初クリア報酬オーブのアイコンオーブ×500
クリア報酬強化キャンディMのアイコン強化キャンディM
強化キャンディLのアイコン強化キャンディL
覚醒ソースのアイコン覚醒ソース
メガ覚醒ソースRのアイコンメガ覚醒ソースR
ギガ覚醒ソースRのアイコンギガ覚醒ソースR
オッカネーのアイコンオッカネー
イベントクエストまとめはこちら

登場ギミック

ギミック名ギミック詳細
ドアの画像
ドア
ワルQを倒したり、付近のギミックを解くと開く。
侵入禁止エリアの画像
侵入禁止エリア
バスターが侵入できないエリア
ON/OFFブロックの画像
ON/OFFブロック
時間経過やスイッチによって、ブロックが出たり消えたりする。
状態異常床(マッド)の画像
状態異常床(マッド)
・触れるとマッドの状態異常になる
マッド耐性で状態異常を軽減・無効にできる。
ソーラーパネルの画像
ソーラーパネル
・ゲージをMAXにすると対応するギミックが作動する
・ヒカリ攻撃やフラッシュでゲージを溜められる。

パーティ編成

おすすめ編成

ベースモンQ編成理由
ミカエルのアイコンミカエル幽輪ボスキラーと2種の耐性を持つため、攻守に渡って安定した攻略が可能
憑依モンQ編成理由
クシナダのアイコンクシナダ幽輪ボスキラーを強化できる
・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい
マサムネのアイコンマサムネ物理弾耐性を強化できる
・低レアなので育成しやすい
ギョクリューのアイコンギョクリューマッド耐性を強化できる
・低レアなので育成しやすい

火力編成

ベースモンQ編成理由
ルビーのアイコンルビー幽輪ボスキラーを持つので、ボスへダメージを与えやすい
憑依モンQ編成理由
クシナダのアイコンクシナダ幽輪ボスキラーを強化できる
・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい
モーセのアイコンモーセ幽輪ボスキラーを強化できる
カルマのアイコンカルマ幽輪ボスキラーを強化できる
・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい

防御編成

ベースモンQ編成理由
ヒミコのアイコンヒミコ物理弾耐性マッド耐性を持つので、防御面が優秀
憑依モンQ編成理由
ガッチェスのアイコンガッチェス物理弾耐性を強化できる
・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい
カイのアイコンカイマッド耐性を強化できる
ロイゼのアイコンロイゼ物理弾耐性を強化できる

エリア1の攻略

オートシールドと物理弾耐性がおすすめ

アビリティの画像

道中からボス戦まで物理弾が大量に出現するので、憑依でオートシールドの付与と物理弾耐性を強化しよう。

壁際を進もう

トゲ弾が大量にある時は、壁際に寄ってシールドで身を守りながら前進すると安全に進める。

敵を倒してソーラーパネルを起動しよう

ヒカリ攻撃はワルQを優先して攻撃するので、ワルQを倒してからソーラーパネルにヒカリ攻撃を当てよう。

エリア2の攻略

エリア2は2パターン

パターン1

エリア2木箱なしの画像

ON/OFFブロックが4箇所に設置されてあり、2個ずつが定期的に入れ替わりで出現する。マッド耐性がある場合は、周囲のマッド床を無視して移動するのがおすすめ。

パターン2

エリア2木箱ありの画像

エリアの四隅に木箱がある。全ての木箱は壊さずにエリアの隅へ行き、木箱と壁の間でQショットを反射させてワルQを倒そう。

パターン1の戦い方

ザコ敵一覧と行動まとめの画像

壁とON/OFFブロックの間を利用して、Qショットを反射させて戦おう。

パターン2の戦い方

木箱反射の画像

木箱は全部壊さず、木箱と壁の間でQショットを反射させて戦おう。

中央のワルQ出現後はまず回避

中央に出現するワルQ(トゲ弾)は、全方向へのトゲ弾攻撃を3回連続で行う。出現直後はブロックの裏でやりすごし、攻撃が止んだら近づいて攻撃しよう。

エリア3の攻略

行動は4パターン

トゲ弾攻撃(小&大)

▲小さいトゲ弾の例

ボスの正面からトゲ弾が発射される。動き回らずボスに近い場所で待機して、近づいてきたトゲ弾のみ対処しよう。

レーザー(左右)

左右にあるシールドから、直線のレーザーが発射される。発射直前には赤い線の予兆が表示されるので、赤い線の上には立たないようにしよう。

レーザー(縦横)

縦横にあるシールドから、直線のレーザーが発射される。縦向きのシールドは横に、横向きのシールドは縦に移動するので、バスターもシールドとともに移動して避けよう。

レーザー(斜め)

シールドからレーザーが斜めと斜め、斜めと横の組み合わせで発射される。赤い線が予兆として表示されるので、赤い線の上からは逃げよう。

弱点はレーザー時に出現

レーザー(左右)の場合

ザコ敵一覧と行動まとめの画像

4発目と同時に弱点が出現する。赤い線の位置によってはボスとレーザーの間で避けられるので、スムーズに弱点を攻撃できる。

レーザー(斜め)の場合

ザコ敵一覧と行動まとめの画像

4発目と同時に弱点が出現する。ボスから横に離れる際にレーザーを被弾しないよう、赤い線はよく確認しておこう。

レーザー(縦横)の場合

ザコ敵一覧と行動まとめの画像

発射中に弱点が出現する。あらかじめボスのシールドから遠い場所に移動しておき、弱点出現と同時にショットスキルを撃ち込もう。

HPを緑ゲージまで削ると最終エリアへ移動

ワープの画像

カインのHPを緑まで削ると、自動的に最終エリアへ移動となる。

Tips!HPは紫色と水色の2ゲージ削ると緑になる。

トゲ弾はボス横で回避しよう

トゲ弾は壁で反射し、数が多いため動き回ると逆に避けづらい。ボスの横で待機し、近づいてきた岩のみ回避するかオートシールドで消すのがおすすめだ。

着弾式スピアポータルは遠くから撃つ

ミカエルを使用している場合、着弾式スピアポータルはボスから横に離れて撃とう。ボスの真後ろに着弾させやすく、ショットスキルを無駄なく当てられる。

ストブル関連リンク

ランキング・ガチャ情報

初心者向け情報

読んでおきたい解説記事

クエスト情報

モンQ情報

アバター一覧

この記事を書いた人
ストブル攻略班

ストブル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]MIXI
[記事編集]GameWith

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
ランキング・リセマラ情報
スクランブル情報
初心者向け解説
基本操作関連
基礎知識・システム関連
お役立ち情報
ガチャ・ショップ関連
システム関連
キャラ関連情報
強化方法
クエスト情報
アイテム・素材
キャラ一覧
カラー別
キラー系アビリティ
耐性系アビリティ
キセカエ(アバター)情報
パーツ別一覧