なんか、秋葉原で『鳴潮』のツバキをピックアップしたイベントが開催されているらしい。そんな話を聞いて、気軽に遊びに行ってきた、いち漂泊者(ひょうはくしゃ)の物書きです。
直近にアップデートが行われて、Ver1.4となったオープンワールドARPG『鳴潮』。新共鳴者として、星5・ツバキが追加となり、SNSでも大きな盛り上がりを見せている本作。
そんな『鳴潮』のリアルイベントが、秋葉原のUDXサボニウス広場で開催中なのはご存じだろうか?
本稿では、11月30日(土)11:00~17:00、12月1日(日)10:00~17:00の2日間限定で開催されているツバキPOPUPイベントへ遊びに行ってみたので、レポート形式で会場の様子をお届けする。
目次
ツバキに焦点を当てたPOPUPイベント。会場の規模に対して人が多すぎないですか??
このイベントについて簡単に説明すると、新キャラのツバキをメインにしたもの。会場は、秋葉原駅から徒歩3分のところにある、UDXのサボニウス広場。
イベントについては、開催される1週間ほど前に、公式X(旧Twitter)にて突如、告知された。開催期間が2日間だけということもあり、驚いたファンも多いと思う。実際私もそうだったし。
【ツバキPOPUPイベント開催予告】
— 鳴潮 (Wuthering Waves) 公式 (@WW_JP_Official) November 23, 2024
「椿の花で飾られた招待状があなたのもとに届いた。
差出人は、あなたと共に夢の世界へ堕ちることを望んでいるようだ。」
ノベルティや限定ドリンクなど多数ご用意しておりますのでこの機会にぜひお立ち寄りください。
開催時間▼
・11月30日 11:00~17:00… pic.twitter.com/6cXE7iMGoB
何はともあれ、開催日がたまたまお休みだったので、気軽な気持ちで遊びに行ってみた。開催時間は11時〜17時だったので、お昼過ぎぐらいに会場へ着いたのだが……
なんかすっごい混雑してるね。他に何か催し事があるとかではなく、みなさん『鳴潮』のイベントのために集まったファンです。すっごい人気。
告知がやや急だったのと、人気キャラとはいえどツバキ単体でのイベントなら多少混んでるぐらいかな……と予想していた私からすると、かなりびっくり。あらためて、多くのファンから愛されている作品なんだなぁ、と実感した。
ツバキPOPUPイベントには何があるの?
1.コスプレ撮影コーナーで、ツバキや吟霖のハイクオリティなレイヤーさんが拝めるぞ
まずは、中央スペースにあるコスプレイヤーさんの撮影スペース“夢幻の邂逅”へお邪魔した。ここでは決められた時間ごとに、ツバキや吟霖(インリン)といった『鳴潮』キャラのコスプレイヤーさんを写真に収めることができる。
私が行ったタイミングでは、ちょうど吟霖のコスプレをした雪村ユノさんがポーズを取っている最中だった。押し寄せるファンに圧倒されつつ、私も記念に1枚だけ写真をパシャリ。
生で見た私の感想としては、コスプレのクオリティが高くてびっくり。むっちゃ可愛い。実はゲームから飛び出してきたのでは?
記念撮影をしたあとに、その写真をXでハッシュタグ「#ツバキからの挑戦状」をつけてポストすると、Ver1.4のメインビジュアルが描かれたクリアファイルがもらえる。もちろん、私ももらったとも。最高にクールなイラストだよね。
2.『鳴潮』のキャラへの愛を込めたメッセージを、ボードに書き記そう
続いては、“深夢へのメッセージ”ブースにGO。ここでは、私たち漂泊者が思い思いに好きなメッセージを書いて、設置されたボードへ貼り付けていく。用意された机では、老若男女の漂泊者たちがメッセージを書いていた。
このメッセージボードは、各々が結構好き勝手に書いていて面白かった。純粋にキャラや推しへの愛を叫んでいるメッセージもあれば、「次こそ完凸」、「(キャラ名)と添い遂げたい。ゆえに完凸」といった、猛者が残したメッセージも。
私もそっとメッセージを残しつつ、その場を離れようとしたが、なんとここでもプレゼントの配布が。このメッセージボードに自分が書いたものを貼ると、ポストカード(2種類からランダムで1枚)がもらえる。
いただいたのはツバキのカード。今回のイベントでもメインで使用されている、蠱惑的な表情が素敵なイラストのものだった。
また、メッセージボードの横には、ファンが書いたイラストが展示されているコーナーも準備されていた。
様々なタッチや塗りで描かれたツバキや漂泊者は、同じキャラのはずなのにそれぞれの魅力が引き立っていて、ついつい長い時間眺めてしまった。書き手によって色気が出たり、逆に可愛らしい子どものようになったり。
「絵師さんってすごいなぁ」、とライターとは思えない小学生みたいな感想を口にしてしまった。本当にすごいので、ぜひ会場でご覧いただきたい。
3.期間限定のドリンクが楽しめるキッチンカーが到着。特典はキャラコースター
最後に、ドリンクコーナー的なものをご紹介しよう。会場の隅に設置されているキッチンカー“夢の余韻”では、キャラをイメージしたドリンクを楽しめる。このイベント内で、唯一お金を落とせる場所だ。
お伝えしていなかったが、ここまでのコーナーは全て無料で参加できる、プレゼント品ももちろん全部タダ。
人にもよるとは思うが、私はこういうイベントにはお金を落としたいタイプだ。というわけでキッチンカーへと向かったのだが、かなりの列ができていた。
スタッフさんにお話をうかがったところ、イベント開始直後の午前中は最高2時間待ちになるほどの人気だったとのこと。少し落ち着いたという14時頃でも、30分〜1時間ほどの列となっていた。
そんな人気キッチンカーで買えるドリンクは、以下の4種類だ。価格は700円。
※ドリンクを左から順にご紹介
- ツバキをイメージしたザクロジュース
- 長離のカラーリングが綺麗なピーチソーダ
- 吟霖も飲んでそうなイメージが湧くルイボスティー
- 元気いっぱい可愛い灯灯の乳酸グレープ
これらを購入すると、特典として特製コースター(ドリンク1杯につきランダムで1枚)の配布と、ツバキの紙袋をもらえる。
まとめ:2日間だけ開催される特別なイベント。お休みならぜひ遊びに行ってみては?
このツバキPOPUPイベントは2日間だけの期間限定開催で、本日12月1日がラスト(開催時刻10時~17時)である。
イベントでは、展示物や簡単に参加できるコーナーメインなので、秋葉原へ買い物や用事がある人は、気軽に遊びに行ってみてはいかがだろうか?
特に、ツバキ推しの漂泊者の方々はお見逃しなく。特別なノベルティも手に入るので、ぜひ遊びに行ってみてね!
©KURO TECHNOLOGY (HONG KONG) CO., LIMITED. All RIGHTS RESERVED.