シーズン2最新情報まとめ

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【THE FINALS】シーズン2最新情報まとめ【ザ・ファイナルズ】

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【THE FINALS】シーズン2最新情報まとめ【ザ・ファイナルズ】

THE FINALS攻略からのお知らせ

The Finalsにおけるシーズン2のまとめ最新情報です。シーズン2で新たに登場した武器、ガジェット、マップ、スキル、各調整内容について掲載しています。

目次

シーズン2の最新情報

シーズン2開幕!

新シーズン開催日
2024年3月14日(木)~

3月14日より新たにシーズン2が開催。新たにマップ、武器、ガジェット、スキル、5v5の新モードが追加。まったく新しいTHE FINALSの世界に飛び込もう。

公式トレーラー

追加された新要素

追加される新要素
▼新マップ▼新スキル
▼新武器▼新ガジェット
▼新モード▼その他のアップデート

新マップの追加

シスホライズン

近未来感の強い新マップ「シスホライズン」が登場。ボクセルの橋や浮遊する幾何学的な物体など、マップの特徴を利用して、アリーナ中をパルクールのように駆け回ろう。

新スキルの追加

非実体化装置

装備可能ビルド
ミディアム

壁、天井、粘液などの物理的な表面を一時的に消去する。競技者が見通して撃ったり通り抜けたりすることができるようになる専門スキル。

新武器の追加

全てのビルドに下記の新武器が追加。

ライトミディアムヘビー
▼93R▼FAMAS▼KS-23

93R

装備可能ビルド
ライト

V9Sより多少制度は落ちるが、3点バーストなので初心者の方でも当てやすい。

93Rの性能と使い方

FAMAS

装備可能ビルド
ミディアム

AKMやFCARと武器スペックはあまり変わらないので、バースト撃ちが好きな方はFAMASがおすすめだ。

FAMASの性能と使い方

KS-23

装備可能ビルド
ヘビー

近距離戦の火力が高い。スラグSGなので、オブジェクトを破壊しやすい特徴もある。

KS-23の性能と使い方

新ガジェットの追加

全てのビルドに新ガジェットが追加。

ライトミディアムヘビー
▼ゲートウェイ▼データ・リシェイパー▼反重力キューブ

ゲートウェイ

装備可能ビルド
ライト

ライトビルドのガジェットに「ゲートウェイ」が追加。一定の範囲内に設置できる一組のポータルで、両方を投げて作動させると、競技者や物体は2箇所間を移動することが可能。

ゲートウェイの性能と使い道

データ・リシェイパー

装備可能ビルド
ミディアム

ミディアムビルドに「データ・リシェイパー」が追加。敵の防御施設をはじめ、あらゆる物体を、まったく別の物に変えることができるガジェット。

データ・リシェイパーの性能と使い道

反重力キューブ

装備可能ビルド
ヘビー

ヘビービルドには設置可能なキューブで、周辺の重力を操作して競技者や物体を上方に持ち上げる「反重力キューブ」が追加。

反重力キューブの性能と使い道

新モードの追加

パワーシフト

5vs5の新モード「パワーシフト」が実装。プラットフォームは進路上のあらゆるものを破壊しながら進み、相手チームに妨害されると停止、または方向転換する。プレイヤーはリスポーン中に競技者を入れ替えることができるので、臨機応変にチームのバランスを変えることが可能だ。

パワーシフトの基本ルール

試合数
シングルマッチ
試合時間
最大10分
参加人数10人(5人vs5人)
リスポーン
無限
リスポーン時間
23秒
使用可能ビルド
全て
リザーブの利用可能

パワーシフトのルールとコツはこちら

プライベートマッチ(β版)

新たにプライベートマッチが追加。クイックキャッシュとコインダッシュの2種類のモードがプレイ可能だ。ぜひフレンドと一緒にプレイしてみよう。

プライベートマッチのやり方はこちら

その他のアップデート

新規キャリアシステム

新規キャリアシステムでは、競技者はシーズンを通じてミッションをこなすことで、ウィークリー報酬が獲得できるほか、ルーキーからプロまでステップアップすることができる。

新スキン

シーズン2のリリースと同時に様々なスキンが登場。気になったスキンがある場合は、ゲーム内からチェックしよう。

シーズン2のバトルパス報酬一覧

各種調整

ゲーム全般の調整

爆発物全般の調整

  • C4、隠密性リモート爆弾、地雷などが取り付けられた投擲可能なオブジェクトのダメージが減衰するように調整
  • 投擲可能なものを含む爆発源について、最も高いものから順に60%/40%/30%/20%のダメージ修正が各インスタンスに適用される
  • ガス缶にアタッチメントを取りつけた際、軌道がぶれるよう調整
  • 爆発物が取り付けられた投擲可能なオブジェクトを手放すと、爆発物は取り外されるよう調整
  • プレイヤーが運んだオブジェクトを手放すと、爆発物のタイマーが再スタートされる
  • C4、隠密性リモート爆弾、地雷が準備できていない状態で爆発した場合、本来のダメージの20%を与えるように調整
  • プロパンガスタンクの体力を250から120に減少
  • 爆発や銃弾などのダメージを受けた際、燃料樽に点火しないことがあるバグを修正

ガス効果の調整

  • ダメージの発生に遅延を追加。プレイヤーがガス雲に入ってから0.5秒後にダメージが発生し始めるよう調整
  • ダメージが時間の経過とともに徐々に増加し、2秒で30hp/sから60hp/sに増加する新機能が追加
  • ダメージの発生間隔を0.1秒毎から0.3秒に変更

ガジェットの調整

ガジェット名調整内容
C4弱体化
・最大所持数が2→1に減少
・クールダウンを45秒→30秒に短縮
蘇生装置強化
・復活したプレイヤーがアリーナに完全にロードされる前に、3秒かけて徐々にレベルに再実体化する機能を追加
・チャージアップ時間を0.6秒→0.8秒に延長
・復活による初期体力が40%→50%に増加
ドームシールド弱体化
・最大持続時間を20秒→12秒に短縮
ジャンプパッド弱体化
・クールダウンを25秒→30秒に延長
モーションセンサー調整
・装備可能ビルドが、ライト→ヘビーに変更
RPG-7弱体化
・プレイヤーの状態に関係なく分散がほぼ同じになる問題を修正
・照準を合わせる際の発射体の分散を減少
・ズームイン時間を0.2秒→0.4秒に延長
・装備時間を0.45秒→0.5秒に延長
ソナー・グレネード調整
・装備可能ビルドが、ミディアム→ライトに変更
トラッキング・ダーツ強化
・装備可能ビルドが、ミディアム→ライトに変更
・ほとんどの動作状態での分散が50%減少
・照準を合わせる際のダーツの分散を減少させ、精度を30%→10%に向上
・コントローラーにフォースフィードバックを追加
バニッシング・ボム強化
・チームメイトの猶予時間を0.75秒から1.25秒に延長
・チームメイトの合計クローク持続時間が6秒から7.5秒に増加
・ユーザーの合計クローク持続時間が5秒から6秒に増加

専門スキルの調整

スキル名調整内容
感覚強化シーズン2では削除
開発者向けメモ
感覚強化はゲーム全体に悪影響を及ぼしているとの結論に達し、当面はプレイから除外することにしました。この専門化は将来何らかの新しい形で戻ってくる可能性があります。
メッシュシールド弱体化
・耐久値が1100→1000に減少
・完全に消耗したシールドのクールダウンが12秒→15秒に増加
・完全に消耗した後の開始時の体力が200から250に増加

武器の調整

武器名調整内容
AKM強化
・ダメージ減衰の最小範囲が35m→30mに減少
・ダメージ減衰の最大範囲を40m→37.5mに減少
・最大範囲でのダメージ減衰修正値が67%→55%に減少
FCAR強化
・最大範囲でのダメージ減衰修正値が67%→55%に減少
ルイス軽機関銃強化
・武器の反動パターンを更新し、継続射撃中の時間の経過とともに精度がわずかに低下するように調整
M11強化
・腰撃ちでの弾丸の拡散を減少させることで命中精度を向上
M60強化
・武器の反動パターンを更新して、持続射撃中の時間の経過とともにわずかに正確になるように修正
・腰撃ちでの弾丸の拡散を減少させることで命中精度を向上
・照準を合わせながら発砲する際、移動中の弾丸の拡散を減少させることで命中精度を向上
・照準を合わせながら発砲する際に静止した状態で弾丸の分散を増加させることにより、命中精度をわずかに低下
R.357強化
・最大範囲でのダメージ減衰修正値が33%→45%に増加
投げナイフ強化
・発射速度が120m/sから138m/sに増加
XP-54強化
・ほとんどの動作状態で腰から発砲すると弾丸の分散が増加するため、精度が低下

装備のマスタリーの追加

  • 投げナイフとKS-23を除く、すべての武器に報酬付きの新しいレベルを追加
  • サーマルビジョン、ゲートウェイ、データ・リシェイパー、反重力キューブを除く、すべてのガジェットに報酬付きの新しいレベルを追加
  • ガムガム銃、ヒーリングビーム、ガーディアンタレットに報酬付きの新しいレベルを追加

ゲームプレイ

  • 設定メニューの「ゲームプレイ」に自動ダッシュのオプションを追加
  • 各種グレネードの予測弾道が、軌路のどの位置で爆発するかを示すように調整
  • コントローラーを使用しているプレイヤーがインタラクションを行おうとした際に、意図せず運んでいるオブジェクトをドロップしてしまう不具合を修正
  • 武器がすでに装備されている場合、インタラクトもしくは武器を装備ボタンを押しても、運んでいるオブジェクトを落とさないように調整

Finalsの初心者向け関連情報

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初心者向け情報

ゲームモードの種類ゲームモードの種類と紹介ホーム画面の見方と説明ホーム画面の見方
シーズン1のバトルパス報酬シーズン1のバトルパス報酬ランクの仕様と報酬ランクの仕様と報酬
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立ち回りで意識したい点立ち回りで意識したい点おすすめの構成おすすめの構成
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クロスヘアの説明と変更方法クロスヘアの説明と変更方法おすすめのクロスヘアカラーおすすめのクロスヘアカラー
感度の決め方と設定方法感度の決め方と設定方法フィールドアイテムの種類フィールドアイテムの種類
サーバー変更のやり方サーバー変更のやり方クロスプレイのやり方と設定方法クロスプレイのやり方
グラフィックの設定方法とおすすめ設定グラフィックの設定方法エモートの設定方法エモートの設定方法

ビルド別の役割とおすすめ

ライトビルド
ライトビルドの役割ライト役割解説ミディアムおすすめ武器ライトおすすめ武器
ミディアムビルド
ミディアムビルドの役割ミディアム役割解説スキル別おすすめ武器ミディアムおすすめ武器
ヘビービルド
ヘビービルドの役割ヘビー役割解説スキル別おすすめ武器ヘビーおすすめ武器

スキルの使い方

ガーディアン・タレットヒーリングビーム
グラップル・フッククローキングデバイス
回避ダッシュ感覚強化
メッシュシールドチャージ&スラム
ガムガム銃-

データベース

武器一覧武器一覧ガジェット一覧ガジェット一覧
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THE FINALS攻略班

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