The Finalsにおけるシーズン2のまとめ最新情報です。シーズン2で新たに登場した武器、ガジェット、マップ、スキル、各調整内容について掲載しています。
シーズン2の最新情報
シーズン2開幕!
新シーズン開催日 |
2024年3月14日(木)~ |
3月14日より新たにシーズン2が開催。新たにマップ、武器、ガジェット、スキル、5v5の新モードが追加。まったく新しいTHE FINALSの世界に飛び込もう。
公式トレーラー
追加された新要素
追加される新要素 | |
▼新マップ | ▼新スキル |
▼新武器 | ▼新ガジェット |
▼新モード | ▼その他のアップデート |
新マップの追加
シスホライズン
近未来感の強い新マップ「シスホライズン」が登場。ボクセルの橋や浮遊する幾何学的な物体など、マップの特徴を利用して、アリーナ中をパルクールのように駆け回ろう。
新スキルの追加
非実体化装置
装備可能ビルド |
ミディアム |
壁、天井、粘液などの物理的な表面を一時的に消去する。競技者が見通して撃ったり通り抜けたりすることができるようになる専門スキル。
新武器の追加
全てのビルドに下記の新武器が追加。
ライト | ミディアム | ヘビー |
▼93R | ▼FAMAS | ▼KS-23 |
93R
装備可能ビルド |
ライト |
V9Sより多少制度は落ちるが、3点バーストなので初心者の方でも当てやすい。
FAMAS
装備可能ビルド |
ミディアム |
AKMやFCARと武器スペックはあまり変わらないので、バースト撃ちが好きな方はFAMASがおすすめだ。
KS-23
装備可能ビルド |
ヘビー |
近距離戦の火力が高い。スラグSGなので、オブジェクトを破壊しやすい特徴もある。
新ガジェットの追加
全てのビルドに新ガジェットが追加。
ライト | ミディアム | ヘビー |
▼ゲートウェイ | ▼データ・リシェイパー | ▼反重力キューブ |
ゲートウェイ
装備可能ビルド |
ライト |
ライトビルドのガジェットに「ゲートウェイ」が追加。一定の範囲内に設置できる一組のポータルで、両方を投げて作動させると、競技者や物体は2箇所間を移動することが可能。
データ・リシェイパー
装備可能ビルド |
ミディアム |
ミディアムビルドに「データ・リシェイパー」が追加。敵の防御施設をはじめ、あらゆる物体を、まったく別の物に変えることができるガジェット。
反重力キューブ
装備可能ビルド |
ヘビー |
ヘビービルドには設置可能なキューブで、周辺の重力を操作して競技者や物体を上方に持ち上げる「反重力キューブ」が追加。
新モードの追加
パワーシフト
5vs5の新モード「パワーシフト」が実装。プラットフォームは進路上のあらゆるものを破壊しながら進み、相手チームに妨害されると停止、または方向転換する。プレイヤーはリスポーン中に競技者を入れ替えることができるので、臨機応変にチームのバランスを変えることが可能だ。
パワーシフトの基本ルール
試合数 | シングルマッチ |
試合時間 | 最大10分 |
参加人数 | 10人(5人vs5人) |
リスポーン | 無限 |
リスポーン時間 | 23秒 |
使用可能ビルド | 全て |
リザーブの利用 | 可能 |
プライベートマッチ(β版)
新たにプライベートマッチが追加。クイックキャッシュとコインダッシュの2種類のモードがプレイ可能だ。ぜひフレンドと一緒にプレイしてみよう。
その他のアップデート
新規キャリアシステム
新規キャリアシステムでは、競技者はシーズンを通じてミッションをこなすことで、ウィークリー報酬が獲得できるほか、ルーキーからプロまでステップアップすることができる。
新スキン
シーズン2のリリースと同時に様々なスキンが登場。気になったスキンがある場合は、ゲーム内からチェックしよう。
各種調整
ゲーム全般の調整
爆発物全般の調整
- C4、隠密性リモート爆弾、地雷などが取り付けられた投擲可能なオブジェクトのダメージが減衰するように調整
- 投擲可能なものを含む爆発源について、最も高いものから順に60%/40%/30%/20%のダメージ修正が各インスタンスに適用される
- ガス缶にアタッチメントを取りつけた際、軌道がぶれるよう調整
- 爆発物が取り付けられた投擲可能なオブジェクトを手放すと、爆発物は取り外されるよう調整
- プレイヤーが運んだオブジェクトを手放すと、爆発物のタイマーが再スタートされる
- C4、隠密性リモート爆弾、地雷が準備できていない状態で爆発した場合、本来のダメージの20%を与えるように調整
- プロパンガスタンクの体力を250から120に減少
- 爆発や銃弾などのダメージを受けた際、燃料樽に点火しないことがあるバグを修正
ガス効果の調整
- ダメージの発生に遅延を追加。プレイヤーがガス雲に入ってから0.5秒後にダメージが発生し始めるよう調整
- ダメージが時間の経過とともに徐々に増加し、2秒で30hp/sから60hp/sに増加する新機能が追加
- ダメージの発生間隔を0.1秒毎から0.3秒に変更
ガジェットの調整
ガジェット名 | 調整内容 |
C4 | 弱体化 ・最大所持数が2→1に減少 ・クールダウンを45秒→30秒に短縮 |
蘇生装置 | 強化 ・復活したプレイヤーがアリーナに完全にロードされる前に、3秒かけて徐々にレベルに再実体化する機能を追加 ・チャージアップ時間を0.6秒→0.8秒に延長 ・復活による初期体力が40%→50%に増加 |
ドームシールド | 弱体化 ・最大持続時間を20秒→12秒に短縮 |
ジャンプパッド | 弱体化 ・クールダウンを25秒→30秒に延長 |
モーションセンサー | 調整 ・装備可能ビルドが、ライト→ヘビーに変更 |
RPG-7 | 弱体化 ・プレイヤーの状態に関係なく分散がほぼ同じになる問題を修正 ・照準を合わせる際の発射体の分散を減少 ・ズームイン時間を0.2秒→0.4秒に延長 ・装備時間を0.45秒→0.5秒に延長 |
ソナー・グレネード | 調整 ・装備可能ビルドが、ミディアム→ライトに変更 |
トラッキング・ダーツ | 強化 ・装備可能ビルドが、ミディアム→ライトに変更 ・ほとんどの動作状態での分散が50%減少 ・照準を合わせる際のダーツの分散を減少させ、精度を30%→10%に向上 ・コントローラーにフォースフィードバックを追加 |
バニッシング・ボム | 強化 ・チームメイトの猶予時間を0.75秒から1.25秒に延長 ・チームメイトの合計クローク持続時間が6秒から7.5秒に増加 ・ユーザーの合計クローク持続時間が5秒から6秒に増加 |
武器の調整
武器名 | 調整内容 |
AKM | 強化 ・ダメージ減衰の最小範囲が35m→30mに減少 ・ダメージ減衰の最大範囲を40m→37.5mに減少 ・最大範囲でのダメージ減衰修正値が67%→55%に減少 |
FCAR | 強化 ・最大範囲でのダメージ減衰修正値が67%→55%に減少 |
ルイス軽機関銃 | 強化 ・武器の反動パターンを更新し、継続射撃中の時間の経過とともに精度がわずかに低下するように調整 |
M11 | 強化 ・腰撃ちでの弾丸の拡散を減少させることで命中精度を向上 |
M60 | 強化 ・武器の反動パターンを更新して、持続射撃中の時間の経過とともにわずかに正確になるように修正 ・腰撃ちでの弾丸の拡散を減少させることで命中精度を向上 ・照準を合わせながら発砲する際、移動中の弾丸の拡散を減少させることで命中精度を向上 ・照準を合わせながら発砲する際に静止した状態で弾丸の分散を増加させることにより、命中精度をわずかに低下 |
R.357 | 強化 ・最大範囲でのダメージ減衰修正値が33%→45%に増加 |
投げナイフ | 強化 ・発射速度が120m/sから138m/sに増加 |
XP-54 | 強化 ・ほとんどの動作状態で腰から発砲すると弾丸の分散が増加するため、精度が低下 |
装備のマスタリーの追加
- 投げナイフとKS-23を除く、すべての武器に報酬付きの新しいレベルを追加
- サーマルビジョン、ゲートウェイ、データ・リシェイパー、反重力キューブを除く、すべてのガジェットに報酬付きの新しいレベルを追加
- ガムガム銃、ヒーリングビーム、ガーディアンタレットに報酬付きの新しいレベルを追加
ゲームプレイ
- 設定メニューの「ゲームプレイ」に自動ダッシュのオプションを追加
- 各種グレネードの予測弾道が、軌路のどの位置で爆発するかを示すように調整
- コントローラーを使用しているプレイヤーがインタラクションを行おうとした際に、意図せず運んでいるオブジェクトをドロップしてしまう不具合を修正
- 武器がすでに装備されている場合、インタラクトもしくは武器を装備ボタンを押しても、運んでいるオブジェクトを落とさないように調整
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スキルの使い方
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