Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
『Pokémon LEGENDS アルセウス』のクリアレビュー!【いちごうのゲームビート監修】

『Pokémon LEGENDS アルセウス』のクリアレビュー!【いちごうのゲームビート監修】

最終更新 :
いちごうのゲームビート監修
【クリアレビュー】ポケモンアルセウスの挑戦は成功か失敗か【Pokémon LEGENDS アルセウス】のサムネイル

『ポケモンレジェンズ アルセウス』のクリアレビュー!いちごうのゲームビートさんによる評価を紹介しているので『アルセウス』を購入するか迷っている方はぜひご覧ください。

ポケモンレジェンズ アルセウス

ポケモンレジェンズ アルセウス

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

今回はいちごうのゲームビートさん監修による『ポケモンレジェンズ アルセウス』のレビューを紹介!

今回ご協力いただいたのはいちごうのゲームビートさん!

本記事を公開するにあたり、ゲームレビュー系YouTuberとしてご活躍されているいちごうのゲームビートさんにご協力いただいた。

いちごうのゲームビートさんのチャンネルでは、いちごうさん自身がクリアまでプレイして伝える新作ゲームレビュー過去の名作から最新作までを対象にした様々な切り口によるゲーム紹介など非常に多岐に渡る作品が紹介されている。

ゲーム好きならチェックしておきたいチャンネルだ。

Switchで遊べるニンテンドー64の名作10選!【いちごうのゲームビート監修】の画像

▲いちごうのゲームビートさんのチャンネルでは様々な切り口で多種多様なゲームが紹介されている。

いちごうのゲームビート
いちごうのゲームビートは、最新のゲームニュースやゲームレビュー・オススメゲームをお届けするチャンネルです。ゲームをより身近に感じられるようなコンテンツ作りを目指しています。
※外部サイト(YouTube)へ遷移します。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』のクリアレビュー!

▲【クリアレビュー】ポケモンアルセウスの挑戦は成功か失敗か【Pokémon LEGENDS アルセウス】

2022年1月28日に発売されたポケモンシリーズ最新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』。

本記事ではいちごうのゲームビートさんの【クリアレビュー】ポケモンアルセウスの挑戦は成功か失敗か【Pokémon LEGENDS アルセウス】の動画をもとに、『アルセウス』をクリアした上でのレビューを紹介していく。

目次

ポケモンレジェンズ アルセウス

ポケモンレジェンズ アルセウス

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ポケモンレジェンズ アルセウス』クリア後の評価とレビュー!

「アドベンチャー」で広がるポケモンの世界

▲この章の紹介は1:00から。

■夢にまでみた広大な世界

プレイしてすぐに感じるのは、全プレイヤーが待ち望んでいた「広大な世界」の魅力です。

ゲームでは、野生のポケモンが闊歩する起伏あるフィールドを自分の足で歩き、自分でモンスターボールを投げて、ポケモンを捕まえていくこととなります。

少し癖の強いゲームデザインであることは事実ですが、ポケモンファンが夢見たゲームプレイがまさしく実現されています。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』のフィールドを歩くプレイヤー

▲険しい道中を乗り越えポケモン図鑑の完成を目指す。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』でポケモンを捕まえるシーン

▲自分の足で歩きながらフィールドで出会ったポケモンを捕まえる。

■プレイヤーが切り開いていく「冒険」

また、今作は「良くも悪くも」これまでの『ポケモン』シリーズとはプレイ感覚の全く異なる作品です。

「自分の足で歩き、自分でモンスターボールを投げて、ポケモンを捕まえていく」。このゲームプレイを実現するために「マップデザイン」から「ポケモンバトル」「ポケモンのゲット方法」まで全てが新規で構築されています。

ギンガ団員となる主人公

▲ギンガ団員となってヒスイ地方を冒険する。冒険中も素材集めや、数多くのサブストーリーなどタスクの多いゲームプレイは想定よりも充実感を感じられる。

ウォーグルに乗って空を飛び回る主人公。

▲ポケモンライドで陸・海・空のフィールドをシームレスに移動できる。

挑戦的なシステムの変革

▲この章の紹介は4:10から。

■ポケモン × ステルスアクションの驚き

ヒスイ地方の雄大な大地・ダイナミックなゲームプレイばかりがフィーチャーされがちですが、個人的に一番驚いたのは「ポケモンの捕獲」に関するシステムの変革です。

今作では悠々と闊歩するポケモン相手に、リアルタイムで狙いを定めモンスターボールをぶん投げて捕まえていきます。

つまり、コマンド選択だったポケモンゲットの工程がシームレスに変化しているということです。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の捕獲シーン
『ポケモンレジェンズ アルセウス』の捕獲シーン

▲捕獲のシームレス化によってこれまでターン性バトルの一部だった「ポケモンの捕獲」に「ステルスアクション」の魅力が生まれている。

■戦略性が増したポケモンバトル

基本は交代交代のコマンドバトルですが、今作ではポケモンの素早さや技ごとに行動順が流動的に変化していくシステムと、行動順を変動させる「早業」「力業」というコマンドが導入されています。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』で力業を使うコリンク

▲今作にオンライン対戦要素はない。あくまでもシングルプレイ専用のタイトルとして、強化された戦略性を楽しめる仕様になっている。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の戦闘シーン

▲行動順を考えながら「早業」や「力業」を使い分ける戦略性が生まれている。

高品質なプレイフィールについて

▲この章の紹介は7:15から。

■グラフィック・サウンドについて

今作のグラフィック表現は広大なフィールドやキャラクター・ポケモンに至るまで、パステルカラーのような淡いトゥーン調のグラフィックが採用されています。

各所で指摘されているように解像度が低いことは事実ですが、凍てつくような雪景色や夕焼けに染まる山岳地帯などの「風景」・「キャラクター」・「ポケモン」全ての調和が取れているため、違和感は小さかったと思います。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』でポケモンライドを使うプレイヤー

▲今作では時間や環境の変化に合わせてサウンドが変化するように設計されている。壮大な冒険を強調するようなサウンドから雄大な自然と溶け合うようなサウンドまで、従来の「ポケモン」シリーズとは一味違う雰囲気を楽しめるはずだ。

■ロード時間・安定したゲームパフォーマンス

解像度はそれほど高くないと言いましたが、一方でフレームレートは余程混み合った場面でない限り安定しているのは嬉しいポイントです。

同じく解像度やグラフィック表現とのトレードオフの賜物だと思いますが、今作はロード時間が短い点も素晴らしいと思います。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の街を走るプレイヤ

▲ファストトラベルで数秒・エリア移動でも5秒程度と近年のタイトルと比較しても短い部類だ。

ポケモンレジェンズ アルセウス

ポケモンレジェンズ アルセウス

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

賛否分かれる?気になったポイント

「ポケモン完全新作」として気になった箇所

▲この章の紹介は9:38から。

今作はこれまでの「ポケモン」の歴史からみても面白い変化が数多く採用されています。

ですが、その一方でチャレンジングな「変化」が多すぎて従来の「ポケモンらしさ」が薄くなっていることも事実です。

この項目では、従来の「ポケモンらしさ」と比べつつ賛否が分かれるであろうポイントを見ていきます。

■「ポケモン」との関係性が希薄すぎる

世界設定を考慮すればしょうがないですが、従来の作品と比べると「ポケモン」を可愛がる方法が少なすぎると感じます。

それこそが醍醐味であることは理解していますが、「捕まえる対象」というゲームデザインに特化されているのは少々気になった部分です。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』のプレイヤーとピカチュウ

■「行動」がロジカルに繋がりすぎている

今作では「野生のポケモンを捕まえる」・「バトルに勝利する」・「素材を入手する」など全ての基本動作で経験値が入るようになっています。

それ自体はゲームプレイがシンプルになるので気に入っている要素ですが、その他にも「図鑑の収集率のアップ」・「サブストーリー用のアイテム確保」・「団員ランクのアップ」など、ゲーム進行に重要な要素とプレイヤーの一つの行動が繋がりすぎています。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』のフィールドを走るプレイヤー

▲マイナスとは思わないものの、ゲーム進行のほとんどが「ポケモンを乱獲すること」に集約されていくのは効率的である一方作業感も増してしまう。

■プレイ時間・クリア後要素について

今作は必要十分なポケモンを集めつつ、メインストーリーのクリアだけを目指すなら、15〜20時間程度のプレイ時間になるかと思います。

多少短めに思うかもしれませんが、そのほかの『ポケモン』シリーズでもチャンピオンを目指すだけなら、15時間程度ですので、クリアタイムとしては平均程度です。

サブストーリーの全クリ・ポケモン図鑑のコンプリートなどを含めると3桁近い長時間遊ぶことも可能だと思います。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』のイベントシーン

「2022年のゲーム」として気になった箇所

▲この章の紹介は12:41から。

続いては、楽しくプレイしたけれど2022年の最新作として、もう少し改良の余地があるかも...と思った箇所を紹介していきます。

■キャラクターボイスは流石に欲しかった

ポケモン的にはタブーかな?と思いつつ、ストーリーの起伏も多く、表情も豊かにも関わらず、ボイスが一切無いのは正直気になりました。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』のイベントシーン

▲特に、ムービー中のカメラワークなども凝っているだけに、SEやポケモンの鳴き声のみなのは違和感を覚えてしまった。

■少し気になるUIの煩雑さ

また、ユーザーインターフェースがいまひとつ整理されていない点は気になりました。

たとえば「ポケモンの捕獲」やフィールドの素材集めなど、アクション的な動作コマンドはZRで統一されています。

慣れれば問題ないのですが、アクションの基本動作が従来と全く異なるZRで統一されているのは、ユーザーによっては違和感を感じるかと思います。

ここまで特殊ならコンフィグ等もあれば尚良かったかもしれません。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の戦闘シーン

+ボタンは通常のゲームだとメニューボタンやスタートボタンなどの割り当てが多いが、今作では「ライドポケモン」ボタンとなっているので、ゲームクリアまで間違い続けていた...。

■ゲーム性があまりに一辺倒すぎる

あくまでも好みの問題ですが、個人的には流石にゲーム進行が一辺倒すぎるかな...と感じました。

例えば、今作ではワイドリニア風のマップが複数用意されていると言いましたが、基本的にそのマップごとに行うことは全く一緒です。

もちろん、マップの作りも違いますし、出現ポケモン、ストーリーの動機は毎回異なっていますが、ゲームは「団員ランク」をあげ「キング」を倒すルーティンとなります。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の黒曜の原野
『ポケモンレジェンズ アルセウス』のキングとの戦い

▲作業っぽさがマイナスと言うわけではないが、今作の場合は序盤が最高潮すぎる為、少しずつ尻すぼみしていく感じは否めない。

ポケモンレジェンズ アルセウス

ポケモンレジェンズ アルセウス

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

総評

先日発売されたダイパリメイクは良くも悪くも忠実な作りで賛否が別れましたが、今作では「当たり前」を見直した挑戦的なゲームプレイを楽しめました。

ポケモンの新作として前例をいい意味で無視する全く異なるゲームプレイは刺激に満ちています。

ですが、その一方でチャレンジングすぎたとでも言いますか、組み込まれた要素が多すぎて整理しきれていない印象も受けたことは事実です。

とはいえ、ゲームフリークにとって今作は純粋なワイドリニア・セミオープンワールドへの初めての試みです。そう言う意味では「安パイ」を狙わず挑戦的なゲーム作りを選択したことは大いに評価されるべきだと思います。

「ポケモン」シリーズの明るい未来を感じさせる、新時代の「ポケモン」として高い完成度だったと感じています。

ポケモンレジェンズ アルセウス

ポケモンレジェンズ アルセウス

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

まとめ

ここまで『Pokémon LEGENDS アルセウス』の評価を紹介してきたがいかがだっただろうか。

少しでも興味を持った方は『Pokémon LEGENDS アルセウス』の購入を検討してみても良いだろう。

また、今回本記事を公開するにあたり、ご協力いただいたいちごうのゲームビートさんのチャンネルもぜひチェックしていただきたい。

いちごうのゲームビート
いちごうのゲームビートは、最新のゲームニュースやゲームレビュー・オススメゲームをお届けするチャンネルです。ゲームをより身近に感じられるようなコンテンツ作りを目指しています。
※外部サイト(YouTube)へ遷移します。

いちごうのゲームビートの最新動画

※下記リンクは全て外部サイト(YouTube)へ遷移します。

最新動画
【最大80%OFF】実は激安!旧正月セール 俺はセールの鬼【PS4・PS5】のサムネイル
【最大80%OFF】実は激安!旧正月セール 俺はセールの鬼【PS4・PS5】
最新動画
【Switch】知っておくべき!ニンテンドースイッチのダウンロード10選のサムネイル
【Switch】知っておくべき!ニンテンドースイッチのダウンロード10選
最新動画
【Switch】傑作3DアクションBEST5【ニンテンドースイッチ】のサムネイル
【Switch】傑作3DアクションBEST5【ニンテンドースイッチ】
最新動画
発売中止になった幻の名作 TOP5のサムネイル
発売中止になった幻の名作 TOP5

■ 購入はこちら

Amazon(外部サイト)

関連記事

掲示板

ポケモンレジェンズ アルセウスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
代理ヤドカリのサブ垢店長 60

>>59
やろーかな?
でも買ってないしやるにも難しい

名無しのゲーマー 59

これめっちゃ面白いからやってみて

めちゃくちゃ楽しい 58

ポケモンはカイオーガとグラードンで終わったと思ってたけど、アルセウスで再起復活!!おかえり!

名無しのゲーマー 57

もうこれからポケモンの方式これで頼む
めちゃくちゃ良い

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧