スイッチ Nintendo Switchの総合情報サイト
『ポケモン剣盾』 エキスパンション・パスの内容を総まとめ!
このゲームの関連記事一覧へ

『ポケモン剣盾』 エキスパンション・パスの内容を総まとめ!

最終更新 : GameWith編集部
ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンション・パスの画像

2019年1月9日、23時30分より配信が開始された“Pokémon Direct 2020.1.9”。この配信にて『ポケットモンスター ソード・シールド』の有料DLC「エキスパンション・パス」が発表された。

本DLCには2つのコンテンツが含まれ、価格は税込2,980円。第1弾となる『鎧の孤島』は2020年6月末までに、第2弾となる『冠の雪原』は2020年秋までに配信を予定している。

なお、「エキスパンション・パス」の販売自体はすでに開始されており、購入しておけば2つのDLCを配信され次第すぐにプレイすることができるぞ。

この記事では、「エキスパンション・パス」の内容について詳しくまとめているので、気になる方はチェックしてみよう。

▼購入はこちら(販売ページへ遷移します)

ポケモン ソード・シールド『エキスパンション・パス』の画像
ポケモン ソード・シールド
『エキスパンション・パス』

(※『エキスパンション・パス』には、ソード版とシールド版の2種類があり、出現する野生のポケモンや、一部の登場人物が異なります)

目次

有料DLC第1弾『鎧の孤島』

有料DLC第1弾『鎧の孤島』の画像
配信日2020年6月末までに配信

DLC第一弾『鎧の孤島』では、新天地「ヨロイじま」を舞台とした新たな物語が展開される。

新たなポケモンや、衣装、便利などうぐのほか、過去作からは100種類以上のポケモンたちが登場するぞ。

冒険の舞台「ヨロイじま」

(引用元:ポケモン ソード・シールド 公式)

「ヨロイじま」は海に浮かぶ巨大な孤島で、波が打ち寄せる砂浜や、森林、湿原、鍾乳洞、砂丘など、これまでのガラル地方には見られなかった自然が広がっている。

島内には、たくさんのポケモンたちが生息しており、自然の中でのびのびと暮らしている。

また、とあるポケモンバトルの道場があり、主人公は道場の師範であるポケモントレーナーに弟子入りし、ポケモンたちと共に修行に励む。

新たな登場人物・衣装

(引用元:ポケモン ソード・シールド 公式)

■ マスタード

「ヨロイじま」で、主人公たちに修行をつけてくれる。かつて「ダイマックス」がバトルに取り入れられる前のポケモンリーグで18年間もの期間、チャンピオンの座を維持し続けたレジェンドで、その記録は未だに破られていない。現チャンピオンのダンデとは師弟関係にあり、ダンデの才能を最初に見抜いた人物でもある。

■ クララ (ソード限定)

どくタイプのポケモンを得意とし、マスタードの道場で修行に励むトレーナー。人気者への憧れから、「かわいい」の追求に余念がない。計算高さを武器に、いつも笑顔で過ごしている。

■ セイボリー (シールド限定)

マスタードの道場で修行に励むトレーナーの1人で、エスパータイプのポケモンの使い手。紳士的な性格で、礼儀正しい一面を見せるが、一方でプライドが高く、主人公のことをライバル視しているようだ。

■ 主人公

主人公は修行服に身を包み、さまざまな試練に立ち向かう。専用の衣装で、身も心も引き締めて、鍛錬に挑もう。

「ヨロイじま」に生息する新しいポケモン

(引用元:ポケモン ソード・シールド 公式)

■ ダクマ

「ダクマ」の情報
■ 分類:けんぽうポケモン
■ タイプ:かくとう
■ 高さ:0.6m
■ 重さ:12.0kg
■ 特性:せいしんりょく

ダクマ」は、物語のカギを握る伝説のポケモン。主人公は様々な修行の中で、マスタードからこのポケモンを託されることになる。

また「ダクマ」は主人公と共に修行を乗り越えることで、「ウーラオス」に進化する。「ウーラオス」は2種類の型を持ち、タイプや一部の技が異なる。

■ ウーラオス(いちげきのかた)

「ウーラオス(いちげきのかた)」の情報
■ 分類:けんぽうポケモン
■ タイプ:かくとう/あく
■ 高さ:1.9m
■ 重さ:105.0kg
■ 特性:ふかしのこぶし

■ ウーラオス(れんげきのかた)

「ウーラオス(れんげきのかた)」の情報
■ 分類:けんぽうポケモン
■ タイプ:かくとう/みず
■ 高さ:1.9m
■ 重さ:105.0kg
■ 特性:ふかしのこぶし

■ キョダイマックスしたウーラオス

「ウーラオス」には、キョダイマックスの姿も確認されている。2つの型によって、姿やキョダイマックスわざも異なるようだ。

■ ヤドン

「ヤドン(ガラルのすがた)」の情報
■ 分類:まぬけポケモン
■ タイプ:エスパー
■ 高さ:1.2m
■ 重さ:36.0kg
■ 特性:くいしんぼう/マイペース

過去作ではおなじみのポケモンが新たに100種類以上登場!

『鎧の孤島』では、過去作に登場したおなじみのポケモンが100種類以上新たに登場する。

(※第2弾である『冠の雪原』と合わせて、『エキスパンション・パス』には合計200種類の過去作ポケモンが登場する。)

『ポケモン剣盾』御三家もダイマックス!

『鎧の孤島』では、今作御三家の「ゴリランダー」「エースバーン」「インテレオン」キョダイマックスすることも発表されている。

■ ゴリランダー

■ エースバーン

■ インテレオン

▼購入はこちら(販売ページへ遷移します)

ポケモン ソード・シールド『エキスパンション・パス』の画像
ポケモン ソード・シールド
『エキスパンション・パス』

有料DLC第2弾『冠の雪原』

有料DLC第2弾『冠の雪原』の画像
配信日2020年秋

DLC第2弾『冠の雪原』では、新天地「カンムリせつげん」を舞台とした新たな物語が展開される。

新ポケモンはもちろん、新たな協力プレイや着せ替えアイテムなども登場するようだ。

詳細はまだ明らかになっていないので、こちらは続報を待とう。

冒険の舞台「カンムリせつげん」

「カンムリせつげん」は、険しい雪山がそびえ立つ極寒の地で、雪が降り積もり、白銀の景色が広がっている。

小さな集落で人々が寄り添いながら暮らしている「カンムリせつげん」で、主人公はとある人物から探検隊の隊長に任命される。

吹雪舞う雪原や、これまでマックスレイドバトルでしか立ち入ることができなかった「ポケモンの巣」の中など、さまざまな場所を調査しよう。

新たな衣装

主人公は探検服を身にまとい、「カンムリせつげん」内のさまざまな場所の調査に赴く。不思議な神殿があったり、謎の巨大な樹木が生えていたりと、思わぬ発見があるかもしれない。

「カンムリせつげん」に生息する新しいポケモン

■ バドレックス

「バドレックス」の情報
■ 分類:キングポケモン
■ タイプ:エスパー・くさ
■ 高さ:1.1m
■ 重さ:7.7kg
■ 特性:きんちょうかん

バドレックス」は、かつて「カンムリせつげん」を含む、ガラル地方の一部を治めていたとされるポケモン。

『冠の雪原』では、「バドレックス」に秘められた謎をめぐるストーリーが展開されるようだ。

過去作ではおなじみのポケモンが新たに100種類以上登場!

『冠の雪原』には、過去作に登場したおなじみのポケモンが100種類以上新たに登場する。

(※第1弾である『鎧の孤島』と合わせて、『エキスパンション・パス』には合計200種類の過去作ポケモンが登場する。)

すべての伝説ポケモンに出会える!

『冠の雪原』には新たな協力プレイが登場。仲間と共に「カンムリせつげん」の地下にあるポケモンの巣を探索する遊びが楽しめる。

巣の奥では、これまでの過去作シリーズに登場した伝説のポケモンが現れ、本DLCを経ることで、すべての伝説ポケモンに出会えるという。

ポケモンダイレクトで公開された映像では、「ファイヤー」「フリーザー」「サンダー」「レジスチル」などとよく似た特徴を持つポケモンも確認できたぞ。

▼購入はこちら(販売ページへ遷移します)

ポケモン ソード・シールド『エキスパンション・パス』の画像
ポケモン ソード・シールド
『エキスパンション・パス』

購入特典

『エキスパンションパス』を購入すると、購入特典として「着せ替えアイテム 5点 ピカチュウユニフォームセット」「着せ替えアイテム 5点 イーブイユニフォームセット」が手に入る。

これらの衣装は入手してすぐに、『ポケットモンスター ソード・シールド』で着ることができるぞ。


©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

このゲームに関する記事

掲示板

ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 169

この度新規のポケモングループを作りたいと
思います!!
ガチの方から始めたばかりの方まで幅広く
募集しています!
通話などをしながら仲良くみんなでポケモン
しましょう!!
追加したら一言言ってもらえると
ありがたいです!

名無しのゲーマー 168

今回新規のポケモングループを作ってみました。
通話や相談、雑談などしてポケモンの理解を深めて楽しくポケモンをやることを目的としています。
まだ作ったばかりなので私一人しかいませんが、よろしくお願いします。

名無しのゲーマー 167

この度新規のポケモングループを作りたいと
思います!!
ガチの方から始めたばかりの方まで幅広く
募集しています!
通話などをしながら仲良くみんなでポケモン
しましょう!!

りさ 166

ポケモン剣盾グループメンバー募集!!30才〜大人でも盛り上がりましょ〜 出来たてホヤホヤのグループです。 大人でも楽しみましょ〜 ポケモン交換や雑談を主にしてます。 初心者大歓迎!!! 入った方は必ずノートに軽い自己紹介(呼び名、年齢、初心者か)を書いて下さい。 自己紹介を書いてない方と荒らしロム専は禁止ですので退会します。

ニュース