0


twitter share icon line share icon

【スパイダーマンPS5】カモフラージュでできることと注意点【マイルズ・モラレス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スパイダーマンPS5】カモフラージュでできることと注意点【マイルズ・モラレス】

スパイダーマンマイルズモラレス(PS5/PS4)のカモフラージュでできることをまとめています。カモフラージュの解放条件や使用方法、注意点をまとめていますので、カモフラージュについて知りたい方は参考にしてください。

目次

カモフラージュの解放条件

「決起集会」をクリア

決起集会

メインミッション「決起集会」をクリアすると、カモフラージュが使えるようになる。以降の戦闘シーンでは画面右上にカモフラージュ・メーターが出現する。

ストーリー攻略チャートはこちら

カモフラージュスキルも解放

カモフラージュが開放されると、スキルの右側のカモフラージュ・スキルも解放される。カモフラージュは戦闘においてかなり役立つので、優先してアンロックするのもよい。

カモフラージュの使用方法

戦闘中に十字キーの上を押す

カモフラージュは戦闘中に十字キーの上を押すことで発動できる。カモフラージュはカモフラージュ・エネルギーがなくなるまで発動できる。

カモフラージュ中にもう一度押すと解除

カモフラージュ中に十字キーの上を押すと、カモフラージュを解除できる。ただし、解除するとカモフラージュ・エネルギーがなくなるので、意識して解除することはあまりない。

エネルギーを変換する

カモフラージュ解除を意識して使うのは、カモフラージュ・エネルギーをヴェノム・パワーに変換するとき。スーツ改造「パワー変換」を装備すると、このエネルギー変換を行えるようになる。

バイザー改造「心眼」で自動発動

バイザー改造「心眼」を装備すると、自動でカモフラージュが発動する。カモフラージュに慣れていない場合や、ステルス系のミッション攻略の際に役立つ。

カモフラージュでできること

ほとんどの敵から見えなくなる

カモフラージュを使用すると、ほとんどの敵からスパイダーマンが認識されなくなる。大勢の敵に囲まれてしまったときや、ステルス状態で進みたいときなどにカモフラージュを使用しよう。

一部のロクソンの敵には見つかる

ロクソンの警備員の違い

赤外線ゴーグルを装備したロクソンの敵には、カモフラージュがバレてしまうので注意。R3スキャンを行うと注意すべき敵が黄色く表示されるので、ステルスを生かしてロクソンと戦う場合は多用したいテクニックだ。

バイザー改造でさらに強化

そのままでも強力なカモフラージュだが、バイザー改造「ゴースト・ストライク」を装備するとさらに強化できる。敵がウェブ・ストライク・フィニッシュを認識できなくなり、よりステルス系のミッション攻略を行いやすくなる。

カモフラージュ使用上の注意点

攻撃を行うとエネルギーが大幅に減る

カモフラージュエネルギーの消費量

▲金色の部分がカモフラージュ・エネルギー消費量。

カモフラージュ・エネルギーは攻撃を行うと大幅に減少する。カモフラージュ状態だからといって、敵集団の中に突っ込むと返り討ちにあう可能性があるので注意。

スキルでエネルギー効率を上げる

カモフラージュ・エネルギーの使用量をスキル「慎重な対応」で減らせる。またスキル「用心深い蜘蛛」を習得すれば、エネルギーの最大値を増加することができる。これらを習得すると、より長い間カモフラージュでいられる。

スーツ改造でも効率強化ができる

スキルだけでなくスーツ強化「静かな怒り」「集中力キープ」でもエネルギー効率を上げられる。ただし、スーツ改造は2個までしか装備できないので、どれを装備するかは精査しよう。

おすすめスーツ改造まとめ

カモフラージュ・エネルギー消費量は一定ではない

カモフラージュエネルギーの消費量比較

▲金色の部分がステルスフィニッシュに必要なエネルギー量。上と下で消費量が異なる。

消費量が固定から残りすべてに変わる

ステルスフィニッシュに必要なエネルギー量を確認できる。一定以上のエネルギーがある場合、必要なエネルギーは固定だが、エネルギーが一定以下になると必要なエネルギー量が残りのエネルギーすべてになる。

残エネルギーが少ないほどお得

同じ技を繰り出すにしてもエネルギー消費量が変わるため、ステルスフィニッシュは残エネルギーが少ないときに発動するのがお得とわかる。戦闘に慣れ余裕が生まれたら、効率も考えながら立ち回ろう。

一部の敵には見つかってしまう

ロクサスの対カモフラージュ兵はカモフラージュを無効化する能力を持っている。1度見つかると自力でステルス状態になるまで、カモフラージュしても解除されてしまう。

スパイダーマンマイルズ・モラレスの関連記事

敵の拠点攻略

収集要素

お役立ち/その他

この記事を書いた人
スパイダーマンPS5攻略班

スパイダーマンPS5攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2020 MARVEL
©Sony Interactive Entertainment LLC. Created and developed by Insomniac Games, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新情報
最初に読んでおきたい
ストーリー関連記事
ストーリー攻略チャート
ボス攻略
強化系記事
スーツ
ガジェット
スキル
各種データベース
チャレンジ
リソース
収集・やりこみ
キャラクター
ヴィラン
登場人物
×