三国新たなる英雄(三国新英雄)の最強武将ランキングです。武将の強さをランキング表(ティア/tier)にまとめて紹介しています。
ランキング評価の基準
伝説/名将のみを評価
最強ランキングでは、レア度が「伝説」/「名将」の武将と比べて最終的に戦力差が大きく離れてしまう「英才」の武将は除いている。あくまで目安だが、「英才」武将の強さに関しては以下の記事を参考にしてほしい。
▶英才武将の評価一覧はこちら魅力値が98以上の武将は高評価
武将の魅力値が98を超えると、補助スキル「回復」が習得できるようになる。「回復」があれば部隊の継戦能力を大幅に高められるので、戦闘でも活躍しやすく高評価にしている。
回復効果を妨害できる武将も評価UP
回復スキルで部隊の継戦能力を上げられる武将は全体的に強力なので、回復効果を妨害できるスキルを持つ武将の評価も高くしている。ただし、回復スキルを持つ武将が相手でないと真価を発揮できない点には注意しておこう。
最強英雄ランキング
※タイプごとに並べています。
SSランク英雄の特徴
武将 | 特徴 |
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華侘 | 回復制御 【評価点】10点 ・毎ターン終了後に味方部隊を回復できる ・毎ターン開始時に20%の確率で敵部隊を行動不能にできる ・敵が使う回復効果を味方部隊へと回復対象を変えられる |
曹操 | 多能四大能力 【評価点】10点 ・敵武将の能力を奪いながら戦える ・能力を奪う度に味方部隊が強化 ・毎ターン開始時に敵兵力を割合で減らせる |
孫権 | 多能 【評価点】10点 ・国力順位に応じて変化する基礎天賦の効果が強力 ・戦闘前準備ターンに敵兵力を最大30%減らせる ・所有城池が多いほど攻防UP |
劉備 | 多能回復 【評価点】10点 ・スキル発動で味方部隊の兵力回復 ・上記効果で回復した分と同じだけ敵にダメージ ・毎ターン開始時に攻防UP(効果上限+30%) |
小喬 | 回避 【評価点】10点 ・スキルによる被ダメージを一定確率で回避 ・ダメージを回避する毎に攻防UP&ダメージ付与 ・遠戦ターン中の回避失敗時に一定確率で盾を獲得 |
大喬 | 盾 【評価点】10点 ・準備ターン中に盾を獲得できる ・盾が破られた時に味方最大兵力10%の確定ダメージ付与 ・遠戦ターン中に一定確率で盾を獲得できることがある |
周瑜 | ダメージ増加バフ 【評価点】10点 ・スキルダメージを受けると「火」標記を獲得 ・「火」標記の減る数が半分になる ・アクティブスキルの火力UP/被ダメ減 |
賈詡 | 反抗 【評価点】10点 ・敵の回復スキル効果を回復ではなくダメージに変えられる ・敵の消滅回避スキルを無効化 ・一度だけ消滅を防ぎ兵力を大幅回復 |
荀彧 | 反抗 【評価点】10点 ・智力勝負の発動を封じられる ・敵が総合力勝負スキルを習得していると回避率UP ・兵種スキルの効果を無効化できることがある |
諸葛亮 | 多能制御 【評価点】10点 ・敵の武将スキル発動を封じられる ・準備ターンにランダムでデバフを1〜2個付与 ・部隊の消滅を1度だけ防げる |
趙雲 | 反撃 【評価点】10点 ・スキルダメージを受けると反撃できる ・反撃に成功する度に攻防UP ・「象陣」レベルが高いほど反撃時の火力UP |
貂蝉 | 遺計回復 【評価点】10点 ・被ダメージを減らせる ・敵が男性武将なら準備ターン中に大ダメージを与えられる ・「閉月」が女性武将が相手でも効果が発動する |
呂布 | 会心確定ダメージ 【評価点】10点 ・会心率が高い ・会心ダメージ発生時に確定ダメージを与えられる ・武将スキルが回避されない |
Sキャラの特徴
武将 | 特徴 |
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祝融 | 破盾 【評価点】9.5点 ・毎ターン開始時に「刃の影」による敵全軍ダメージ ・敵の最大兵力が減る度に「刃の影」の火力UP ・「盾」持ちの敵に高いダメージを与えられる |
関銀屏 | 多能 【評価点】9.5点 ・遠戦/白兵戦ターン開始ごとに一定確率で「軍神」を発動 ・敵武将より武力値が高いと必ず会心&「無懈」を無効化 ・「軍神」で敵部隊を消滅させるともう一度「軍神」を発動 |
呂玲綺 | ランダム確定ダメージ 【評価点】9.5点 ・先手でダメージスキルを発動すると追加で確定ダメージ付与 ・通常攻撃でダメージを与えると一定確率で確定ダメージ付与 ・確定ダメージを与えるたびに味方兵力がその分回復 |
孫尚香 | 弓兵耐性 【評価点】9.5点 ・味方弓兵がデバフを受ける確率が50%減少 ・毎ターン終了時に味方弓兵の兵力3%回復 ・敵が男性武将だと基礎攻防が大幅UP |
孫策 | ランダムダメージ増加 【評価点】9.5点 ・スキルを1ターン前倒しで発動できる ・前倒し発動したスキルの火力UP ・「覇」標記の獲得で火力UP/被ダメ低下 |
呂蒙 | ダメージ増加四大能力 【評価点】9.5点 ・遠戦ターンで発動する味方スキルが白兵戦ターンで発動するようになる ・遠戦ターンで発動する予定だったスキル火力が大幅UP ・遠戦ターン中の敵武将スキル発動を一定確率で封じられる |
陸遜 | ダメージ増加回復 【評価点】9.5点 ・武将スキルで「燃焼」を付与できる ・「燃焼」が5回累積するとターン終了時に敵兵力20%減少 ・「燃焼」で敵兵力が50%減少すると味方部隊が回復 |
夏侯惇 | 反射ダメージ 【評価点】9.5点 ・被ダメの一部を敵に反射 ・兵力の5%を犠牲にデバフを解除できる |
龐統 | 復活 【評価点】9.5点 ・武将スキルの効果を強化 ・「神機」レベルが高いほど被ダメ減 ・味方部隊消滅時に一定確率で部隊が復活 |
黄月英 | 連続発動 【評価点】9.5点 ・武将スキルを2連続で発動できる ・兵種アクティブスキルも2連続発動を狙える ・敵より魅力値が高いほど火力UP |
張飛 | 会心 【評価点】9.5点 ・会心率が高い ・会心ダメージが高い ・会心発生時に敵部隊の15%を消滅させられる |
孫堅 | 多能 【評価点】9.5点 ・アクティブスキルでダメージを与えるか受けるとバフ発生 ・敵部隊撃破時に兵力30%回復 ・味方兵力30%以下で攻撃/防御/会心率/抵抗率UP ・ |
郭嘉 | 反抗 【評価点】9.5点 ・敵武将の天賦発動を封じやすい ・毎ターン文官ダメージ系スキルの発動を狙える ・50%の確率で敵武将の天賦を1〜2個封じられる |
関羽 | 瞬殺 【評価点】9.5点 ・「瞬殺」で敵武将の撃破が狙える ・武力値が敵武将より高いと部隊火力UP ・兵力20%未満の敵部隊の消滅を狙える |
Aキャラの特徴
武将 | 特徴 |
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董卓 | 会心抵抗 【評価点】9.0点 ・味方の残存兵力に応じて会心率UP ・一定確率で敵副将1人の天賦を無効化 ・敵が女性武将だと火力UP/被ダメ減 |
太史慈 | 弓兵連続発動 【評価点】9.0点 ・弓兵のダメージ系スキルを2連続で発動できる ・白兵戦ターン開始時に弓兵スキルをランダム発動 ・味方部隊が弓兵だけになると火力大幅UP |
典韋 | 抵抗回避 【評価点】9.0点 ・白兵戦ターンは抵抗率/回避率UP ・一定確率で遠戦ターンをスキップできる ・消滅に至るダメージを3回まで防げる |
司馬懿 | 反抗 【評価点】9.0点 ・制御系デバフの効果を敵に反射できる ・デバフを多用する敵に強い |
黄忠 | 弓兵会心 【評価点】9.0点 ・会心ダメージが高い ・弓兵の火力&会心率が高い ・兵力20%以下で必ず会心が発生 |
袁紹 | 連続発動 【評価点】9.0点 ・毎ターン「矢雨」による攻撃が狙える ・「矢雨」を連続で発動できることがある ・「矢雨」で与えるダメージ量UP |
Bキャラの特徴
武将 | 特徴 |
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馬雲綠 | 多能 【評価点】8.0点 ・準備ターン中に敵前軍にダメージを与える ・準備ターン中の攻撃結果に応じたバフを獲得 ・準備ターン中の攻撃が一定確率で2連続になる |
高順 | 歩兵連続発動 【評価点】8.0点 ・歩兵部隊の被ダメージが大幅減少 ・スキルでダメージを与えると追加で確定ダメージ付与 ・デバフを受ける確率が50%低下 |
鄧艾 | 多能 【評価点】8.0点 ・武将スキルでダメージを与える/受けると「田」標記を獲得 ・毎ターン終了時に一定確率で「田」標記を57個獲得 ・毎ターン開始時に「田」標記数×1%の兵力を消滅させる |
夏侯淵 | 確定ダメージ 【評価点】8.0点 ・砂盤での行軍時間が大幅低下 ・砂盤加速道具使用時に50%の確率で道具を消費しなくなる ・毎ターン敵にランダムダメージを付与 |
甄姫 | 死亡効果デバフ 【評価点】8.5点 ・敵へデバフを付与しやすくなる ・敵からデバフを受けにくくなる ・味方部隊を消滅させた敵が武人武将なら以後3回の戦闘で敵攻防75%低下 |
徐晃 | 死亡効果デバフ 【評価点】8.5点 ・武将スキルでダメージを与えると敵の回復効果が大幅減少 ・味方部隊を消滅させた敵が文官武将なら以後3回の戦闘で兵力上限50%低下 |
甘寧 | 制御回避 【評価点】8.0点 ・スキルダメージを与えると一定確率でデバフ付与 ・毎ターン一定確率で敵スキルによる被ダメを1回回避 |
張遼 | ダメージ増加 【評価点】8.0点 ・武将スキルのダメージUP ・統率値が敵武将より高いとき兵種スキルダメージUP ・武力値が敵武将より高いなら一定確率で敵の回避を封じる |
蔡琰 | 死亡効果デバフ 【評価点】8.5点 ・準備ターン中に音/律/曲/調のデバフを敵部隊に付与 ・味方部隊を消滅させた敵武将が全才なら以後3回の戦闘でのスキル発動を封じる ・ |
馬超 | 騎兵死亡無効 【評価点】8.0点 ・騎兵部隊の火力が高い ・2回まで騎兵部隊の消滅を一定確率で防げる ・毎ターン開始時に騎兵部隊の攻防UP |
Cキャラの特徴
武将 | 特徴 |
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李儒 | 制御 【評価点】7.5点 ・準備ターン中に一定確率で敵部隊に「毒」を付与 ・智力値が敵武将より高いと「毒」デバフが敵全軍に有効 ・「毒」ダメージを与えると一定確率で追加ダメージ |
王平 | 会心回復 【評価点】7.5点 ・毎ターン一定確率で攻撃力UP ・攻撃力UPの効果が不発の場合は損失した味方兵力の10%回復 |
魯粛 | 術士光環 【評価点】7.5点 ・敵にスキルダメージを与えると「助」標記を獲得 ・「助」標記の効果が本国の全部隊に有効 ・「助」標記の攻防バフ効果が2倍 |
黄蓋 | バフ 【評価点】7.5点 ・毎ターン兵力の8%を失う代わりに「苦肉」標記を7個獲得 ・兵力50%未満になると50%の確率で「苦肉」獲得時に兵力が損失しなくなる |
張郃 | 歩兵反撃 【評価点】7.5点 ・敵が味方に不利な職業タイプなら敵と同じ職業タイプになる ・統率値が敵より高いと兵種スキルが必ず会心ダメージになる ・味方歩兵が抵抗すると一定確率で敵に反撃する |
于禁 | 耐性 【評価点】7.5点 ・制御系デバフを受けにくくなる ・受ける割合ダメージの効果を大幅に減らせる ・兵種スキル/通常攻撃で自身と敵に割合ダメージを与える ・ |
孟獲 | 復活 【評価点】7.5点 ・城池戦中に部隊が消滅すると一定確率で復活 ・兵力を1%失うごとに毎ターン「象陣」発動できることがある |
魏延 | 傲り 【評価点】7.5点 ・傲り値が増加するたびに敵攻防が1%低下 ・傲り値を獲得すると50%の確率で傲り値をもう1つ獲得 ・50%の確率で傲り値によるデバフ効果を受けなくなる |
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