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【リバース1999】拙宅の切磋の攻略

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【リバース1999】拙宅の切磋の攻略

リバース:1999における拙宅の切磋の攻略です。各ステージの攻略方法やミッション、報酬を掲載。

目次

モル・パンク遊記イベントの攻略まとめ

拙宅の切磋のルール

毎日1つのステージが解放

拙宅の切磋のステージは、全部で6つ。初日は3つまで開放されているが、以降は毎日1つずつ解放されていく。

各ステージに2種類の難易度

各ステージには「ノーマル」「ハード」2種類の難易度が用意されている。ノーマルをクリアすることで、ハードを解放することができる。

ステージによって異なる追加条件がある

各ステージには追加条件が設定されてあるため、追加条件を確認して挑戦しよう。また、ハードには追加条件の他に、特殊な目標が設定されている。

サポートキャラクターを使用できる

拙宅の切磋では、各ステージにサポートキャラクターが用意されている。サポートキャラは固定のため、他のキャラを使用することはできないので注意しよう。

ステージ1「クリティカルの試練」

ノーマル

目標フェーズ数
・全ての敵を撃破2
追加条件【味方】
クリティカルダメージ+100%
サポートキャラ
トゥースフェアリートゥースフェアリーリーリャリーリャジェイミージェイミーチャーリーチャーリー

難しいギミックは無い

ステージのノーマルは難しいギミックは特に無い。追加条件でクリティカルダメージが非常に高くなっているため、トゥースフェアリーでクリティカル耐性を減少させ、リーリャやジェイミーで敵を倒そう。

ハード

目標フェーズ数
・全ての敵を撃破
・10ターン以内に味方全員が生存した状態で勝利
2
追加条件【味方】
・クリティカルダメージ+100%
・ターン開始時、クリティカル率+20%(最大100%までスタック可)
サポートキャラ
トゥースフェアリートゥースフェアリーリーリャリーリャジェイミージェイミーチャーリーチャーリー

木本源の雑魚敵から倒そう

バトル2のボス戦は、木本源の雑魚敵を優先して倒そう。この雑魚敵は味方に与ダメと再生率アップのバフ付与する。また、ボスはバフ状態のときにスペルに追加ダメージが発生するようになる。

1ターン目に雑魚を処理し、その後はボスを集中して攻撃して倒していくのが理想だ。

Point!バトル1でリーリャやジェイミーのアルティメット/高ランクスペルを温存しておくと、雑魚敵の処理がやりやすくなるのでおすすめです。

ステージ2「中毒の試練」

ノーマル

目標フェーズ数
・全ての敵を撃破2
追加条件【味方】
付与した「中毒」状態の持続ターン+2
サポートキャラ
ジェシカジェシカサザビーサザビーカンジーラコーンブルメコーンブルメ

中毒を付与しながらダメージを与えよう

メインキャラ3体は、全員が「中毒」状態を付与することができる。中毒でダメージを与えつつ、中毒状態の敵に対してダメージが上がるジェシカで敵を倒そう。

ハード

目標フェーズ数
・全ての敵を撃破
・10ターン以内に味方全員が生存した状態で勝利
2
追加条件【味方】
・付与した「中毒」状態の持続ターン+2
・付与した「中毒」状態の持続ターン数が追加で+2
サポートキャラ
ジェシカジェシカサザビーサザビーカンジーラコーンブルメコーンブルメ

バトル2は雑魚敵から優先して倒そう

各雑魚敵はボスに「絶対メンタル防御力」と「絶対リアル防御力」のバフを付与する。このバフは対応したタイプからの被ダメージが大きく減少するため、ダメージを与えにくくなってしまう。

メインキャラ3体はアルティメットが範囲攻撃のため、バトル1でアルティメットの温存やMPを溜めて突破しておくとバトル2の雑魚処理が楽になる。

ステージ3「シールドの試練」

ノーマル

目標フェーズ数
・全ての敵を撃破2
追加条件【味方】
・攻撃時、自身にシールドがある場合、ダメージボーナス+50%
サポートキャラ
シャーマィンケントゥリオンケントゥリオンテナントテナントスイートハートスイートハート

シールドを切らさないように立ち回ろう

このステージは特に難しいギミックは無い。追加条件でシールドがある場合にダメージボーナスが上昇するため、テナントのシールドを切らさないように立ち回ることで効率よくダメージを与えることができる。

Point!シャーマィンのデバフも強力なため、高ランクスペルやアルティメットの使用前に使っておくと大ダメージを狙えます。

ハード

目標フェーズ数
・全ての敵を撃破
・12ターン以内に勝利
2
追加条件【味方】
・攻撃時、自身にシールドがある場合、ダメージボーナス+50%
・攻撃時、自身にシールドがある場合、貫通率+25%
サポートキャラ
シャーマィンケントゥリオンケントゥリオンテナントテナントスイートハートスイートハート

基本的な立ち回りは「ノーマル」と同じ

基本的な立ち回りは「ノーマル」と同じで問題ない。バトル2のボス戦は、ボス敵を優先して攻撃し、シャーマィンやケントゥリオンでダメージを与えよう。

雑魚敵はシャーマィンやケントゥリオンの範囲アルティメットで削れるため、序盤は無視してボス敵を優先しよう。

ステージ4「極限の試練」

ノーマル

目標フェーズ数
・全ての敵を撃破2
追加条件【味方】
・攻撃時、自身がHPの10%を失うたびに、ダメージボーナス+20%
サポートキャラ
ピクルスピクルスエターニティエターニティバルーンパーティーバルーンパーティーソネットソネット

特に難しいギミックは無い

このステージは特に難しいギミックは無い。HPが10%減る毎に火力が上がるため、エターニティを中心に敵に攻撃することで比較的楽にクリアできる。

ハード

目標フェーズ数
・全ての敵を撃破
・12ターン以内に勝利
3
追加条件【味方】
・攻撃時、自身がHPの10%を失うたびに、ダメージボーナス+20%
・ターン開始時、残りHPの20%を失う。初めてHPが0になる攻撃を受けても踏み止まり、HPを最大HPの30%分を回復する
サポートキャラ
ピクルスピクルスエターニティエターニティバルーンパーティーバルーンパーティーソネットソネット

HPが30%以下にならないように回復しよう

雑魚敵はHP30%以下の対象に攻撃する際、与ダメージが上昇する。HPを高く保ちすぎると、追加条件の恩恵を受けにくいため、5,60%を維持しながら戦闘するのが理想だ。

Point!バルーンパーティーの「パーティーバルーン」を味方に付与しておくと被ダメージを抑えることができるため、HPが少なくても生存しやすくなります。

フェーズ3はボスを優先して攻撃

ボス敵は雑魚敵が離脱するたびに、与ダメージアップや被ダメージ軽減などのバフを獲得する。こちらの受けるダメージが大きくなり、ダメージを与えにくくなるためボスを優先して倒そう

ステージ5「回復の試練」

ノーマル

目標フェーズ数
・全ての敵を撃破2
追加条件【味方】
・回復率+100%
サポートキャラ
メディスンポケットメディスンポケットニューバベルニューバベルマチルダマチルダ五色月五色月

特に難しいギミックは無い

ノーマルステージは特に難しいギミックは無い。アタッカーと敵の本源相性上高いダメージを出すことは難しいが、メディスンポケットのデバフやニューバベルのカウンターを使うことで比較的楽にクリアすることができる

ハード

目標フェーズ数
・全ての敵を撃破
・10ターン以内に味方全員が生存した状態で勝利
1
追加条件【味方】
・回復率+100%
・ヒール系スペルを使用すると、味方全体のダメージボーナス+20%。(最大100%までスタック可)
サポートキャラ
メディスンポケットメディスンポケットニューバベルニューバベルマチルダマチルダ五色月五色月

適時ヒールスペルを使ってバフを獲得しよう

このステージでは、追加条件でヒール系スペルを使用することでダメージボーナスのバフを獲得することができる。メディスンポケットのヒールスペルをバフスペルのような使い方をして与ダメージをアップしよう。

アルティメット前にシールドを付与しておこう

ボスは一定のHP「70/40/10%」になるとターン終了時にアルティメットを使用する。アルティメットのダメージは非常に高く、被ダメージを抑えるためにニューバベルでシールドを付与しておこう。

Point!

場合によっては、メディスンポケットのヒールスペルを残しておき、アルティメット前にHPを高くしておくのも大切です。

ステージ6「MPの試練」

ノーマル

目標フェーズ数
・全ての敵を撃破2
追加条件【味方】
・1MPごとに、ダメージボーナス+20%。
サポートキャラ
メラニアメラニア
リー・アンアンリー・アンアン
パミエパミエ
ディガーディガー

メラニアとパミエで主にダメージを与えよう

全敵は受けるリアルダメージが減少している。リアルタイプのリー・アンアンはダメージを与えにくいため、バフや行動阻害でサポートし、ダメージはメラニアとパミエで与えよう。

ハード

目標フェーズ数
・首脳型ロボットを撃破
・10ターン以内に味方全員が生存した状態で勝利
2
追加条件【味方】
・1MPごとに、ダメージボーナス+20%。
・ターン開始時、MP+1。
サポートキャラ
メラニアメラニア
リー・アンアンリー・アンアン
パミエパミエ
ディガーディガー

ノーマルと同じようにメンタルダメージを狙おう

ハードでもノーマルと同じように敵は、リアルタイプからのダメージが減少している。メラニアとパミエがメンタルタイプのため、戦闘の際はメラニアとパミエを中心にアタックスペルを使ってダメージを出そう

ボスのシールドを毎ターン破壊しよう

ボス敵はターン終了時にシールドが残っている場合、ダメージボーナスが5%上昇する。シールドが残っていると敵の火力が上がり、目標を達成しにくくなってしまう。そのため、ボスのシールドは毎ターンしっかり破壊しておこう。

Point!シールド量は少ないため、破壊は比較的かんたんです。

各ステージのミッションと報酬一覧

ステージ1のミッションと報酬一覧

ミッション報酬
ノーマルの【クリティカルの試練】をクリアする雨の雫雨の雫×40
ダストダスト×6000
ハードの【クリティカルの試練】をクリアするゴールデンペンデュラムゴールデンペンデュラム×2
一瞬の胸騒ぎ一瞬の胸騒ぎ×2
ハードで2個の星を獲得する咬噛銭貨咬噛銭貨×8000
ダストダスト×6000

ステージ2のミッションと報酬一覧

ミッション報酬
ノーマルの【中毒の試練】をクリアする雨の雫雨の雫×40
ダストダスト×6000
ハードの【中毒の試練】をクリアする予言の鳥予言の鳥×2
一瞬の胸騒ぎ一瞬の胸騒ぎ×2
ハードで2個の星を獲得する咬噛銭貨咬噛銭貨×8000
ダストダスト×6000

ステージ3のミッションと報酬一覧

ミッション報酬
ノーマルの【シールドの試練】をクリアする雨の雫雨の雫×40
ダストダスト×6000
ハードの【シールドの試練】をクリアするゴールデンペンデュラムゴールデンペンデュラム×2
一瞬の胸騒ぎ一瞬の胸騒ぎ×2
ハードで2個の星を獲得する咬噛銭貨咬噛銭貨×8000
ダストダスト×6000

ステージ4のミッションと報酬一覧

ミッション報酬
ノーマルの【極限の試練】をクリアする雨の雫雨の雫×40
ダストダスト×6000
ハードの【極限の試練】をクリアする予言の鳥予言の鳥×2
一瞬の胸騒ぎ一瞬の胸騒ぎ×2
ハードで2個の星を獲得する咬噛銭貨咬噛銭貨×8000
ダストダスト×6000

ステージ5のミッションと報酬

ミッション報酬
ノーマルの【回復の試練】をクリアする雨の雫雨の雫×40
ダストダスト×6000
ハードの【回復の試練】をクリアするゴールデンペンデュラムゴールデンペンデュラム×2
一瞬の胸騒ぎ一瞬の胸騒ぎ×2
ハードで2個の星を獲得する咬噛銭貨咬噛銭貨×8000
ダストダスト×6000

ステージ6のミッションと報酬

ミッション報酬
ノーマルの【MPの試練】をクリアする雨の雫雨の雫×40
ダストダスト×6000
ハードの【MPの試練】をクリアする予言の鳥予言の鳥×2
一瞬の胸騒ぎ一瞬の胸騒ぎ×2
ハードで2個の星を獲得する咬噛銭貨咬噛銭貨×8000
ダストダスト×6000

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