無印と赤い蝶までは面白かったんだよなぁ。
任天堂に移ってからのタイトルは[霊の出現ポイントが固定]されているから、不意や意表を突かれるのは最初だけで面白味がまったくない。
仮に初見でも、大体は出現ポイントの予測が付き易く、任天堂に移ってからのタイトルには怖さは薄らいだ気がする。
ランク制上、無闇に霊を出せないから、結局は決められた場所にしか霊が出て来ないから、分かって仕舞うとただの作業になり易くなる。
出現する怨霊にも、昔は個性豊かな恐怖感を漂わせる物が多かった。
今の零は、やたらと狭い場所でプレイヤーの立ち回りにデメリットを与える目的だけで出現場所を選んで作為性すら感じられて、マジでやり込み部分もダルいだけの物に感じる。
なんだかんだと言っても、所詮は低年齢層ユーザーが多いスイッチ版の移植だから仕方ないと割り切るしかないのが非常に残念。