このサイトは一部広告を含みます
感想・雑談掲示板
アプリ
2020年12月15日 リリース済
2020年12月15日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

掲示板

最終更新 :2024年8月3日 13:16

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
最新を表示する
名無しのゲーマー 3594

ディランド地方のカオスボックスは倒せましたがドロップ1999ゼニーのみでした、ドロップブーストポーションあり

名無しのゲーマー 3593

赤字じゃないなら続けるんじゃないかね
赤字にならないように鯖をレンタル鯖にしたり新要素の開発に予算使わないとかでやり繰りしてるだけで
微黒程度ならいっそ終了させるって会社とは方針が違うんだろうなとは思う

名無しのゲーマー 3592

なんでETERNALって続けられるんだろう?最近サービス終了の嵐なのに。そこが不思議。満足なサービス提供できてるってユーザーは思ってるのかな?新マップだってとっくに実装予定のはずなのにしない。

名無しのゲーマー 3591

>>3590
お知らせ出ましたね。得意の?不具合みたいです。

名無しのゲーマー 3590

>>3588
そうなんだ、倒した人いるのかな?何かドロップしたんかな?

名無しのゲーマー 3589

去年の7月に舞台ETERNAL2やったし今年はETERNAL3やるのかな?あれからエグザイルの人も呼ばれてないし。

名無しのゲーマー 3588

PS版だけかな?カオスボックスという謎の奴が暴れているのですが。。新規イベント??

名無しのゲーマー 3587

エターナル指の大半はもう新マップもこないイベントもない。衣装も使い回しで諦めてる方多数。なんでこうなったエターナル。年間1000億って最初の頃言っていたのに今やその影すらない。

名無しのゲーマー 3586

隊長やフセイユカラの監視も必要だし、課金も必要、プレイしてくれるユーザーも必要  頑張ろう

名無しのゲーマー 3585

>>3578
運営維持費とは追加開発の費用(人件費)とサーバー代が殆どで、追加開発ほ殆ど行っていないエターナルでは前者の費用はあまり掛かっては無いでしょうね。サーバー代はプレイ人口に比例するので人口が少ないとサーバー代も低く抑えれます。なので初期開発費から運営維持費を推察するのは難しいでしょうね

名無しのゲーマー 3584

>>3573
受刑者は再犯率が高いからな、仮釈放中の観察が必要やろ、草w。

名無しのゲーマー 3583

サ終が近いと衣装とか復刻しかしないあと出さないって事が多いからなぁ。普通2ヶ月使い回すってあり得ないってツイート見るし。クリスマスなんて何ヵ月前だって話。やっぱETERNALの次回攻城戦を最後に力不足でサービス終了しますとかプロデューサーが出てきて言わなきゃいいけど。心配だなぁ。

名無しのゲーマー 3582

衣装はまだいいとしても前回実装したサクラのマップですら今年はまだ実装されてないってなんかおかしい。今日新作MMOのアプリの発表みたいなのされたしエターナルこのままだとまじできられるぞ!

名無しのゲーマー 3581

実際新しいイベントやら衣装やらコンテンツ作るのきついのは間違いないよねー。

名無しのゲーマー 3580

単純計算で1500000の維持費かかると考えてセルランみたら言葉を失ってしまいました。15000000抜いて計算したら残り300万とか30万とか鳥肌たった。これがあてになるのかは不確かですがヤバいと思いますよ。

名無しのゲーマー 3579

自分微課金だからなあ
課金勢の方々に感謝すね

名無しのゲーマー 3578

確実ではないですが大抵のアプリの維持費って開発費の15%かかるらしいですね?15億かけてETERNALが作られたらしいので維持費ホントに稼げてるのか?いまだにクリスマスのマップに新マップも来ない。職業もない。イベントもない。考えたくないなぁ

名無しのゲーマー 3577

10年前くらいの話になるが人口多い一級のソシャゲで月の鯖代が600万と聞いたことがあるのでエターナルの鯖維持代が300万ってことは無いかもねもっともっと少なくて済んでるかも

名無しのゲーマー 3576

FF14がアクティブ120万人くらいの時だったと思うが使っているサーバーを全部新調した(大体1億台くらい)んだけど、それから考えると一つのサーバーで大体150人くらい面倒見れるのかな?
ゲームで使うサーバーが30~60万の間としてエターナルのアクティブが1500人として安い鯖使えば300万あったら鯖代は出てるんではなかろうか?と思う
まぁあくまで素人の推察ですが

名無しのゲーマー 3575

>>3574
なんとなく感じたのは今まではほかの儲かってるアプリから開発費回してくれてたのかなって感じが凄いしています。同じ会社のアプリだから会社全体で助け合いましょうバックアップしましょう的なイメージだったんですが最近のエターナル見ているとなんとなく見限られたようなイメージがして少し怖いかな。セルラン見ていると去年より確実に売り上げ落ちてますし。衣装も使い回しでみんな不満もでている状態みたいですね

使い方

みなさまに楽しくご利用していただける様に禁止事項を厳守の上ご利用をお願い致します。

禁止事項

  • 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
  • 誹謗・中傷含む書き込み
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 売買目的の書き込み
  • 招待URLの書き込み
  • 詳しくは掲示板の投稿制限基準をご確認ください。

以上に該当する書き込みを見つけた場合、『通報』ボタンを押してください。

ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

ゲーミングPC

最新ニュース

おすすめ記事一覧

×