4周年むかえたけど中身はまだスカスカ変わらない。運営費とかいったいどこから捻出してるんだろう?売上なければ新規コンテンツ実装できないし。開発費もでないだうに。
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4周年むかえたけど中身はまだスカスカ変わらない。運営費とかいったいどこから捻出してるんだろう?売上なければ新規コンテンツ実装できないし。開発費もでないだうに。
もう5年位続いてるような?新マップも何年も前から出来上がってるらしいのに実装しない。アジア大会します。日本の強い軍団と世界で戦うみたいな事を語ってたのに今や国内ですら人が減り始めるしまつみんなあきれてますよ
リリースしたばかりなのにSNS発信がすでに止まったから、見切りをつけて、ちかいうちに終了コースだわ
ほんとならもっと石配るところも配らないし終わってる
スキル育成の3000連ガチャなんて誰も求めてない、同じキャラ引かないと能力&★あげもできないのにひどすぎる広告〇欺
いよいよ終焉に近づいてきたか?スキルやら追加とまりはじめたし新規コンテンツ開発事態ストップしてないか?ユーザーも薄々気づき始めてる感があるし。公式生放送も月1の大規模GVGしかないし。開発費底つきはじめてるのかな。公式生放送って開発費からゲスト代でてるし。開発費回収するまで終われないのかな。あと何年かかるやら
やっぱり守田プロデューサーいないな。昨日の公式生放送でETERNALのグッズでたときに普通なら守田プロデューサーに確認とか言うのにチームに確認って。プロデューサーいなくてもゲームって運営できるのか?ディレクターがいれば問題ないのか謎だな?
セルランの数値は正しくないのはわかるがそれでも予測だし。よくあれだけの売上で運営できてるのが不思議。自社で運営しているから会社がつぶれない限りは運営はできるけど。上はよくみきりつけないな。普通の会社ならとっくにきられてもおかしくないのに。そこは凄いとは思う。
三連休とは言え、昨日の攻城戦の運営さんのお知らせ早めに対処したら運営凄いっておもうけど会議は火曜日にするんだろうね。バグとか不具合でたらすぐ対応。お詫びを載せるだけでも誠意は感じるのに。休みだからゆっくり休んでほしいのはユーザーとしてはわかるが攻城戦終わってすぐお詫び出してほしかった。火曜日に運営チームが出社して会議なんだろうね。イベントの日くらいは運営チームの誰かしらいたほうがこうなった時の対応とか迅速にしてほしい。遅れたら遅れた分不満はたまるだろうし。
昨日攻城戦で玉座座れないバグがありましたってXだけに告知しないで公式のお知らせにもちゃんと載せようよ。いまだに公式には載らないし。X見てない人だっているんだし告知だけはしっかりしないと。隠してるって思われても仕方ないってユーザーは思いますよ。
またエターナルチームの課金ミスしてたな。9000BSを900BSに間違ってショップにおいて修正。課金周りはしっかりやらないと。900で買った人は得。買えなかった人は損。ミスとはいえお知らせにも載せない。気づいた人だけ得をした。何で確認しないのか。メンテあけに普通は確認しないのかなぁ
ETERNALって会社にプラスになってるのかな?最初のあの宣伝は一体なんだったんだろうか。舞台に芸能人呼んでの花火打ち上げ花火。現在プレステサーバーは人がいない。だんだん攻城戦の前哨戦もなんか盛り上がってないみたいだし。テコ入れしたくても売上ないからできない。マイナスばかりですね。あの宣伝費をゲームに使っていたら宣伝も大事けどそれでゲームがスカスカだから今の現状。
お知らせにプレステ版攻城戦の放送はありませんって書くなら21時20分プレステ版攻城開始とかお知らせに載せなければいいのに(笑)スマホPC版で下削除何でしないのかな。
Xの意気込みとか書いて応援企画も大分コメント減りましたね。5つ位しかないな!プレステサーバーの軍団ほんとにいないみたいですね。前ならお知らせに書いてあるのに書いてない。御披露目の場所とられたらそりゃ人も減るしモチベも無くなりますね。海外進出もプレステならできただろうにほんとにもったいない。海外放送も数回しかしてないし。中途半端にしないでしっかり運営してほしい。
わざわざ土曜日に公式やゲストまで使って生放送する意味あるのかな?開発費使って生放送やゲストにスタッフ代出しているのに。その分を開発費にまわして今は新しいコンテンツなり増やしていくのがユーザーは求めてるそんな気がする。何もかも中途半端。舞台もそう。アンバサダーとかも芸能人使って花火あげても人が見に来なかったら意味がない。それできた方も辞めはじめてるしね。だってアンバサダーの人と一緒にゲームできるって軍団入ってもアンバサダー自体がゲームにログインしてないんだし。何もかも中途半端でもう少ししっかりゲーム運営してほしい
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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価格 |
iPhone: 無料
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