10年前くらいの話になるが人口多い一級のソシャゲで月の鯖代が600万と聞いたことがあるのでエターナルの鯖維持代が300万ってことは無いかもねもっともっと少なくて済んでるかも
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10年前くらいの話になるが人口多い一級のソシャゲで月の鯖代が600万と聞いたことがあるのでエターナルの鯖維持代が300万ってことは無いかもねもっともっと少なくて済んでるかも
FF14がアクティブ120万人くらいの時だったと思うが使っているサーバーを全部新調した(大体1億台くらい)んだけど、それから考えると一つのサーバーで大体150人くらい面倒見れるのかな?
ゲームで使うサーバーが30~60万の間としてエターナルのアクティブが1500人として安い鯖使えば300万あったら鯖代は出てるんではなかろうか?と思う
まぁあくまで素人の推察ですが
なんとなく感じたのは今まではほかの儲かってるアプリから開発費回してくれてたのかなって感じが凄いしています。同じ会社のアプリだから会社全体で助け合いましょうバックアップしましょう的なイメージだったんですが最近のエターナル見ているとなんとなく見限られたようなイメージがして少し怖いかな。セルラン見ていると去年より確実に売り上げ落ちてますし。衣装も使い回しでみんな不満もでている状態みたいですね
FF11という月額制の古いMMOがあるんだが2年前の時点で18000人のプレイヤーが居て月額1400円なので月に2500万の売り上げを維持してたんだがもし月額を400円値下げしてたら赤字だったらしい
エターナルって新要素の開発殆どしてないとはいえよく継続で来てるよなと思うとほんと凄いよね。pc鯖は黒字なのだろうがps鯖は赤字も赤字だろうにね
フセイユカラとその他の不正者、塔なんぞぜんぜん回っとらんね、もうピース集める必要もないからなw。
不正取得アクセ回収しないで開催される攻城戦、不公平すぎるなw。
こういうとこで個人名とか軍団名とか出して攻撃すんのやめようよ〜見てて怖いよ〜それでなくても少ないユーザーこれ以上自分たちで減らすようなことしてどうすんのよ
開発費がもう少なくなってきているのは明らかにわかります。以前は毎週放送していた公式生放送も月1まで減りましたし、いまだにクリスマスのマップを変えずにいるあたりを見ると明らかにおかしいですね。去年はサクラのマップをしていました。一番は課金武器を出したのが決定でしたね。絶対に課金武器は出しませんとプロデューサーがいっていたのに関わらず出してきた。お金集めたいんでしょうね。
まぁ軍団員のほぼ全てってのはあまりにも目立ってしまうからしゃーない部分はあるな
個人個人だとお知らせ見ないのが悪いとか意図的か知らずにやったかどうか分からん部分もあるが、軍団員ほぼ全員はさすがに軍団で結託してやってるようにしか見えんからなー
エターナルの売り上げ去年より700万落ちてる。今年はサービス終了ラッシュだからエターナルもその波に片足に一歩踏み込んでる気がするんだが。上も何も言わないのかが疑問。売り上げの最低ラインきってるきがする。これでエターナルの未来の話のソシャゲリリースって下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法は今の時代には合わない。既存のタイトルをアップさせていく方が利益は確実に上がるきはしますね
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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