このサイトは一部広告を含みます
感想・雑談掲示板
アプリ
2020年12月15日 リリース済
2020年12月15日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

掲示板

最終更新 :2024年8月3日 13:16

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
最新を表示する
名無しのゲーマー 3734

人間関係生まれる前にエターナルってやめていきますよね。新規とろうとする意欲がない。人間関係深めても遊べるコンテンツが充実してなきゃみんな消えていくそんな気がします。外のMMOを参考に遊び尽くせないコンテンツって一体なんだったのか?今や分母が着実に減っている

名無しのゲーマー 3733

mmoって結局の所、人間関係が構築されるかどうかで長期顧客になるかどうか決まるから、少数の新規が入ってきたとしても馴染めず辞めちゃうんよね。一気に大量に新規が入ってきて新規同士がコミュミティ形成するとかないと定着しない。もしくは古参のコミュに新規が混ざる方向。でも後者は古参の遊びと新規の遊びが交わらないので実際には交わりにくい。もしこれが解決出来たら人が減りサービス終了に追い込まれた数々のmmoも新規と辞めてく人が入れ替わりしながら続いていたんだろうけどね

名無しのゲーマー 3732

舞台ETERNALⅢ公演してほしい?それともゲームをよくしてほしい?ETERNALユーザーはどっちがいいのかな?現状新規さんもすぐやめてますよね?有能なETERNALチームなら間違いなくゲームだろうって思って欲しいなぁ。定着を増やさないと売り上げって増えないんですよ

名無しのゲーマー 3731

月一回の半日増やすだけで大赤字か

名無しのゲーマー 3730

そうなんですか?

名無しのゲーマー 3729

>>3728
いや。サバ一緒ですよ?それようにレンタルしてたら大赤字ですよ(笑)

名無しのゲーマー 3728

>>3727
攻城戦は別フィールドだから多分別鯖を月一でレンタルしてるんじゃないかなって思ってるがどうなんでしょうね

名無しのゲーマー 3727

攻城戦まともに動くのかな?現在開催されてるボックスイベントと時間多分かぶるしボックスですらカクカクなのにそこに更に攻城戦で200人が同時接続。サバ入れない人とかいそう。そこまで考えてETERNALの運営チームは考えているんだろうか?サバが混雑で入れないってチャット流れてきそう。けど5分遅延だからそれ気づく頃には始まっている(笑)

名無しのゲーマー 3726

>>3722
高ランクに追いつくには課金必要ですが、普通に遊ぶ程度なら課金必要ないと思います。ただ、ps版の操作性の悪さ、又弱サーバーなので良く落ちます。それでも良いのであれば続けてみては如何ですか?

名無しのゲーマー 3725

>>3723
上は突出してるからな
まったり遊ぶ方が精神的に良い

名無しのゲーマー 3724

>>3720
ロードマップは嘘でもいいから開発してますアピールはしてほしい。できなかったらすいませんできませんでしたで必死に開発してます感でるし。今はロードマップ白紙にしました。ダラダラ以前だしたコンテンツをただ使い回しで目新しさまるでないし。月の更新予定一覧とかでもユーザーは満足するのに。

名無しのゲーマー 3723

>>3722
月10万以上はかかるかな?今の高ランク帯に追い付くには。課金武器まわしまくらなきゃ多分一撃で死にますね。

名無しのゲーマー 3722

PS4.5の人口どのくらい居ますか?
掲示板読んでると余り評判良くない感じですが新規には敷居高いゲームですか?
無料のゲーム一覧にエターナルがありましたので気になってます
無料と謳ってますがある程度課金は考えてますが月どのくらいかかりますか?
ちなみに機種はPS5 です
宜しくお願いします

名無しのゲーマー 3721

>>3718
新mapはコストかかる上にリターン少ないから希望薄いけど新ジョブはいつかは来るんじゃないかね。しかも壊れで課金煽り出来ればリターンはデカいし

名無しのゲーマー 3720

やる気やる気言うけどお金がないなら無理だろうしなぁ。最初っから出来ない嘘のロードマップなら出せるだろうけどね。開発費ってのはプログラマを雇う給料と粗同意なので、この先売り上げがどんどん上がっていく未来予想図が企業側にあるのなら新規に雇い入れるけど、廃課金者も離れてしまったこのゲームではそれも無理筋

名無しのゲーマー 3719

>>3718
ありえそう。最後のストーリー追加から一年以上ない気がするし。ほんとうだったら今頃には新規マップが実装されてるはずなのになし。月一回の公式生放送もゲーム情報なし。ただかくれんぼと闘技場するだけ。これがたのしいのかな?ユーザーはゲームの新情報求めてるのに。ロードマップ的な物出さないよりだしてできませんでしたの方がまだやる気は感じられます。今のETERNALを見ているとやる気無しに見えてホントにもったいない

名無しのゲーマー 3718

>>3717
もしかしたらもう開発してなかったりしてな
あまりにも何もなさすぎるし
新ジョブや新マップとか一切なくこのまま何事もなくズルズルサービス続くかもなー

名無しのゲーマー 3717

弱くしたら下方修正で文句がでる。バランス調整が下手。課金武器出した時点で前回の反省点なしで再実装。プロデューサーは課金武器は絶対出しませんって言い切ったのに売り上げ低くなったから慌てての課金武器。ゲームのコンテンツをもっとだしてそこに課金させて欲しかったかな。新規マップ出せばそれにあわせて課金する人も少なからずいる。新職にあわせて経験値ブーストポーション出せば売れる。先が見えなきゃ課金者はいなくなる。せめてロードマップ位は毎月出せば違うだろうになぁ。

名無しのゲーマー 3716

ここまで火力が異常になるまではお祭り感覚強かったけど今の攻城戦は一般人お断りのお金と時間をかけた人が多いチームが勝つ。対人戦はこんなもんだろうけど馬鹿みたいに上がりすぎてる火力をどうにかしないとどうしようもない

名無しのゲーマー 3715

>>3714
今の攻城戦って同じ人達しかでてないし結果も予想できるし。見ていて楽しいかな?一部のユーザーには満足できるけどせっかくのお祭りに参加したくてもできないユーザーが多数だからどうせつも落ちてきている。

使い方

みなさまに楽しくご利用していただける様に禁止事項を厳守の上ご利用をお願い致します。

禁止事項

  • 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
  • 誹謗・中傷含む書き込み
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 売買目的の書き込み
  • 招待URLの書き込み
  • 詳しくは掲示板の投稿制限基準をご確認ください。

以上に該当する書き込みを見つけた場合、『通報』ボタンを押してください。

ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

ゲーミングPC

最新ニュース

おすすめ記事一覧

×