アルビオンオンラインやってて(あっちは海外製ということもあって理解できてないコンテンツ等多いので)、mmo系にハマっているのですが、このゲーム今年で3年目?ぐらいと言う事ですが今から始めてもやっていけますかね?
結構課金とかしないとまともに遊べないとかありますか?
ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
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アルビオンオンラインやってて(あっちは海外製ということもあって理解できてないコンテンツ等多いので)、mmo系にハマっているのですが、このゲーム今年で3年目?ぐらいと言う事ですが今から始めてもやっていけますかね?
結構課金とかしないとまともに遊べないとかありますか?
今や昔と違いMMOは沢山ある。生き残るにはいかに新規にとって魅力的なコンテンツがあるか?エターナルにはそれがない。レベル60まで一気にあげるアイテムが発売されたけど新規が5000bsでそれ買うか?それ買っても一時期は楽しめるだろうけどなんか損なアイテムに見えてしょうがない。なんか違うんだよね。楽しめるゲームコンテンツがみんな欲しいののに
新規に取って不便が多すぎる、これじゃ定着は無理でしょうね。コンテンツもそうだろうけどろくに荷物は持てない、何に使うかよくわからないものが多すぎる、必要経験値の割に取得経験値が少なすぎる。まともに装備を取得出来ない、装備を強化するにも必要数の割に取得量が少なすぎる 既存プレイヤーには気にならないかも知れないが新規だとそうはいかない。大体はどんなものかな?と触りながら様子を見るからいきなりガンガン課金する人はそうはいない。
人間関係生まれる前にエターナルってやめていきますよね。新規とろうとする意欲がない。人間関係深めても遊べるコンテンツが充実してなきゃみんな消えていくそんな気がします。外のMMOを参考に遊び尽くせないコンテンツって一体なんだったのか?今や分母が着実に減っている
mmoって結局の所、人間関係が構築されるかどうかで長期顧客になるかどうか決まるから、少数の新規が入ってきたとしても馴染めず辞めちゃうんよね。一気に大量に新規が入ってきて新規同士がコミュミティ形成するとかないと定着しない。もしくは古参のコミュに新規が混ざる方向。でも後者は古参の遊びと新規の遊びが交わらないので実際には交わりにくい。もしこれが解決出来たら人が減りサービス終了に追い込まれた数々のmmoも新規と辞めてく人が入れ替わりしながら続いていたんだろうけどね
舞台ETERNALⅢ公演してほしい?それともゲームをよくしてほしい?ETERNALユーザーはどっちがいいのかな?現状新規さんもすぐやめてますよね?有能なETERNALチームなら間違いなくゲームだろうって思って欲しいなぁ。定着を増やさないと売り上げって増えないんですよ
攻城戦まともに動くのかな?現在開催されてるボックスイベントと時間多分かぶるしボックスですらカクカクなのにそこに更に攻城戦で200人が同時接続。サバ入れない人とかいそう。そこまで考えてETERNALの運営チームは考えているんだろうか?サバが混雑で入れないってチャット流れてきそう。けど5分遅延だからそれ気づく頃には始まっている(笑)
高ランクに追いつくには課金必要ですが、普通に遊ぶ程度なら課金必要ないと思います。ただ、ps版の操作性の悪さ、又弱サーバーなので良く落ちます。それでも良いのであれば続けてみては如何ですか?
ロードマップは嘘でもいいから開発してますアピールはしてほしい。できなかったらすいませんできませんでしたで必死に開発してます感でるし。今はロードマップ白紙にしました。ダラダラ以前だしたコンテンツをただ使い回しで目新しさまるでないし。月の更新予定一覧とかでもユーザーは満足するのに。
PS4.5の人口どのくらい居ますか?
掲示板読んでると余り評判良くない感じですが新規には敷居高いゲームですか?
無料のゲーム一覧にエターナルがありましたので気になってます
無料と謳ってますがある程度課金は考えてますが月どのくらいかかりますか?
ちなみに機種はPS5 です
宜しくお願いします
やる気やる気言うけどお金がないなら無理だろうしなぁ。最初っから出来ない嘘のロードマップなら出せるだろうけどね。開発費ってのはプログラマを雇う給料と粗同意なので、この先売り上げがどんどん上がっていく未来予想図が企業側にあるのなら新規に雇い入れるけど、廃課金者も離れてしまったこのゲームではそれも無理筋
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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