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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年8月3日 13:16

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名無しのゲーマー 3795

ETERNALのセルランヤバいって思うのは自分だけか?売り上げ=コンテンツとして売り上げないと新規コンテンツ開発できない新規マップ追加できない。新職業も開発できないに繋がると思うんだが?3周年イベントを全力で開発してるからコンテンツでないのか?期待してる人何人位いるんだろうか。

名無しのゲーマー 3794

フセイユカラ、自軍で出んかったんは、汚職軍団ていう自覚あるからやろな、草ー

名無しのゲーマー 3792

フセイユカラ勢またきそう。あの時の運営の対応のせいで今回の攻城戦の結果がとか(笑)

名無しのゲーマー 3791

PS版デスしたはずのヲリがパラに変えて軍団長を蘇生して城取ってたよね。同垢で何キャラも参加してるのかな?違反規約に引っ掛からないのかな?ヲリはランキングから除外されてたね。

名無しのゲーマー 3790

>>3789
フセイユカラ名義じゃ参加しづらくなったんですかね???

名無しのゲーマー 3789

>>3785
いつもと同じメンバーですね。カムイユカラが軍団名変えて自遊人になっただけですね。

名無しのゲーマー 3788

スマホ PC版の有名な軍団が今日で解散かぁ。来月から攻城戦どうなるかな?外の軍団にチャンスがまわるから頑張ろうって軍団が増えそうだな?それか一気に冷え込むか?どっちだろうなぁ

名無しのゲーマー 3787

>>3786
メンツ変わっても参加人数をどうにか増やさない限り盛り上がりはないと思います

名無しのゲーマー 3786

>>3785
メンツはあまり変わらない気がしますね。
いつもの軍団に入っている人の軍団だと思われます。

名無しのゲーマー 3785

PS版攻城戦盛りあがるかな?いつもとメンツ違うみたいやし

名無しのゲーマー 3784

>>3782
ディアブロ IVも結構居そうよね

名無しのゲーマー 3783

同じ会社からでてるNイノセンスがサ終。次はアヴァベルシリーズの何かそしてエターナルって未来が見えてきたなぁ!売り上げも200万位だしMMOはサ終は基本しないってアソビモの強みだから頑張ってほしいね。三周年のイベントでドカンと花火あがればいいですね

名無しのゲーマー 3782

>>3781
大半の方々がブルプロにいるとか噂が出てますね。そりゃ面白い方に流れるのは当たり前。ユーザーを繋ぎ止める魅力的なイベントやれば少しは変わるとはおもうけど。

名無しのゲーマー 3781

ブループロトコルに移住する人どのくらいかな

名無しのゲーマー 3780

>>3779
ですね(笑)3ヵ月以上配信してないですね。せめてゲストで呼ばれている以上少しは練習するべき。だからTwitterとかにも海外と統合したから海外のMCの方と現MCにして海外のユーザーを取り込むとか案がユーザーから出てきてますね

名無しのゲーマー 3779

ゲスト自体もうエターナルほぼやってないよね
操作すら覚束ない感じだったし

名無しのゲーマー 3778

>>3777
そのためのエターナル愛をゲストに試したのでは(笑)?あれを見てエターナル楽しい復帰したい新規さんに進めたいって宣伝効果を考えてたと予想してます。見た感じは言葉すら出なかったが(笑)舞台とエグザイルで新規増やしたかったけどやっぱり無理でしたって言い訳にしてだらだら続けている気がします。だって15億かけてるんですよ?失敗しましたってなったらプロデューサーの責任ヤバいと思うし。

名無しのゲーマー 3777

どう贔屓目に見ても運営が新規を増やす気があるようには見えないからこのまま衰退して行くだけじゃないかねー?恐らくもう切り捨ててるんじゃない?どうにかする気があれば既に色々と手はうってると思うし。

名無しのゲーマー 3776

ガン患者みたいなものだな 手術するにも抗がん剤使うにも母体の体力が無いとムリ かといって勝手に体力回復はしないからな 騙し騙しの緩和ケアしか手が打てないんだろう

名無しのゲーマー 3775

>>3773
ほぼ月一の短時間ゲストの費用を浮かせた程度でプログラマ一人雇えないし、一人増えたところで開発力がそんな上がる訳でもないし。そもそももう人数少なくなって閉じて行ってるゲームに対して開発力注ぎ込むより、人数多いタイトルを開発した方が回収率高いしで、ゆっくり何もなく死んでいく感じ

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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