弱くしたら下方修正で文句がでる。バランス調整が下手。課金武器出した時点で前回の反省点なしで再実装。プロデューサーは課金武器は絶対出しませんって言い切ったのに売り上げ低くなったから慌てての課金武器。ゲームのコンテンツをもっとだしてそこに課金させて欲しかったかな。新規マップ出せばそれにあわせて課金する人も少なからずいる。新職にあわせて経験値ブーストポーション出せば売れる。先が見えなきゃ課金者はいなくなる。せめてロードマップ位は毎月出せば違うだろうになぁ。
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弱くしたら下方修正で文句がでる。バランス調整が下手。課金武器出した時点で前回の反省点なしで再実装。プロデューサーは課金武器は絶対出しませんって言い切ったのに売り上げ低くなったから慌てての課金武器。ゲームのコンテンツをもっとだしてそこに課金させて欲しかったかな。新規マップ出せばそれにあわせて課金する人も少なからずいる。新職にあわせて経験値ブーストポーション出せば売れる。先が見えなきゃ課金者はいなくなる。せめてロードマップ位は毎月出せば違うだろうになぁ。
ここまで火力が異常になるまではお祭り感覚強かったけど今の攻城戦は一般人お断りのお金と時間をかけた人が多いチームが勝つ。対人戦はこんなもんだろうけど馬鹿みたいに上がりすぎてる火力をどうにかしないとどうしようもない
今の攻城戦って同じ人達しかでてないし結果も予想できるし。見ていて楽しいかな?一部のユーザーには満足できるけどせっかくのお祭りに参加したくてもできないユーザーが多数だからどうせつも落ちてきている。
今から新規なんて増えないからそこは無視していいと思うが
攻城戦の公式放送なくしたら、課金者減るんじゃないかな?先鋭の課金者は承認欲求を満たしたいってのが原動力で、それを煽るのに一役買っている公式生を辞めるのは悪手じゃないかな?
予算削減した以上に売り上げ減りそう
多分攻城戦と公式生放送に開発費が使われてるからだと思います。ビモチャンって確か開発費からビモチャン費を出さないといけないと聞いたことあるのでゲスト代に使うんだったら売り上げ減ってるんだから少しでもゲームのコンテンツにあてて貰いたいなと思います。サバのカクツキもそう。新規イベントやコンテンツとかの追加もなしってMMOじゃ致命的だと思うし新規もとれない気がします。
公式もゲストに払う分を開発費にまわしたらいいのになぁ。月1に減らされたのも売り上げ減って生放送の予算がかつかつなんだろうなぁ。15億もかけて今や700万400万の売り上げじゃあきついだろうに。サバもギリギリ使いきってるから一気に人が集まればオチる。満足のいくゲームをユーザーに届けられないならゲーム開発にもうお金使えばいいのになぁ。このままの売り上げが続けばただダラダラしてるだけの中身スカスカのゲームがETERNAL続くだけなのになぁ(笑)
エターナルって遊びつくせないコンテンツとか最初言ってたのに今や遊び尽くしてる感がありますね。ほかのMMOにはないシステムとか時間の概念があります。ゲームに必要か?枝葉の部分に力を入れて幹に力をいれなきゃ小手先で対応し続けはそりゃみんな課金しなくなる。人も減り続きますよ
エターナルのサーバー移動問題直ってないっていうけどお知らせ読むと対策しただけで直りましたとは書いてない。頻繁にサバ移動沢山の人が移動したら負荷かかるんだからしょうがない。それこそサバをいいやつに変えようにもエターナルの売り上げ的に一番下のグレードのサバだと思うし現実問題450万でセルランストップしているって事は課金者がいないんだから無理でしょ。運営するのはタダじないし苦肉のさくで海外サバもくっつけるくらいだと思うし。
そろそろロードマップ位は出してほしい。別にマップ通りにいかなくてもしっかり開発してますアピールださないと課金とかみんなしません。先行投資するにも先がある程度見せないと欲なんかでませんね。新マップに新ジョブ。それにあわせての武器や素材集めそれだけでモチベーションは違うとは思うし。今は出口のない迷路を永遠あるいているゲームになってるし
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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