どう贔屓目に見ても運営が新規を増やす気があるようには見えないからこのまま衰退して行くだけじゃないかねー?恐らくもう切り捨ててるんじゃない?どうにかする気があれば既に色々と手はうってると思うし。
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どう贔屓目に見ても運営が新規を増やす気があるようには見えないからこのまま衰退して行くだけじゃないかねー?恐らくもう切り捨ててるんじゃない?どうにかする気があれば既に色々と手はうってると思うし。
ガン患者みたいなものだな 手術するにも抗がん剤使うにも母体の体力が無いとムリ かといって勝手に体力回復はしないからな 騙し騙しの緩和ケアしか手が打てないんだろう
ほぼ月一の短時間ゲストの費用を浮かせた程度でプログラマ一人雇えないし、一人増えたところで開発力がそんな上がる訳でもないし。そもそももう人数少なくなって閉じて行ってるゲームに対して開発力注ぎ込むより、人数多いタイトルを開発した方が回収率高いしで、ゆっくり何もなく死んでいく感じ
一番かわいそうなのはせっかくキャラに命を吹き込んでくれた声優の方々や楽曲を提供してくれたモニカさんやLUNA SEAさん。えを書いてくれたあまのさん。その方たちに失礼。出だしでバタバタしたのはしょうがないけどもう二年ですよね。あれから人増えずに人が減る。なんか頑張ってくれたクリエイターの方々がかわいそうすぎる
いくら無料だとはいえ課金しない限り新規マップや職業なんかこない気がするな。開発費どうなるんだろうか?ぶっちゃけ114万しかない売り上げでゲストなんか呼んでる暇があれば開発費にまわしてほしい。ゲストの人だってエターナル愛とかいいながらやってないの丸わかり。恥ずかしくないのかね。ワーワ言ってるだけでゲームの内容とか普通は何かありますかね?とか聞いたりする。そろそろユーザーは海外サバと合同したしMCも変えて海外の集客もっと力を入れるべき。
エターナルが出た頃は遊び尽くせないコンテンツが売りだったはずが今や新規コンテンツが出ない。出たとしても初心者が遊べないコンテンツ。それじゃぁ課金する前に新規さんは諦めちゃいますね。
新規にとっては全てが初めての事なのでやる事いっぱいあるからそこは心配しなくていいだろうけどな。新規にとっての障壁はコンテンツ量ではなく、同じ進度で一緒に遊べる人を見つけるのが困難な部分。
止めさしたのが今回の巨大じゃないですか?新規近寄れば即死だし。やっとクリア出来たと思ったらアイテム浮いていていつの間にか通信障害でアイテム取れないし。これ治さない限り新規なんて増えないですよ(●`ε´●)
確かに。現状つまらないですよ。これからどうなる?と期待込めてプレーしてますけどありきたりのイベントしかないし。ディアブロ面白そうだしこのまま変わらないのであれば辞めますよね。
公式生放送あれでいいのか?なにがエターナル愛?それよりみんな新規マップ 新規ストーリー コンテンツ 職業求めてるんですよ。ハーフアニバーサリーだって復刻。復刻は長くつづいているから復刻であって2.5年で復刻って新規コンテンツ作る気0に見えますね。セルラン114万一週間位とまってる。確かにあれが全てではないだろうけどひどすぎないか?新規きても同じコンテンツでみんなやめていく。
有名なモニカさんとFFの天野さんにLUNA SEAにエグザイル。一番お金かかってるゲームがアソビモのセルランで6位。正直舞台とかやる時点でこうなる事は既に予想できてました。プロモーションは確かに大事けどね子供にビールの宣伝を全力でしますかって話。ゲーム内のコンテンツにお金かけなかった結果が今のセルラン売上。数字にでてる以上プロデューサーは重く責任を受けるべき。リリースから二年以上たちますがここ一年新コンテンツ何個出しましたか?ユーザーがおぉってなるコンテンツ産み出しましたか?ETERNALの開発チームはもう少し焦るべき。サバ統合したのだって海外が失敗したからでしょ?だからまとめただけでしょ。
15億を回収かぁ20年以上かかりそう・・・
真面目な話、課金圧をもっと高くしないと売り上げ伸びないし回収など夢のまた夢だよね。月100万以上課金してくれる層は他のソシャゲに移住してしまったしなぁ。今残ってる層は庶民がちょっと多めに課金してトップ取れるから課金してるってタイプなので、課金圧が高くなった時に耐えれるかどうかが問題だが
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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