もうエターナルチームは必要最低限の人数でしか運営されてないんだろうね。新コンテンツや職業やマップださないのも開発がストップしているか維持だけで精一杯なんだろうなぁ。本当にもったいない。ぶっちゃけ安定した売り上げや固定客つく前にゲーム内コンテンツではなく舞台やコラボドリンクとか作った時点でそれを見にきたお客さんはエターナルが好きと勘違いしたんだろうね。好きなのはEXILEのファンであってゲームユーザーはゲーム内コンテンツにもっと力を入れてもっと面白いゲームにしてほしかったって思ってただろうね。
ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。
もうエターナルチームは必要最低限の人数でしか運営されてないんだろうね。新コンテンツや職業やマップださないのも開発がストップしているか維持だけで精一杯なんだろうなぁ。本当にもったいない。ぶっちゃけ安定した売り上げや固定客つく前にゲーム内コンテンツではなく舞台やコラボドリンクとか作った時点でそれを見にきたお客さんはエターナルが好きと勘違いしたんだろうね。好きなのはEXILEのファンであってゲームユーザーはゲーム内コンテンツにもっと力を入れてもっと面白いゲームにしてほしかったって思ってただろうね。
エターナルのTwitterみてもみんな解ってないなぁ。エターナルってまだ3年しかたってない。アソビモのMMOは5年は未成熟10年で普通15年で安定するMMOなのにたった3年前で諦め早すぎる。近年は沢山のMMOでてるからみんなそっちにばかり目がいくけどあの時を待てば良かったって後悔しないようにして欲しいな。
エターナルに残っているのスクショ勢かビモチャン勢。廃課金者は最初の攻城戦以降いなくなりましたね。最初のアンバサダーの人は最初30分だけエターナルして同じ枠でフォートナイトをやるって生放送してましたし。それを許したエターナルチームはうーんってなりましたね。まぁ、三周年を盛大に花火上げて欲しいですね。
本当に盛り上げたいならユーザーが投資をするしかない
ユーザーがどれだけ盛り上げようとか言ったところで運営には金が必要。予算が増えれば増えるほど色々なコンテンツを短いスパンで出して行けるようになる
最低限ユーザーが出来る事は個人個人がユーザーが減る様な行動をしないようにするだけ
ユーザーが減るのは全てが運営だけの失態ではない
確かに課金する事でしか強くなれませんし新しいコンテンツも増えないですもんね(;>_<;)楽しみ方は色々は人それぞれでしょうけど。終わってしまう方向に運営側が考えているのなら課金も全て意味がなくなるし難しいですね。
実際問題として月1回の公式生放送に攻城戦するのだって開発費から公式生放送代でてるんだからもう少し売り上げあげなきゃ攻城戦しかエターナルなくなる気がするし。現状公式生放送は新情報もなし。ロードマップもなしだから見てもなんか微妙なんですよね(笑)売り上げあげる目玉コンテンツがきて課金したいって気持ちにならなきゃ今のままゆっくりサービス縮小の未来しか見えませんね。
まぁでも新生前の旧FF14なんかとエターナル比べたらエターナルの方が10倍くらいマシだけどね()
ただエターナルを盛り上げたいなら現実的には課金するしか方法はないから各個人個人で今の倍額を課金するのを目標にしよう。もうそれしかないよ
旧FF14の末期時に「私はFF14続けるよ」と皆で言って行こうってムーブメントが有ったんだけど、それに近いものを感じる。
当時もう本当に人も心も離れて行って、ネガティブ発言する人も少なくなって(そういう人達はまだ少なからずは期待してる人達で、その人達すら居なくなった)ポジティブな事言って行こう!みたいな謎宗教みたいな流れがあった。エターナルももう本当に末期なんだなぁと感じる。
悪意のあるコメントがもし今ETERNALをプレイしている人だとしたら一体何がしたいのか分かりません。マイナスのコメントをして、不正した人達をいつまでも叩いて何かプラスのものが生まれるのですか?楽しんでるプレイヤーの人達には迷惑でしかないと私は楽しんでいるプレイヤーの一人として残念でなりません。終わらせたくないならもっとプラスになるコメントを望みます。
割りきり大事。割りきれないならエターナルやめれば良いだけ。割りきって過去にとらわれずこれから先を見るべき。そろそろホントにヤバいよ。新規さんもきたみたいだけどガンナーの放置で狩場独占されてイライラしてましたし。少しはユーザーの意見を運営は聴くべき国産ですよ?海外と違ってユーザーの距離近いんだからもう少しエターナル開発チームはユーザーを大事にするべき。
みなさまに楽しくご利用していただける様に禁止事項を厳守の上ご利用をお願い致します。
以上に該当する書き込みを見つけた場合、『通報』ボタンを押してください。
ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
AWSに出鼻をくじかれたMMORPG
そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。
相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。
気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。
総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。
特に悪いといったところはないので今後に期待します
スペックはiPhone7の人の感想。
重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。
オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。
戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
理由はアクティブな戦闘が好きなので。
だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)
フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。
キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。
総合評価
新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。
なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
あ、そうか、技術の差k(((殴
会社 | ASOBIMO |
---|---|
ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
|
価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
|
公式サイト | |
公式Twitter |