0


twitter share icon line share icon

【バイオ7】チャート6|実験場の攻略《マッドハウス》【バイオハザード7】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

【目次】

チャート攻略関連記事

C/N:カジュアル/ノーマル難易度。M:マッドハウス難易度。

「実験場」の攻略と立ち回り

チャート全体の攻略まとめ

1.本館で電子基板を2つ入手する

電子基盤の画像
1ゾイからの連絡に従ってトレーラーに戻ります。
電話が鳴るので出るとゾイはルーカスに捕まったことがわかります。
ルーカスに従って本館に向かいます。
アイテム整理と冷蔵庫中のファイルを確認する。
2本館の解体室に入り、保安官補佐の遺体からヘビのカギを入手する。
3先へ進みヘビのカギで扉を開けてアンティークコインを入手。
4本館の子供部屋で投影機の影を合わせて電子基板(青)を入手。おもちゃの手斧、アンティークコインも同じ屋根裏にあります。
5夫婦の寝室でリュックサックとおたから写真を入手。時計の謎を解いて電子基板(赤)を入手する。
6投影機でおもちゃの手斧を使うとスタビライザーが入手できます。

2.実験場へ向かう

実験場の画像
1電子基板()を使用し実験場への扉を開けます。
2部屋に入りテレビをつけるとルーカスのムービーが流れテレビが爆発します。
3テレビの裏にアンティークコインがあるので入手します。
4通路が開くので先へ進みます。
5爆弾がついたワイヤーが色々なところに仕掛けてあるので、しゃがんで回避したり爆弾を壊して進みましょう。
6道中の木箱は爆発するものもあるので銃で破壊しましょう。おたから写真に写っている場所にリペアキットがあるので取りましょう。
7部屋を出てすぐ左と階段を降りた突き当たりにアンティークコインがあるので取ります。
8実験場1Fの部屋の入り口にもワイヤーが張ってありますが、爆弾が見つけにくいので注意しましょう。
9パスコードを調べるとルーカスが登場し3種類のパスコードを教えてきます。(全部間違ったパスコードです。)
10なんでもいいのでパスコードを入力します。
11その場からすぐに後ろへ逃げましょう。(その場所に留まっていると仕掛けで串刺しになります。)
12仕掛けにより開いた通路を進みます。突き当たりの部屋の緑のテーブルにアンティークコイン、金網の扉の中にステロイドがあります。
13飼育場まで行く途中にモールデッドが現れますが、無視してその先の事務室まで行きます。
14事務室のアイテムボックスで壊れたショットガンとリペアキットを組み合わせましょう。ショットガンM21が入手できます。
15飼育場のアイテムを入手します。
16バッテリーを使用するとファットモールデッド2体との戦いに突入します。
ワイヤー爆弾の仕掛けの画像

▲ワイヤーに触れないように進みましょう。

ワイヤー爆弾の仕掛けの画像

▲避けられない場合は爆弾を破壊しましょう。

木箱の仕掛けの画像

▲木箱にも仕掛けがあるので近距離では壊さないようにしましょう。

爆弾の位置の画像

▲わかりにくいですが、必ず爆弾は破壊しましょう。

3.ルーカスとのゲームに挑む

ケーキの画像
1ファットモールデッドを倒し、リフトに行くとボタンがあるので押します。
2先へ進むと焼死体にメモが張ってあります。(パスコードのナンバーが書かれています。)
3ハシゴの横にアンティークコインがあるので入手してボタンを押し下へ降ります。
4先へ進むとパスコードを入力できる部屋に戻ります。
5パスコードを入力し扉を開きます。
6先へ進むにはアイテムを全てアイテムボックスに預ける必要があります。
7ルーカスとのゲームに挑みます(詳しくは謎解きへ!)
8バースデーケーキにロウソクを立てると爆発し、時限爆弾が落ちてきます。
9同じ部屋の壁に継ぎ接ぎの部分があるので剥がして時限爆弾を投下します。
10通路が開くので先に進みます。
11テレビを調べると捕らえられたミアとゾイが写りルーカスが登場します。
12テレビの横にあるD型被験体の頭部を入手します。
13同じ部屋にアイテムボックスがあるのでクランクを持っていきます。
14クランクを使用し橋をかけボートハウスに向かいます。(2つめの橋をかけるとモールデッドが出現するので倒しましょう。)
15アイテムボックスからD型被験体の頭部と腕を持ち先へ進みます。
16ミアとゾイを助け血清を作ってもらいます。
17変異ジャックとの戦いに入ります。
18変異ジャックを倒しミアかゾイどちらかに血清を使用します。

ミアとゾイどちらを助けるか?

結論から言うとどちらを助けても基本的な物語は変わりません。変わる部分は以下の通りです。

ミアに血清ゾイに血清
選択後ゾイが残るミアがその場に残る
ボートの上ミアと共に転覆し廃船へゾイが石灰化し廃船へ
廃船ミアに助けてもらうミアと戦う
エンディングミアと再開ミアはいない
トロフィーエンディングIエンディングⅡ
ミアとゾイの分岐ルート解説

出現するボスとクリーチャー

ファットモールデッド戦

ファットモールデッド

MadHouseでは2体出現します。

簡易手順

1リフトから降りてくるまで2体の頭をショットガンで攻撃します。
2ショットガンをリロードしつつ1Fの奥に移動します。
3グレネードランチャーの神経弾で動きを止めます。
4焼夷弾に変更し攻撃します。
5足を破壊してファットモールデッドを転倒させます。
6その隙に頭部を攻撃して倒しましょう。
ファットモールデッドをショットガンで攻撃

▲エレベーターの時点で2回攻撃します。

▲脚を壊せば戦いが楽になります。

変異ジャック戦

変異ジャックの画像
1開始直後に下の階に逃げましょう。
2ジャックの後ろを取りつつ、それぞれの顔にある目を狙いましょう。
3ジャックと同じ階にいると攻撃を受ける可能性が高いため上下の階をうまく行き来して戦いましょう。
変異ジャックの画像

▲弱点は光っている目です!

変異ジャックの画像

▲ダメージを避けるために相手の動きをよく見て戦いましょう。

入手できる武器とアイテム

入手できるアイテム一覧

ヘビのカギ
ヘビのカギ
▶︎チャート2「本館」
本館B1:加工場の解体室
電子基盤(赤)
電子基盤(赤)
▶︎チャート2「本館」
本館B1:加工場の作業場
電子基盤(青)
電子基盤(青)
▶︎チャート2「本館」
本館3F:屋根裏
ビデオテープ「バースデイ」
ビデオテープ「バースデイ」
▶︎チャート6「実験場」
おもちゃの手斧
おもちゃの手斧
▶︎チャート2「本館」
本館3F:屋根裏
リュックサック
リュックサック
▶︎チャート6「実験場」
本館2F:夫婦の寝室の先
D型被検体の頭部
D型被検体の頭部
▶︎チャート6「実験場」
実験場1F:バックヤード
バッテリー
バッテリー
▶︎チャート6「実験場」
実験場2F:飼育場のリフト脇の階段の上

バイオ7攻略関連記事

本編の攻略関連記事

この記事を書いた人
バイオ7攻略班

バイオ7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×