魔女の泉Rのステータスの上げ方と優先度です。能力値の効果を掲載。魔女の泉Rステータスの上げ方と優先度の参考にどうぞ。
▶育成要素まとめステータスの上げ方
① | ▼能力値アイテムを使う |
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② | ▼戦闘経験レベルを上げる |
③ | ▼修練をする |
④ | ▼成長の草を見つける |
⑤ | ▼泉の加護で特定のステータスアップ |
⑥ | ▼武器や防具を装備する |
ステータスを上げる方法は、能力値アイテム、戦闘経験レベル、修練などの6つです。能力値は上限が無いと言っていいほどで、自分好みに上げていくことが可能となっています。
能力値アイテムを使う
ステータスを上げる最も主要な手段が能力値アイテムです。入手方法は「ラルフから購入」、「アイテム制作」、「魔物からドロップ」など様々です。
▶能力値アイテム一覧戦闘経験レベルを上げる
上限 | 最大レベル:5 └各敵(群れ)を初回撃破時に経験値獲得 |
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強化内容 | レベルが1つ上がる度に全ステータスが上昇 └レベル2が15%で以降+5%ずつ上がる |
敵を倒すと初回撃破時のみ戦闘経験値を獲得でき、一定以上貯まると戦闘経験レベルが上がります。戦闘経験レベルに応じて全能力値が上昇し、上限のレベル5では30%も上がります。
経験値は群れごとに獲得可能
戦闘経験値は各場所(群れ)ごとに獲得できるので、同じ敵でも場所が違えば別途経験値を獲得できます。経験値が入るかどうかは戦闘前に画面左下で確認が可能です。
▶戦闘経験レベルの上げ方と効果修練をする
修練ではミニゲームをプレイしてステータスを上げることができます。全部で10種類の修練があり、種類によってプレイするミニゲームと上がるものが異なります。魔力系のステータスを上げたい場合は下段、物理系のステータスを上げたい場合は上段の修練を選びましょう。
修練回数の増やし方
回数上限 | 最大5回分まで溜まる (※修練をした回数分ストックが減り、再度また溜めることが可能) |
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回数の増やし方 | ・敵と戦闘する ・アイテムを収集する ・ストーリーやイベントを進行させる ・エリアを移動する |
修練可能回数は画面左上に表示されており、「戦闘」や「アイテム収集」などで最大5回分まで溜めることが可能です。
▶修練のやり方と回数の増やし方成長の草を見つける
成長の草は様々なマップに生えている特殊な草の事で、採取した際にパイベリーの低いステータスを自動で強化してくれます。成長の草は復活しないので、1度見つけて採取すればOKです。
▶成長の草の場所と効果泉の加護で特定のステータスアップ
ストーリーを進めて各神殿の泉に行くと、泉の加護を受けて各ステータスの内どれか1つを大幅に上昇させる事ができます。加護を受けられるのは各神殿で1回のみです。
▶ストーリー攻略まとめ武器や防具を装備する
武器や防具、補助装備を着用してステータスを伸ばすことも可能です。中には他を大きく伸ばす代わりに、特定のステータスを下げる装備も存在します。
▶装備一覧と入手方法ステータスを上げる優先度
各ステータスの優先度
ステ | 優先度/効果 |
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魔力 | ・魔法攻撃の威力が増加する |
MP | ・魔法をつかう際に消費する ・威力が最大MP依存のスキルが存在する |
素早さ | ・戦闘の行動順が早く回ってくる(連続2回まで) ・敵の攻撃が外れる確率が増加する ・反撃の威力が最大200%まで増加する |
HP | ・攻撃を受けると減少し0になると敗北する ・威力が最大HP依存のスキルが存在する |
防御 | ・敵からのダメージが減少する ・防御体制をとると防御が200%になる ・最大75%までダメージ量を減少させる |
力 | ・反撃を含む物理攻撃の威力が増加する |
ステ | 優先度/効果 |
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力 | ・反撃を含む物理攻撃の威力が増加する |
素早さ | ・戦闘の行動順が早く回ってくる(連続2回まで) ・敵の攻撃が外れる確率が増加する ・反撃の威力が最大200%まで増加する |
HP | ・攻撃を受けると減少し0になると敗北する ・威力が最大HP依存のスキルが存在する |
防御 | ・敵からのダメージが減少する ・防御体制をとると防御が200%になる ・最大75%までダメージ量を減少させる |
魔力 | ・魔法攻撃の威力が増加する |
MP | ・魔法をつかう際に消費する ・威力が最大MP依存のスキルが存在する |
攻撃手段に応じて優先するものが変わる
魔法と物理スキルのどちらで戦うかで優先度は変化します。魔法は魔力、物理スキルは力を最優先で上げましょう。魔法メインの場合は、魔法を複数回使える程度にMPも上げるのがおすすめです。
素早さは攻撃手段に関わらず上げる
素早さを上げればターンが回ってくるのが早くなるので、攻撃手段に関わらず優先度が高いです。物理メインの場合は敵の素早さを大きく上回らないとクイックバトルが発生しないため、力の次に上げましょう。
HPと防御は後回しで良い
スキルや補助装備で被ダメージを軽減する手段が多いので、HPと防御は後回しでも問題ないです。1回の攻撃でHPを0にされるような場面に遭遇した際に検討しましょう。
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