Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
無限にやり込めるRPG『ディアブロ2』リマスター版をプレイ!
Switch PS4 PS5 PC
2021年9月24日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

無限にやり込めるRPG『ディアブロ2』リマスター版をプレイ!

最終更新 :
ディアブロ2 リマスター キービジュアル

無限に遊べるやり込み系アクションRPG『ディアブロ2 リザレクテッド』をプレイ!

2021年9月24日(金)に発売を控える『ディアブロ2』のリマスター作品、『ディアブロ2 リザレクテッド』。

本作は『ディアブロ2』本編と、拡張コンテンツ「Diablo Ⅱ:Lord of Destruction®」の全てを含んだパッケージだ。

本記事では、『ディアブロ』シリーズを未プレイの方でも楽しめる数々の魅力について、実際にプレイした感触を交えつつ紹介していこう。

そもそも『ディアブロ(Diablo)』シリーズって?

本作の魅力を紹介する前に、『ディアブロ(Diablo)』シリーズについて簡単に触れておこう。

ディアブロ(Diablo)』シリーズは、倒したモンスターから獲得したアイテムを使用してキャラクターを強化し、さらなる強敵に挑むといったサイクルが楽しい「ハック&スラッシュ」(通称:ハクスラ)と呼ばれるジャンルの金字塔的な作品だ。

2012年に発売された『ディアブロ3』はハクスラ要素に加え、最大4人までのオンラインプレイが可能なコンテンツなどが話題を呼び、発売から3年後には3000万本以上を売り上げる人気作となった。

ディアブロ3のバトルシーン

▲同シリーズの『ディアブロ3』。ランダムに生成されるステージへ挑むマルチプレイの面白さに、爆発的なヒットを記録した。

そしてハクスラ要素をはじめとしたシリーズ独自の魅力は、もちろんこの『ディアブロ2 リザレクテッド』でも楽しめる。
ここからはそんな本作が持つ魅力の中から、特に注目してほしい3つのポイントを紹介しよう。

無限に遊べるハクスラ要素!

ガルガンチュアビーストとのバトル

本作の魅力はなんといっても、襲い掛かる大量のモンスターをなぎ倒し、アイテムをかき集めるといったハクスラ要素だろう。

シンプルな操作ながら敵を倒していく気持ち良さがあり、アイテムや経験値を獲得していく過程で、物語の進行とともに着実にキャラクターが成長していく楽しさがある。]

装備編集画面

苦労の末にレアアイテムがドロップできた瞬間はたまらなく嬉しく、コントローラーを置く間も惜しんでプレイし続けてしまうような魅力がある作品だ。

クラスによってガラリと変わる戦闘スタイル

バーバリアンの画像

ゲーム序盤のキャラクターメイクの画面では、アマゾネスやドルイド、ネクロマンサーなど7種類のクラスから1つを選択できるようになっている。

魔法で戦うシーン

もちろん、選んだクラスによって戦闘の感触も違う。攻撃範囲も変わるため、遠距離・近距離の戦いやすさも変化する。

例えばアマゾネスは槍と弓の扱いに長けており、あらゆるフィールドやモンスターに応じた戦闘が可能。
ドルイドは一定時間ワーウルフの姿に変身し、敵に向かって強力な一撃を放つことができるなど、クラスによって大きく異なるプレイ感が楽しい。

さらに、それぞれのクラスには30種類の固有スキルが用意されており、習得する順番も自由。とても中毒性の高いやりこみ要素となっている。

悪魔と冒険者との戦いを描く、壮大なダークファンタジー

ディアブロ2オープニングシーン

本作は奥深いゲーム性だけでなく、剣と魔法のダークファンタジーな世界観の作り込みも魅力だ。

大量の悪魔たちがうごめく墓所や洞窟、荒野、極寒の山などの多彩なステージを駆け抜け、破壊の帝王バールを倒すという壮大な物語は、まさに王道ファンタジーの雰囲気に満ちあふれている。

重厚なダークファンタジーが好きな方には堪らない作品だ。

プレイした感想まとめ!

モンスターを倒してキャラクターを強化し、さらなる強敵に挑んでいくといった無限のサイクルが、ゲームプレイに果てしない気持ち良さをもたらしてくれる『ディアブロ2 リザレクテッド』。

オプションには、オリジナル版にグラフィックを切り替えることができる機能も付いているなど、原作ファンも満足できる作品に仕上がっている。

また、2021年8月21日(土)2:00より、オープンベータテストも開催予定だ。

ハクスラの金字塔である『ディアブロ2』のリマスター版、少しでも気になった方はぜひプレイしてみてほしい。

■『ディアブロ2 リザレクテッド』をもっと詳しく!

『ディアブロ2 リザレクテッド』
紹介記事はこちら

今後発売の注目作をピックアップ!

関連記事

掲示板

ディアブロ II リザレクテッドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
TMAX750 1

パッケージ版で出して欲しい。LVは無限に上げる事が出来るのでだろうか?いろいろと期待しています。

このゲームについて書き込もう

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧