『Apex Legends』パッチノート9.1を公開!
『Apex Legends』のアップデート内容が公開。
「レヴナント」など、キャラクター別のバランス調整や、「スカルタウン」がアリーナに追加されるなど、膨大なアップデートとなる。
また、2021年6月29日(火)より、新イベントの「ジェネシス・コレクションイベント」も開催予定。
正確なアップデート時間は公開されていないが、イベント開始前にパッチが来ると思われる。
以下リリースより引用
●ジェネシス・コレクションイベントの開始
今シーズン「英雄の軌跡」の謎を解き明かし、ジェネシス・コレクションイベントを開催する準備が整いました。この最新イベントで OG バトルロイヤルのマップをプレイしてスカルタウンの王者となり、新しい報酬をアンロックしましょう。
ジェネシス・コレクションイベントは 2021 年 6 月 29 日(火)から 7 月 13 日(火)まで開催されます。
●オリジナルのキングスキャニオンとワールズエッジの復刻
懐かしい Apex の始まりの地へと戻りましょう。
1 時間ローテーションの通常のトリオモードとデュオモードの代わりに、シーズン 0 のキングスキャニオンとシーズン 3 のワールズエッジが期間限定で帰ってきます。
スカルタウンのキングスキャニオンとサンダードームでホットドロップしましょう!ハーベスターがワールズエッジに降り立つ前の時代の首都を走り回り、移動中の列車から素敵な戦利品を手に入れましょう。
最近始めたばかりの Apex のフレンドに橋を移動する恐怖や、燃料庫で複数チームによる大暴れを見せつけましょう。もう間もなくそれが可能になります!
ジェネシス・コレクションイベント中の復刻コンテンツをお楽しみください!
●スカルタウンがアリーナに登場
アリーナ発表から 5 分後には、届いたスカルタウンアリーナへの要望にお応えします。ジェネシス・コレクションイベント中、スカルタウンが 1 時間のアリーナローテーションに追加されます。
スカルタウンで敵の骨を砕いてやりましょう!
Apex のホットゾーンでは、多くの戦闘が行われてきましたが、フェアな戦いとなるのはこれが初めてです。
ヴァルキリーやバスファインダーで塔の周りをまわったり、コースティックやワットソンで下の階に罠を仕掛けたりしましょう。スカルタウンでは、多彩な戦術や激しい戦闘を楽しむことができます。
●ジェネシス報酬とコレクションイベント
コレクションイベントといえば新アイテムの獲得です。これまでと同様に、ジェネシス・コレクションイベントでは報酬トラックがあり、チャージライフルや、EVA-8 のレジェンダリー武器スキンや、最新の装飾アイテムを獲得することができます。
1 日 1,600 ポイントまで獲得可能で、デイリーチャレンジは毎日更新されます。また、期間中にクリアすると 4 つの限定バッジが獲得できる長期チャレンジも用意されています。
もちろん、ジェネシス・コレクションイベントでは、24 種類のテーマ別の期間限定装飾アイテムも登場します。
全 24 種類のアイテムは、Apex コインまたは、クラフトメタルにて購入する、もしくは、ジェネシス・イベントのApex パックから入手することが出来ます。
●レヴナントのスーパーレジェンド実装
誰もが好きな不気味な殺人ロボット レヴナントに、新しいおもちゃが与えられます。おもちゃにしては、随分、と鋭利ですが。
レヴナントのスーパーレジェンドは、ジェネシスコレクションイベント終了後、スーパーレジェンドのクラフトシステムでも入手可能となっております。
●ジェネシス・コレクションイベントパック
イベントパックには、イベントアイテム 1 個と通常アイテム 2 個が収録されています。ドロップ率に関しては、以下の通りです。
イベントアイテム:50%イベントスーパーレア 50%イベントレジェンダリー
通常アイテム:70%レア 20%スーパーレア 10%レジェンダリー
●ストアについて
イベント期間中、期間限定バンドルが登場します。
●レジェンドバランスのアップデート
▼オクタン
- “ジャンプパッド”のクールダウンを 60 秒から 90 秒に引き上げました。
開発者ノート:ナーフをしても、オクタンは圧倒的に、人気のあるレジェンドです。ジャンプパッドは面白いですが、2 種類のジャンプオプションを追加した分、クールダウン時間を増やすことがフェアとなります。
▼レヴナント
- 当たり判定(特に腹部、腕、上腿)をわずかに縮小しました。
- “ストーカー”で登ることのできる高さが大幅に上昇しました。無限に上ることが出来るというわけではありませんが、今までよりも高く上ることが出来るようになっています。
- “サイレンス”の効果時間を 20 秒から 15 秒に引き下げました。
- “デスストーム”使用時の効果時間を 5 秒短縮しました。
開発者ノート:小柄属性を持たなくなったレジェンドに対して、レヴナントの大きなフレームは銃撃戦では大きく不利になっていました。
この不利を打ち消すために、レヴナントの当たり判定を縮小する一方で、壁を登ったり、思わぬ角度から攻撃を仕掛ける能力が強化されています。(今後も状況を見守り、必要に応じて調整を追加していきます。)
とはいえ、今回はレヴナントの戦術アビリティとアルティメットを相手にした時のフラストレーションを軽減するチャンスだと捉えています。
▼ライフライン
- 当たり判定(主に脚部と腰)の当たり判定を拡大しました
開発者ノート:レヴナントとは異なり、ライフラインの当たり判定は小さく、銃撃戦に優れています。
シールドを失っても、この小柄なキャラクターのパフォーマンスが高いままであることは驚くべきことではありません。ライフラインは小柄なままですが、当たり判定に変更を加えて中型レジェンドに近づけます。
▼ブラッドハウンド
- “全能の目”のスキャン後の効果時間を 4 秒から 3 秒に引き下げました。
- “ハンティングビースト”の効果時間を 35 秒から 30 秒に引き下げました。敵を倒すことで効果時間が追加されます。
開発者ノート:ブラッドハンドは、1 回の戦術アビリティで膨大な数の情報を得ることが出来るため、これまでのシーズンで人気かつ強力なキャラクターとなっています。
スキャン後の効果時間を短くすることで、ブラッドハウンドのチームが広範囲にいるすべての敵を 4 秒間の間に掃討することなく、相手の情報を補足できる程度に抑えます。
▼ワットソン
- “強化バフ”ワットソンがエモートを使って一度に複数のネッシーをマップに出現させることができるようになりました。
開発者ノート:指定のマップで一度に最大 20 匹のネッシーを出現させることができるようになりました。
上限に達するまで、ワットソンは好きなだけネッシーを出現させることができます。上限に達すると、ネッシーを最も多く獲得しているワットソンの最初のネッシーが削除されます。
●武器バランスのアップデート
▼P2020
- 連射速度を 6.25 から 7.0 に増加
- 基本弾薬数を 12 から 14 に増加
- Lv1 マガジンの装弾数を 14 から 16 に増加
- Lv2 マガジンの装弾数を 16 から 18 に増加
- Lv3 と Lv4 マガジンの装弾数を 18 から 21 に増加
▼スピットファイア
- 腰撃ちの拡散率を増加
開発者ノート:スピットファイアのパフォーマンスは引き続き高いため、一貫性を保つために近距離の腰だめ射撃精度を向上しています。
▼30-30 リピーター
- 発射弾のスピードがわずかに上昇
- チャージ時間を 0.5 秒から 0.35 秒に短縮
▼ロングボウ
- ダメージを 55 から 60 に引き上げ
●アリーナのアップデート
▼アリーナの価格調整
以下の数字は、アリーナマッチの武器、その他装備、レジェンドアビリティのアンロックやアップグレードにかかる材料コストの変更を示しています。
武器の価格
- P2020 Lv1 アップグレード:50⇒25
- P2020 Lv2 アップグレード:125⇒75
- P2020 Lv3 アップグレード:200⇒150
- RE45:250⇒200
- EVA:250⇒300
- マスティフ:500⇒400
- R99:550⇒500
- ボルト:500⇒550
- スピットファイア:550⇒600
- L-スター:400⇒500
- R301 Lv2 アップグレード:300⇒350
- G7 スカウト:350⇒400
- G7 スカウト Lv3 アップグレード:250⇒200
- 30-30 リピーター:350⇒400
- 30-30 リーター Lv3 アップグレード:250⇒200
その他装備品の価格
- アークスター:100⇒125
- 金バックパック:250⇒300
レジェンドアビリティの価格
- クリプト EMP:600⇒500
- クリプト用ドローン:100⇒50
- レヴナントのデストーテム:600⇒500
- ライフラインの DOC ドローン:50⇒75
- ヒューズのナックルクラスター:150⇒75
- ブラッドハウンドのアルティメット:350⇒450
▼アリーナのバランス変更
レジェンドアビリティの調整
- バスファインダーのグラップル開始時のチャージを 3 から 2 に引き下げました。
- バスファインダーのジップラインのラウンドクールダウンが、各ラウンドごとから 2 回に 1 ラウンドことに増加しました。
- ランパートのシーラのラウンドクールダウンが、3 ラウンドごとから 2 回に 1 ラウンドごとに減少しました。
- ワットソンのインターセプターパイロンのラウンドクールダウンが、各ラウンドごとから 2 回に 1 ラウンドごとに増加しました。
- オクタンのジャンプパッドのクールダウンが、各ラウンドごとから 2 回に 1 ラウンドごとに増加しました。
- オクタンの興奮剤開始時のチャージを 3 から 2 に引き下げました。
その他
- マップ画面にスコアボードを追加しました。
- マップ画面で「SPACE/Y」を推すと、プレイヤーを通報できるようになりました。
- ラウンド 3 以降は、シールドバッテリー、注射器 2 個、シールドセル 2 個での開始となります。
- ケアパッケージは 5 秒先に着地するため、ラウンド終了までにケアパッケージに入っている武器をより有効的に活用することができます。
- 6 倍スコープをスナイパーの基本武器から Lv1 アップグレードに変更しました。
▼アリーナマップの調整
パーティークラッシャー
- サークルロジックを調整して、ダウンタウンがより有効になりました。
- ミニマップの表示言語がシンプルになりました。
フェーズランナー
- 大型装備のレジェンドが不当に有利にならないように、マップ上の特定の小道具のカバーの高さを上げました。
- いくつかの木を追加し、スポーンスナイプのしやすさを軽減しました。
アリーナの不具合の修正
- 紫のディヴォージョンの UI に、付属のターボチャージャーが表示されるようになりました。
- レジェンド選択画面でプレイヤーがジャンプマスターに選ばれなくなりました。
- スナイパーストックを更新し、必要に応じて空きスロットが表示されるようになりました。
- アリーナのラウンド中にチームメイトを蘇生中に死亡した際、しゃがみ状態で動けなくなる問題を修正しました。
●快適性向上のための変更
▼ヴァルキリー
- 燃料ゲージの UI を更新し、燃料を使用した時と燃料の残りが少ない時の表示を改善しました。
▼ランパート
- LMG のリロード時にカスタムアニメーションが追加されます。リロード時間に影響はありません。
▼その他
- アルティメットが準備完了している時と準備できていないときのボイスを追加しました。
- アルティメットが 100%になると、各レジェンドの新しいボイスでチームにメッセージが表示されます。
- インベントリ内のアルティメットアイコンをシグナル送信すれば、クイックチャット内で現在のパーセンテージをいつでもチームメイトに表示することができます。
- レプリケーターの使用開始時のボイスを追加したため、自分がクラフト中だとチームメイトが気づき、置き去りにされる確率が減少しました。
- 既に存在していた中立と敵の状態のトライデントだけではなく、味方のトライデントにシグナルを送信するボイスを追加しました。
- 特定のアビリティを使用した際に、FOV のスケーリングをオフにできるようになりました。オプションにてご確認ください。
- 峡谷の壁やマップの端など、エリア外でリングが終了する頻度を減らしました。
- ほかのプレイヤーが回復アイテム使用時に、使用開始時と終了時だけではなく、効果継続中も音声が流れるようになりました。
- ミュート時は、テキスト読み上げ機能もミュートになります。
●不具合の修正
▼ブラッドハウンド
- パッシブスキルのトラッカーのアイコンはマッチ終了画面に表示されなくなりました
▼コースティック
- コースティックの Nox ガスで敵がハイライトされなかった問題を修正しました。
▼ヒューズ
- フロアを見ることでグレネードの個数が表示されるようになりました。
- 「ボードトゥーデス」の 1 人称視点の腕の色を 3 人称視点に合わせて修正しました。
- ADS と戦術アビリティを同時に使用した際に、ヒューズから 3 本目の腕が生えなくなりました。
▼ジブラルタル
- ヒューズのナックルクラスターが直撃しても、ジブラルタルのガンシールドが不要なダメージを受けなくなりました。
- ジブラルタルのアルティメットが味方のホライゾンのアルティメットにダメージを与えなくなりました。
- ガンシールドのダメージで更なる出血を受けなくなりました。
▼ホライゾン
- ホライゾンの戦術アビリティが、コースティックのガストラップヤオクタンのジャンプパッドを天まで上昇させることがなくなりました。
▼ライフライン
- ライフラインがボクシングリング内でレイスのアニメーションを使用しなくなりました。
- 敵のライフラインが着地する前にそのライフラインがゲームから離脱すると、敵のケアパッケージのアイテムを獲得できるようになりました。
▼ローバ
- ローバが禁止エリアに入らないように、他のバスが実施されました。
▼ミラージュ
- ロビーでミラージュが点滅する問題を修正しました。
▼オクタン
- コンパウンドボウと 3 倍サイトの使用時に、ADS が妨害される問題を修正しました。
▼パスファインダー
- 武器を収めるアニメーションがキャンセルされた場合、武器の入れ替えを早くできなくなりました。
- パスファインダーが不公平な市に入らないように、アリーナマップでジップラインパスを実施しました。
▼ランパート
- レイスのポータルとシーラを同時に使用するときの論理的なエラーを修正しました。
- オリンパスで増幅壁の設置場所を増やすパスを実施しました。
- 近接戦闘中のランパートの戦術アビリティの音声の問題を修正しました。
- エモート中に撃たれた場合、シーラがランパートの背中から消えてしまう問題を修正しました。
- 一部の斜面でシーラを使用した際に、プレイヤーが地面の下へ落下しなくなりました。
▼レヴナント
- 射撃練習場でデスストームがダメージを受けるようになりました。
▼ヴァルキリー
- ヴァルキリーが侵入を意図していないエリアに入らないように、環境パスを実施しました。
- 増幅バリケードの近くでスカイハイダイブを実行しても、プレイヤーが地面に押し込まれなくなりました。
- オブザーバーが別の POV に切り替えても、ヴァルキリーのアルティメットの UI が画面から消えるようになりました。
- シールドバッテリー使用時に 1 人称視点が遮られなくなりました。
- ヴァルキリーのアルティメットへの連結をキャンセルできない問題を修正しました。
▼ワットソン
- ワットソンがボクシングリング内でレイスのアニメーションを使用しなくなりました。
- ワットソンのエピックエモート時に残ったネッシーが、レジェンダリースキンを使用した時に倒れて死亡することがなくなりました。
▼その他
- シーズン終了後、またはスプリットが完全にリセットされた後に、ランクマッチをプレイしなければならない問題を修正しました。
- なお、今回のアップデートより前にランクマッチをプレイしていないプレイヤーは、この不具合が完全に修正される前に、RP を変更したランクマッチを 1 度プレイする必要があることにご注意ください。
- パーティーリーダーがプレイリストをパーティーメンバーの参加資格がないモードに変更した場合、マッチメイキングはキャンセルされます。
『エーペックスレジェンズ』とは?
世界が注目する新時代のバトロワ!
エレクトロニック・アーツより配信のPS4,Switch,Xbox One,PC対応ゲームソフト『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』。
本作は、基本プレイ無料で遊べるマルチプレイ専用のバトルロイヤル型FPS。
3人1組のチーム、そしてそれぞれが個性的な能力を持つ「レジェンド」と呼ばれるキャラたちによって、従来のバトルロイヤルとは一味違った戦略的な戦いが展開される、新時代のバトロワと呼ぶにふさわしいタイトルだ。
発売日など基本情報
発売日 | PS4版:2019年2月5日 Switch版:2021年3月10日(水) |
---|---|
会社 | エレクトロニック・アーツ |
ジャンル | バトルロイヤル/FPS |
価格 | 基本プレイ無料 (一部課金要素あり) |
対応ハード | PS4 / Switch / Xbox One / PC |
商品情報 | ダウンロード専用 |
公式サイト | エーペックスレジェンズ 公式 |
公式Twitter | EA Japan 公式 |
■ 『エーペックスレジェンズ』をもっと詳しく!
『エーペックスレジェンズ』紹介記事はこちら
©2021 Electronic Arts Inc.