0


twitter share icon line share icon

【ルーンファクトリー5】お祭りイベントに再挑戦する方法【ルンファク5】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ルーンファクトリー5】お祭りイベントに再挑戦する方法【ルンファク5】

ルーンファクトリー5におけるお祭りイベントに再挑戦する方法です。料理大会に2回以上挑戦する方法や周回手順について掲載。

▶イベント一覧とお祭りカレンダー

目次

掲載情報の注意点

Ver.1.0.7で修正済み

本記事で掲載している情報はバグの1種で、Ver.1.0.7の更新データにより修正されている。そのため、更新データ適用前のセーブデータでしか利用できない。加えて、利用したことでデータが破損したりBANになってしまっても責任を負えませんので、ご自身の判断で利用ください。

利用できるのは料理大会のみ

再挑戦できるイベントは料理大会のみ。1年目の料理大会でのみ確認しており、2年目や豆まき大会といった他の大会では再挑戦を確認できていない。

お祭りイベントに再挑戦する方法

メイキングで料理大会を開催する
6日まで日を進める
当日11時になったら料理をシモーヌに渡す
結果発表が終わったら街の外に出て「紙吹雪」がなくなるまで遠くへ歩く
「にぎやか広場」までワープで戻る
再度料理を渡して結果発表を待つ
④〜⑥を繰り返す

メイキングで料理大会を開催する

メイキングで料理大会を開催する

最初のメイキング依頼では、どれか1つお祭りを無料で開催できる。この時に「料理大会」を選択しておくと、開始序盤からすぐに料理大会を体験可能だ。

▶料理大会攻略を見る

料理を準備しつつ6日まで進める

料理を準備しつつ6日まで進める

メイキングで料理大会の開催が決まったら、次は大会用の料理の準備。1年目の時点では料理器具もなくレシピも少ない。とてもでは無いが優勝できるような料理は作れないため、街の外へ出て宝箱から料理を手に入れてから大会に行こう。

料理は素手料理台でも作れる

料理は素手料理台でも作れる

パルモ工房内でパルモと会話した時に「素手料理台」が貰える。レシピが無くても必要素材さえわかっていれば料理が作れるので、素手で作ってみるのもアリだ。

▶料理レシピ一覧

前日のデータも残しておく

前日の5日まで進めたら、年の為データを分けてセーブしておこう。分けてセーブしておくことで、もし仮に前日に戻りたい!となった時に役立つ。

始まったらシモーヌに料理を渡す

始まったらシモーヌに料理を渡す

料理大会が始まったら料理を渡そう。渡してすぐに結果発表が行われる。また、結果発表の後に渡した料理と賞品が貰える。

優勝できると最も効率が良くなる

料理大会の優勝賞品は料理レシピパン×9やその他装備・アイテム。2位や3位、圏外でも再挑戦するメリットは有るが、優勝が一番個数が多く効率がいい。

優勝できた場合はそのまま再挑戦を続け、できなかった場合は前日のデータをロードし直して違う料理を探そう。

紙吹雪が無くなるまで遠くに移動

紙吹雪が無くなるまで遠くに移動

お祭りイベントの日は、街の中に居る間紙吹雪がずっと現れている。再挑戦する条件として紙吹雪が出ない場所まで行く必要があるので、ファームドラゴンにワープしたり街の外まで移動しよう。

にぎやか広場までワープで戻る

にぎやか広場までワープで戻る

紙吹雪が出ない場所まで移動したら、すぐに「にぎやか広場」までワープで移動しよう。

再度料理を渡して結果発表を待つ

再度料理を渡して結果発表を待つ

戻ってきたらシモーヌの元へと駆け寄り、先程優勝できた料理を渡そう。上手く行けば何度も優勝賞品を貰えるぞ。

ルーンファクトリー5の関連リンク

▶攻略トップページに戻る

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2017 Nintendo All Rights Reserved.
©2021 Marvelous Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ルーンファクトリー5公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最強装備まとめ
ストーリー進行
キャラクター
隠しキャラ
隠しキャラと隠し結婚相手 レディア
結婚候補(男性)
結婚候補(女性)
サブキャラ(男性)
サブキャラ(女性)
連動特典キャラ
モンスター
イベント
お役立ち
システム・設定
やり方・知識
製品情報
装備
お役立ち
武器
防具
農具
アイテム
アイテム一覧
必要素材の集め方
ルーンアビリティ
マップ
フィールド
ダンジョン
施設
×