アップデートの最新情報|更新データ

0


twitter share icon line share icon

【ルーンファクトリー5】アップデートの最新情報|更新データ【ルンファク5】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ルーンファクトリー5】アップデートの最新情報|更新データ【ルンファク5】

ルンファク5攻略からのお知らせ

ルーンファクトリー5におけるアップデートの最新情報です。更新データによる追加コンテンツやシステム改善の内容を全て掲載。

アップデートの最新情報

Ver.1.0.10の更新データ配布

配信日9/1

◆火や土のクリスタルをファームドラゴンに与えると操作不能になる場合がある不具合を修正しました


◆モンスターに畑の手伝いを頼んだ後、セーブしてロードを行い、一度もファームドラゴンに行かないと作物の収穫を行わなくなる不具合を修正しました
◆ファームドラゴンにて、栄養剤を使って土の健康度や災害耐性値などを上げてからクリスタルを与えると、数値が減少する場合がある不具合を修正しました
◆牧草が成長度100%でも収穫できない状態となる場合がある不具合を修正しました
◆男性主人公でプレイしている際、女性主人公の結婚シーンを映写機で見ると、リグバース署から出られなくなる場合がある不具合を修正しました
◆「春の野菜大会」の前日に特定のキャラクターと会話すると進行不能となる場合がある不具合を修正しました
◆「色々釣り大会」で主人公が優勝しなかった際、その後リヴィアと会話ができなくなったり、進行不能になる場合がある不具合を修正しました
◆バレンタインデーにキャラクターにチョコクッキーを渡した際、「ところで会話」を行うと進行不能となる場合がある不具合を修正しました
◆台風の日と流星の日が重なると、流星の日がキャンセルされ、長期間に渡って流星の日が来なくなる場合がある不具合を修正しました
◆サブイベント「忘れ物」でレストランや旅館にいるキャラクターをパートナーに設定すると、イベント終了後に該当キャラクターが非表示となる場合がある不具合を修正しました
◆「クリスタルショップ閃光」の交易品に、すべてのルーンアビリティーと魔法が登場するように修正しました
◆冷蔵庫やリュックのソートができない状態となる場合がある不具合を修正しました
◆処理の安定化を図りました
◆テキストの不具合を修正しました
◆その他不具合を修正しました

Ver.1.0.9の更新データ配布

配信日8/17

◆掲示板の宝箱から受け取れる報酬を10種類以上貯めると、それ以降の報酬が正常に受け取れなくなる不具合を修正しました。


◆ダンジョン入口の看板を調べた際、NPCとの不要な会話が発生した後に進行不能となる場合がある不具合を修正しました。
◆「リグバースの迷宮」の17階と20階のボスが再登場しなくなる場合がある不具合を修正しました。
◆ベアトリス、マーティン、むらくもをパートナーにして戦闘に参加させた際、奥義を使用しない不具合を修正しました。
◆ルーカスの恋愛シナリオ「奇跡のおすそ分け」終了後、ルーカスがリグバースからいなくなったり、誤った挙動となる場合がある不具合を修正しました。
◆仲良し度のレベルが1000になった以降、雑談会話が発生しなくなる不具合を修正しました。
◆バレンタインデー当日に恋愛対象のキャラクターにクッキーをあげた後、プリシラとの不要な会話が発生する場合がある不具合を修正しました。
◆アイテムを複数まとめて合成する際に、最初に選択した素材のレベルしか合成後のアイテムに引き継がれない不具合を修正しました。
◆収納箱やアイテム合成の素材を選択する画面で、素材の収納先を変更した場合、ソートの分類表示が正しく切り替わらない不具合を修正しました。
◆テキストの不具合を修正しました
◆その他不具合を修正しました。

Ver.1.0.8の更新データ配布

配信日8/17

◆ホワイトデー、バレンタインデーの前日に恋人と待ち合わせの約束をした際、それ以後待ち合わせ会話が続き、雑談会話などが発生しない場合がある不具合を修正しました。


◆お祭り当日の5時から翌日の6時の間、メイキングでその日のお祭りを開催したり中止したりできないように変更しました。
◆恋愛シナリオの告白イベントを、自分から断ったりすっぽかしたりすると、隊員メモのページで恋愛シナリオの内容が変更されない不具合を修正しました。
◆探偵事務所の依頼掲示板で依頼の報告をすると報酬がもらえない場合がある不具合を修正しました。
◆メインシナリオをクリアしてもエンディングの映像が映写機に追加されない不具合を修正しました。
◆毒抵抗スキルなどの状態異常に対する抵抗スキルを上昇させても耐性が上がらない不具合を修正しました。
◆ランクの高い斧で伐採を行った際、出現する木材の数が増えない不具合を修正しました。
◆巨大作物を収穫後、流星の種もしくは果樹の種を植えると進行不能になる場合がある不具合を修正しました。
◆モンスターの部屋の入れ替えが正しく行われず、モンスター小屋の定員数以上にモンスターを仲間にできてしまう不具合を修正しました。
◆キャンプメニュー内のモンスターの仲良し度ページを以下のように変更しました。
 ①モンスターが現在どの小屋に所属しているかをアイコンで分かるようにしました。
 ②定員オーバーになっている小屋および、あふれているモンスター名を赤字で表示するようにしました。定員オーバーになると、あふれたモンスターは表示されなくなります。
 ③不要なモンスターを直接「はじまりの森に帰す」ことを可能にしました。
◆モンスター騎乗中にアイテムを受け取ると、もらったアイテムが消失する場合がある不具合を修正しました。
◆「バサラの隠れ家1F」や「ガディウス平原の洞窟」で、ゲートから離れると敵が消えて壁のみが残り、エリアから出られなくなる場合がある不具合を修正しました。
◆その他不具合を修正しました。

Ver.1.0.7の更新データ配布

配信日7/15

■ルーカスの恋愛シナリオイベント「奇跡のおすそ分け」中にセーブし、「とこしえの闇4F」に移動してイベントを発生させた際、暗転から画面が開けず進行不能になる不具合を修正しました。


■お祭りデートの前日に「ところで会話」で「なんでもないです」を選択後、ワープなどで移動を行うと主人公が落下し続ける不具合を修正しました。
■マーティンとデートの約束をした際、行き先がすべて大樹の広場になる不具合を修正しました。
■子供関係のサブシナリオが発生した際、隊員メモの表示が変化しない場合がある不具合を修正しました。
■お祭りに何度も参加できてしまう不具合を修正しました。
■同時に2つの個人依頼を達成した際、翌日以降に個人依頼を受けても受注状態にならず、個人依頼の会話が何度も行われてしまう不具合を修正しました。
■セーブデータのロード後にメインシナリオに関する会話が再度表示されてしまう不具合を修正しました。
■ゲームを開始し、ベッドで眠るまでの間にセーブしてロードを行うと、BGMが正しく再生されない不具合を修正しました。
■モンスターボックスをコネクトするとモンスターが消えてしまい、セーブデータから再開しないとコネクト枠を占有し続けてしまう場合がある不具合を修正しました。
■攻撃などを行うタイミングでLポケットを開くと、キャラクターが不正な挙動を行うことがある不具合を修正しました。
■モンスター騎乗中、NPCが投げたアイテムがプレイヤーキャラをすり抜ける不具合を修正しました。
■指名手配モンスター「イグニス」の魔法攻撃を調整しました。
■「風のマント」と「エルフのマント」のパラメータを調整しました。
■「プラチナシールド改」のパラメータを調整し、気絶抵抗とクリティカル抵抗を付与しました。
■スキルレベルの上限値を超えてしまう不具合を修正しました。
■複数のアイテムを合成する際、材料となるアイテムや完成品が消失する不具合を修正しました。
■ゴールデンサーモンをサケの上位アイテムとして料理に使用できるように変更しました。
■掲示板の前に置かれたアイテムを取得しやすいように調整しました。
■ショップで所持上限以上にアイテムを追加しようとした後、所持アイテムを減らしてもアイテムを追加できなくなる不具合を修正しました。
■ブラシやハンマーを連続で使用した際、同じ音声が連続して再生されてしまう不具合を修正しました。
■処理を安定化するための修正を行いました。
■テキストの不具合を修正しました。
■その他不具合を修正しました。

ver.1.0.7では、お祭りに何度も参加できていた現象の修正や、「風のマント」「エルフのマント」「プラチナシールド改」のパラメータ調整などが行われた。

Ver.1.0.6の更新データ配布

配信日6/29

■依頼「カブヘブンを出荷しよう」を受注した際に金のカブの種が必ずもらえるように変更しました。


■シモーヌからの個人依頼を受けた状態でお祭りイベントの前日に就寝すると、お祭りイベントの翌日まで時間経過してしまう不具合を修正しました。
■特定の条件においてお祭りイベントの前日に就寝すると、お祭りイベントの翌日まで時間経過してしまう不具合を修正しました。
■パーフェクト隊員の指名手配依頼を再度受けることができない不具合を修正しました。
■仲間モンスター2体を連れた状態で、大型モンスターに騎乗したままマップの読み込みを行うと進行不能となる場合の不具合を修正しました。
■流星の日にキラーグリフォンを倒すと、翌日以降の流星の日に再登場しなくなる不具合を修正しました。
■メイキング「プレゼントした帽子を解除する」が日付更新した際に無効になる場合がある不具合を修正しました。
■住人との雑談会話が変化しやすくなるように修正しました。
■『ルーンファクトリー4スペシャル』とセーブデータ連動した際にダグとマーガレットが登場しない場合がある不具合を修正しました。
■結婚後、ルーシーのバイト先が雑貨店の場合、雨または雪の日にルーシーがいなくなる不具合を修正しました。
■新しいキャラクターが登場した際、イベント後にそのキャラクターのステータス表示などに起こる不具合を修正しました。
■住人の仲良し度の上がり方に関する不具合を修正しました。
■花屋とクリスタルショップの購入できるアイテム数の不具合を修正しました。
■種アイテムに作物情報を表示するように修正しました。
■毛糸玉を装飾台で合成できない不具合を修正しました。
■キラメ木を成長させると種に戻ってしまう場合がある不具合を修正しました。
■農場でお手伝い中のモンスターが牧草を収穫した際、出荷箱ではなく牧草入れに入れるように修正しました。
■その他不具合を修正しました。

ver.1.0.6では、依頼報酬で必ず金のカブの種がもらえるようになったり、パーフェクト隊員の指名手配が再受注可能になったり、毛糸玉の合成が可能になるなどの、本来できるはずのことができなかった不具合を中心に修正された。

Ver.1.0.5の更新データ配布

配信日6/14

■「更新データ Ver.1.0.4」を適用した状態で「つづきから」を選択して起動した際に、ロードが終わらない場合がある不具合を修正しました。

Ver.1.0.4の更新データ配布

配信日6/14

■パーフェクト隊員でユミナ湖に出現するモンスターの指名手配を受注した場合、屋外へ移動する際のロードが終わらなくなる不具合を修正しました。


■ゲーム起動時に白い画面のまま進行しない場合がある不具合を修正しました。
■セーブおよびロードする際、メモリーを不要に消費してしまう場合がある不具合を修正しました。
■アイテム合成の画面で、ボタン操作とタッチ操作が重なった場合に発生する不具合を修正しました。
■依頼「カブヘブンの出荷しよう」で金のカブの種がもらえない不具合を修正いたしました。
■パトロールマーク装着時に加算されるSeedポイントの値を修正しました。
■エキストラメイキング「経験値が入らなくなる」でスキル経験値も入らなくなる不具合を修正しました。
■キャンプメニューのオプションに「動的解像度変更」の機能を追加しました。オンに設定することで動作優先に切り替わります。
■処理軽減化のため、リグバース署から離れると建物横の畑を非表示にする対応を行いました。
■農場をお手伝いしているモンスターがキラメ木を伐採してしまう不具合を修正しました。
■ファームドラゴン風竜の畑に耕せないマスが発生する場合がある不具合を修正しました。
■町の住人からの個人依頼が発生しなくなる場合がある不具合を修正しました。
■その他不具合を修正いたしました。

ver.1.0.4では、進行不能に関わるバグをはじめ、ユーザー側に有利だった不具合が修正された。パトロールマーク装着時に依頼達成で3000Seedポイントがもらえていたのが修正されてしまい、Seedポイントを稼ぎにくくなってしまった。

ロードが終わらなくなる不具合発生

※ver.1.0.5で修正されました

Ver.1.0.4アップデート後、畑に流星作物が存在するデータを「つづきから」を選択して起動した際にロードが終わらなくなる場合がある不具合が発生中。一度「はじめから」で開始し、メニューを開けるところまで進めたらデータをロードすることで続きからプレイ可能だ。

Ver.1.0.3の更新データ配布

配信日6/4

■「むらくも」が旅館に長く留まるように行動スケジュールを調整しました。


■「ルーシー」のバイト先としてパン屋を選択した際、正しく表示されない場合がある不具合を修正しました。
■両手剣を使用した際のヒットストップ演出を調整しました。
■積み重ねたトウモロコシや枯れ草などを土と一緒に耕した時、重ねた数に応じて土が回復するようにしました。
■農具で石や枝を叩く直前にそのアイテムを拾うと、正しく取得できない不具合を修正しました。
■雑貨店で購入した種のレベルが上昇しない場合がある不具合を修正しました。
■出荷箱に入れたアイテムが朝8時になっても出荷されない場合がある不具合を修正しました。
■出荷額が高額になるとSeedポイントが減ってしまう不具合を修正しました。
■鍛冶や料理などの合成画面から抜けられなくなる場合がある不具合を修正しました。
■仲間モンスターのボーナス効果値が、セーブしてロードすると一時的に反映されない不具合を修正しました。
■コネクトしたモンスターを解放した際にAボタンを連打していると進行不能になる不具合を修正しました。
■会話メッセージのSEを修正しました。

ver.1.0.3では、進行不能に関わるバグをはじめ複数の不具合が修正。また、むらくもの行動スケジュールが調整され、旅館(風呂)に長く留まるようになったのは嬉しい修正だ。

Ver.1.0.2の更新データ配布

配信日5/28

■ルドミラ初登場イベントなど一部のイベントが各月30日に発生するとプレイヤーが自宅から屋外へ出られなくなる不具合を修正しました。


■仲間モンスターにレベルの高いアイテムや好物をプレゼントした時のボーナス効果を追加しました。
■大型の仲間モンスターに乗った状態で、戦闘エリア外に出されてしまう不具合を修正しました。
■ユミナ湖に出現するモンスター「セイレーン」を仲間にした時のパラメータを調整しました。
■色々釣り大会の途中でセーブしてロードすると、釣果が正しくカウントされない不具合を修正しました。
■農具箱に栄養剤を入れられるように修正しました。
■収納箱に粉類アイテムを入れられるように修正しました。
■いくつかの進行不能となる可能性があるイベントを修正しました。
■その他不具合を修正しました

ver.1.0.2で進行不能に関わるバグなど複数の不具合が修正。ユミナ湖に出現するセイレーンのステータスが異常に高かった件についても修正された。

Ver.1.01.1の更新データ配布

■追加コンテンツ「ルーンファクトリーオーシャンズ アゼル・ソニア衣装」を追加しました


■処理の安定化を図りました
■ロード時間の高速化を行いました
■ゲーム起動時など一部のロード画面にTIPSを表示するようにしました
■いくつかの進行不能となる可能性があるイベントを修正しました
■その他不具合を修正しました

アゼル・ソニア衣装の受け取り方

アゼル・ソニア衣装
  • 最新の「更新データ」をダウンロードした状態で『ルーンファクトリー5』を起動
  • ゲームを2日目まで進めると、自室に洋服タンスが設置され、各衣装に着替えることができる

ルーンファクトリー5の関連リンク

▶攻略トップページに戻る

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2017 Nintendo All Rights Reserved.
©2021 Marvelous Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ルーンファクトリー5公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最強装備まとめ
ストーリー進行
キャラクター
隠しキャラ
隠しキャラと隠し結婚相手 レディア
結婚候補(男性)
結婚候補(女性)
サブキャラ(男性)
サブキャラ(女性)
連動特典キャラ
モンスター
イベント
お役立ち
システム・設定
やり方・知識
製品情報
装備
お役立ち
武器
防具
農具
アイテム
アイテム一覧
必要素材の集め方
ルーンアビリティ
マップ
フィールド
ダンジョン
施設
×