0


twitter share icon line share icon

【ルーンファクトリー5】バトルシステムと戦闘のコツ【ルンファク5】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ルーンファクトリー5】バトルシステムと戦闘のコツ【ルンファク5】

ルーンファクトリー5のバトルシステムと戦闘のコツです。バトルに役立つテクニックや操作方法などまとめているので、ルンファク5の攻略の参考にしてください。

目次

バトルシステムの新要素

ルンファク5からの新要素
■Seedサークル
■仲間との連携技

Seedサークル

Seedサークルの画像

今作からの新要素としてSeedサークルが追加されている。Seedサークルは最初のダンジョンボス「キュウビ」を倒した後に使用可能になる。

ZLボタンで敵を拘束

Seedサークル

ZLボタンでSeedサークルを投げることができる。Seedサークルが敵に当たると、敵の動きを止めたり、稀に特別なアイテムをドロップさせる。

長押しするとコネクト発動

コネクトの画像

ZLボタンを長押しするとコネクトが発動し、対象の敵を一定時間仲間にすることも可能だ。コネクトで仲間にしたモンスターはゲーム内で丸1日経つと仲間から解除されてしまう。

仲間との連携技

連携技

前作から引き続き、住民と共に冒険にでることが可能。さらに、今作から連携技で強力な技を出せるようになっている。

バトルの操作方法

操作画面
Bボタン通常攻撃/コンボ(連打)/チャージ攻撃(長押し)
ZLボタンSeedサークルを投げる/モンスターをコネクトする(長押し)
Rスティックボタンモンスターをロックオン
Rスティック左右ロックオン対象を切り替え
Rボタンフロントステップ
Rボタン+Lスティックボタン連携技(キャラクターアイコンが光っている時のみ)
Xボタン/Yボタンルーアビリティ/魔法

戦闘のコツとテクニック

ロックオンを活用

ロックオンの画像

敵をロックオンすることで、魔法やルーンアビリティなど様々な攻撃が当てやすくなる。視点もロックオンした相手の位置を自動で向いてくれるため、バトルがグッとやりやすくなるぞ。

Seedサークルで動きを止める

拘束している画像

敵が多いと感じたらSeedサークルで動きを止めてみよう。成功すると5秒間相手の動きが止まるが、強い相手ほど成功確率は下がるので過信は禁物。

ボスの動きも止めることができる

HPが減ったボスであれば、Seedサークルで動きを止めることが可能。敵が強いと感じたらSeedサークルを定期的に撃って有利な展開にしよう。

フロントステップで攻撃を回避

フロントステップの画像

フロントステップを活用して、相手の攻撃を避けて戦おう。相手の攻撃のタイミングに合わせてフロントステップを行うと、ジャストフロントステップが発動して相手がスローになるため、慣れてきたら狙うのもおすすめ。

体力が減ったらアイテムで回復

体力の回復シーン

体力が減ってきたらアイテムを持って回復をしよう。回復するために少し止まる必要があるため、相手からなるべく離れて回復することが重要だ。

ルーンファクトリー5の関連リンク

▶攻略トップページに戻る

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2017 Nintendo All Rights Reserved.
©2021 Marvelous Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ルーンファクトリー5公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最強装備まとめ
ストーリー進行
キャラクター
隠しキャラ
隠しキャラと隠し結婚相手 レディア
結婚候補(男性)
結婚候補(女性)
サブキャラ(男性)
サブキャラ(女性)
連動特典キャラ
モンスター
イベント
お役立ち
システム・設定
やり方・知識
製品情報
装備
お役立ち
武器
防具
農具
アイテム
アイテム一覧
必要素材の集め方
ルーンアビリティ
マップ
フィールド
ダンジョン
施設
×