序盤の効率的な進め方|初心者必見

0


twitter share icon line share icon

【ルーンファクトリー5】序盤の効率的な進め方|初心者必見【ルンファク5】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ルーンファクトリー5】序盤の効率的な進め方|初心者必見【ルンファク5】

ルーンファクトリー5の序盤の効率的な進め方です。序盤ストーリーの進め方や最初にやるべきこと、強くなる方法など初心者必見の情報を紹介しています。

序盤の効率的な進め方

1〜3日目の進め方

▼性別設定と戦闘チュートリアルを終える
▼畑仕事の操作を覚える
▼街へ挨拶周りに出かける
▼カブを育てながら進めるのがおすすめ

戦闘チュートリアルを終える

戦闘チュートリアルを終える

ゲームが開始したら、最初に「性別」を選ぶ。次に戦闘チュートリアルが始まるので、指示に従いながら進めよう。また、性別は後から変えることができないため慎重に選ぼう。

ムービーを挟んだあと名前・誕生日設定

ムービーを挟んだあと名前・誕生日設定

戦闘チュートリアルが終わったらムービーが入る。この後誕生日や名前を決めることとなる。名前は後から変更できるものの誕生日は変更不可。

早めに設定してしまうと気に入ったキャラから誕生日プレゼントが貰えない可能性があるので、遅めに設定しておくのがおすすめ。

▶取り返しのつかない要素まとめ

畑仕事の操作を覚える

畑仕事の操作を覚える

次に畑のチュートリアル。ここで耕し方や出荷箱の使い方を覚えておこう。Rスティックを押し込むと出荷箱を自動的にロックオンし、投げ入れる時に役立つため合わせて覚えておきたい。

終わったら寝て次の日へ

終わったら自動的に自室へ切り替わる。外へ出ることも階段を降りることもできないため、ベッドで眠って次の日にしよう。

街へ挨拶周りに出かける

街へ挨拶周りに出かける

起きてリヴィア署長に話しかけると、「挨拶周りをせよ」と命じられる。赤いピンのある場所へ行き、中へ入るとイベントが発生していく。

パルモとそのまま会話して料理台を入手

パルモとそのまま会話して料理台を入手

パルモ工房の主「パルモ」とのイベントが終わっても、すぐには外へ出ないように。中にいるパルモにそのまま話しかけ続けると、「素手料理台」が無料で貰える

入り口付近に設置される素手料理台を「持ち上げる」すると、好きな場所へ自分の好きな場所へ持ち運べるぞ。

カブを育てながら進めるのがおすすめ

カブを育てながら進めるのがおすすめ

1〜3日目の間はほとんどチュートリアルに沿って進めていく。2日目時点でカブの種を植えて育てる環境が作れるので、3日目も同様に育てつつ雑貨屋でカブの種(10G)を購入し、さらに収穫できるよう種を植えておくのがおすすめ。

4日目以降の進め方

▼掲示板依頼を達成していく
▼イライザに話しかけてメイキング解放
▼メインシナリオを進める
▼モンスター小屋を作る
▼指名手配モンスターを捕まえる
▼ファームドラゴンを使って効率農作

掲示板依頼を達成していく

掲示板依頼を達成していく

4日目からは時間が表示され、本格的な『ルンファク5』生活が開始する。序盤の掲示板依頼では「ハンマー」や「釣り竿」といった農具や、収納箱や肥料入れなどお役立ちアイテムまで貰えるため、随時確認して達成していこう。

▶依頼の解放条件と報酬一覧

掲示板前でAボタンを押すと報酬が出現

掲示板前でAボタンを押すと報酬が出現

掲示板の報酬は、達成後に掲示板前へ行き「Aボタン」を押すことで出現する。前に立つだけでは貰えないため注意。

イライザに話しかけてメイキング解放

イライザに話しかけてメイキング解放

4日目になり、イライザに話しかけることで依頼が発生する。リグバース署の外にある依頼掲示板から「初めてのメイキング」を受け、再度イライザに話しかけてメイキングを解放しよう。

初めてのお祭りは豆まき大会か料理大会

初めてのお祭りは豆まき大会か料理大会

メイキングの依頼中に、初めてのお祭りイベントを決めることになる。料理大会や豆まき大会は優勝できる可能性があり、日にちも近いためどちらか好きな方を選ぼう。

メインシナリオを進める

メインシナリオを進める

掲示板依頼をある程度進めたら、メインシナリオを進めていこう。序盤はまず「ささやきの森」クリアを目指そう。また、シナリオだけ進めたい時は、寝る→シナリオを進めるのを繰り返すのが最高効率。

▶︎ストーリー攻略チャートを見る

赤いピンが次の目的地の目印

赤いピンが次の目的地の目印

メインシナリオはマップ上にピンマークが発生する。メインシナリオを進めたい場合は、ピンマークの場所に行くと進めることができるぞ。

ピンマークがない時は寝るか時間調整

赤いピンマークが出ない時は、ベッドで寝て次の日にするか朝7〜8時以降まで時間を進めることで解決できるぞ。

モンスター小屋を作って仲間を増やす

モンスター小屋を作って仲間を増やす
依頼順
依頼「ごはんを買おう」クリア
依頼「石材を作ってみよう」クリア
依頼「釣りをしてみよう」クリア
依頼「モンスター小屋を建てよう」中に小屋を購入

依頼をこなし、「ささやきの森」のクリアまで進めると「モンスター小屋を建てよう」という依頼が発生する。少しの材料で簡単に小屋が建てられるため優先してやっておきたい。

また、建てた後からモンスターを仲間にすることも可能だ。

▶モンスターを仲間にする方法を見る

仲間モンスターのおすすめ

▶仲間モンスターのおすすめを見る

指名手配モンスターを捕まえる

指名手配モンスターや出荷でポイント稼ぎ

キュウビ戦後にリヴィア署長に話しかけることで「指名手配モンスター」が解放される。捕獲すると報酬が貰えたりSeedポイントが稼げるため、手が空いた時に進めておくのがおすすめ。

指名手配を捕獲していくとマークが貰える

指名手配を捕獲していくとマークが貰える

指名手配モンスターを捕獲していくと「Seedマーク」が解放される。装備することで特殊な効果が発動するというものだ。星1全てを捕獲した時に貰える「同行マーク」は仲良し度関係なくパーティに誘える効果を持つので、優先して入手しておこう。

ファームドラゴンを使って効率農作

ファームドラゴンを使って効率農作
解放条件ささやきの森クリア後

ファームドラゴンはもう1つの農場。モンスターの小屋が置けるだけでなく、自宅裏の畑よりも広い。木材石材も集めつつ、種を植えて作物を育てていこう。

▶ファームドラゴンの種類とクリスタル

覚えておくべきポイント

自分なりの1日の流れを作る

時間帯行動例
〜9:00・畑の水やり
・木材や石材など畑の掃除
・8:00までに出荷箱に売りたい物を入れる
9:00〜12:00・街のキャラに話しかけて仲良し度上げ
・店で欲しいものを購入する
 └レシピパンをレストランとパン屋で購入など
12:00〜・メインシナリオ・依頼を進めていく
〜0:59・残りの時間で好きなことをする
・0:59までにベッドで寝る

『ルーンファクトリー5』では、アクションパートでストーリーを進めていくのもいいが、やはり醍醐味は「スローライフ」。自分なりの1日の流れを決めておくと、よりゲームに没頭し楽しむことができるだろう。

毎日0時59分までに睡眠するのがおすすめ

0時59分までにベッドで睡眠すると、「睡眠成長スキル」に経験値が入る。このスキルがレベルアップすると、主人公の全ステータスが上昇するため、出来る限り0時59分までに眠るのがおすすめだ。

▶毎日やるべきことまとめ

RPが無くならないように注意

RPが無くならないように注意
RPの減る行動・農具を使う
・鍛冶/料理などの合成
ルーンアビリティを使用

RP(青いゲージ)が無くなると、次からHPが消費されていく。消費量が多く、そのままHPが0になってしまうことも。HPが無くなると診療所に運ばれ、治療代をむしり取られてしまう。RPが極力無くならないように注意しよう。

▶RPの回復方法と最大値の上げ方

カブの酢漬けを持っておくのがおすすめ

カブの酢漬けを持っておくのがおすすめ

カブの酢漬けは簡単に作れるうえ、RP回復量が105と序盤にしては破格。最初に育てたカブをそのまま素手料理台で料理して作り、常に複数個所持しておくのがおすすめ。

序盤の武器はクレイモアでOK

序盤の武器はクレイモアでOK

序盤の武器は、挨拶回りの時に作った「クレイモア」でOK。初期装備よりも攻撃力が高く、キュウビ戦後まで余裕で戦える。ただし、宝箱から高攻撃力の武器が手に入ったら随時入れ替えても問題ない。

リュック・収納箱の拡張

リュックの拡張画面

初期のリュックは小さいため、アイテムが持ちきれなくなることもしばしば。そうならないように、序盤にイライザにリュックの拡張をしてもらおう。

収納箱で持ち物の整理

収納箱の画像

依頼で解放された収納箱で持ち物の整理を行おう。序盤に限らず、こまめに行うことで、いざと言う時にアイテム取得で困ることがないのでおすすめ。

食材の保管は冷蔵庫で行う

カブの酢漬けなど、料理したものや食材は収納箱に入れることができない。冷蔵庫なら保管することができるため、リュックを圧迫させないためにも購入しておくのがおすすめだ。

序盤のお金稼ぎ方法

目次(タッチで移動)
▼至高のカレー稼ぎ▼木材/石材の無限収集

至高のカレー稼ぎのやり方

設定から「アイテム自動拾い」ONを確認する
騎乗可能なモンスターを仲間にする
エルシェを仲間にする
ダメージを受けて主人公のHPを瀕死にする
ダメージを受けない安全な場所へ移動する
エルシェが投げる至高のカレーを騎乗で拾う
出荷箱に至高のカレーを入れて一攫千金

騎乗可能なモンスターを仲間にする

エルシェが投げる料理を騎乗しないまま拾うことはできないため、必ず騎乗できるモンスターを仲間にする必要がある。序盤なら「バッファモー」、ボスの「キュウビ」は戦闘でも役立つので、どちらかがおすすめだ。

エルシェを仲間にする

エルシェを仲間にする

朝9時以降にレストラン「気のむくままに」へ向かいエルシェを仲間に加えよう。仲良し度が3以上ない場合は、星1の指名手配モンスターを全て捕獲し「同行マーク」を入手すれば、仲良し度関係なく仲間に誘えるようになるぞ。

▶指名手配モンスターの場所

ダメージを受け主人公のHPを瀕死に

ダメージを受けて主人公のHPを瀕死にする

エルシェは主人公のHPが瀕死の際に料理を投げてサポートしてくれるため、わざと敵からダメージを受けて瀕死状態にしよう。

ダメージを受けない安全な場所へ移動

ダメージを受けない安全な場所へ移動

瀕死状態にしたら、次はダメージを受けない安全な場所へ移動しよう。移動後はモンスターに1人騎乗し、敵の近くで放置するのみ。

エルシェが投げる至高のカレーを回収

エルシェは瀕死時にランダムに料理を投げてくれるので、「至高のカレー」を投げてくれるまではまったり待機しておこう!

カレーを回収したら出荷箱で一攫千金

カレーを回収したら出荷箱で一攫千金

後は集めただけの「至高のカレー」を出荷箱に入れれば一攫千金。2個だけでも100万ゴールドを一気に稼ぐことができた。

木材/石材の無限収集

設定から「アイテム自動拾い」ONを確認する
畑の木材/石材を8回ずつ叩く
ファームドラゴンに移動
木材/石材を8回ずつ叩く
畑へ戻って木材/石材を8回ずつ叩く
以降②〜④の繰り返しをした後出荷箱に入れる

叩く木材/石材を覚える

上記木材/石材は9回叩くと壊れる。その他は3回以下で壊れてしまうため、できるだけたくさん集めるためにも上記の木材/石材を叩かないように。

ファームドラゴンに行くと回数がリセット

ファームドラゴンに行くことで、先程畑で叩いた回数がリセットされる。つまり、ファームドラゴンに行くだけでまた「8回分」の素材が入手できるということだ。

畑に戻るとファームドラゴン上の回数もリセット

その逆もしかりで、ファームドラゴン上の木材/石材の回数も自宅前の畑に戻ることでリセットされる。そのため、壊す前に止めて行き来を繰り返すだけで1日の間に無限収集が可能になるのだ

▶その他の金策の効率的なやり方

ルーンファクトリー5の関連リンク

▶攻略トップページに戻る

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2017 Nintendo All Rights Reserved.
©2021 Marvelous Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ルーンファクトリー5公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最強装備まとめ
ストーリー進行
キャラクター
隠しキャラ
隠しキャラと隠し結婚相手 レディア
結婚候補(男性)
結婚候補(女性)
サブキャラ(男性)
サブキャラ(女性)
連動特典キャラ
モンスター
イベント
お役立ち
システム・設定
やり方・知識
製品情報
装備
お役立ち
武器
防具
農具
アイテム
アイテム一覧
必要素材の集め方
ルーンアビリティ
マップ
フィールド
ダンジョン
施設
×