0


twitter share icon line share icon

【ルーンファクトリー5】金策(お金稼ぎ)の効率的なやり方【ルンファク5】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ルーンファクトリー5】金策(お金稼ぎ)の効率的なやり方【ルンファク5】

ルンファク5攻略からのお知らせ

ルーンファクトリー5における金策(お金稼ぎ)の効率的なやり方です。序盤おすすめの金策はもちろん、話題のエルシェ金策から木材・石材を無限に稼ぐ金策方法までまとめて紹介。

素材集め関連
お金稼ぎSeedポイント稼ぎ
木材稼ぎ石材稼ぎ

目次

エルシェの至高のカレーで金策

50万G以上を一気に稼げる金策

50G以上を一気に稼ぐことができる
この金策ができるタイミング
エルシェを仲間(同行)に誘えるようになったら

お手軽に高額を稼げる金策は、エルシェがHP瀕死時に投げてくれる「至高のカレー」をモンスター騎乗状態で集め、出荷して売却する方法となっている。出荷額は1個で50万Gとなるため、集めれば一気に何百万ゴールドも稼ぐことも可能だ。

エルシェの至高のカレー金策の流れ

※Ver.1.0.7の更新データでやや仕様が変更され、放置で稼ぐことはできなくなりました

設定から「アイテム自動拾い」ONを確認する
騎乗可能なモンスターを仲間にする
エルシェを仲間にする
ダメージを受けて主人公のHPを瀕死にする
ダメージを受けない安全な場所へ移動する
エルシェが投げる至高のカレーを騎乗で拾う
出荷箱に至高のカレーを入れて一攫千金

騎乗可能なモンスターを仲間にする

エルシェが投げる料理を騎乗しないまま拾うことはできないため、必ず騎乗できるモンスターを仲間にする必要がある。序盤なら「バッファモー」、ボスの「キュウビ」は戦闘でも役立つので、どちらかがおすすめだ。

エルシェを仲間にする

エルシェを仲間にする

朝9時以降にレストラン「気のむくままに」へ向かいエルシェを仲間に加えよう。仲良し度が3以上ない場合は、星1の指名手配モンスターを全て捕獲し「同行マーク」を入手すれば、仲良し度関係なく仲間に誘えるようになるぞ。

▶指名手配モンスターの場所

ダメージを受け主人公のHPを瀕死に

ダメージを受けて主人公のHPを瀕死にする

エルシェは主人公のHPが瀕死のときに料理を投げてくれるため、主人公を瀕死状態にしよう。わざと敵からダメージを受けるか、RP0の状態でRP消費行動を取るか、枯れ草を食べて毒を受けるのいずれかがおすすめ。HP1だと料理を投げないという報告もあるため、1/4程度を目安に減らそう。

ダメージを受けない安全な場所へ移動

ダメージを受けない安全な場所へ移動

瀕死状態にしたら、次はダメージを受けない安全な場所へ移動しよう。移動後はモンスターに1人騎乗し、敵の近くで放置するのみ。

▼Ver.1.0.7以降は放置不可能に

Ver.1.0.7の更新データにて、モンスターに騎乗しているときNPCが投げたアイテムがプレイヤーキャラをすり抜けなくなった。つまり、エルシェが料理を投げるとそのまま回復に使われるようになったため、投げられた料理を一度避ける必要が生まれ、放置で稼ぐことはできなくなった。

エルシェが投げる至高のカレーを回収

エルシェは瀕死時にランダムに料理を投げてくれるので、「至高のカレー」を投げてくれるまではまったり待機しておこう!投げてくれるまで非常に時間がかかるので、投げてくれないからといってすぐ投げ出さないように。

カレーを回収したら出荷箱で一攫千金

カレーを回収したら出荷箱で一攫千金

後は集めただけの「至高のカレー」を出荷箱に入れれば一攫千金。2個だけでも100万ゴールドを一気に稼ぐことができた。

木材と石材の無限稼ぎで金策

切り株と岩から資源を無限採取

切り株と大岩から資源を無限採取
この金策ができるタイミング
ささやきの森クリア後でファームドラゴン解放

切り株と岩は本来9回叩くと壊れてしまうが、このやり方では1日に好きなだけ木材と石材を回収できる方法となっている。資源は施設拡張や家具にも使うため、金策ついでにぜひ活用してほしい。

木材・石材の無限稼ぎのやり方

農具「オノ」と「ハンマー」を装備
自宅近くの畑の切り株と大岩を8回まで叩く
ファームドラゴンに移動し同じく8回叩く
①〜②を行き来すると回数がリセットされる
RPに注意しながら無限稼ぎしよう
満足したら出荷箱や資源箱に入れる

自宅近くの畑で切り株と岩を8回叩く

切り株と岩は9回叩くと壊れる。そのため、ここでは壊れるギリギリの8回まで叩いて資源を回収しよう。壊れた切り株なども2回で止めれば壊れないが、効率が悪いので壊してしまって問題ない。

ファームドラゴンに移動し同じく8回叩く

ファームドラゴンに移動し同じく8回叩く

ファームドラゴンに移動したら同様に切り株と岩を8回ずつ叩き資源を回収しよう。ここでも壊れた切り株や土岩は壊しきって資源を回収して問題ない。

エリアを行き来すると回数がリセット

エリアを行き来すると回数がリセット

エリアを行き来すると叩いた回数が全リセットされるため、後はRPを管理しながら無限に行き来して、好きなだけ木材と石材を回収しよう。

満足したら出荷箱や資源箱に入れよう

集め終わったら出荷箱に入れる

好きなだけ木材と石材を集めたら、金策したければ出荷箱、資源として使いたいなら資源を収納する箱に入れ、自分が足りない方に合わせて無限稼ぎを行っていこう。

ゴールドジュースで金策

1日に数億稼げる金策

1日に数億稼げるゴールドジュース金策

事前の準備とある程度の資金が必要となるが、レベル10のゴールドジュースを大量に作成・出荷する金策方法。レベル1でも黒字ではあるが、レベル10を作成することで1日に数億稼ぐことも可能だ。最終盤向けの最高効率の金策となっている。

▶ゴールドジュースのレシピと効果を見る

ゴールドジュース金策の流れ

ゴールドジュース素材の種を買う
種を育ててレベル10の作物を作る
レベル10作物を一度出荷する
レベル10作物を店で大量購入する
ゴールドジュースを大量作成
ゴールドジュースを出荷する

ゴールドジュース素材の種を買う

素材の種販売条件
金のカボチャの種雑貨店で購入(5,000G)
依頼「出荷累計100万G以上にしよう」達成後
金剛花の種花屋で購入(50,000G)
依頼「金剛花以外の全作物を収穫しよう」達成後
金のジャガイモの種雑貨店で購入(4,500G)
依頼「金を除く野菜を収穫しよう」達成後
金のカブの種雑貨店で購入(1,500G)
依頼「カブヘブンを出荷しよう」達成後
金のキャベツの種雑貨店で購入(10,000G)
依頼「出荷達成率を25%以上にしよう」達成後

ゴールドジュースの素材は、上記の種から育てられる作物各1個となっている。種は全て店で購入可能なので、まずは販売条件の依頼を達成しよう。

▶依頼の解放条件と報酬一覧を見る

種を育ててレベル10の作物を作る

種を手に入れた後はただ育てるのではなく、収穫できるときにカマで刈り取り、レベルが高い種を手に入れて再び育てるという作業を繰り返してレベルの高い作物を育てよう。素材のレベルが高いほど、完成品のレベルも高くなって売値が上がるためだ。

▶作物レベル・種レベルの上げ方を見る

レベル10作物を一度出荷する

レベル10の作物ができたら、ゴールドジュースの素材にするのではなく一度出荷しよう。こうすることで、素材となる作物を店で買えるようになる。出荷時のレベルのまま販売されるので、今後はレベル10のまま素材となる作物を購入可能だ。

レベル10作物を店で大量購入する

素材の作物購入店/買値
金のカボチャ雑貨店(20000G)
金剛花花屋(500000G)
金のジャガイモ雑貨店(30000G)
金のカブ雑貨店(100000G)
金のキャベツ雑貨店(50000G)

素材の作物を大量購入して、ゴールドジュースを大量生産する準備をしよう。一つ一つの値段が高いため、エルシェのカレー金策などで資金を貯める必要がある。

▲エルシェのカレー金策に移動

ゴールドジュースを大量作成・出荷する

調理台ミキサー
必要レベル99
必要素材金のカボチャ
金剛花
金のジャガイモ
金のカブ
金のキャベツ

最後にミキサーでゴールドジュースを作成して出荷しよう。このとき、余っている素材枠1つにレベル10のアイテムを何かしら1つ入れておこう。カブの種などの安価なものでもOKだ。

▶スキル上げの効率的なやり方を見る

序盤のお金稼ぎ

落ちているアイテムを出荷する

落ちているアイテムを出荷する

開始序盤は、とにかく落ちているアイテムを出荷しよう。『ルーンファクトリー5』ではモンスターを倒してもお金が手に入らないため、落ちているアイテムを片っ端から出荷していき、少しでも多くお金を稼いでいくのがおすすめ。

作物を育てて出荷していく

作物を育てて出荷していく

畑が使えるようになり、少しお金に余裕が出てきたら作物を育てよう。作物は「雑貨屋」で売っている種を購入可能。畑で育てて出荷するのは、時間がかかるものの落ちているアイテムを売却するよりも結果的に多く稼げる。

作物に関する役立つ知識

最序盤はカブを育てる
最序盤はカブを育てよう。カブの種は10Gと非常に安い。育てたカブを料理台で「カブの酢漬け」にしてから出荷することで、1個あたり38G儲けられる。
販売されている種の種類が増えたら
種の種類が増えたら、他の種も育ててみよう。トウモロコシトマトは単価が高いため非常におすすめ。
合成ができるようになったら
作物を合成させたものを出荷することでもお金を稼げる。作物をそのまま売るよりも、合成したほうが高く売れることが多い。そのため、作物を合成し料理を作って売るのがおすすめ。

ルーンファクトリー5の関連リンク

▶攻略トップページに戻る

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2017 Nintendo All Rights Reserved.
©2021 Marvelous Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ルーンファクトリー5公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最強装備まとめ
ストーリー進行
キャラクター
隠しキャラ
隠しキャラと隠し結婚相手 レディア
結婚候補(男性)
結婚候補(女性)
サブキャラ(男性)
サブキャラ(女性)
連動特典キャラ
モンスター
イベント
お役立ち
システム・設定
やり方・知識
製品情報
装備
お役立ち
武器
防具
農具
アイテム
アイテム一覧
必要素材の集め方
ルーンアビリティ
マップ
フィールド
ダンジョン
施設
×