リバース:1999におけるUTTU焦点コラム・最果ての地の攻略を紹介。UTTU焦点コラム・最果ての地のルールや各ステージの攻略情報、ミッション内容と報酬を掲載。
UTTU焦点コラム・最果ての地のルール
ストーリー3章‐15をクリアすると開放
UTTU焦点コラムは、メインストーリーの3章-15をクリアすると開放される。UTTU焦点コラムが未開放の場合は、まずメインストーリー3章「物語は何処にもあらず」をクリアしよう。
ストーリー3章「物語は何処にもあらず」攻略まとめキャラを選択してエリアに挑戦
UTTU焦点コラムには6つのエリアがあり、8体までのキャラを選択してエリアに挑戦する。エリア内には複数のバトルが用意されており、バトルを全てクリアすると次のエリアが開放される。
フレンドのキャラも使用できる
バトルにはフレンドのキャラも使用することができる。使用できるフレンドキャラは1体までのため注意しよう。
フレンド追加のやり方エリア6は8日目に開放
第6エリアは開催8日目かつエリア5をクリアしていると開放される。エリア6は高難易度となっているため、キャラの育成をしっかりとしておこう。
キャラのHPは次のバトルに引き継がれる
キャラのHPは次のバトルに引き継がれる。パーティ内にはヒーラーを最低でも1体は編成しておこう。また、戦闘不能になったキャラはその後のバトルで使用できなくなるので注意。
探索状況をリセットすることができる
探索の進行状況は途中でリセットすることができる。リセットすると選択したステージとその後のステージの進行状況がリセットされ、挑戦前の状況に戻る。
4体編成のバトル
UTTU焦点コラムのバトルは全て4体編成のバトルとなっている。最低でも4体の育成、できればキャラ選択最大の8体を育成して挑戦しよう。
バトルをクリアして交換チケットを獲得
バトルをクリアすると「UTTUお買い物チケット」を獲得できる。UTTUお買い物チケットはマート売り場でアイテムと交換するために使用する。
実績項目の報酬でも獲得できる
UTTUお買い物チケットは実績項目のミッション報酬でも獲得できる。UTTUお買い物チケット以外にも名士カードやアイコンも獲得できるため、ミッションを進めて様々な報酬を受け取ろう。
名士カードはカードパックから獲得できる
名士カードはUTTUリテールのクリア報酬のカードパックから獲得できる。また、必要のない名士カードを分解することで、「UTTUポイント」を獲得可能。UTTUポイントを使用して新たなカードを作成できる。
各エリアのクリア報酬でも獲得可能
各エリアを特定のターン数以内にクリアすると、追加の報酬としてカードパックを獲得できる。
クリアのターン数に応じて報酬を獲得
各エリアのクリアにかかったターン数に応じて追加の報酬を獲得できる。ターン数が短いほどより多くの報酬を獲得することができる。
ライヤシュキ小学校
適正キャラ
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv5 | なし | ||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 バトル開始時、全員が[赤い枝]を5本スタックする。ターン終了時、全員が[赤い枝]を1本失う。 [赤い枝]:再生率+5%。(スタック可能) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
メンタルダメージキャラがおすすめ
敵はアルティメットで[隠匿]状態となり、リアルタイプキャラではアルティメット以外でダメージを与えられなくなる。特にダメージを与える枠のアタッカーにはメンタルダメージキャラを編成するのがおすすめだ。
Point! | [隠匿]状態になるのはアルティメット使用後の1ターンのみです。 |
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[燃焼]や[重傷]で再生率を減少
敵は追加条件やパッシブ効果により、再生率が高い。そのため、[燃焼]や[重傷]付与ができるキャラを編成しておくと、敵を倒しやすくなる。
Point! | [燃焼]や[重傷]を持つキャラはリアルタイプのキャラが多いため、無理に編成する必要はありません。 |
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Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv5 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 バトル開始時、全員が[赤い枝]を5本スタックする。ターン終了時、全員が[赤い枝]を1本失う。 [赤い枝]:再生率+5%。(スタック可能) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
特に難しいギミックはない
このステージでは、特に難しいギミックはない。しかし、アルティメットでクリティカルが発生するとHP吸収率が上昇するため、[燃焼]や[重傷]持ちを編成するとボスを倒しやすくなる。
Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv5 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 バトル開始時、全員が[赤い枝]を5本スタックする。ターン終了時、全員が[赤い枝]を1本失う。 [赤い枝]:再生率+5%。(スタック可能) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
1体ずつ敵を倒す
敵は片方を倒すと生存している敵の失ったHP×30%回復する。攻撃する敵を絞り、1体ずつ倒していこう。
Point! | HP回復と同時に与ダメージも上昇させます。倒す前より被ダメが上昇するため、HPの管理には注意しましょう。 |
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最大でも4回は攻撃する必要がある
敵は1度の攻撃で受けるダメージが最大HP×30%を超えないため、最低でも4回は攻撃をする必要がある。追加攻撃で攻撃回数を稼ぐ、状態異常でHPを削っておくと比較的短いターンで倒しやすい。
Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv5 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 バトル開始時、全員が[赤い枝]を5本スタックする。ターン終了時、全員が[赤い枝]を1本失う。 [赤い枝]:再生率+5%。(スタック可能) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
シールド/被ダメ軽減付与持ちの編成がおすすめ
リトルイーグルはターン終了時、ランダムなキャラ1体に[超・弱点感知]のデバフを付与する。付与されたキャラは被ダメが大幅に上昇するため、シールド/被ダメ軽減のバフを持つキャラを編成して被ダメを抑えよう。
超・弱点感知 | リアル防御力-30%、クリティカル防御力-30%。(解除不可) |
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Point! | リトルイーグルはターン開始時に[超・弱点感知]が付与されたキャラにアルティメットを使用します。HPやバフの管理には注意しましょう。 |
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APPLeを優先して倒す
APPLeはスペルやアルティメット、パッシブ効果でHPを回復する。HPを回復されると敵を倒しにくいため、まずはAPPLeを優先して倒そう。
旅館
適正キャラ
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv20 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 攻撃でクリティカルが発生すると、対象に[エネルギーポイント]を1スタック付与し、自身が[エネルギーポイント]を1スタック失う。 [エネルギーポイント]:クリティカル耐性率-10%、クリティカル防御力-10%。(スタック可) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
メンタルダメージキャラがおすすめ
敵はリアルダメージを受けるとクリティカル防御力が上昇し、メンタルダメージを受けるとクリティカル防御力がダウンする。メンタルタイプのキャラの方がクリティカル時のダメージを与えやすいため、アタッカーにはメンタルタイプのキャラを編成するのがおすすめだ。
範囲攻撃持ちを編成しよう
敵は攻撃を受けると1ターンの間、クリティカル率が10%ダウンする(3スタックまで可能)。敵はパッシブ効果により、クリティカル率が30%上昇している。そのため、範囲攻撃持ちを編成してなるべく多く、敵のクリティカル率を減少させよう。
Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv20 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 攻撃でクリティカルが発生すると、対象に[エネルギーポイント]を1スタック付与し、自身が[エネルギーポイント]を1スタック失う。 [エネルギーポイント]:クリティカル耐性率-10%、クリティカル防御力-10%。(スタック可) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
ボスを集中して狙おう
ボスはMPが獲得できなくなる代わりに、ターン開始時と攻撃を受けた時、味方のアルティメット発動時に[軍令]を1スタック獲得する。また、ボスは離脱時に[ステータス上昇]と[状態強化]を解除するため、軍令スタックを解除することができる。ボスを集中して狙い、[軍令]のスタックを解除しよう。
Point! | ターン終了時に、[軍令]が雑魚敵は2スタック、ボスは6スタックあるとアルティメットを発動します。 |
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Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv20 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 攻撃でクリティカルが発生すると、対象に[エネルギーポイント]を1スタック付与し、自身が[エネルギーポイント]を1スタック失う。 [エネルギーポイント]:クリティカル耐性率-10%、クリティカル防御力-10%。(スタック可) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
クリティカル関係のサポートがおすすめ
敵は攻撃を受けた時、クリティカルが発生しなかった場合にMPを獲得する。敵はターン終了時にMPが2以上の場合[幸運バレット]を獲得するため、被ダメージが高くなりやすい。クリティカル関係のバフ、デバフができるキャラの編成がおすすめだ。
Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv20 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 攻撃でクリティカルが発生すると、対象に[エネルギーポイント]を1スタック付与し、自身が[エネルギーポイント]を1スタック失う。 [エネルギーポイント]:クリティカル耐性率-10%、クリティカル防御力-10%。(スタック可) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
エニセイを優先して倒す
エニセイはアルティメットによるシールド付与や回復スペルなどを持っている。敵を倒しにくくなるため、まずはエニセイを優先して倒そう。
シールドを破壊して形態を変化させる
雑魚敵はシールドがある場合「宝物の守秘者」無い場合は「宝物看守者」となり、形態を変化させる。基本は宝物の守秘者の方が戦いやすいため、エニセイを倒しておきシールドの獲得を阻止しておこう。
Point! | エニセイのアルティメットによりシールドを獲得するため、1ターン目の終了時に「宝物の看守者」に形態移行します。 |
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Chpt.5
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv20 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 攻撃でクリティカルが発生すると、対象に[エネルギーポイント]を1スタック付与し、自身が[エネルギーポイント]を1スタック失う。 [エネルギーポイント]:クリティカル耐性率-10%、クリティカル防御力-10%。(スタック可) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
雑魚敵を倒してボスのカウンターを解除
ボスは毎ターンの開始時、カウンター状態となる。カウンター状態は雑魚敵を倒すことで解除することができるため、雑魚敵を倒してからボスを攻撃しよう。
Point! | 雑魚敵はターン終了時に、ボスが1体召喚します。また、同時に雑魚敵のMPを1増加するため、雑魚敵のアルティメット発動前には必ず倒しましょう。 |
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新しい採掘場
適正キャラ
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv35 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【敵側】 バトル開始時、味方全員に[未洗浄の原鉱]を5スタック付与する。 [未洗浄の原鉱]:ダメージ軽減+10%。(スタック可能、攻撃を受けると1スタック失う) 【味方】 敵を撃破すると、[完璧な精鉱]を5スタック獲得する。 [完璧な精鉱]:クリティカル率+10%、クリティカルダメージ+10%。(スタック可能、攻撃を受けると1スタック失う) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
メンタルダメージキャラがおすすめ
敵はリアルダメージを受けるとクリティカル防御力が上昇し、メンタルダメージを受けるとクリティカル防御力がダウンする。メンタルタイプのキャラの方がクリティカル時のダメージを与えやすいため、アタッカーにはメンタルタイプのキャラを編成するのがおすすめだ。
行動回数の少ない敵から倒す
敵は毎回の行動後[分化傾向]を1スタック獲得し、ターン終了時に3スタックある場合「野生化彫像」に形態変化する。行動回数の少ない敵から狙い、形態変化前に倒すのがおすすめだ。
Point! | 形態変化後はクリティカル率アップのパッシブ効果を持ちます。被ダメージが高くなるため、形態変化後はHP管理に注意しましょう。 |
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Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv35 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【敵側】 バトル開始時、味方全員に[未洗浄の原鉱]を5スタック付与する。 [未洗浄の原鉱]:ダメージ軽減+10%。(スタック可能、攻撃を受けると1スタック失う) 【味方】 敵を撃破すると、[完璧な精鉱]を5スタック獲得する。 [完璧な精鉱]:クリティカル率+10%、クリティカルダメージ+10%。(スタック可能、攻撃を受けると1スタック失う) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
メンタルダメージキャラがおすすめ
敵はリアルダメージを受けるとクリティカル防御力が上昇し、メンタルダメージを受けるとクリティカル防御力がダウンする。メンタルタイプのキャラの方がクリティカル時のダメージを与えやすいため、アタッカーにはメンタルタイプのキャラを編成するのがおすすめだ。
アルティメットで[積雪]のスタックを解除しよう
敵はターン終了時にランダムなキャラ1体に[積雪]を1スタック付与する。5スタックになると[氷結]状態になり、行動阻害と敵のパッシブ効果により受けるダメージが上昇する。各キャラの[積雪]スタックを確認して5スタック前にアルティメットで解除しよう。
Point! | 6やトゥースフェアリーなどのデバフ解除持ちを編成しておくと、[積雪]や[氷結]を解除しやすいのでおすすめです。 |
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Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv35 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【敵側】 バトル開始時、味方全員に[未洗浄の原鉱]を5スタック付与する。 [未洗浄の原鉱]:ダメージ軽減+10%。(スタック可能、攻撃を受けると1スタック失う) 【味方】 敵を撃破すると、[完璧な精鉱]を5スタック獲得する。 [完璧な精鉱]:クリティカル率+10%、クリティカルダメージ+10%。(スタック可能、攻撃を受けると1スタック失う) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
メンタルダメージキャラがおすすめ
敵はリアルダメージを受けるとクリティカル防御力が上昇し、メンタルダメージを受けるとクリティカル防御力がダウンする。メンタルタイプのキャラの方がクリティカル時のダメージを与えやすいため、アタッカーにはメンタルタイプのキャラを編成するのがおすすめだ。
アルティメットで[積雪]のスタックを解除しよう
敵は攻撃を受けた時にクリティカルが発生しなかった場合、攻撃者に対して[積雪]を1スタック付与する。5スタックになると[氷結]状態になり、行動できなくなってしまう。各キャラの[積雪]スタックを確認して5スタック前にアルティメットで解除しよう。
Point! | 6やトゥースフェアリーなどのデバフ解除持ちやクリティカルアタッカーの採用がおすすめです。 |
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Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv35 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【敵側】 バトル開始時、味方全員に[未洗浄の原鉱]を5スタック付与する。 [未洗浄の原鉱]:ダメージ軽減+10%。(スタック可能、攻撃を受けると1スタック失う) 【味方】 敵を撃破すると、[完璧な精鉱]を5スタック獲得する。 [完璧な精鉱]:クリティカル率+10%、クリティカルダメージ+10%。(スタック可能、攻撃を受けると1スタック失う) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
雑魚敵を優先して倒す
雑魚敵は1ターンおきの終了時、ボスと自信にシールドを付与する。ボスはターン終了時にシールドがある場合、追加でスペル「火力制圧」を発動させる。被ダメージが大きくなり、シールドで敵を倒しにくくなるため、雑魚敵は優先して倒しておこう。
Point! | また、ボスは味方が生存していると、パッシブ効果で追加のジェネシスダメージを与えます。雑魚敵生存中はHP管理に注意しましょう。 |
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Chpt.5
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察2Lv35 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【敵側】 バトル開始時、味方全員に[未洗浄の原鉱]を5スタック付与する。 [未洗浄の原鉱]:ダメージ軽減+10%。(スタック可能、攻撃を受けると1スタック失う) 【味方】 敵を撃破すると、[完璧な精鉱]を5スタック獲得する。 [完璧な精鉱]:クリティカル率+10%、クリティカルダメージ+10%。(スタック可能、攻撃を受けると1スタック失う) | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
メンタルダメージキャラがおすすめ
敵はリアルダメージを受けるとクリティカル防御力が上昇し、メンタルダメージを受けるとクリティカル防御力がダウンする。メンタルタイプのキャラの方がクリティカル時のダメージを与えやすいため、アタッカーにはメンタルタイプのキャラを編成するのがおすすめだ。
アルティメットで[積雪]のスタックを解除しよう
雑魚敵はパッシブ効果で[積雪]を付与する。5スタックになると[氷結]状態になり、行動できなくなってしまう。各キャラの[積雪]スタックを確認して5スタック前にアルティメットで解除しよう。
Point! | 6やトゥースフェアリーなどのデバフ解除持ちを編成しておくと、[積雪]や[氷結]を解除しやすいのでおすすめです。 |
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敵 | [積雪]の付与方法 |
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異変イジラック | ターン終了時、ランダムの敵1体に[積雪]を1スタック付与。 |
水棲キキルン | 攻撃を受けた時、この攻撃でクリティカルが発生しなかった場合、攻撃者に[積雪]を1スタック付与。 |
雑魚敵を倒しつつボスを攻撃
ボスは倒された時、フィールドに味方いる場合HP50%で復活し、いない場合は100%で復活する。また、復活時に全ステータスを強化する。雑魚敵を倒すことで2ターンの間敵のダメージ軽減をダウンできるため、復活前に1体、復活後に残りの雑魚敵→ボスの順番で倒すのがおすすめだ。
Point! | 復活後のボスはダメージ軽減が上昇し、味方1体につき失ったHPの5%を回復します。 |
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復活後のボスは最低でも3回は攻撃しよう
復活後のボスはクリティカル率/ダメージが非常に高くなっている。ボスは攻撃を受けるたびに3回までクリティカル率が20%ダウンするため、最低でも3回は攻撃してクリティカル率を減少させておこう。
屋内プール
適正キャラ
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv1 | なし | ||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 [シールド]状態の場合、与ダメージが40%アップする。 【敵側】 [シールド]の獲得が最大HPの50%になる。シールドの回復感覚が3ターンになる。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
シールド破壊後にメインとなる攻撃をしよう
敵はシールドが破壊されると1ターンの[気絶]状態になり、2ターンの間こちらのクリティカル率が100%になる。大ダメージを与えるチャンスとなるため、高ランクスペルやアルティメットはシールド破壊後に使うのがおすすめだ。
シールド中はカウンター状態となる
ボスはシールドがある場合、カウンター状態となり攻撃者にジェネシスダメージを与える。アタッカーは攻撃回数が多くダメージを受けやすいため、HPの管理には注意しよう。
Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv1 | なし | ||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 [シールド]状態の場合、与ダメージが40%アップする。 【敵側】 [シールド]の獲得が最大HPの50%になる。シールドの回復感覚が3ターンになる。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
雑魚敵を倒してボスを攻撃
このステージは雑魚敵が2体増えただけで、基本的な立ち回りはChpt.1と同じで問題ない。しかし、雑魚敵が生存していると被ダメージが増えるため、まずは雑魚敵から倒しておくのがおすすめです。
Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv1 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 [シールド]状態の場合、与ダメージが40%アップする。 【敵側】 [シールド]の獲得が最大HPの50%になる。シールドの回復感覚が3ターンになる。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
1体ずつ敵を倒す
このステージでも基本の立ち回りはChpt.1と同じで問題ない。しかし、敵の数が2体となっている。範囲攻撃などで2体動時に攻撃すると、カウンターによるダメージやボスの攻撃により被ダメが高くなってしまう。そのため、1体を集中して狙い倒していこう。
Point! | シールドが破壊できそうな場合は、そちらを優先するのもおすすめです。 |
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Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv1 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 [シールド]状態の場合、与ダメージが40%アップする。 【敵側】 [シールド]の獲得が最大HPの50%になる。シールドの回復感覚が3ターンになる。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
シールドを破壊してスペルランクをアップ
ボスのシールドを破壊することで、1ターンの[気絶]状態の付与と次ターンに全てのスペルランクを上げることができる。シールドが復活するたびに優先して破壊して[気絶]付与とスペルランクアップを狙おう。
シールド中はカウンター状態となる
ボスはシールドがある場合、カウンター状態となり攻撃者にクリティカル耐性率-100%のデバフを付与する。被弾時の攻撃がクリティカルとなり被ダメが高くなるため、HPの管理やシールド、被ダメ軽減のバフを付与して倒されないようにしよう。
Chpt.5
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv1 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 [シールド]状態の場合、与ダメージが40%アップする。 【敵側】 [シールド]の獲得が最大HPの50%になる。シールドの回復感覚が3ターンになる。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
シールドを破壊してスペルランクをアップ
ボスのシールドを破壊することで、1ターンの[気絶]状態の付与と次ターンに全てのスペルランクを上げることができる。シールドが復活するたびに優先して破壊して[気絶]付与とスペルランクアップを狙おう。
シールド中はカウンター状態となる
ボスはシールドがある場合、カウンター状態となり攻撃者にクリティカル耐性率-100%のデバフを付与する。被弾時の攻撃がクリティカルとなり被ダメが高くなるため、HPの管理やシールド、被ダメ軽減のバフを付与して倒されないようにしよう。
1体ずつ敵を倒す
このステージではボスの数が2体となっている。範囲攻撃などで2体動時に攻撃すると、カウンターによるダメージやボスの攻撃により被ダメが高くなってしまう。そのため、1体を集中して狙い倒していこう。
Point! | シールドが破壊できそうな場合は、そちらを優先するのもおすすめです。 |
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Chpt.6
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv1 | なし | ||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 [シールド]状態の場合、与ダメージが40%アップする。 【敵側】 [シールド]の獲得が最大HPの50%になる。シールドの回復感覚が3ターンになる。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
シールド中はカウンター状態となる
敵はシールドがある場合、カウンター状態となり攻撃者にダメージとパッシブにるデバフなどを付与する。攻撃回数の多いアタッカーは特にダメージを多く受けるため、HP管理には注意しよう。
シールド名 | 効果 |
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シールド・星 | 1ターンの間、対象のクリティカル耐性率を-100%ダウンさせる。 |
シールド・岩 | カウンターによる攻撃時、追加で対象の残りHP×10%分のジェネシスダメージを与える。 |
シールド獲得前に残った敵を倒す
敵はシールドの獲得時、倒された味方を復活させる。シールドは破壊後3ターンで復活するため、残った敵を3ターン以内に倒せるようにHP調整をしておくのがおすすめだ。
Point! | クリティカル率が上昇し、ダメージを大きく伸ばせる[シールド・岩]の敵から倒すのがおすすめです。 |
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シールドを破壊するとバフを獲得
シールドを破壊すると敵に1ターンの[気絶]付与とバフを獲得することができる。[気絶]で足止めしながら、敵のHP調整をしよう。
シールド名 | 獲得バフ効果 |
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シールド・星 | 次のターン開始時、全てのスペルランク+1。 |
シールド・岩 | 2ターンの間、全員のクリティカル率が100%アップ。 |
ライヤシュキ港
適正キャラ
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
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洞察3Lv15 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 ・バトル開始時及びアルティメットの発動後、2ターンの[文化爆発]を獲得する。アルティメットの発動時、敵メインターゲットの[文化爆発]を解除する。 ・スペル威力が大幅にダウンし、アルティメット威力が大幅にアップする。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
攻撃を与えると[魅了]がスタック
敵に攻撃すると2ターンの[魅了]を1スタックする。[魅了]が付与されていると与ダメージが減少するため、ダメージを与えにくい。6やトゥースフェアリーなどデバフを解除できるキャラがいるとダメージを与えやすく、比較的短いターン数でのクリアがしやすくなる。
Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
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洞察3Lv15 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 ・バトル開始時及びアルティメットの発動後、2ターンの[文化爆発]を獲得する。アルティメットの発動時、敵メインターゲットの[文化爆発]を解除する。 ・スペル威力が大幅にダウンし、アルティメット威力が大幅にアップする。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
シールド/被ダメ軽減持ちがおすすめ
敵はデバフスペルで[中毒]を付与し、[状態異常]のキャラに対するアルティメット威力が上昇している。デバフを毎回解除するのは難しいため、シールドや被ダメ軽減を持つキャラを編成して被ダメを抑えながら戦おう。
範囲攻撃持ちのキャラを編成しよう
敵は該当ターン中に攻撃を受けなかった場合、ターン終了時に味方に[翡翠の運勢]を付与する。[翡翠の運勢]が付与されたデバフスペルは[中毒]が多く付与されてしまうため、範囲攻撃でなるべく敵全員を攻撃することを意識しよう。
Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv15 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 ・バトル開始時及びアルティメットの発動後、2ターンの[文化爆発]を獲得する。アルティメットの発動時、敵メインターゲットの[文化爆発]を解除する。 ・スペル威力が大幅にダウンし、アルティメット威力が大幅にアップする。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
特に難しいギミックはない
このステージでは特に難しいギミックはない。しかし、こちらのキャラが倒されてしまうと、味方全員の与ダメージが上昇するため、HPの管理に注意しよう。
Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv15 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 ・バトル開始時及びアルティメットの発動後、2ターンの[文化爆発]を獲得する。アルティメットの発動時、敵メインターゲットの[文化爆発]を解除する。 ・スペル威力が大幅にダウンし、アルティメット威力が大幅にアップする。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
雑魚敵を優先して倒す
雑魚敵は味方の離脱時に自身のMPを+2するため、アルティメットの回転率が高い。また、スペルで[めまい]の付与もするため、残しておくと非常に厄介となる。雑魚敵は優先して倒しておこう。
Point! | 雑魚敵は[めまい]、[気絶]状態のキャラに対して与ダメが上昇するため、デバフ解除持ちや[弱体無効]持ちを編成しておくのがおすすめです。 |
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単体攻撃が強力なキャラの編成がおすすめ
ボスは[強固]付与やシールドの獲得などで耐久力が高い。単体攻撃が強力なキャラを編成することで、ボスにダメージを与えやすくなる。
Chpt.5
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
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洞察3Lv15 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 ・バトル開始時及びアルティメットの発動後、2ターンの[文化爆発]を獲得する。アルティメットの発動時、敵メインターゲットの[文化爆発]を解除する。 ・スペル威力が大幅にダウンし、アルティメット威力が大幅にアップする。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
デバフ解除/バフスペル持ちを編成しよう
敵は両防御力ダウンや[虚弱]など多くのデバフを付与してくる。被ダメが上昇するほか、ダメージも与えにくくなる。デバフ解除持ちやバフスペルを持つキャラを編成して、耐久/火力補助をしよう。
Point! | 敵のアルティメット発動前にはデバフを解除しておきましょう。デバフ状態でアルティメットを受けると[悪夢]のターン数が増加し、行動阻害の時間が増えてしまいます。 |
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Chpt.6
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv15 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 ・バトル開始時及びアルティメットの発動後、2ターンの[文化爆発]を獲得する。アルティメットの発動時、敵メインターゲットの[文化爆発]を解除する。 ・スペル威力が大幅にダウンし、アルティメット威力が大幅にアップする。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
ボスを優先して倒す
ボスは味方が離脱するごとに、与ダメアップや被ダメ軽減などのバフを獲得する。また、雑魚敵を倒してしまうとボスのMPが+2されてしまうため、まずはボスを優先して倒そう。
シールドや被ダメ軽減持ちを編成
ボスを優先して倒すため、敵の数が多く被ダメージが高くなる。シールドや被ダメ軽減持ちのキャラを編成して耐久力を上げておこう。
Point! | ボスを短いターン数で倒したいため、火力と耐久補助両方ができる「リー・アンアン」や「エズラ」がおすすめです。 |
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Chpt.7
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv15 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【全体】 ・バトル開始時及びアルティメットの発動後、2ターンの[文化爆発]を獲得する。アルティメットの発動時、敵メインターゲットの[文化爆発]を解除する。 ・スペル威力が大幅にダウンし、アルティメット威力が大幅にアップする。 | ||
集会公約 | HP吸収の回復効果が大幅ダウンする。 |
雑魚敵を優先して倒す
雑魚敵はアルティメット発動後に、ボスのMPを+1やスペルランク+1する。ボスのアルティメット回転率や被ダメージが高くなるため、アルティメット発動前に雑魚敵を倒そう。
シールドや被ダメ軽減持ちを編成
ボスは敵のHPが20%減少するごとに、与ダメが10%上昇する。また、雑魚敵からの[激昂]付与もあるため、被ダメージが非常に高い。被ダメ軽減やシールド持ちを編成して倒されないように耐久力を上げておこう。
人民広場
適正キャラ
攻略班クリア編成
Chpt.1
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv30 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【味方】毎ターン中、1番目に行動するキャラの与ダメージが40%アップする。4番目に行動するキャラの与ダメージが40%ダウンするが、追加でMPを1獲得する。 |
シールド/被ダメ軽減付与持ちの編成がおすすめ
リトルイーグルはターン終了時、ランダムなキャラ1体に[超・弱点感知]のデバフを付与する。付与されたキャラは被ダメが大幅に上昇するため、シールド/被ダメ軽減のバフを持つキャラを編成して被ダメを抑えよう。
超・弱点感知 | リアル防御力-30%、クリティカル防御力-30%。(解除不可) |
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Point! | リトルイーグルはターン開始時に[超・弱点感知]が付与されたキャラにアルティメットを使用します。HPやバフの管理には注意しましょう。 |
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1ターンの間でAPPLeを倒す
APPLeはターンの開始時に味方全員のHPを全回復する。単体攻撃が強力なキャラを編成し、1ターンの間にAPPLeを倒そう。
Point! | 追加条件で1番目に行動するキャラの与ダメが上昇しているため、前ターンにバフやデバフを付与しておきましょう。 |
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参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
カエンボク 洞察3Lv45 | イゾルデ 洞察3Lv45 | 6 洞察3Lv45 | ヴィラ 洞察3Lv45 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 娯楽至上 | 心相 狭いドアをノックして | 心相 バランスに注意 | 心相 夜は明ける |
Chpt.2
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv30 | なし | ||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【味方】毎ターン中、1番目に行動するキャラの与ダメージが40%アップする。4番目に行動するキャラの与ダメージが40%ダウンするが、追加でMPを1獲得する。 |
ボスを優先して倒す
雑魚敵はボスよりもHPが高く、非常に倒しにくい。ある程度はカウンターによるダメージを許容し、ボスを優先して倒すのがおすすめだ。1度は復活するが、その際に雑魚敵は全て倒されるため、同じようにボスを優先して攻撃しよう。
Point! | 雑魚敵はアルティメットでシールド付与やMP増加をするため、雑魚敵がアルティメットを使用する前にボスもしくは対象の雑魚敵は倒しておくことを意識しましょおう。 |
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HP管理に気をつける
カウンターによる攻撃でアタッカーはHPを削られやすい。シールド付与や回復スペルで耐久し、倒されないように注意しよう。
参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
カエンボク 洞察3Lv45 | イゾルデ 洞察3Lv45 | 6 洞察3Lv45 | ヴィラ 洞察3Lv45 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 娯楽至上 | 心相 狭いドアをノックして | 心相 バランスに注意 | 心相 夜は明ける |
Chpt.3
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv30 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【味方】毎ターン中、1番目に行動するキャラの与ダメージが40%アップする。4番目に行動するキャラの与ダメージが40%ダウンするが、追加でMPを1獲得する。 |
メンタルダメージキャラがおすすめ
敵はリアルダメージを受けるとクリティカル防御力が上昇し、メンタルダメージを受けるとクリティカル防御力がダウンする。メンタルタイプのキャラの方がクリティカル時のダメージを与えやすいため、アタッカーにはメンタルタイプのキャラを編成するのがおすすめだ。
アルティメットで[積雪]のスタックを解除しよう
雑魚敵はパッシブ効果で[積雪]を付与する。5スタックになると[氷結]状態になり、行動できなくなってしまう。各キャラの[積雪]スタックを確認して5スタック前にアルティメットで解除しよう。
Point! | 6やトゥースフェアリーなどのデバフ解除持ちを編成しておくと、[積雪]や[氷結]を解除しやすいのでおすすめです。 |
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敵 | [積雪]の付与方法 |
---|---|
異変イジラック | ターン終了時、ランダムの敵1体に[積雪]を1スタック付与。 |
水棲キキルン | 攻撃を受けた時、この攻撃でクリティカルが発生しなかった場合、攻撃者に[積雪]を1スタック付与。 |
雑魚敵を倒しつつボスを攻撃
ボスは倒された時に2回まで復活し、フィールドに味方いる場合HP50%、いない場合は100%で復活する。また、1度目復活時に全ステータスを強化、2回目では全ステータスが低下する。雑魚敵を倒すことで2ターンの間敵のダメージ軽減をダウンできるため、復活前に1体、1回目の復活後に残りの雑魚敵→ボスの順番で倒すのがおすすめだ。
Point! | 1回目の復活では、次の復活時効果がフィールドに味方いない場合HP50%、いる場合は100%で復活となっています。最優先で雑魚敵を倒しましょう。 |
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復活後のボスは最低でも3回は攻撃しよう
復活後のボスはクリティカル率/ダメージが非常に高くなっている。ボスは攻撃を受けるたびに3回までクリティカル率が20%ダウンするため、最低でも3回は攻撃してクリティカル率を減少させておこう。参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
スヴィスティ 洞察3Lv45 | 37 洞察3Lv45 | 6 洞察3Lv45 | ヴィラ 洞察3Lv45 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 証明の試み | 心相 沈黙と憧れ | 心相 バランスに注意 | 心相 夜は明ける |
Chpt.4
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv30 | なし | ||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【味方】毎ターン中、1番目に行動するキャラの与ダメージが40%アップする。4番目に行動するキャラの与ダメージが40%ダウンするが、追加でMPを1獲得する。 |
シールド中はカウンター状態となる
敵はシールドがある場合、カウンター状態となり攻撃者にダメージとパッシブにるデバフなどを付与する。攻撃回数の多いアタッカーは特にダメージを多く受けるため、HP管理には注意しよう。
シールド名 | 効果 |
---|---|
シールド・星 | 1ターンの間、対象のクリティカル耐性率を-100%ダウンさせる。 |
シールド・岩 | カウンターによる攻撃時、追加で対象の残りHP×10%分のジェネシスダメージを与える。 |
シールド獲得前に残った敵を倒す
敵はシールドの獲得時、倒された味方を復活させる。シールドは破壊後3ターンで復活するため、残った敵を3ターン以内に倒せるようにHP調整をしておくのを意識しよう。
Point! | クリティカル率が上昇し、ダメージを大きく伸ばせる[シールド・岩]の敵から倒すのがおすすめです。 |
---|
シールドを破壊するとバフを獲得
シールドを破壊すると敵に1ターンの[気絶]付与とバフを獲得することができる。[気絶]で足止めしながら、敵のHP調整をしよう。
シールド名 | 獲得バフ効果 |
---|---|
シールド・星 | 次のターン開始時、全てのスペルランク+1。 |
シールド・岩 | 2ターンの間、全員のクリティカル率が100%アップ。 |
参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
スヴィスティ 洞察3Lv45 | 37 洞察3Lv45 | 6 洞察3Lv45 | ヴィラ 洞察3Lv45 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 証明の試み | 心相 沈黙と憧れ | 心相 バランスに注意 | 心相 夜は明ける |
Chpt.5
おすすめレベル | おすすめ本源 | ||
---|---|---|---|
洞察3Lv30 | |||
目標 | フェーズ数 | ||
なし | 1 | ||
追加条件 | 【味方】毎ターン中、1番目に行動するキャラの与ダメージが40%アップする。4番目に行動するキャラの与ダメージが40%ダウンするが、追加でMPを1獲得する。 |
雑魚敵を優先して倒す
雑魚敵はアルティメット発動後に、ボスのMPを+1やスペルランク+1する。ボスのアルティメット回転率や被ダメージが高くなるため、アルティメット発動前に雑魚敵を倒そう。
シールドや被ダメ軽減持ちを編成
ボスは敵のHPが20%減少するごとに、与ダメが10%上昇する。また、雑魚敵からの[激昂]付与もあるため、被ダメージが非常に高い。被ダメ軽減やシールド持ちを編成して倒されないように耐久力を上げておこう。
参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
スヴィスティ 洞察3Lv45 | 37 洞察3Lv45 | 6 洞察3Lv45 | ヴィラ 洞察3Lv45 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 証明の試み | 心相 沈黙と憧れ | 心相 バランスに注意 | 心相 夜は明ける |
マート売り場の交換優先度
交換優先度一覧
アイテム | 優先度 |
---|---|
クラブで会おう 【オリバー・フォッグのコスチューム】 | ★★★★★ |
共鳴結晶ボックス | ★★★★・ |
悠久なる音色 | ★★★★・ |
インスパイアⅣ | ★★★★・ |
星の書の全集 | ★★★・・ |
LFポラライゼイション | ★★★・・ |
ハロウドシルバーインゴット | ★★★・・ |
翼のカギ | ★★★・・ |
片時のざわめき | ★★★・・ |
インスパイアⅢ | ★★★・・ |
星の書の書冊 | ★★・・・ |
休まぬ歯車 | ★★・・・ |
精製マグネシウム | ★★・・・ |
一瞬の胸騒ぎ | ★★・・・ |
スイープスペル | ★★・・ |
星の書の切れ端 | ★・・・ |
ダスト | ★・・・ |
咬噛銭貨 | ★・・・ |
荒原の牙貝 | ★・・・・ |
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