リバース:1999におけるたてがみ手配書の攻略を紹介。各ステージの攻略情報や報酬、過去に登場したモンスターを掲載。
たてがみ手配書の概要
バトルに参加してスコアを獲得
たてがみ手配書では、バトルでスコアを獲得できる。また、1回のバトルで獲得したスコアによって評価を受け、評価に応じた報酬を獲得することができる。
累計スコア報酬もある
1回のバトルではなく、これまでに獲得した累計スコアでも報酬を獲得できる。何度もバトルに挑戦し、全ての報酬を獲得しよう。
バトルクリアで上位の難易度を解放
バトルをクリアすることで、より上位の難易度を解放することができる。難易度が上がることによって敵のレベルが高くなるため、キャラをしっかりと育成して挑戦しよう。
スコアには上限がある
難易度によって、1度の挑戦で獲得できるスコアに上限がある。最大スコアを目指して調査を進めよう。また、難易度によって上限のスコアが異なる。
エンドレスにはスコア上限がない
難易度「エンドレス」にはスコア上限が無い。スコアランクSSSを目指して何度も挑戦しよう。
3回だけ累計スコアを伸ばすことができる
エンドレスでは、バトル終了後にスコアを伸ばすことができる。伸びるのは累計スコアのみのため、通常のスコアが増えることは無いので注意しよう。
展覧の仮想
適正キャラ
イージー
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv20 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・マッドサイエンティストを撃破 | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・獣と木本源のキャラクターの攻撃力が20%アップし、リアル防御力とメンタル防御力が20%アップし、最大HPが20%アップする。 ・アルティメットの発生後、[激昂]を2スタック獲得する。自らバフ・デバフ・ヒール・カウンター系の通常スペルを使用すると、[激昂]を1スタック獲得する。 |
獣と木本源キャラがおすすめ
獣と木本源のキャラクターは追加条件でステータスが大幅アップしている。獣か木本源のキャラを多く採用することで、被ダメを抑えつつ与ダメを上げることができ、クリアがしやすくなる。
「未来主義」を攻撃してエネルギーを消費させよう
雑魚敵の「未来主義」は行動するためにエネルギーが必要となる。エネルギーはターン終了時と攻撃を受けた際に1消費され、エネルギーがない場合は[行動不能]状態になる。
また、エネルギーはバトル開始時やボスのスペルや試作機1号のアルティメット、ターン終了時に「未来主義」が行動不能の場合ボスから付与される。
Point! | ボスがエネルギーを付与した際は、ボスが1ターンの[正体暴露]状態となります。その隙にボスにダメージを与えていくのもおすすめです。 |
雑魚敵を倒して敵のダメージ軽減を下げよう
ボスはターン開始時、フィールドに味方が居ない場合3ターンの[正体暴露]状態になる。[正体暴露]中はリアルダメージ与えるとダメージ軽減が75%減少し、ダメージ与えやすくなる。
まずは雑魚敵を優先して倒し、ボスにダメージを与えやすくしよう。
正体暴露 | リアルダメージを受けた時、ダメージ軽減が75%ダウンし、[幕裏操作]状態にならなくなる。 |
幕裏操作 | リアルダメージを受けた時、ダメージ軽減が75%アップする。 |
Point! | ボスは毎ターン開始時に[幕裏操作]状態になります。ダメージを与えにくいため、「未来主義」を攻撃してエネルギーを消費させていきましょう。 |
デバフ持ちを1体は編成しよう
雑魚敵に[燃焼]、[中毒]、[腐蝕]状態を付与することで、エネルギーの獲得を阻止することや与ダメージを減少させることができる。そのため、チームには最低1体の対応するデバフを持つキャラを編成しておこう。
ハード
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv50 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・マッドサイエンティストを撃破 | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・獣と木本源のキャラクターの攻撃力が20%アップし、リアル防御力とメンタル防御力が20%アップし、最大HPが20%アップする。 ・アルティメットの発生後、[激昂]を2スタック獲得する。自らバフ・デバフ・ヒール・カウンター系の通常スペルを使用すると、[激昂]を1スタック獲得する。 |
基本的立ち回りはイージーと同じ
基本的な立ち回りや編成は、イージーと同じで問題ない。ハードは敵のレベルが上昇しているため、おすすめレベルまでキャラを育成してこう。
エンドレス
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
??? | ||
目標 | フェーズ数 | |
・マッドサイエンティストを撃破 | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・獣と木本源のキャラクターの攻撃力が20%アップし、リアル防御力とメンタル防御力が20%アップし、最大HPが20%アップする。 ・アルティメットの発生後、[激昂]を2スタック獲得する。自らバフ・デバフ・ヒール・カウンター系の通常スペルを使用すると、[激昂]を1スタック獲得する。 【敵側】 アルティメット発動後、味方全員が[強固]を2スタック獲得する。 |
4フェーズ目から体力が無限
エンドレスでは、ボスの体力が無限になる。ゲージの減少自体はあるため、ボスを何度も倒してスコアを稼ごう。
アルティメット発動前に倒そう
エンドレスの敵は追加条件により、アルティメットを発動すると全員が[強固]を2スタック獲得する。敵を倒しにくくなってしまうため、アルティメットを発動される前には倒しておきたい。
リアルダメージキャラがおすすめ
アタッカーにはリアルタイプのダメージキャラがおすすめだ。ボスは[正体暴露]状態でリアルダメージを与えるとダメージ軽減が減少するため、アルティメットや高ランクスペルで大ダメージを狙うことができる。
Point! | ボスのステータスもメンタル防御力SSに対し、リアル防御力A+のためダメージを与えやすいです。 |
洞察3以上の育成がおすすめ
エンドレスでは、敵のレベルが「???」となっており、おすすめレベルが分からない。しかし、敵は攻撃力が高く、1ゲージのHPも10万と高いため、ハイスコアを目指す場合は洞察3Lv後半の育成がおすすめだ。
SSS獲得参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポアタッカー | ヒーラー |
カエンボク 洞察3Lv60 | ジェシカ 洞察3Lv60 | シャーマィン 洞察3Lv60 | メディスンポケット 洞察3Lv60 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 長い夜話 | 心相 夜を冒頭する者 | 心相 測定可能な心 | 心相 おとぎの国の外 |
サポアタッカーを含めアタッカーを3体採用した編成。メディスンポケットとシャーマィンでデバフを付与しつつ、アタッカーでダメージを出していこう。
ジェシカは[中毒]を付与しやすいため、エネルギー獲得阻止や与ダメを減少させるために採用。また、固定1ダメージになる雑魚敵を[中毒]で処理しやすい。
Point! | 前提としてSSSの獲得には洞察3以上、できればアタッカーのレベル50以上まで育成しておかないと厳しい難易度となっている。 |
洞窟の黄金
適正キャラ
イージー
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv20 | なし | |
目標 | フェーズ数 | |
・洞窟の黄金を撃破 | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・アルティメット発動後、1ターンの間、味方全員の与ダメージが30%アップし、(効果はスタック可能)、最も残りHP割合の低い味方のHPが最大HP×10%分回復する。 ・ターン終了時、任意の敵1体が[行動阻害]または2種類以上の[ステータス低下]、[状態異常]の場合、自身のMP+1、2ターンの間、再生率が20%アップする。 |
デバフ持ちのキャラを編成しよう
敵に「行動阻害」またはデバフが2種類以上付与されている場合、自キャラ全員のMPが+1される。アルティメットの回転率が高くなるため、デバフ持ちのキャラは積極的に編成しよう。
Point! | ボスはデバフが付与されていない状態だと与ダメージが上昇します。デバフを切らさないようにしましょう。 |
雑魚敵を倒してHPを回復
雑魚敵を倒すことで、最も攻撃力の高い味方キャラのHPを回復することができる。雑魚敵のアルティメットやボスのデバフスペルは最も攻撃力の高いキャラを狙うため、HPが減りやすい。雑魚敵を倒してHPを回復しよう。
Point! | 雑魚敵は範囲攻撃によるダメージが上昇しているため、範囲攻撃で削っていくのがおすすめです。 |
アルティメットはボスを狙おう
ボスはアルティメット攻撃を受ける際に、被ダメージが30%上昇する。また、雑魚敵やボスのスペルで獲得するバフを解除することができるため、積極敵に狙っていこう。
攻撃力の高いキャラに武装解除が付与される
ボスの単体攻撃は攻撃力が最も高いキャラに使用され、対象に[武装解除]が付与される。アタッカーに付与されるとダメージを与えにくくなってしまうため、デバフ解除持ちのキャラを編成するのがおすすめだ。
ハード
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv50 | なし | |
目標 | フェーズ数 | |
・もっと高いスコアを獲得 | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・アルティメット発動後、1ターンの間、味方全員の与ダメージが30%アップし、(効果はスタック可能)、最も残りHP割合の低い味方のHPが最大HP×10%分回復する。 ・ターン終了時、任意の敵1体が[行動阻害]または2種類以上の[ステータス低下]、[状態異常]の場合、自身のMP+1、2ターンの間、再生率が20%アップする。 |
基本的立ち回りはイージーと同じ
基本的な立ち回りや編成は、イージーと同じで問題ない。ハードは敵のレベルが上昇しているため、おすすめレベルまでキャラを育成してこう。
エンドレス
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
??? | なし | |
目標 | フェーズ数 | |
・洞窟の黄金を撃破 | 4 | |
追加条件 | 【味方】 ・アルティメット発動後、1ターンの間、味方全員の与ダメージが30%アップし、(効果はスタック可能)、最も残りHP割合の低い味方のHPが最大HP×10%分回復する。 ・ターン終了時、任意の敵1体が[行動阻害]または2種類以上の[ステータス低下]、[状態異常]の場合、自身のMP+1、2ターンの間、再生率が20%アップする。 【敵側】 ・毎ターン終了時、敵全員に[滅裂]を1スタック付与する。 |
アルティメットの回転率が高いキャラがおすすめ
エンドレスでは、追加条件で毎ターン終了時、[滅裂]を1スタック付与される。1スタックごとにスペル威力が-10%され、アルティメットを使用することで解除できる。アタッカーは威力減少が特に致命的なため、アルティメットの回転率が高いアタッカーを編成しよう。
ボスは倒されるたびに強力になる
ボスは4フェーズ以降、復活するたびに[再造]を2スタック獲得する。こちらの被ダメージが多くなくなりダメージを与えにくくなるため、バフキャラやデバフキャラを編成しておこう。
再造 | ダメージボーナス+10%、ダメージ軽減+10%。(スタック可。解除不可) |
フェーズの切り替わり時に雑魚敵が復活する
エンドレスでは、フェーズの切り替わり時に既に存在する雑魚敵を撃破し、新たな雑魚敵を召喚する。MPが3になる前に倒しておくのがおすすめだ。
SSS獲得参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポアタッカー | ヒーラー |
37 洞察3Lv60 | カーラ・ボナー 洞察3Lv60 | 6 洞察3Lv60 | トゥースフェアリー 洞察3Lv60 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 沈黙と憧れ | 心相 娯楽史上 | 心相 バランスに注意 | 心相 おとぎの国の外 |
6でデバフとバフを付与しつつ、37とカーラボナーでダメージを出していく編成。カーラ・ボナーの追撃で37の[補充数式]を発動させやすくしてダメージを出していこう。また、6もアルティメットで高いダメージを出すことができるため、ひらめきが5点スタックしている状態で使うのが理想だ。
Point! | 敵の攻撃に耐えられない場合は、カーラ・ボナーをネクロ・ロギストや耐久系のバフを付与できるキャラと替えるのもおすすめです。 |
深淵の黒い影
適正キャラ
イージー
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv20 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・海淵の黒い影を撃破 | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・星本源のキャラクターの攻撃力が20%アップし、リアル防御力とメンタル防御力が20%アップし、最大HPが20%アップする。 ・1ターン中に2回行動すると、自身の[霜焼け]を全て解除し、2ターンの間、自身の攻撃力が30%アップする。 |
星本源キャラがおすすめ
星本源のキャラクターは追加条件でステータスが大幅アップしている。星本源のキャラを多く採用することで、被ダメを抑えつつ与ダメを上げることができ、クリアがしやすくなる。
デバフを解除しながら火力を上げよう
ボス敵はデバフスペルで[霜焼け]を付与してくる。霜焼けは1ターンに2回行動することで解除でき、さらに攻撃力を上げることができる。[霜焼け]は5スタックで行動できなくなり、ダメージを受けてしまうため、しっかりと解除しておこう。
Point! | [霜焼け]はトゥースフェアリーのアルティメットで解除できます。スペルが足りなく、2回行動での解除が難しい時に使うのがおすすめです。 |
雑魚敵を倒してボスにダメージを与えよう
雑魚敵を倒すことで、ボスの最大HP×15%分のジェネシスダメージを与えることができる。また、ボスは被ジェネシスダメージが75%上昇しているため、ジェネシスダメージ持ちのキャラは大ダメージ狙うことが可能。
敵のステータス低下は毎ターン解除される
ボスは[ステータス低下]のデバフを毎ターン解除する。そのため、[ステータス低下]デバフ持ちのキャラより、ステータスをアップできるキャラを編成するのがおすすめだ。
ハード
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
洞察2Lv50 | ||
目標 | フェーズ数 | |
・海淵の黒い影を撃破 | 1 | |
追加条件 | 【味方】 ・星本源のキャラクターの攻撃力が20%アップし、リアル防御力とメンタル防御力が20%アップし、最大HPが20%アップする。 ・1ターン中に2回行動すると、自身の[霜焼け]を全て解除し、2ターンの間、自身の攻撃力が30%アップする。 |
基本的立ち回りはイージーと同じ
基本的な立ち回りや編成は、イージーと同じで問題ない。ハードは敵のレベルが上昇しているため、おすすめレベルまでキャラを育成してこう。
エンドレス
おすすめレベル | おすすめ本源 | |
??? | ||
目標 | フェーズ数 | |
・もっと高いスコアを獲得 | 4 | |
追加条件 | 【味方】 ・星本源のキャラクターの攻撃力が20%アップし、リアル防御力とメンタル防御力が20%アップし、最大HPが20%アップする。 ・1ターン中に2回行動すると、自身の[霜焼け]を全て解除し、2ターンの間、自身の攻撃力が30%アップする。 【敵側】 アルティメットの発動後、[頑強Ⅰ]を3スタック獲得する。 |
4フェーズ目から体力が無限
エンドレスでは、ボスの体力が無限になる。ゲージの減少自体はあるため、ボスを何度も倒してスコアを稼ごう。
頑強を消費してメイン火力のスペルを使おう
敵は追加条件や雑魚敵の攻撃で[頑強Ⅰ]を獲得する。頑強が付与されているとダメージが通りにくいため、まずは頑強のスタックを消費してメイン火力のスペルやアルティメットを使おう。
頑強 | 攻撃を受けた時、ダメージ軽減+25%。(発動すると1スタック減少、解除不可) |
Point! | ボスはターン中に1度もダメージを受けなかった場合[頑強]を2スタック獲得します。ターン中に1度はボスに攻撃を行いましょう。 |
洞察3以上の育成がおすすめ
エンドレスでは、敵のレベルが「???」となっており、おすすめレベルが分からない。しかし、敵は攻撃力が高く、1ゲージのHPも10万と高いため、ハイスコアを目指す場合は洞察3Lv後半の育成がおすすめだ。
SSS獲得参考パーティ
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー |
37 洞察3Lv60 | リーリャ 洞察3Lv60 | ボイジャー 洞察3Lv40 | トゥースフェアリー 洞察3Lv50 |
共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 | 共鳴Lv10 |
心相 沈黙と憧れ | 心相 万雷の拍手 | 心相 娯楽史上 | 心相 おとぎの国の外 |
基本的にはボスを狙い、雑魚敵は[頑強]を消費させるついでに範囲攻撃スペルを使いダメージを与えよう。途中からボスに対して、ジェネシスダメージ以外のダメージがかなり通りにくくなるため、ボイジャーのカウンターや37でダメージを与えていくことになる。
報酬一覧
展覧の仮想
ハイスコア報酬
スコア | 報酬 |
25000 | 謎の骨×1 LFポラライゼイション×2 ダスト×10000 |
50000 | 塩漬けマンドレイク×1 LFポラライゼイション×2 ダスト×10000 |
120000 | 規律影像×30 片時のざわめき×3 咬噛銭貨×10000 |
200000 | ハロウドシルバーインゴット×1 LFポラライゼイション×2 ダスト×10000 |
280000 | 幼いドラゴンの骨格標本×1 インスパイアⅣ×1 咬噛銭貨×10000 |
360000 | 謎の骨×2 一瞬の胸騒ぎ×3 ダスト×3000 |
450000 | 規律影像×30 フォーチュンスペル×2 ダスト×3000 |
650000 | 規律影像×30 粗末なシルバーインゴット×2 ダスト×3000 |
850000 | 規律影像×30 インスパイアⅡ×3 咬噛銭貨×3000 |
累計報酬
スコア | 報酬 |
25000 | ダスト×3000 咬噛銭貨×3000 |
100000 | ダスト×3000 謎の骨×2 |
200000 | インスパイアⅢ×1 ダブルヘッズスケルトン×2 |
500000 | ダスト×5000 精製マグネシウム×2 |
800000 | インスパイアⅢ×1 塩漬けマンドレイク×1 |
1200000 | ダスト×8000 粗末なシルバーインゴット×2 |
1800000 | インスパイアⅢ×1 ハロウドシルバーインゴット×1 |
2500000 | ダスト×10000 咬噛銭貨×10000 |
洞窟の黄金
ハイスコア報酬
スコア | 報酬 |
25000 | 乾いたセミの翅×1 LFポラライゼイション×2 ダスト×10000 |
50000 | バイトボックス×1 LFポラライゼイション×2 ダスト×10000 |
120000 | 規律影像×30 片時のざわめき×3 咬噛銭貨×10000 |
200000 | 予言の鳥×1 LFポラライゼイション×2 ダスト×10000 |
280000 | モスウィングランプ×1 インスパイアⅣ×1 咬噛銭貨×10000 |
360000 | 乾いたセミの翅×2 一瞬の胸騒ぎ×3 ダスト×3000 |
450000 | 規律影像×30 リキッドテラー×2 ダスト×3000 |
650000 | 規律影像×30 フォーチュンスペル×2 ダスト×3000 |
850000 | 規律影像×30 インスパイアⅡ×3 咬噛銭貨×3000 |
累計報酬
スコア | 報酬 |
25000 | ダスト×3000 咬噛銭貨×3000 |
100000 | ダスト×3000 乾いたセミの翅×2 |
200000 | インスパイアⅢ×1 翼のカギ×1 |
500000 | ダスト×5000 リキッドテラー×2 |
800000 | インスパイアⅢ×1 バイトボックス×1 |
1200000 | ダスト×8000 フォーチュンスペル×2 |
1800000 | インスパイアⅢ×1 予言の鳥×1 |
2500000 | ダスト×10000 咬噛銭貨×10000 |
海淵の黒い影
ハイスコア報酬
スコア | 報酬 |
25000 | 粗末なシルバーインゴット×1 LFポラライゼイション×2 ダスト×10000 |
50000 | 曲がったグースネック ×1 LFポラライゼイション×2 ダスト×10000 |
120000 | 規律影像×30 片時のざわめき×3 咬噛銭貨×10000 |
200000 | 塩漬けマンドレイク×1 LFポラライゼイション×2 ダスト×10000 |
280000 | シルバーバレット×1 インスパイアⅣ×1 咬噛銭貨×10000 |
360000 | 粗末なシルバーインゴット×2 一瞬の胸騒ぎ×3 ダスト×3000 |
450000 | 規律影像×30 休まぬ歯車×2 ダスト×3000 |
650000 | 規律影像×30 精製マグネシウム×2 ダスト×3000 |
850000 | 規律影像×30 インスパイアⅡ×3 咬噛銭貨×3000 |
累計報酬
スコア | 報酬 |
25000 | ダスト×3000 咬噛銭貨×3000 |
100000 | ダスト×3000 粗末なシルバーインゴット×2 |
200000 | インスパイアⅢ×1 ハロウドシルバーインゴット×1 |
500000 | ダスト×5000 休まぬ歯車×2 |
800000 | インスパイアⅢ×1 曲がったグースネック×1 |
1200000 | ダスト×8000 精製マグネシウム×2 |
1800000 | インスパイアⅢ×1 塩漬けマンドレイク×1 |
2500000 | ダスト×10000 咬噛銭貨×10000 |
過去に登場したモンスター
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序盤の攻略ガイド
キャラの強化要素
システムの解説
デイリーミッション解説 | 戦闘システムの解説とコツ |
資源ステージの遊び方 | 洞察ステージの遊び方 |
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