0


twitter share icon line share icon

【オクトパストラベラー】キャットリンの倒し方|報酬を増やすコツ【OCTOPATH TRAVELER】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【オクトパストラベラー】キャットリンの倒し方|報酬を増やすコツ【OCTOPATH TRAVELER】

オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)のキャットリンについてを解説しています。効率的な倒し方や報酬を増やすコツなどについても掲載。オクトパストラベラーのキャットリンについては、GameWithをチェックしよう!

オクトパストラベラー

キャットリンの概要と倒し方

キャットリンの報酬を増やすコツ

最速育成!レベル上げの効率的な方法

キャットリンとは

各地のフィールドで出現するレア敵

オクトパストラベラー

キャットリンとは、各地のフィールドに稀に出現するモンスター。出会える確率は低いので、見つけたら優先して倒そう。

キャットリンの基本情報・ステータス

オクトパストラベラー
弱点シールドHP
剣/短剣/斧/杖24

倒せば報酬を大量にゲット

オクトパストラベラー
リーフEXPJP
30001000150

キャットリンは、他の敵と比べて大幅に取得できる「EXP」「リーフ」「JP」が多い。一気にレベルを上げるチャンスなので、集中攻撃しよう。

捕獲しても経験値は入手可能!

オクトパストラベラー

▲捕獲した場合は強さが★5!

キャットリンは他の魔物同様、ハンイットの捕獲で捕まえることができる。捕獲した場合でも経験値はもらえるので、倒せないと思ったら捕獲を試してみるのもアリだ。

素早く倒さないと逃げられてしまう

キャットリンは、行動順が回ってくると逃げることが非常に多い。逃げられてしまわないようにブレイクして足止めをしよう。

防御力と回避率がかなり高い

キャットリンは、防御力がかなり高く序盤の通常攻撃ではHPを1ずつしか削ることが出来ない。また回避率も高いので、命中率の低い攻撃は当たらないことが多いので注意しよう。

攻略おすすめキャラ

攻略おすすめキャラの詳細

キャットリンと敵が複数体でてきたパターンです。キャットリン単体で出現した場合は変更になる場合があります。

キャラ名おすすめ理由
オクトパストラベラープリムロゼ摩訶不思議の舞で最大100倍の経験値アップが見込める。素早さが他キャラに比べて早く、短剣で弱点を突けるのでブレイクを狙いやすい。装備は命中率アップがおすすめ。
オクトパストラベラーハンイット敵全体に複数回の攻撃ができる「どしゃぶり矢」が有効。また、サポートアビリティで先制攻撃しやすくなる点も優秀。装備は命中率アップ系がおすすめ。
オクトパストラベラーサイラス大魔法攻撃で確定2ダメージを与えられる。装備は攻撃速度を上げられるものがおすすめ。
※属性攻撃力を約500まで上げると、魔法攻撃で約10ダメージを与えられる。

キャットリン攻略ポイント

  • 魔法攻撃は必中
  • 属性攻撃力を上げると与ダメージ増加
  • 精霊石は2、精霊石(大)は11ダメージ固定
  • 速度、命中率アップの装備が優秀
  • キャラの行動順を確認する

ウィザードロッドを装備して属性攻撃力を上げよう

オクトパストラベラー

▲大氷結魔法を放った様子。12ダメージを2回与えられている。

キャットリンには魔法攻撃が必ず当たる。序盤では1ダメージしか与えられないものの、属性攻撃力を約500程度まで上げると、約10ダメージ与えられる。属性攻撃力を300上げるウィザードロッドを入手・装備しておきたい。

ウィザードロッドのステータスと入手方法

狩人のジョブを編成しておきたい

狩人のジョブはサポートアビリティ「先制攻撃確率アップ」を所持しているので、キャットリンが逃げる前に倒せる確率を上げられる。アビリティ「どしゃぶり矢」で敵全体に複数回攻撃できる点も優秀。

狩人のアビリティと習得優先度はこちら

装備は速度アップか命中率アップがおすすめ

キャットリンは、ブレイクすれば確定でダメージが入る。つまり、行動速度や命中率を上げることで、倒せる確率が大幅に上昇する。効果値は低いが、序盤の町でも装備は売っているので覗いてみよう。

キャラの行動順を確認するのがポイント

キャットリンとの戦闘において重要なのは、キャラの行動する順番を確認すること。例えば、キャットリンより前に行動できるキャラが2キャラいて、その中にサイラスがいた場合は「精霊石+全体属性攻撃(大◯◯魔法)」で確実に倒せる

キャットリンの倒し方

おすすめ】魔法攻撃アビリティを使う

オクトパストラベラー

剣士以外のジョブ(職業)で使用可能な魔法攻撃のアビリティは、キャットリンに確定で当たる。通常攻撃よりも効率よくHPを減らせるので、魔法攻撃を中心に攻撃しよう。

おすすめ】精霊石を使う

オクトパストラベラー

敵全体に攻撃可能な精霊石は、キャットリン相手に使うと2ダメージを与えられる。所持している場合は是非使ってみよう。11ダメージを与えられる精霊石(大)は、ジェントルキャットリン相手に使うのがおすすめ。

精霊石の入手方法と効果一覧はこちら

弱点をついてブレイクしよう

オクトパストラベラー
弱点剣/短剣/斧/杖

キャットリンは、通常の敵と同様に弱点を突くことでブレイクすることが出来る。弱点攻撃を行える商人以外の職業は、積極的に弱点攻撃を狙おう。また、バトルジョブを解放できれば商人も弱点を突くことが可能になる。

連続攻撃系のアビリティを使う

キャットリンは、防御力が高い代わりにHPが極端に低い。連続攻撃を行うことでブレイクせずとも倒すことが可能。弱点を付ける傭兵よびをブーストして使うことがおすすめ。

連続攻撃アビリティ

アビリティ名攻撃回数ジョブ
千本槍ランダム5〜10回剣士
さみだれ矢ランダム5〜8回狩人
どしゃぶり矢全体5〜8回狩人
ライフスティールダガー2回盗賊
マジックスティールダガー2回盗賊
傭兵よびブースト回数分商人
大〜魔法系全体2回学者
加勢同行キャラ次第踊り子、神官
通常攻撃ブースト回数分全員

摩訶不思議の舞を使用する

摩訶不思議の舞で経験値が最大100倍に

オクトパストラベラー
職業踊り子
消費SP25
効果ランダムな効果が1回起こる
(ブースト1ごとに回数も1増加)

踊り子が使用できる摩訶不思議の舞は、低確率ではあるものの、経験値やジョブポイントの入手量を2・5・100倍のいずれかにすることができる。キャットリンと遭遇した際に使用すれば、一気に大量のEXP・JPを入手可能だ。

摩訶不思議の舞を使うタイミングと注意点

摩訶不思議の舞は、キャットリンが逃げるのを避けるために、キャットリンを最優先で倒した後に使おう。摩訶不思議の舞が成功するまでは、他の敵を倒してしまわないよう、パーティメンバーは防御やHP回復などの行動を繰り返そう。

踊子のアビリティ効果とオススメ開放優先度

バトルボーナスで増やす

戦闘中のボーナスで獲得経験値アップ

オクトパストラベラー

キャットリンから貰える報酬は、バトルボーナスで増やすことができる。ボーナスは一定の条件でバトルに勝利することで発動するので、キャットリンを倒した後にも気を抜かないようにしよう。

バトルボーナス一覧

効果達成方法
ノーダメージリーフ+10%ダメージを受けずに全ての敵を倒す
ブレイクEXP+10%敵の弱点をついてブレイクする
1ターンキルJP+10%1ターンですべての敵を倒す
バトルシステム徹底解説!戦闘のコツまとめ
この記事を書いた人
オクトパストラベラー攻略班

オクトパストラベラー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶オクトパストラベラー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
必見!見逃せない攻略情報
攻略お役立ち記事
アイテムの使い方・集め方
バトルシステムの解説記事
初心者におすすめの記事
武器・防具情報
キャラ(トラベラー)情報
性能一覧
各キャラの詳細な情報
職業(ジョブ)情報まとめ
ジョブごとのアビリティ
上級ジョブのアビリティ
ストーリー攻略
オルベリクのストーリー攻略
プリムロゼのストーリー攻略
トレサのストーリー攻略
アーフェンのストーリー攻略
ハンイットのストーリー攻略
テリオンのストーリー攻略
サイラスのストーリー攻略
オフィーリアのストーリー攻略
街・マップ解説
リバーランド地方
サンランド地方
ハイランド地方
コーストランド地方
ウッドランド地方
クリフランド地方
フラットランド地方
フロストランド地方
体験版情報
スマホ版攻略
×