0


twitter share icon line share icon

【オクトパストラベラー】ブレイク状態にする方法と弱点のつき方【OCTOPATH TRAVELER】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【オクトパストラベラー】ブレイク状態にする方法と弱点のつき方【OCTOPATH TRAVELER】

オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)のブレイク状態について解説。メリットや弱点の突き方などもまとめています。オクトパストラベラーのブレイク状態については、GameWithをチェック!

オクトパストラベラー

目次

バトルシステム徹底解説!戦闘のコツまとめ

ブレイク状態の詳細とメリット

敵の弱点を突くと発生する

オクトパストラベラー

敵をブレイク状態にするには、弱点となる武器での通常攻撃や魔法攻撃をする必要がある。敵のシールドポイントを確認し、シールドポイントが0になるように攻撃を当てていこう。

全モンスター(魔物)の弱点・出現場所一覧

ブレイク状態にするメリット

敵が気絶状態になる

オクトパストラベラー

ブレイク状態となった敵は、1ターンの間気絶状態となり、攻撃などの行動をすることができなくなる。1ターン余裕ができるので、攻撃をするか、HPを回復するなどして態勢を整えておこう。

敵の防御力が大きく下がる

ブレイク状態の敵に攻撃すると、通常時よりも多くのダメージを与えることができる。ブレイク状態になったら、ブーストを発動して一気に攻撃を畳み掛けよう!

弱点の突き方

敵のアイコンを確認する

オクトパストラベラー

敵の弱点は、WEAKという文字の下のアイコンで判別できる。初めて遭遇した敵の弱点は「?」マークで表示されるが、弱点を突く攻撃をすることでアイコンが切り替わる。

サイラスの能力でも判別可能

「?」マークで表示されている弱点は、サイラスの能力で見抜くことができる。戦闘開始時の「予習」で弱点を1つ見抜ける上、アビリティの「しらべる」でHPと弱点を見抜くことが可能。

サイラスの評価とアビリティはをチェック!

各職業の武器種を把握しよう

各ジョブが使える魔法の属性を把握しよう

職業(バトルジョブ)別の特徴まとめ

ブレイクするコツ

弱点を突きやすいパーティ編成をする

敵をブレイク状態にするには、弱点を突きシールドポイントを減らす必要がある。各主人公の武器種・魔法属性が被らないようにパーティを編成すれば、弱点を突いてブレイクしやすい。

武器種の変え方

オクトパストラベラー

バトル中、たたかうコマンドに選択カーソルを合わせて、スティックまたは十字キーを左右に入力することで武器種を変更できる。敵に合わせて使う武器を変えることで弱点を突きやすくなる。

序盤のおすすめパーティ編成例

剣/槍斧/弓/雷火/氷/雷/杖短剣/闇
オクトパストラベラーオルベリクオクトパストラベラーハンイットオクトパストラベラーサイラスオクトパストラベラープリムロゼ

「たたかう」とブーストを組み合わせよう

「たたかう」による通常攻撃で弱点を突くと、シールドポイントを1削れる。ブーストを発動すると複数回通常攻撃が行えるので、1回の攻撃でシールドポイントを最大4も削ることが可能だ。

複数回攻撃できるアビリティを使う

追撃効果を付与しよう

上級職のルーンマスターのアビリティでは、「たたかう」で攻撃する際に属性の追撃効果を付与することができる。拡散のルーンを付与した後に使用すれば、味方全体に追撃効果を付与できるので、弱点を突きやすくなる。

ルーンマスターのアビリティ効果をチェック!

属性攻撃アビリティが優秀

学者や魔術師のアビリティでは、敵全体に属性攻撃をすることができる。特に大魔法・特大魔法では複数回攻撃するので、敵全体のシールドを一気に削る際に役立つ。

この記事を書いた人
オクトパストラベラー攻略班

オクトパストラベラー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶オクトパストラベラー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
必見!見逃せない攻略情報
攻略お役立ち記事
アイテムの使い方・集め方
バトルシステムの解説記事
初心者におすすめの記事
武器・防具情報
キャラ(トラベラー)情報
性能一覧
各キャラの詳細な情報
職業(ジョブ)情報まとめ
ジョブごとのアビリティ
上級ジョブのアビリティ
ストーリー攻略
オルベリクのストーリー攻略
プリムロゼのストーリー攻略
トレサのストーリー攻略
アーフェンのストーリー攻略
ハンイットのストーリー攻略
テリオンのストーリー攻略
サイラスのストーリー攻略
オフィーリアのストーリー攻略
街・マップ解説
リバーランド地方
サンランド地方
ハイランド地方
コーストランド地方
ウッドランド地方
クリフランド地方
フラットランド地方
フロストランド地方
体験版情報
スマホ版攻略
×