0


twitter share icon line share icon

【ストブル】今から始めるゴーストスクランブル【ゴーストスクランブル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ストブル】今から始めるゴーストスクランブル【ゴーストスクランブル】

ストブル(ゴーストスクランブル)の魅力についてまとめています。モンストとの共通点やストブルならではの遊び方、モンQの特徴について解説しています。新しいゲームアプリを探している方はぜひ参考にしてください。

目次

ゴーストスクランブルの魅力

『モンスト』シリーズのアクションゲーム

ゴーストスクランブル(ストブル)は、モンスターストライク(モンスト)の遊び方やキャラを踏襲したアクションゲームだ。モンストを知っている人には馴染み深く、知らない人でもストブルを通してモンストを知ることができる。

引っ張る+アクションの爽快さ

画面を引っ張ってキャラを発射する操作に加え、キャラを使用するプレイヤーも操作できる。敵の攻撃を避けつつ攻撃を仕掛けるという、モンストにアクション性が追加されたデザインとなっている。

魅力的なキャラ達の新たな一面

見慣れたキャラ達が、かわいい姿となって続々登場中だ。好きなモンストキャラがどんな姿になりストブルで活躍しているのが、ゲームを始めて確かめよう。

ボスキャラが大活躍

▲「クシナダ」

ボスとして出現しているキャラを倒すと、ボスキャラを手に入れることができる。高難度のクエストで手に入るキャラほど性能が高く、ガチャで手に入るキャラと同様に活躍する。

遊びの全てがモンストづくし

プレイヤーがキャラを従えて出撃

プレイヤーはキャラとともに、様々な強敵が出現するクエストに出撃する。倒した強敵は仲間になり、さらなる強敵を討伐する時に活躍する。

複数のキャラを同時に使用できる

▲ベースのキャラに他のモンストキャラを装備させる「憑依」システムがある。

入手したキャラは、操作するキャラと装備するキャラの2通りで使用できる。キャラを装備するとベースキャラのステータスやアビリティの性能が上昇する。

モンストキャラでステージを歩き回れる

▲ルシファーのアバター

服やズボンなどを好きに変更できる「キセカエ」システムがある。一部キャラの見た目もアバターとして実装されており、操作だけでなく外見でも楽しめるがストブルだ。

アバターキャンペーン開催中!

モンストユーザーは始めやすい

おなじみの敵や用語が登場

あの強敵達が次々と出現中

イザナミクシナダなどのモンストで登場した敵が、クエストとしてシーズン毎に追加されている。クエストには倒したボスが手に入るボス討伐や、クリアタイムによって報酬がもらえるタイムアタックがある。

多くのスキルショットが形を変えて登場

▲ワンウェイレーザーは任意の方向に発射できるスキルとなっている

エナジーサークルやワンウェイレーザーといったスキルショットも、性能がストブル用に調整された形で登場している。モンストとは異なる手ざわりで操作を楽しめるので、キャラを入手するごとに発見がある。

Point!スキルの効果量を示す「L」や「EL」なども使用されている。

ひっぱり要素も継承

敵を攻撃する代表的な方法のQショットは、使用しているキャラを発射する技だ。モンストと同様の画面を引っ張って離す操作なので、シンプルに操作できて遊びやすい。

縦カン・横カンが重要

敵を攻撃する時は、Qショットを反射させて敵に複数回攻撃するテクニックが重要だ。モンストで培った縦カン・横カンの腕前を発揮できれば、強敵でも効率よく倒すことができる。

タイムアタックイベントも開催

モンストスタジアムのような、クエストの攻略スピードを競うイベントも充実している。お気に入りのキャラを手に入れて、全国のプレイヤーとクリアタイムを競い合おう。

開催されているタイムアタック

タイムアタック
ボスを討伐したタイムに応じてメダルがもらえ、交換所でメダルを消費してアイテムと交換できる。クリアタイムに応じたプレイヤーランキングも表示される。
当ストブル攻略班が
主催している
タイムアタック
GameWithストブル攻略班が指定するクエストに挑戦し、クリアタイムを競い合う。上位10名は当攻略wiki内の記事にて掲載される。

ストブル関連リンク

ランキング・ガチャ情報

初心者向け情報

読んでおきたい解説記事

クエスト情報

モンQ情報

アバター一覧

この記事を書いた人
ストブル攻略班

ストブル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]MIXI
[記事編集]GameWith

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
ランキング・リセマラ情報
スクランブル情報
初心者向け解説
基本操作関連
基礎知識・システム関連
お役立ち情報
ガチャ・ショップ関連
システム関連
キャラ関連情報
強化方法
クエスト情報
アイテム・素材
キャラ一覧
カラー別
キラー系アビリティ
耐性系アビリティ
キセカエ(アバター)情報
パーツ別一覧