0


twitter share icon line share icon

【ストブル】剛腕型ヨミの攻略と適正モンQ【ゴーストスクランブル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ストブル】剛腕型ヨミの攻略と適正モンQ【ゴーストスクランブル】

ストブル(ゴーストスクランブル)のボス討伐「剛腕型ヨミ」攻略情報です。入手できる報酬(モンQ・アイテム)や登場するギミック、適正モンQなどを掲載しているので、攻略にお役立てください。

目次

剛腕型ヨミのステージ情報

ステージ詳細

開催期間スクランブルごとの決まった時間に出現
※スクランブル中出現しない場合あり
推奨戦闘力7150
入場条件クエストチケット
ワルQカラーブルーアイコンブルー
タイムSランク:2:30
Aランク:3:45
Bランク:5:00
初クリア報酬オーブのアイコンオーブ×500
クリア報酬強化キャンディMのアイコン強化キャンディM
強化キャンディLのアイコン強化キャンディL
覚醒ソースのアイコン覚醒ソース
メガ覚醒ソースBのアイコンメガ覚醒ソースB
ギガ覚醒ソースBのアイコンギガ覚醒ソースB
オッカネーのアイコンオッカネー
イベントクエストまとめはこちら

登場ギミック

ギミック名ギミック詳細
状態異常床(マッド)の画像
状態異常床(マッド)
・触れるとマッドの状態異常になる
マッド耐性で状態異常を軽減・無効にできる。
放射器ギミック(マッド)の画像
放射器ギミック(マッド)
・触れるとダメージ+マッドの状態異常
マッド耐性で状態異常を軽減・無効にできる。

パーティ編成

おすすめ編成

ベースモンQ編成理由
ケンシンのアイコンケンシン剛腕ボスキラーとサブスキルを持つため、火力を出しやすい
憑依モンQ編成理由
ギョクリューのアイコンギョクリューマッド耐性を強化できる
・低レアなので育成しやすい
モンタナのアイコンモンタナ剛腕ボスキラーを強化できる
マーリンのアイコンマーリン剛腕ボスキラーを強化できる

火力編成

ベースモンQ編成理由
ダルタニャンのアイコンダルタニャン剛腕ボスキラーを持つため、ボスへダメージを与えやすい
憑依モンQ編成理由
ゴッドストライクのアイコンゴッドストライク剛腕ボスキラーを強化できる
ワールドのアイコンワールド剛腕ボスキラーを強化できる・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい
モンストクローバーのアイコンモンストクローバー剛腕ボスキラーを強化できる
・交換所にて入手できるため育成しやすい

防御編成

ベースモンQ編成理由
テキーラのアイコンテキーラ物理弾耐性マッド耐性を持つため、移動しやすく被ダメージを減らせる
憑依モンQ編成理由
クレオパトラのアイコンクレオパトラマッド耐性を強化できる
アザゼルのアイコンアザゼル物理弾耐性を強化できる
ハンターキングのアイコンハンターキング物理弾耐性を強化できる
・ボス討伐の報酬キャラなので育成しやすい

エリア1の攻略

マッド耐性は必須

エリア2-2の画像

エリア2の例。エリアの大部分がマッド床のパターンもある。

全エリアに渡ってマッドが設置されている。マッド状態になると移動能力が低下し被弾しやすくなるので、マッド耐性のアビリティを最優先にモンQを選択しよう。

マッド耐性を持つモンQ一覧

次点で物理弾耐性がおすすめ

物理弾を使用するワルQが多いので、物理弾耐性を持つモンQも優先度が高い。

物理弾耐性を持つモンQ一覧

エリア上下のワルQ(岩)を倒す

ザコ敵一覧と行動まとめの画像

エリアの上下を左右に移動するワルQ(岩)を倒せばタマが出る。

岩は4方向に分裂するので注意

ザコ敵一覧と行動まとめの画像

ワルQ(岩)の投げてくる岩は、着弾後4方向に分裂する。ぶつかればダメージを受けるので、ギリギリで避けず十分距離を取ろう。

マッドを踏みながら戦おう

エリア1の画像

エリアが広くQショットを当てづらいため、ヒカリ攻撃やフラッシュも使用して戦いたい。マッド耐性持ちのモンQを採用している場合は、マッドを踏みながら攻撃を当てよう。

エリア2の攻略

エリア2は全2パターン

パターン1

エリア2-1の画像

放射器が交互に起動するので、放射器の範囲外を移動しながら戦おう。

パターン2

エリア2-2の画像

エリア外縁に幅広くマッドが設置されている。大量に飛んでくる岩の回避を優先し、合間に攻撃しよう。極端に動き回るよりも、少し止まって岩の方向を確定させた後に移動すると避けやすい。

ワルQ(岩)とワルQ(マッド床)を倒そう

エリア2クリアの画像

どちらのパターンも、次々に湧くワルQ(岩)とワルQ(マッド床)を倒せばタマが出る。ボス戦に備えるため、ショットスキルは温存しておこう。

エリア3の攻略

エリアは2パターン

パターン1

エリア3マッドの画像

エリア中央と端にマッド床が設置されている。マッド耐性があれば無視で良いが、マッド耐性が無い場合は踏まないように移動しよう。

パターン2

エリア3放射器の画像

エリア端に放射器(カース)が設置されており、定期的に起動する。エリア端に居続けるメリットはないので、放射器の範囲外で戦おう。

攻撃は3パターン

叩きつけ突進

地面を叩きつけながら突進する。叩きつけた場所にはマッド床が形成され、叩きつけの瞬間にはダメージ判定がある。突進の方向は事前に赤い線で明示されるので、範囲外に移動しよう。

ジャンプ+急降下

ヨミの近くにいると使用してくる。ヨミの周囲にダメージを与える急降下攻撃をし、広いマッド床を形成する。腕を下げ上空に飛ぶ予兆があるので、動作が見えたら離れよう。

3方向マッド弾

3方向に物理弾が発射される。一定時間経過で爆発しマッド床を形成するだけではなく、弾は壁で跳ね返るため非常に厄介。弾と弾の間を通り抜け、ヨミの方向へ回避しよう。

弱点は叩きつけ突進後に出現

弱点の画像

弱点は叩きつけ突進後に出現する。ショットスキルは温存しておき、フラッシュは突進が始まったら使用を控えて弱点出現後に撃とう。ヒカリ型であればフラッシュの回復が早いので、どんどん使っても大丈夫だ。

チャージブラストが使いやすい

エリアが広いため、敵に当たるまで威力と範囲が増加するショットスキル「チャージブラスト」が有効だ。

チャージブラスト持ちモンQ
テキーラのアイコン★★★
テキーラ

ストブル関連リンク

ランキング・ガチャ情報

初心者向け情報

読んでおきたい解説記事

クエスト情報

モンQ情報

アバター一覧

この記事を書いた人
ストブル攻略班

ストブル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]MIXI
[記事編集]GameWith

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
ランキング・リセマラ情報
スクランブル情報
初心者向け解説
基本操作関連
基礎知識・システム関連
お役立ち情報
ガチャ・ショップ関連
システム関連
キャラ関連情報
強化方法
クエスト情報
アイテム・素材
キャラ一覧
カラー別
キラー系アビリティ
耐性系アビリティ
キセカエ(アバター)情報
パーツ別一覧