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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 3397

>>3392
もう次回防衛側0軍団でいいんじゃない?

名無しのゲーマー 3396

>>3395
正直つまらんな笑
本家もPS版も軍団元の自力が強いところに強いやつらが傭兵でいったらもう勝ち確だしな笑
下剋上なんてそうそう起きるもんでもないし
仕方がない事だが仕様変えない限りどうにもならんだろう

名無しのゲーマー 3395

そもそも攻城戦って見てて楽しいか?毎度決まった展開に実況見てて?わざわざ土曜日とかにやる意味あるのかな?250人くらいしか視聴者いないし。勝つ軍団は毎回違うとかなら楽しいけどまた同じ軍団かぁってユーザーも感じているだろうし

名無しのゲーマー 3394

>>3393
ほぼ同数だからなー、防衛側が強くて当たり前よね
逆に負けるほうが難しそう

名無しのゲーマー 3393

>>3392
そもそも攻撃の人間少ないからな
傭兵が全て攻撃側に集まれば行けるんだろうけど
時差的にたいして外国の人達はあまり出てこないだろうしプレイヤーは減っていくしで攻城戦はどんどんつまらなくなっていくな

名無しのゲーマー 3392

>>3390
カムイユカラ強いなーずっと勝ってるね。勝てる軍団おらんのか。。。

名無しのゲーマー 3391

>>3390
同じ軍団しか活動してないからもうテンプレしてますからね。

名無しのゲーマー 3390

PS版の攻城戦は,見てて面白くないですね。城の城主が変わらないので。

名無しのゲーマー 3389

>>3388
ゲーム内に新エリアとして池袋でてきたら凄いなw世界観どこいったwwwでももういっそそれくらいブッ飛んでくれてもいいわw何もないよりマシ

名無しのゲーマー 3388

>>3374
海外の方にはなんの旨味もない池袋ETERNALパークって(笑)ゲーム内に池袋再現するなら海外の方々も楽しめますがリアルイベントは地方の方々もいきづらい。なんでゲーム内にコンテンツ増やさないでリアルでやるんだか。ゲームしてほしくないのかな(笑)

名無しのゲーマー 3387

新規エリアは今年中には無理でしょうね。サバ統合で忙しそうだし。池袋ETERNALパークってやつも開催するみたいだし。ゲーム内コンテンツに割く時間は多分ないかと思います。

名無しのゲーマー 3386

>>3384
そろそろ新エリア追加の情報流して欲しいですねえ
チラ見させる程度には作ってたんだし

名無しのゲーマー 3385

ETERNALもう終わりだろ。ユーザーはゲームがしたいんだと思う。ゲーム内コンテンツにお金かけないでほんとにゲームさせる気あるって感じ。池袋ETERNALパークって絵画展開催するのかね(笑)プロモーションに金かけすぎてゲームがスカスカじゃあ始めた人はがっかりするだけ。スカスカのゲームに課金するだけ無駄

名無しのゲーマー 3384

金曜日に果たして公式のETERNALチームでてくるのかな。多分でないだろうね。理由は開発に専念したいから。

名無しのゲーマー 3383

>>3381
海外の人は大体そんなもんよ

名無しのゲーマー 3382

>>3380
LUNASEAやELLYだけじゃねーよ、YouTuberもみんな逃げ出したからな

名無しのゲーマー 3381

海外勢といえば話変わるけどPS版だと装備クレクレアピール多いーあとフレ申請エグいー

名無しのゲーマー 3380

>>3371
ETERNALのアンバサダーのえりぃさんもETERNALやります。30分でPUBGにしたからアンバサダーですらETERNALつまらないって言うのが現実

名無しのゲーマー 3379

>>3377
俺はmmoはそんなもんだと思ってるわ
ただガチャ課金制だから重課金者の声が大きいのと重課金者が損する変更したらまずいよねってくらい

実装予定がくるったり無かったことになるとかよくある事でそんな事で一々騒がないわwしかも過疎に向かってるゲームなら尚更ある事だからなぁ

名無しのゲーマー 3378

PS版操作性なおさら悪くなってないか?マウス操作強制されていちいちめんどくさい

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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